Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 ダブル締め

締めです。ダブル締めなんです。仕事と、とあるもの。まあ、どちらも終ってよかった!一気に脱力で気が抜けた。

とりあえずハンデありありだったが自分に御苦労様です。

2006年10月31日(火)



 お金がない!

厳密に言うと6月8日時点での話になるのですが、所持金が無い!上司の送別会とか飲み会とかいろいろあったことはあったんですがそれにしてもお金がない!

で、朝っぱらから奥さんに怒られて、ちっきしょーってな気分で収支決算書を作ってみました。道理でお金がないなあと思いましたが辻褄が合ってよかったです。

以後、一週間ごとに報告の義務化といろいろ節約しなきゃいけないなと思いました。

2006年10月30日(月)



 髪切り

寝坊して急いで予約した時間まで美容室に行きました。で、けっこう襟足を切ったくらいに切りました。かなり全体的に漉きました。帰りはちょっと散歩をしました。今度、散歩の機会があれば多摩川下流に足を伸ばしたいと思います。

規則正しい休日だとなんとなく思います。

2006年10月29日(日)



 公園デビュー失敗

娘さんは絵本なんかで食べ物(ケーキとか苺とか)が出てくるとそれを手でつまんでぱくぱくします。また、私にもくれたりママや義母さんにも分けてくれるとても優しい子です。一時期、私とそれで遊んでるときに私は本に向かって犬食いをしてしまい娘さんも真似てしまったため、犬食いは控えました。

お買物に行ってお菓子コーナーに行くとお菓子の絵を手でつまんでぱくぱく食べます。あまりにもかわいそうです。貧しい子のようです。娘さんは平成生まれなのに昭和の子供のようです。とても愛らしいです。

ところで、奥さんが婦人検診なので娘さんとお留守番をしているときに濃い公園に遊びに行きました。公園デビュー挑戦です。しかし、公園というのは修羅場のようなところです。まず、娘さんが滑り台に興味があるらしく上ろうとしていたところに「俺の縄張りだ」と言わんばかりに二人の男の子(小学一年生くらい)が襲来。公園のベンチには奥様方がいるのだが年もとってて話しづらそうな人達。次に小学一年生くらいの女の子三人組が襲来。シーソーに移動していたら別の親子が奪取!ひどい親子がいるものです。確かにここら周辺はあまり収入の無いような住民の多いところで育ちも悪い場所です。仕方ないです。

あえなく公園から戦略的撤退して図書館に行きました。そしたら時間的にもぴったり人形劇がはじまるところだったので滑り込みました。娘さんは大人しく観ています。しかも拍手したり一緒にかけ声や笑い声をあげています。とても運が良かったです。帰りに再び公園で遊びました。娘さんは手を繋がない人なので大変ですが楽しかったです。

2006年10月28日(土)



 義弟さんと飲み会

定年の人とお別れです。寂しいものです。奥さんからの個人的なプレゼントを贈ったら喜んで奥さんに電話してました。最後の晩餐ならぬ昼食を一緒に食べました。

で、先週から約束していた奥さんの妹さんの旦那さん、つまり義理の弟さんと飲みました。珍しく私も飲みました(とはいえ、生中半分くらいですけど)普段は真面目で礼儀正しいのに酔わせると面白い人です。ひさびさにエロ話を堪能しました。この義弟さんはよく飲む人で生中を10杯くらい飲んでました。つまみが三品なのに六千円って。

2006年10月27日(金)



 GIFT

定年退職する上司へのギフトを同僚二人と買いに行きました。数年前の定年退職祝いのギフトを購入した店へまた行く。なかなかいいライターがあったから2万円ほど購入。これは立て替え金で後で割って皆から徴収。20人で890円くらい。で、奥さん個人的ギフトを買いに別の店に。革手袋6000円くらい。

人との別れというのは寂しいものです。

2006年10月26日(木)



