初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2007年10月29日(月)
天皇陛下を見た!

カミチィです!
みなさん、いかがお過ごしですかぁ?

今日はタイトルの通り天皇陛下を見てしまいました!(^^)!
それもわりと間近でだよ(*^_^*)

夕方四時ごろかな?
場所は福岡市の繁華街・天神。


博多駅から○千:系統番号6番(駅前四丁目は止まらない)
TVQ(通称テレキュー:テレビ東京系列の福岡のローカル局)〜キャナルシティ〜国体道路
を通り天神一丁目で下車。
どうもお腹の調子がイマイチで、
たまたまバス停のすぐ目の前にあった、
地下鉄七隈線天神南駅入口から連絡通路で大丸百貨店の地下二階に潜り込み、
お手洗いで約20分格闘!
その後西鉄福岡(天神)駅のコンコースの端っこにある、
所要時間10分!が売りの1000円理髪に行きました。
ここはちょっちょと軽く髪の毛をお手入れしたい時に便利かな?
散々モサモサした髪だったのでなんだかさわやかになった気がしたりして(^^ゞ

で、その後どうしてもマックのフライドポテトが食べたくなり、
天神北のショッパーズプラザの向かいのマックへGO!
その後は都市高経由のバスに乗って『ももち浜』へ行こう!
とたくらんだのでした。

で、理髪屋さんからマックに行く途中、
渡辺通りを北上して明治通りと昭和通を横切るんだけど、
各交差点、なんか異常だよっ!

明らかに普段と違う!
各交差点、警官が数人立ってるし
各横断歩道両脇にもにも警官がいるし、
けど最近いろんな事件も多いし、
天神もきっと治安が悪いんだなあ〜!と思いつつ、
それに夕方だし車も増えたから交通整理なんだろう。。
と、思いながら目的地のマックに到着!
で、ハンバーガーセットでお飲み物はアイスカフェオーレ。
うまい!うまい!とぱくつき・・
あっという間に完食!

その後しばらくしてお店を出ると、
すぐ目の前は天神の目抜き通りである渡辺通り。
けど・・妙に交通量が少ないぞ??。
いやバスとわき道から出てきた車以外通っていない。。
基本的に通行止めのような??
でもバスは通っていますが、でもバス停に釘付けのようだ。。
そして歩道にはいつの間にか大量のギャラリーが。。。
マラソン大会でもあるのか、はたまたSMAPでも通るのか、
ものすごい人垣ができているじゃありませんか!
しかしマック前の歩道はそこまで人垣がすごくなく、
横断した反対側の歩道がものすごい。
マックの数件隣にドトールコーヒーショップがあり、
そこの店員のお姉さん二人お店の玄関の前にお立ちでした。
ので、カミチィお声をかけさせて頂きました。
『あの〜、これは一体何が通るんですかあ?』と。

するとコーヒーショップのお姉さんは
『噂では天皇陛下が通るらしいですよ〜』と仰いました。
『へ〜そんなんですね。。』
どおりでさすが天皇陛下!
天神の目抜き通りから車を消してしまったぞぅ!
さすがVIP!
って当たり前か〜!!(~o~)
なんてったって日本の象徴だもんね。

で、少し南下したところにわき道がありそこはなぜか人垣ゼロ!
幸運にも一等席をゲットしてわずか一分後ぐらいに、
神々しい真っ黒のお車がやってきました。

すると近くにいた人が歓声をあげています。
『てんの〜へいかぁ〜(^o^)丿』って叫んで手を振っています。。
それでカミチィもあの車に天皇陛下が乗っているんだ!
とわかりました。
で、車から顔を出して手を振っている人がいるので、
よく見ると、おお〜!天皇陛下じゃありませんか!
とてもフレンドリーにニコニコ笑って
カミチィにも手を振ってくれました(気がしました^^;)。
もちろんカミチィも両手でお応えしますたよん!

天神を南北に走っている渡辺通り、
車は方角で言うと北から南に走って行きました。
カミチィから見ると左から右にお車は走って行きました。
当然カミチィからは遠いほうの車線を走っているのですが、
陛下は車の中で後部座席の右側に座ってらっしゃいましたので、
カミチィたちの方を向いてくれてたのでした。
それも窓を全開にして顔を思いっきり窓から出して、
大きく大きく手を振ってくれています(ToT)

それにしてもあの笑顔はすごかった。
ほんの一瞬だったけど天皇陛下を拝させて頂き、
とても嬉しかったしとても元気を貰った気がしました。
そして歩道にいたみんなが喜んでいます。
ほんの一瞬でこの場が笑顔と歓声に包まれました。
天皇陛下はものすごい神通力で人に幸せを与えたのでした。
やっぱり天皇陛下ってすごい!
人間なのに神業ぁ〜。
カミチィ〜超感動してしまいました(*^_^*)

ところで天皇陛下は何をしに来られたのだろうか?
福岡に来られたのはカミチィ全く知らなかったよ^^;

あとでインターネットで調べたら、
『一昨年の福岡県西方沖地震の被災地の復興状況などを視察』
と書いてありました。
おそらく福岡市内の仮設住宅の訪問の後だったんでしょう。。
カミチィは予想外の出来事になだかエキサイトしちゃったよ!


その記事はココからどうぞ!


その後カミチィは予定通りすぐ目の前の『天神北』から
『ももち浜』に旅立ったのでした。
ちなみに天神から一般車が消えたので、
某N鉄バスは思いっきり時間が余ったようです。
しばらくバス停に停車して定時で発車していきました〜(^。^)

しかし、止まっていた車の流れが再び動き出し、
待っていたのは渋滞さっ(~o~)