カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL
|
|
2007年10月07日(日) ■ |
|
昨日今日明日 |
|
昨日は大橋線の終日でした。 拘束が8:38〜22:43で14時間5分。
今日は春日線の終日でした。 拘束が6:45〜21:37で約15時間。
二日併せて約30時間拘束。 で、それはいいとして(全然よくないけど) 昨日の退勤から今日の出勤までが8時間2分しかなかったんだよ(>_<)
詳しいことはわかんないんだけど、 単純に前日の退勤から当日の出勤までは 最低8時間あいてないといけないらしいです。
で、8時間2分あいているんだから何の問題もないのだけど、 チクショ〜、いっそ8時間あいてなかったなら勤務変更で、 もう少しラクになったかもしれないんだけどなぁ〜(^_^;) いやぁ〜、残念でした。輪番通りのお仕事でした。。
で、で、 実際には出庫前に日常点検もしないといけないし発車準備もあるしで、 出勤時間の30分ぐらい前には会社に来ないと非常にバタバタになり大変です。 そして以前は出勤時間前30分切ってしまうと助役さんは心配して、 乗務員のケータイに『現在地は?』と確認の電話があってました。 そしてそして退勤時間はバスが営業所に入庫して10分後ぐらいの時間を設定してありますが、 運賃やバスカードの清算があるし、 何よりバスの掃除をしなくちゃいけないので、 (N鉄本体の営業所では入庫後のバス掃除は専門の業者がやってくれるので掃除はナシです←羨ますい) 絶対に退勤時間プラス30分後ぐらいにしか帰れません。 しかも最後のお掃除が結構つらい^^; しかもこの8時間には自宅まで(から)の通勤時間は含まれてないから、 カミチィは職場と自宅はドアtoドアで10分だから全然平気だけど、 通勤に4,50分かけて来ている人はその8時間から、 さらに通勤時間を引いた時間が自由時間になります。 その中でお風呂食事睡眠などを済ませないといけないからモー大変!! ホント、これはつらい・・(@_@;)
そんな状況で今日の春日線15時間勤務疲れました。 大体昨日の大橋線約14時間勤務もヘトヘトなのに、 8時間2分後の春日線15時間勤務!! カミチィ参りました。。(~_~;)
ちなみに明日はつつじヶ丘線のAダイヤで 拘束が5:42〜14:09で約8時間。 で、ひさびさのAダイヤで勤務時間が8時間ポッキリなので、 実に嬉しいのですが、朝、5:42出勤です! ってことは5:15ぐらいには出社済の予定なんで 起きるのは4時ぐらいっすけど・・
しかし今日の退勤が21:37だったから、 明日の勤務も何と8時間5分しかあいていません。 今日が8時間2分で明日が8時間5分(@_@;) しかも昨日と今日の拘束が併せて30時間\(^o^)/ なんだかテンションがあがっちゃうかぁ?(^_^;)
ってことで8時間5分後の明日のお仕事もがんばろう! (でもすでに3時間以上経過ぁ〜!)
ところで今日の春日線。。 日曜日なのに午前中の駅行きは全て満員状態! もっとも春日線は中型バスだからってのもあるけど、 平日の朝ラッシュとさほど変わらないぐらいの大盛況! 驚いた! 朝でもないのに日曜のこんな時間(お昼近く)に 毎回毎回満員だなんて(@_@;) 利用していただき有難うございます! お客様あってのN鉄バスでーーす(*^_^*)
|
|