 お給金

「お父さんだけお給金もらえなくてなー」
映画「鬼畜」で緒形拳扮する父親が終盤、長男を●●する前に語る台詞です。簡単に言うと身売りされ丁稚奉公していた父親は給金を親に前借されてて大変だったってな話です。ちなみにこの映画、個人的に邦画ベスト3に入る名作です。小学生の俺を泣かせたんだから大したものである。岩下志麻がすごい。。。

お給金日です。先月めちゃくちゃ働いたのでけっこう残業代を稼ぎました。この調子でやったら・・・死にそうなのでほどほどに働きたいと思います。

ところで、うちの会社で酒で世話になった上司が定年退職です。この方のおかげでビール一杯を飲めるようになりました。なんかせねば。

2006年10月25日(水)



 疲れたん

全くやる気なしおです。

今月の月締めは私ダブルです。仕事と個人的な締め。なんとかならんかなあ。

もう日記書く記憶も曖昧になりつつあり、同じことを何回も書いてるかも知れませんが、うちの娘さんのお喋りはなかなかのものになっています。意思の疎通が出来るっていう体験はとても素晴らしいです。子供の成長を見るのはとても大変ですがとても素晴らしいことの経験なんだと思います。

娘さんは実家のわんちゃん達が寄ってくると「めっ!めっ!」と怒って叩きます。うちの猫が犬にまとわりつかれてるときも「めっ!めっ!」と追い払います。母性本能が働いているのでしょうか、とても美しく可愛いです。

どんな大人の女性になるのでしょうか。

2006年10月24日(火)



 加速性能のいい娘さん

喋ります。「おあよー」「いいよー」「ねー」「たちつてと」「だめっ」と、もう凄いです。うちの娘さんは加速性能が良いらしくハイハイのときも一度覚えればこなし、二足歩行もすぐに覚えたというか、走るし(私も立った瞬間、走ったそうです。ちなみに陸上部です)言葉も遅めかなあなんて思ってたら喋るし。

育児というものは素晴らしいです。子供は日々新しい世界を見せてくれます。彼女はどんな大人になるのでしょうか。幸せに満ち満ちた世界が用意されています。

ところで、娘さんは風邪っぴきで夜や朝の咳がひどいです。とても可哀相です。なんとかしてあげたいです。おくすりのシロップをおいしそうに飲んでる娘さんがとっても可愛いです。

2006年10月23日(月)



 もうセックスアピールはないよ

よく寝たので月曜日の割には疲れの残らぬスタートになりましたが、仕事が始まると一気にだめになります。

ところで、私は女性と付き合ったり結婚をすると、ただでさえ身なりに気を使わないのに輪をかけてダメになる癖があります。恋愛対象が居るという安心感がそうさせるのかも知れませんけど、ショーン・コネリーの言葉を借りれば「もうセックスアピールはないよ」みたいな感じになってしまいます。

昔はもう素でアピール感がありましたが年齢なのか街ですれ違う女性の視線がそれほど集まらなくなりました。お店にランチやディナーを食べに行っても声をかけてきたり、ちょっかいをかけてくる女性の頻度も減りました。たぶん、オスとしてはもう終っているんじゃないかと(笑)


2006年10月22日(日)



 ヤクルト四本投入

昨日、居間のソファに寝てしまい不定期な睡眠時間になったので早起きする結果になりました。娘さんが八時半に起きてきたのですが奥さんは疲れてるらしく寝ているので娘さんに朝食のバナナを切りました。「うまうま」と食べております。

快便の私が出なくて困ってるのでヤクルト四本を投入。悲劇が・・・

2006年10月21日(土)



 ぴこぴこ戦争

まだ終ってないんだけどとりあえず激務が終焉したので安堵しております。いわゆるファーストステージ終了なのでネキストステージが間を置かず用意されています。なんとかなんとかしのいでいかなきゃいけません。

