リュカの日記

2016年05月31日(火)

現在午前6時16分。
また中途半端な時間に目が醒めた。

今日で5月も終わりになるのか。

二度寝。
現在午前9時15分。
目が醒めた。
運動神経も良くなってて、近所の子供たちと遊んであげててめっちゃ慕われてる夢を見た。
理想の自分、みたいな。
楽しい夢だった。
ただ、弟とは仲が悪く、お互いスタンガンで攻撃し合ったりしていた。

「オリジナルズ」シーズン2のエピソード16を観た。

今日も「英語喉」の勉強を1項目だけやった。

今日、寝違えたのか何なのか知らないが、腰が痛くてとても重い。
整骨院で腰を踏んでもらってパキッと音を鳴らしてもらったらかなり楽になりそうな気がするんだが。

現在午後13時08分。
スーパーに買い物に行ってきた。
6月からカードが代わるらしいので、あのポイントカードを使えるのも今日で最後か。
7年前、こっちに引っ越してきて以来ずっと使い続けてきたけど、明日になったらこのカードともお別れだ・・・

現在午後14時56分。
さて、またお絵描きの練習をしていこうかな。
昨日は途中でJukeの放送が始まって中断してしまったけど。

髪の毛、練習。


髪の毛描くのまじむずい・・・

現在午後16時29分。
糞暑い・・・
でも、まだまだクーラー付けずにがんばれそうだ。

毎日部屋に籠っているのに、西日で日焼けしてしまいそうだ。

現在午後17時10分。
明日内科の医者に行くし、蒸し暑かったしで、風呂に入ってシャワーを浴びた。
大分さっぱりしたと思う。

現在午後20時31分。
腹減った。
今日もまたJukeが放送してるけど、そっちはスルーで「真田丸」観ながら夕食にしようかな。
今日はお絵描きの練習が一通り終わった後に始まったから良かったけど。

例の無断転載野郎が「西遊記」に寄せられた外人のコメントに返信していた。
キモッ!

「It is only Japan.」だってさ。
バッカじゃねえの、こいつ?

最悪だ・・・
夕食を食べていたら、この前歯医者で治療してもらって銀の被せを付けてもらったその被せが外れてしまった・・・
明日歯医者に行って、もう一度くっつけてもらうしかないな。

マグロ丼が俺のようつべの動画に長文を書きに来ていた。
そっちの対処をするので、「真田丸」の続きを観るのは保留だな。

そうだ、すっかり忘れてた。
今日は挿丸さんの放送でお歌決めの日だった。
奴がいつ返信してくるかとずっと待っていたので、英語放送をすっぽかしてしまったな・・・



2016年05月30日(月)

現在午前8時05分。
目が醒めた。

二度寝。
現在午後12時00分。
目が醒めた。

「ヴァンパイア・ダイアリーズ」シーズン6のエピソード15を観た。

今日も「英語喉」の勉強を1項目やった。
読んでてたどたどしくなってたまらない。
難しいわ。

現在午後14時44分。
スーパーに行ってきた。
ダイエーのポイントカードが6月から代わるとかで、新しいカードの発行手続きをやってきた。

今日で俺のニコ動の「タグ編集禁止」「コメント禁止」の処分が解けた。
俺がタグを一個だけ挿入した動画のその他のタグを全て消して、あたかも俺が全てのタグを消したかのように印象工作してるマグロ丼大トロの糞にも腹が立つが、運営の糞対応にも腹が立つ。

耳を描く練習。


現在午後19時27分。
お絵描きで髪の毛を描く練習をしていたら、Jukeの放送が始まった。
また観ざるをえなくなってしまった。
いつもいつもタイミング悪ぃな、こいつ・・・

もうJukeの放送いいや。
夕食食べながら「真田丸」の続きを観よう。

現在午後22時08分。
「真田丸」の11話目を観た。
すっかり忘れてしまっていたのだが、以前配信上で挿丸さんが「真田丸で、何でめでたい結婚祝いの席なのに、主人公をわざわざ殺人現場に連れていくんだ。おかしいだろ、あの女」とか言っていて、その発言が俺の潜在記憶に残っていたようで「彼はこの場面の事を言っていたのか」と思い、一人でツボってニヤニヤとしてしまった。

そういえば、書き忘れていたけど麺つゆは今日の昼食で使い切れた。
えびの天ぷらを3本買ってきてたので。
麺つゆの消費期限は6月5日までだったので、間に合ってよかった。

今日も英語放送やってたみたいだ。
そして、今日もアラートが鳴らなかった。
Jukeの放送の時は鳴ったのに。
バグってんのかな?

