後悔しない自分のために
もも



 Kさんのアパートを訪ねる 再び

昨日は、Kさんと別れて帰宅したのが、午前3時半。オットはすでに寝ていた。
そして早朝オットは一泊の出張にでかけていった。
出掛けに、銀行により損ねたから1万円貸して・・・と言われたので言われたとおり渡した。

オットはお金にルーズだ。
結婚前から数百万の借金を消費者金融に持っていて、
結婚して3年後に、おかしいなおかしいなと思っていたワタシが調査して、やっと認めた。
もう、ワタシに隠し切れないくらいギュウギュウになっていたので、
ワタシの結婚前の貯金を全部あてて一括返済して、以来毎月少しづつ返してもらっている。
でも、ワタシへの返済をしょっちゅうおこたるし、生活費も月に10万だけしかもらっていない。
あとはワタシの給料でおぎなっている。
それでも4年かかって、やっと、ワタシの借金の残金が0に近づいてきたときに・・・新たな借金300万円を知った


↑押すとメッセージが変わる、エンピツ投票ボタン


弁護士がどんなヒトか? どういう経緯か?
そのこともワタシには何も説明がなかった。

以来、オットは、新たに消費者金融でお金を借りられないし、クレジットカードも解約となり、出張の多いオットは大変なようだ。

ワタシの家族会員でカードを作ってほしいと言われてるけど、現状のらりくらりと交わして作っていない。

そういう意味では、ワタシはオットを信じていない。
今朝の1万円も返ってきてラッキー。返ってこなくても別に仕方ないと思っている。


Kさんは、言う。

オットが借金を繰返したのは、ワタシが悪いと。
それを認め、追求せず、守るから悪いのだと。
今回、相談もなく会社をやめたとき、それなら、ワタシが働くよ。支えるよという男気が
オットをさらに悪くしているのだと・・・


そんなこと考えたこともなかった。オットのために・・・と思っていた。
でも・・・
追求して、調べて・・・ワタシとオットは何度ももめてきた。
普段、温厚で仲がいいだけに、ワタシにはつらいことだ。
オットをいらだてさせたくないというワタシの思いが、オットを甘やかしているということなのだろうか?



今日は、Kさんも日帰り出張だった。
広い日本で!! オットの出張先と同じ地方都市だ。
Kさんは、受注を取ってきて、嬉しそうだった。
職場を別々に出て待ち合わせをし、

おめでとう

といいながら、韓国料理屋でウーロン茶で乾杯した。
ものすごく辛くてニンニクくさい麺を食べたのだけど美味しかった。

今週ひきはらって、奥さんと新居で暮らし始めるKさんのアパートを再び訪ねる。
昨日は、何度も誘われたけど、応じなかったので、扉を閉じるなり抱きしめられた。


なんなんだろう。
Kさんといっしょにいると、身体の力がぬけて楽でいられる。
先日の余韻・・・下腹部に痛みがまだ残っている身体で、3回も抱かれて、そのまま眠った。
いつも意識してめったに口にしないのだけど

大好き

って言ったら、嬉しそうだった。



2004年07月28日(水)
初日 最新 目次


My追加
エンピツ