帰ってくるとスターウォーズの旧三部作をやっていたので観ながらテキスト入力の仕事をしていました。そうこうしているうちに居間のソファで眠ってしまいました。ふと三時半くらいに起きると「銀河英雄伝説」のアニメをやっていました。初めて観る代物です。小説も読んだことはありません。日本のSF小説は火浦功、野田昌宏しか知りません。興味はあったんですが、どうもあの宝塚のようなビジュアルに食指が動かなかったんです。観て唖然としました。艦隊戦がぴこぴこレーザーが棒が出てきてそれに当たるとぐわーんと爆破するシーンの連続です。そして、たまにゲイっぽい宝塚風のキャラクターが真面目な顔して出てくるだけです。これのどこが面白いのでしょうか?理解できません。

2006年10月20日(金)



 最後の追い込み

一通り仕事の目処がついたのですが、激務続きです。もうトラブル続きなので疲れています。疲労困憊です。

けど、月末に向けて頑張るかあ!

2006年10月19日(木)



 トリプルかけもち

記憶が何もないくらい疲れています。昨日帰りが遅すぎて眠ったのふぁ三時くらいになったので致し方ありません。気のせいか少し意識が朦朧としています。あまり夜遅くまで仕事をしているのは良くないような気がします。これが自分だけだとかなりショックなのですが、今週は会社の皆が全員締め切りに追われているのでまだ楽です。とはいえ、残業しないで飲みにいける余力があるようなのでちょっとそこは個人的に引きました。私は嫌な仕事は早め早めに終らせたい人ですし、アルコールもこれといって魅力がないので仕事を黙々とやってしまう形になります。

しかし、今週は異常な忙しさでした。トリプルで資料を作成しなければならず焦りました。時間が全く無いのです。かなり深刻でしたが何とか仕上げたのです。自分で自分を褒めてあげたいくらいです。

2006年10月18日(水)



 くそまずいラーメン屋に美人客が二人

怒涛の激務で昼食を抜いて十時半過ぎまで仕事に没頭していました。月末で退職する上司の飲みの誘いにもいけなくて申し訳なく思います。帰りのバスも深夜バスになり待っている間に実家のほうに歩いていったらもう着いちゃう距離まで来ました。

歩いている間、ふと考えたことがあります。うちの奥さんはとても厳しい人です。まるで教育ママのように私に厳しくします。うちの奥さんは結婚する前に婚約者がおり浮気三昧だったそうなんです。それでも許していた奥さんだったんですが(結局は決定的な浮気が判明しダメになったんですが)もしも、俺が浮気をしたら、なんか許してくれないような気がしてプライマルな恐怖を感じました。意見を聞きたいけどもう寝てるだろうなあ、と思い

そんななか、実家の近所の噂の激安ラーメン屋が開いていたので入りました。店内に「この土地にこんな!?」ってくらいの美人OLの客が二人もいました!しかし、ラーメンチャーハンは最悪に不味かったです。これほど不味いラーメン、チャーハンは食べたことがないです。いわゆる関西系のチェーン店の「び○○○ラー○○」です。本当に不味かったです。ただ、綺麗な姉ちゃんが二人も見れたので良しとしましょう。気になったのは俺が食べている間にその姉ちゃん二人は唐揚げみっつ、つけめんふたつを追加注文して食べているのは驚きましたが。

2006年10月17日(火)



 娘さん風邪っぴき

奥さんが友人と会う約束があるのですが娘さんは風邪っぴきで咳が出ているのでパパと義母さんでお留守番です。娘さんと一緒に昼寝をして起きると義母さんが娘さんを見ていてあげるからちょっと散歩にでも行ってくればということで吉野家に行き牛すきを食べ公園でホームレスのように煙草を吸って帰りました。

帰ってきて娘さんと遊んでました。最近の娘さんは本を読んでいる最中に寝てしまったりすると胸を叩いて起こして「読め」と促します。厳しいです。

娘さんの就寝中の咳がとても痛々しく、心配です。なんとか早く治って欲しいです。

2006年10月15日(日)



 パパさんの休日の過ごし方

土曜日です。早めに起きて会社へ向かいました。

仕事から実家へ帰ってくると娘さんと奥さんは眠っていました。これは好機と私も眠りたかったのですが起きてました。なんだか疲れています。家族持ちの休日というのはなかなか難しいです。