現在午後22時29分。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。

今祖父は86歳。
80歳のお祝いをしに母方の田舎に行ったのも、もう6年以上前になってしまったか。
当時、俺は27歳。
あの時はまだ親父も生きてたんだよな。
弟は来なかったけど。

現在午後23時40分。
眠れないので、今日の英語放送のタイムシフトを観た。
明日は月末恒例お歌決めだそうだ。
もう、紹介出来るお歌のストックが無いんだよな。



2016年05月29日(日)

現在午前11時59分。
目が醒めた。
泥のように眠ってた。
弟と弟の奥さんが俺の買ったスチームコントローラーで「ダークソウル」をプレイしていて、弟が奥さんに「これ、攻略しすぎても逆にハマってあかんやろ」と言い、奥さんが「じゃあ、これがラスト。これでクリア出来へんかったら私は鬼の老女になる」とか言ってて、弟が「それだけかい」と突っ込んでて。
俺は「仲ええなーw」と笑ってて。
なんか、良い夢だったな。
場所は相変わらず俺の古い方の神戸の実家だったけど。
俺の古い方の神戸の実家のマンションはしょっちゅう夢に出てくるんだけど、よっぽどあのマンションに執着があるのかな、と思う。
俺が18歳まで育った家だからかな。
3歳まで親父の社宅で過ごし、3歳から18歳まで15年間古い方のマンションで過ごし、それから18歳から俺が33歳になる今になるまで15年、母は今の新しいマンションで過ごしてる。
もう、古いマンションを借りてた時と、新しいマンションを借り始めた時間がどっちも同じ「15年」と揃ってしまったけど、それでもやっぱり古い方のマンションに居た時間の方が長く感じる。
俺自身の年齢が若かったから、それだけ時間が長く感じられたんだろうな。
年を取るにつれて、時間の進み方が早く感じられるようになる物だし。

「オリジナルズ」シーズン2のエピソード15を観た。
海外ドラマの続きを観るのは久しぶりだ。
10日ぶりくらいかな。

現在午後14時19分。
久しぶりに「英語喉」の勉強を1項目やった。
ブランクが空いたせいか、読んでてかなりたどたどしかった・・・

今日、降水確率60%から80%か・・・
スーパーの特売日なので玄米と小豆を買ってこようと思っていたのだが。
傘さして出かけるかな。

傘を差すほど雨は降っていなかった。
今日もスーパーで例のジュースを5本まとめ買いしてきた。
まじ美味しいわ、「ソルティライチ」
自販機で買うと160円だけど、スーパーで買うと50%近く安く買えるんだよな。
どんどんグビグビ飲んでしまう。

GyaOで「名探偵コナン」の続きを観ていた。
さて、モチベはいまいち上がらないけど、お絵描きの練習の続きをやっていこうかな。

現在午後19時46分。
少しだけお絵描きをしてたけど、コナンの続きが気になってまたすぐにGyaOに戻ってしまった。

つか、Nさん何で今日に限って俺のこの日記の事気にしまくって一日で20回近くもアクセスしてくるんだ?
何かあったのかよ?
こっちとしちゃ、あんたに金輪際関わりたくないんだけど。
数年前、メガビで声かけてきた時も意識的にシカトしたし。

今日は耳を描く練習をした。
あんまり上手く描けなかったけど。
おさらいは明日だな。
今まで、俺は髪の毛の描き方がどうしても分かってなくて、「耳の描き方」の次の項目が「髪の毛の描き方」なので、とても楽しみにしている。

自分が空腹なのか満腹なのか分からねぇ・・・
おにぎりせんべいを食べすぎたかもしれない。
相変わらず満腹中枢壊れてんな、俺。

現在午後22時00分。
英語放送がやっていたので、途中からだけど観た。
ニコ生アラートを立ち上げていたのに、何故か鳴らなくて出遅れてしまった。

「真田丸」の10話目を観た。

現在午後22時59分。
寝る前の薬を飲んだ。



2016年05月28日(土)

現在午前4時16分。
目が醒めた。
夢の中に「エア・ギア」の亜紀人君とイッキが出てきて、亜紀人君と体育館で話が出来た。
嬉しい夢だったな。
体育館は、俺が小学校の頃の体育館に似ていた。

iPhone5sに昨日作ったAMVを入れようと思ったのだが、iPhoneの容量がいっぱいだとかで入れれなかった。
なので、YouTubeのアプリをインストールした。
今日、電車の中ででも母に俺が作った「デスノート」AMVを見せようと思う。
母も「デスノート」は好きだから。

現在午前7時15分。
iTunesに入れていた「新・西遊記」の動画を削除したら「デスノート」AMVを入れる事が出来た。
これで母に直接動画を見せる事が出来る。

現在午前8時07分。
母に電話した。
もし祖母の気が変わって泊めてくれるとなっても、泊まる用意をしていなかったらそれを口実に追い返されたりしないだろうか。
その為に、一応泊まる用意を持って行った方がいいんじゃないか、と。
すると母は「いや、私ももう今日日帰りのつもりやし、荷物持っていかへんから」と。
なので、俺は「じゃあ、俺も荷物は携帯灰皿くらいでええかな?」と。
母は「そうやね」と。
そんな感じ。
午前9時になったら家を出ようと思う。