2006年10月14日(土)



 太陽の黙示録を観て

突如、仕事が増える。締め切りは17日火曜日午前という無茶苦茶な命令なので参ってしまう。残業必至でしたので帰りが遅くなりました。

で、夜にWOWOWでかわぐちかいじの「太陽の黙示録」をやっていたので夜中の三時過ぎまで観ました。原作の画のタッチに似過ぎさせたため絵が下手でした。けど、忠実に(中国の進駐シーンははしょられたのは政治的でしょうか?)話は進んでいたので面白かったです。原作の漫画は私も最後読んでなかったので「あー、こういう終わり方なのか」と感心しました。果たして航一郎は分断された日本を見て失望するのか、統一目指して一旗またあげるのかどうなのか。

本作品には台湾の日本人難民の描写があります。すごくリアルだと思います。台湾という国は世界でも一番の親日国である(二番目はトルコ)太平洋戦争時には台湾の高砂民族の人達は日本のために一緒に戦ってくれました。去年、初アジアとして台湾に行きましたが親日さには頭が下がります。もしも、台湾が中国と戦争になったら日本は台湾を助けなければいけないと思います。それほど台湾という国と親密にパートナーとして歩まなければいけないと心から思います。本作品でも台湾は日本人難民を受け入れます。しかし、親日国台湾の中でも反日感情を抱いている人もいるでしょう(まあ、高砂民族ではなく中国から来た部類だと思いますが)この作品は考えさせるものがあります。

2006年10月13日(金)



 娘さん語録

最近の娘さんは本当に一歳なのかな?と思うほどすごく喋るしすごく走ります。「一歳」と「ばいばい」と「じょーさん(ぞうさん)」「ねー」「はい」「まま」「じーじ」「ばーば」「はい」を確実に言えるようになりました。「パパ」は二回に一回の割合です(涙)時々偶然と偶然が重なり「おはよー」とか確実に言ってる台詞とかもあるので油断できません。

運動も四股を踏んだり、踊ったり、走ったり、犬を抱きしめたり(犬にうざがられて怒られたり)します。すごいです。一歳の子というのがこれほどまでに機動力があるのかと感心します。

2006年10月12日(木)



 とってもいい日

今日は10月11日で「とってもいい日」である。そんなわけで二年前のこの日に結婚することにしたわけである。本当は11月22日「いいふうふの日」に結婚できれば縁起がいいもんであるが出来ちゃった結婚でもあるし、前の離婚日を嫌がらせにこの日にしていたので後者を選ぶわけにいかなかった。また10月11日は奥さんのお父さんの誕生日でもあるので日としては最高の日である。

現在、私は例えるなら、サザエさんの家がシベリア抑留地だとすると、そこに居るマスオさん状態なので朝からテンション高いわけにはいかず、朝は奥さんになにも言わずに出勤しました。

で、会社でメールで買っていくケーキのリクエストを聞きました。グラマシーとのことなのでパルフェをフルに買いました。娘さんにもシャーリーテンプルをあげました。娘さんが生まれてからパパは苺を食べてないです。パパは苺大好物なんですが殆ど食べられています。今回も美味しいところは娘さんがぜんぶ食べました。娘さん、くれぐれも太らないでください。

2006年10月11日(水)



 鉄面皮

鉄面皮でいくしかない。
ビジネスもプライベートも。
鉄面皮の言葉の意味が分かる年頃になったということですか。

そうでなければ再び人としては誤った病の理に侵されていきそうです。

この黒い部分をプラスの方向に向かわせないと。

2006年10月10日(火)



 複雑なリフレッシュ

今日は会社でのサーバー移行の日なのでいざ、なんかあったらすぐ会社に迎えるようにしようと思っていた日です。そのため、出掛ける旨を妻にはしていたのですが、起きたら「出掛けろ」命令が出たので出掛けることにしました。