現在午前9時05分。
そろそろ家を出ようと思う。

現在午後19時28分。
篠山から帰ってきた。
午前10時前に母と駅で落ち合って、そのまま篠山へ向かった。
やっぱり朝だからか、全く緊張症状が出なかった。
祖父の入院している老健に入ると、祖父は車椅子で大部屋に連れて行かれてごはんを食べているところだった。
祖母も居たので挨拶をした。
祖父はやっぱりあまり食が進まない様子で、出されたごはんに殆ど手を付けていなかった。
ただ、祖母が持参したバナナや苺などの果物は全て平らげていたけど。
俺たちも老健の歓談室で昼食を食べる事にした。
その際、スマホに保存した俺が昨日作ったAMVを母に見せたのだが、途中で「もうええわ」と言われてしまった。
続けて「これって違法やないん?」と言われたので、俺は「どうやろうな^^;」と返答。
それから祖父も個室に戻されて、午後16時前まで俺と母と祖母と祖父の4人で過ごした。
途中、母がスマホをいじり始めたので、俺もIQテストのアプリをインストールしてやってみる事にした。
以前、挿丸さんが「スマホに替えてからIQテストのアプリ3つくらい入れた」と言っていたので、その影響を受けてしまったんだろうな。
それからIQテストのアプリをやろうとしたら「クラシックテスト」「メンサテスト」と2つ項目があったので「メンサテスト」の方を選んだら、「クラシックテストで120点に満たない方は受ける事が出来ません」と表示された。
なので、「クラシックテスト」の方をやってみたら一発で120点ちょうどが出た。
PCのテストじゃ130点とか140点出した事もあったけど、やっぱり俺の平均的なIQは120前後なんだろうな。
これで「メンサテスト」を受ける資格を得たので、「メンサテスト」をやってみた。
途中、祖父が起きてきて大声で怒鳴ったり、看護師さんが部屋にやってきたりして、あんまり集中出来なかったせいか、「メンサテスト」の方は83点だった。
「メンサテスト」じゃ俺のIQは一般人の平均にも満たなかった。
やっぱりちゃんと落ち着ける環境でやらないと良いスコアは出せないのかな。
それから、俺がタバコを吸いに1階に行ったついでに自販機でポカリスウェットを買ってきたら、祖父がまた「もう一本買ってきてくれい」と言ってきたので、祖父の吸い飲みに俺のポカリを入れて飲ませてあげた。
祖父は今日も美味しそうにポカリを飲んでた。
午後16時前になり、祖母が家に帰ると言うので部屋の外まで見送った。
午後16時15分になり、俺たちもそろそろ家に戻ろう、という事になり、祖父に挨拶をして病室を後にした。
別れ際、祖父に「おじいちゃん、しっかりごはん食べや」と声をかけた。
祖父の腕や脚が本当に細くやせ細っていて可哀想だった。
さて、帰りのバスを待ってる時だ。
母と二人きりになり、俺はまたまた緊張症状が出てしまった・・・
「もういっそ、俺がショタホモだという事を打ち明けようか」とも考えて、その「打ち明けようか」と心の声に出した瞬間から、リアルに切迫して選択を迫られているような感覚になり、あたまの中はしっちゃかめっちゃかのパニック状態。
バスで篠山口に到着した後、電車が来るまであと10分近くあると言うので、俺はタバコを吸いに駅の外に出て行って、その際、持参した緊張を和らげる薬を母に隠れる形でこっそり飲んだ。
結果、薬はめっちゃ良く効いて、さっきまでの緊張が嘘のようになってしまった。
緊張症状がすっかり消えた。
それから今回もまた宝塚で降り、母と夕食を食べる事になった。
母が宝塚のお店で「乙女餅」というのを買っていた。
学生の頃、よく「乙女餅」を買っていて、「懐かしい味」なのだと言う。
その後、今回は中華料理屋に入った。
チャーハンがめっちゃ美味しかった。
ただ、ごはんで薬が押し流されてしまったのか、またまた緊張症状が再発してしまった・・・
今度の緊張もかなりデカい・・・
またまた「母にショタホモだと打ち明けようか」と衝動的に考え付いては、自分の発したその心の声にビビッてしまって、頭も心もしっちゃかめっちゃか。
何とか平静を装っていたのだが、母には多分筒抜けだった事だろう。
ごはんを食べ終えて「ごちそうさま」と言うと、母に「あんた、凄い汗かいてるで。水もう一杯貰って落ち着いて飲み」と言われ、その通りにした。
それから店を後にし、宝塚から西北に向かう電車に乗った。
途中の駅で、母が「あんたはこの駅の事覚えてへんやろうな・・・」と言った。
どうも、俺が生まれた頃から3歳まで、神戸に引っ越してくるまでの間に住んでいた地域の駅らしい。
俺が「懐かしい?」と尋ねると、母は「懐かしいわ。よう自転車でこの辺うろちょろしとった。あの時の社宅も、もう無くなってしまってるやろうし」と言ってきて。
俺は意外に思って「そうなん?」と尋ねる。
いつか、俺が3歳まで育った社宅を見に訪ねてみようと思っていたが、なかなか実行に移せなかったが、もう壊されてしまっているのか・・・
西北に着き、それから俺と母、それぞれの家のある駅まで電車に乗って母と別れた。
電車に乗っている間も緊張はピークで、しかも俺が吊り革を掴んで突っ立っているところに小学校高学年くらいの女の子たちが遊びはしゃいでいて、そのうちの一人がふわっと俺にぶつかってきて、「あれ?小学生の女の子ってこんなに柔らかいんや・・・」と思い、その気持ちが更に緊張に拍車をかけた。
「こんな時に新しい性癖に目覚めてんじゃねえぞ、○○!(俺の名前)」と、心の中で自分自身をしかりつけ。
母と別れる際、俺は「今度また篠山行く事あったら声かけてな」と言い、母は「また一緒に行こう」と言った。
母と別れた後は、やっとこの地獄から解放されたんだと、一気に力が抜けたようになってしまった。
そんな感じ。

IQテストアプリの結果。




お絵描きの練習の痕跡を残すようになってから、最近ツイッターをよく利用するようになった。
そういえば、挿丸さんもIQテストアプリの結果は120くらいと言っていたな。
俺と同じくらいか。

俺が昨日YouTubeにあげた「デスノート」のAMV動画、まだ1日しか経ってないし、再生数も23回なのに、外人さんたちに大反響だ。
もう肯定的なコメントが3つも付いてて「高く評価」も3つも付いてる。
これは嬉しい。

現在午後21時55分。
家に帰りついて日記を書き終えて、その後割とすぐに始まった英語放送が終わった。
疲れた・・・
ずっと座りっぱだったもんな。
ちょっと横になって休もうと思う。

現在午後22時27分。
30分くらいずっと横になっていたのだが、気持ち良すぎてついそのまま眠りそうになってしまう。
発酵玄米の用意をしたり、コーヒーを淹れたり、まだまだ今日やらなきゃいけない事が残っているのに。

現在午後22時44分。
明日の午前10時50分に炊き上がるよう、発酵玄米をセットした。

現在午後23時01分。
コーヒーが入った。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。

俺が「アラサー」で居られる時間も、もう残り半年も無いんだな。
「アラサー」の定義は27歳から33歳。
メガビのおがわとかいうジジイは、俺が25歳になった瞬間から「アラサー、アラサー」とほざいてたけど。
なので、俺が「アラサー」と呼ばれていた期間は8年にも及ぶのか。
その8年間とも、あと半年足らずでお別れだ・・・



2016年05月27日(金)

現在午前11時32分。
目が醒めた。
893の息子になってて、やたらと大食いしまくっている夢を見た。

母からメールが着ていた。
祖母が「次の日はひやく(近所の掃除とかする役職)やから」と言うので、明日の篠山行きは泊まりじゃなく日帰りになった、との事だった。

昨日母に買ってもらったガラスとスマホケース、かなり良いわ。
スマホケースはマグネットになっていて、留め金で留めなくてもパチッと留まるのが心地いい。

「名探偵コナン」の続きを観ているのだが、毛利小五郎の声優が変わっているので萎えてしまう。
前の神谷明が良かったのにな。

現在午後18時48分。
「デスノート」のAMV動画編集をした。
思ったより早く出来たな。
出来はいまいち・・・
まぁ、AMV作るの今回初めてだったし、こんなもんかな。
あとはニコニコ用とYouTube用にエンコードするだけだ。
投稿が終わったらこの日記にも公開しようと思う。

母からメールが着た。
明日、午前10時前に駅で待ち合わせる事になった。
なので、今日は早めに寝ないとな。

「デスノート」AMV。
ニコニコ用。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28930026
YouTube用。
https://www.youtube.com/watch?v=z0FM1P7nSVM

現在午後19時28分。
さて、風呂に入って夕食食べて寝る用意をするか。

風呂に入ってシャワーを浴びた。
さて、夕食にしよう。
パスタを作る。

現在午後20時58分。
「真田丸」の9話目を観た。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。
明日出かける時、念のため寝る前の薬やジャージを持って行こうと思う。
もしも祖母の気が変わって「やっぱり泊まっていき」と言ってきたら、その際寝る時の薬が無いと泊まれなくなってしまうので。

「真田丸」で室賀が主人公の兄に「黙れ小童!」と怒鳴りつけるのを観ると、毎回お約束のように笑ってしまう。
天丼だな。

さっそくYouTubeの俺が今日投稿したAMVに外人さんからコメントが付いていた。
この動画に付いた第一号のコメント。
「nice amv bro! if you want you can see my channel:)」
「※良いAMVだね、君。もし良かったら俺のチャンネルも観てみて^^」と。
やっぱコメント付くと嬉しいな。



2016年05月26日(木)

現在午前2時09分。
目が醒めた。
老健で祖父に大きな苺を2つ食べさせてあげている夢を見た。

二度寝。
現在午前8時47分。
そういえば、昨日は親父が死んで、誕生日ケーキを食べた日からちょうど2年だったんだ。
親父の入院があったから、31歳の誕生日を祝うのを自粛して、半年延期したんだもんな。