リフレッシュが出来たかというと複雑ですが気晴らしにはなりました。しかし、出掛けていても娘さんのことを考えてばかりです。奥さんや義母さんに預けるのは安全だとは思うんですけどいつなんどき何があるか分かりません。慎重に警戒して生きなければいけません。

2006年10月09日(月)



 反省

今日はまる一日寝ていました。妻も呆れています。大反省です。なんとかしないと、この癖は。

けれどもそれでも娘さんは屈託のない笑顔でにこにこ遊んでくれます。もしかすると私が娘さんと遊んでいるというわけではなくて娘さんが私と遊んでくれているのでしょうか。時折、そんな気がします。

2006年10月08日(日)



 でかデパ

起きると娘さんが起きてました。今週あまり会ってないので忘れられたのではないか、と思いきや娘さんは屈託のない笑顔で抱っこしてきます。本当に素晴らしい娘さんです。

三人で昼寝をしたあと、新しく出来た某ショッピングセンターへ行きました。これがでかいでかい。某BQと違い男性もいける店が多いのでここは良いと思います。で、別に腹が空いているわけでもなかったのですがなんとなく並んでしまった「CPK」に入りました。米国の店ということですが現地で見たことがなかったです。けれども食べてみてソースの味とかはまさに米国です。大きな声ではいえませんが帰りの空港の味ですね。帰りの飛行機の時間に焦りながら食う味。懐かしい気もします。来年は家族で米国へ行ってみたいです。娘さんを飛行機に乗せるのは不安ですが。金が有れば一旦ハワイで一泊してロス(帰りも)という行程なら娘さんも愚図らなくて済むでしょう。

帰る間際に奥さんが買い物をしている間に本屋へ行きましたが、これがでかいでかい。すごいすごい。ロシア語の小説まで売っている。すごいです。ゴーゴリの「外套」を原語で読めるなんて。

2006年10月07日(土)



 会社の引越し

とうとう会社の引越し日です。サーバー等のシステムダウンするのが夕方だったんですが営業連中が朝から身支度を整えているのを見て私も焦ってしまいほとんど仕事になりませんでした。とはいえ、仕事は仕事でありましたが。

営業会議で全国の支店長が集まっています。今回、それに私のやってきた業界調査の仕事のお披露目が催されます。上司に託しましたが結果発表もなく仕事も終わりました。

このオフィスで古巣となる二人のうちの一人が私でして長かったこの事務所とビルとも半年間のおさらばです。寂しくなります。

帰りが遅くなりましたので再び起きた娘さんに会えませんでした。こんな日は日々、悔しいです。

2006年10月06日(金)



 ぴよちゃん

家の引越しがまだ終らぬまま今度はうちの会社の引越しです。疲れます。シュレッダーが二十四時間回転し続けています。すごい豪雨になったので帰れなくなり帰宅が十時半くらいになってしまい残念ながら娘さんの起きた顔を見れませんでした。

ところで、今日、会社でキレ事があって現在、所属している部署に失望しました。もうこの部署にはついていけないような状況です。そこで根回しすることに決めました。いろいろと波風が立つかも知れません。うまくいかないかも知れません。けれども、それしか方法がないと思います。

先日、同い年の同僚と飲んでいるときに同業他社からの引き抜きが互いにされていたことを告白しました。けれども、会社への愛着というか現社長への人望もあってそれは互いに断っていたことも同じでした。いま思えば少しだけ後悔しているのも確かです。しかし、いま、そんなことを考えていてもしょうがないです。現状の状況を良くすることこそ、この年代への仕事へ課せられた使命かと思います。

引越しの時の業者の梱包がめちゃくちゃだったので(大手です)娘さんの本が未だに見つかりません。それなので会社帰りに娘さんに絵本を買ってあげました。実家に買ってもらった「ぴよちゃん」の同じシリーズのものです。

2006年10月05日(木)