現在午前10時15分。
そろそろ家を出ようと思う。

現在午後13時52分。
帰ってきた。
母を待っている間、近くの書店でルーミスの「やさしい人物画」という教科書を買った。
母と合流し、Y!モバイルのところでプラン変更し、その後、電気屋で手帳型のスマホケースと、スマホの表面に張るガラスを買ってもらった。
ごはんを食べる場所で一緒に食事し、帰りにスーパーで今日の夕食のお惣菜に加え、コーヒー豆やデザートまで買ってもらってしまった。
至れり尽くせりだな。
今日は一応緊張を和らげるとんぷくの薬を持参したのだが、そこまで強い緊張が出なかったので、使う事は無かった。
そんな感じ。

現在午後15時02分。
今日母に買ってもらったスマホのガラスを綺麗に貼れた。
そして、手帳型のスマホケースに入れて、メッセの子からメールが着ていたので返信。
今まではスマホはガラスなんて貼らずにフリックしてたけど、ガラスを貼った上でフリックすると摩擦が生じて指の先が痛くなってしまった・・・
メッセの子からのメール内容は「日記見ましたけど、俺の方が最後にメールを送ったので、メールは途切れていません。そっちのメールの設定ミスか何かで、俺のメールが届いてないんじゃないですか?」との事。
なので、「iPhone iCloud メール 届かない」とかで検索したけど、いまいちやり方が分からない。
これからもメールが届いたり届かなかったりすんのかな・・・
そして俺のPCが糞重くてバグってしまった。
色々先行きが不安定だな・・・

明日、2016年5月27日でドラクエ誕生30周年なのだそうだ。
なので、カウントダウンをやるとか。
ニコニコにそう表示されていた。

現在午後15時42分。
今になってメッセの子が昨日の午前0時23分に送ったメールが迷惑メールフォルダの方に届いた。
なので、ちゃんと普通のメールの方に振り分けておいた。
一体全体どうなってんだ、iCloud・・・

今日母と帰る時、「NHKの『あさが来た』って連続テレビ小説で山本耕史が土方歳三役で出てきた」と教えてもらい、さっそく動画をチェックした。
https://www.youtube.com/watch?v=ZceBlv9TPZY
やべぇ、かっこよすぎる・・・
俺の中じゃ土方歳三と言えば山本耕史以外ありえない。

「真田丸」の8話目を観た。

マガジンの17号を読み終えた。

現在午後18時28分。
母に買ってもらったお惣菜で夕食を食べた。
あっつぃ・・・・
汗がダラダラ。

現在午後19時03分。
昨日中断した、一昨日のお絵描きのおさらいの続きをやっていたのだが、集中力が切れてきた。
それにしても糞あっつぃ・・・

外は雨が降ってきたようだ。
降水確率80パーだもんな。

現在午後19時42分。
アニメ「デスノート」でAMV、俗に言うMADを作ろうと思って、色々とサイトめぐりをしていたら、挿丸さんからスカチャが入ってちょっとだけ話してた。
自分の元同僚の顔写真を送ってきて「こいつの似顔絵描いてみて」との事だった。
出来る範囲でやってみよう。

現在午後21時20分。
「デスノート」のAMVの素材集め完了。
どういう動画にしていくかは、他の人が作ったAMVとかを参考にして勉強してみようと思う。

現在午後22時40分。
挿丸さんに頼まれた、挿丸さんの元同僚の顔写真を見ながらイラストを描いたけど、くっそ下手だな、俺・・・
まだまだ人物画の基礎の基礎が出来てないからしょうがないのか。

今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。



2016年05月25日(水)

現在午前0時00分。
日が替わった。
今日で、俺が33歳で居られる時間の半分を消耗してしまった事になる。
俺が「ニート」と呼んでもらえるのも、残りわずか1年半だ。

1年半後には35歳、名実ともに「おっさん」だ。
あの子も「おじさんってのは35歳くらいから」って言ってたし。
少しずつ「おっさん」になる事を受け入れている自分がいるけど、それでも多少の不安は持っている。

「神聖かまってちゃん」のコミュに動画登録された、「未来電波基地」というバンドの曲だそうだ。
曲の感じが「神聖かまってちゃん」に似てる気がするけど、どういう関係なんだろうか。
「曇心」というタイトルの曲。
なんかめっちゃ心に刺さる。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17231504

現在午前0時51分。
メッセの子からのメールも途絶えたし、今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。

現在午前10時36分。
目が醒めた。
何故か永井先生とJukeが仲直りをしていて、永井先生がJukeをめっちゃ立てる形で一緒に配信している夢を見た。

古いスマホのバッテリーがあと残り0.1ミリくらいだわ・・・

バッテリー切れるギリギリだったけど、古いスマホからあの子にメールを送ってみた。
こっちでもエラーメールが返ってこないという事は、やっぱりあの子に俺の前のauのメアドが着拒されてた可能性が高い。

現在午後13時30分。
今日で、3月20日のお寺さんの集まりで母が粗供養に出した「さんしょ昆布」を最後まで食べきった。
母は「100円くらいで買った安物」と言っていたけど、3食分になったのだから上等だ。
どっちにしろ、開封後は1週間以内に食べきってしまわないといけなかったらしい。

現在午後13時45分。
ついに、古いスマホの電源ボタンを押しても電源が入らなくなってしまった。
充電するしか復活の道はなさそうだ。

マガジンを買ってこよう。
百均でタオルも買ってこようかな。

現在午後14時47分。
百均に行ってきた。
タオルを売っている場所が分からなかったので店員に「すいません」と声をかけたら「今ご案内中なんで」と断られ、その店員が「ご案内お願いします!」と叫んだので、他の店員が来るのかと思ってずっと待っていたのだが誰も来なくて。
痺れを切らして他の店員の居るところまで行って、またまた「すいません」と声をかけるも、その店員に「今ちょっとご案内中なんで」とイラッとした感じであしらわれ。
なので、最初の店員にまた声をかけようとしたのだが、その店員は俺の事などすっかり忘れてしまったかのようにまたさっきとは別の客の対応をしてるし。
なので、2番目に声をかけた店員の客への対応が終わるまで待って、それから「タオルってどこで売ってます?」と尋ねたら、またまたイライラした感じでとげのある口調で「こちらになります」と。
何この百均。
まじ最低の店じゃねえか・・・
気分が悪かったので、俺は普段なら案内されたら「ありがとうございます」とお礼を言うのだが、今日は無言で頭を下げるだけでお礼の言葉はかけないでおいた。
散々な対応をされたから。
今思い出しても腹立つわ・・・

今日は2月20日の親父の三回忌で貰った粗供養の空箱、3月20日のお寺さんの集まりで貰った粗供養の入れ物等をまとめてゴミ捨て場に捨ててきた。
もう、今日で全て食べきってしまったからな。

「真田丸」の6話目を観た。
さて、今日もお絵描きしていくか。

そういえば、今週になってやっとジャンプとマガジンの値段が270円と並んだな。
今まではマガジンの方が少し高かったのに。

現在午後16時29分。
お絵描きの練習をしていたけど、疲れたので休憩。
アメリカの叔母に「○○君(俺の名前)はてっきり絵で食べていくもんやと思ってたわ」と言われ、何だか道筋を示されたような気持ちになって、お絵描きの練習のモチベーションにしている。
城崎の伯母にも「○○君は絵で食べて行くって思っとった」と全く同じ台詞を言われたんだよな。
無芸大食の俺にも何かしらの才能があるとしたら、やっぱり絵の世界なのかな。

現在午後17時27分。
横になっていた。
疲れは大分取れたと思う。

現在午後18時13分。
お絵描きしてたけど、腹減った・・・
麺つゆの消費期限が6月5日までなので、今日は天ぷらを買ってきた。
水で薄めれば天つゆにもなるからな。
そろそろ夕食にしようかな。

天ぷらを食べたのだが、まだ麺つゆが残ってる。
早く使い切ってしまわないとな。
「真田丸」の7話目を観た。

現在午後19時53分。
午後18時台に母から電話が着ていた事に気づいたので、折り返しこちらから掛けた。
すると、明後日一緒に電気屋に行く予定だったのが、やっぱり明日にしてほしい、との事だった。
なので、明日の午前11時にこの前の電気屋で母と待ち合わせる事になった。
また、28日と29日に篠山に行くので一緒に来ないか、とも誘われたので「行くわ」と返答。
ただ、祖母が俺を泊まらせてくれるかどうか分からないんだよな。