 プロバイダ夜逃げ

今日は全体的にツイてない日ですんで、さっさとベルさっさで帰りました。

帰ってから娘さんと遊びました。子供と同等の遊び(身体の動き)をすると大人は死ぬ、と言われていますが、やはりすごく疲れます。実家の居間は広いので娘さんと追いかけっこしたり、本を読んだり、踊ったりとフル活動です。三人一緒にお風呂に入りました。娘さんへの洗い方が進歩していることに驚きました。この前、お風呂に入れたときは新生児の頃のように扱っていたのに今では普通の子供を洗うような扱いです。

すごく眠くなったので三人一緒に寝ました。私は私で夜中に目を覚まし一時間くらい眠れず悶々としていました。

ところで、前の自宅が九月ごろから繋がらなくなったのはプロバイダの夜逃げが原因ということが確定しました。そう確かに契約していたのはangel.ne.jpです。残り二ヶ月間だったのでなんとも言えませんが憤慨しています。中には今年分の金額を振り込んだ人もいるそうです。ひどい話です。

2006年10月04日(水)



 吉牛の裏切り

奥さん曰く、朝、顔の突貫工事で娘さんを見る時間がなくばたばたばた子さんなので私も早起きして娘さんと遊んだり御飯を食べる仕事を仰せつかりました。保育園に一緒に登園できないし、健康的な時間寝ているのでしょうがないです。哀しきプリズナー(by PINK)です。

なんでも1日から5日まで牛丼が食えるらしいので会社の皆で食べに行きました。サラリーマンの行列が出来ていましたがわざわざ並びました。「牛丼で並んでいるのに豚丼頼む奴いたりしてな、」などと冗談を言っていたらそういう客が本当にいたり。で、味なんですがダメでした。前の味ではない。期間限定のため煮込みきってないのが原因だと思われます。食べている他の人達も怪訝そうな顔をしているので皆が同じ意見だったんだろうと思います。残念です。早くリテラルにあの味を食えるようにしてもらいたいです。

2006年10月03日(火)



 実家プリズン(悪い意味ではない)

別に悪い意味ではないのですが真面目に暮らさなくてはならないので刑務所にいるような生活をしています。半年間です。懲役六ヶ月。もちろん、素っ裸でテレビなんか見られません(半裸ではありますが)夜更かしなど出来ません。唯一のメリットはよく眠れることでしょうか。先月酷かった睡魔があまりありません。

さて、仕事も遅くなりかえってみると既に娘さんは寝ています。その後、実家ではWOWWOWが見れるので奥さんと義母さんとで「NO MERCY」を懐かしく見ました。いや、みんな若い若い。ブルース・マクギルが若い若い。そんなこんなで健康的にお風呂に入って喫煙して眠りました。先週の土曜日の件で奥さんは不機嫌極まりないです。まさしく刑務所です(くどいようですが悪い意味ではありません)

2006年10月02日(月)



 立会い

引渡しがあるので不動産屋さんとの立会いのため、朝早く起きました。ぎりぎりの時間まで掃除を敢行しなければいけません。自宅へ着き独りで黙々と掃除をしていると大家さんが来ました。金持ちそうなおばさんで不動産屋さんと話をしていると十年も借りてるから借りてる人の負担割合は10%ほどだがなるべく敷金を返すような形でするとのことです。私はここらへんの賃貸住宅の場合の契約とか引渡しの作業が嫌いです。なにか上下関係がはっきりした契約関係だし査定されているかのようで嫌です。十年にしては、まあ綺麗に使ったほうだと思います(私が住んだのはうち、7年ですが)空っぽの部屋を見ていると、けっこう感慨深いものがありました。一人目の奥さんのこともあって色々と思い出したくない思い出などがある部屋でした。

掃除用具などを持って帰ってきてしまい重いものを持ちながら実家に帰りました。娘さんと遊んで眠くなったので三人で眠りました。かなり熟睡しました。けっこうこの二日前から今までになく眠っています。健康的な生活です。真面目にメシを食って真面目にお風呂に入って真面目に寝て、まるで刑務所です(悪い意味ではありません)

2006年10月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販