あと、母が数時間前にヤフーメールで俺のヤフーメールアカウントにメールを送ったらしいのだが、未だに届いていない。
ヤフー側に障害があるのか、それとも母が俺のメアドを打ち間違えたのか。

現在午後20時17分。
風呂に入ってシャワーを浴びた。
そして爪切りをした。
お絵描きの続きはまた明日以降だな。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。

明日家を出る時、とんぷくの緊張を和らげる薬を持参する事と、お金をおろしておく事を忘れないようにしよう。
電気屋の近くに本屋があるので、そこでお絵描きの本を買う予定だ。
人物画の手本たる、俺が今使っているジャック・ハムの本と並び称されるルーミスの本が売ってるからな。

現在午後20時51分。
未だに母からのメールが届かないので「もしかして俺のメアド、yahoo.co.jpじゃなくてyahoo.ne.jpになってへんかな?」と、こちらからメールを送ってみた。

さっそく母から返信が着た。
「ごめん。○○のアドレス間違えてました」と。



2016年05月24日(火)

現在午前0時06分。
眠れない。
前のスマホからツイッターにテスト投稿してみた。
もうauは解約されているけど、ネットは普通に使えるみたいだ。

現在午前9時52分。
目が醒めた。
誰かが盗んだ緑色のアメ車を運転してて、人をはねてしまう夢を見た。
車はオープンカーみたいでかっこよく、場所は俺の中学時代の校区内だった。

一昨日メールしたのに、メッセの子からもあの子からも返信が来ない。
メールの設定で何か間違えているんじゃないか、と不安になる・・・

現在午前11時51分。
PCを再起動。
それにしても暑い・・・

暑くて暑くて何もする気が沸いてこない。

コーヒーを飲んでいるのだが、喉が渇いて仕方ない。
昨日、スーパーで「ソルティライチ」というジュースを3本買ったのだが、美味しくて1日で3本とも飲み干してしまった。
親父のお通夜に向かう時、阪神電車を使ったのだが、その時駅の自販機で初めてこの「ソルティライチ」を見つけて購入し、「こんな美味しい飲み物があったのか」と感動したのが、このジュースと俺との出会いだったっけ。
またスーパーに行って「ソルティライチ」を大量に買ってこようかな。

現在午後13時53分。
スーパーで「ソルティライチ」を5本買ってきた。
帰りにドラッグストアでトイレットペーパーを買ったのだが、中学生くらいの男子が働いていた。
トライやるウィークだろうか。

「真田丸」の5話目を観た。

ニコ動から、昨日問い合わせた件について返信が着ていた。
----------
niconico措置対応窓口でございます。

下記のとおり回答させていただきましたので、ご確認ください。

≪申立への回答内容≫
──────────────────────────

この度の措置は、過度なタグ編集を行われたことが
確認された為に実施しております。

このような使い方を大勢のお客様がされますと、
検索機能の妨害になるなど、サービス全体に影響が出る恐れがありますので今後はお控えください。

また、タグ荒らしにタグ編集でご対応いただいた場合も、
編集合戦のように過度なタグ編集が検知された場合は、
禁止措置をとらせていただくことがございます。

タグ荒らしなどの行為を発見された際は過度に反応せず、
コメント削除ガイドラインをご確認の上、
下記掲示板(タグ荒らし対応依頼スレッド)からの
通報にご協力をお願いいたします。

▼コメント削除依頼板
http://bbs.nicovideo.jp/delete/comment/

ご通報いただいた内容は管理者が順次確認しておりますが
対応に至るまで多少お時間をいただくことがあります。

通報済みにも関わらず荒らし行為が継続されている場合は、
今しばらく、様子を見ていただけますようお願い申し上げます。

以上、よろしくお願いいたします。
----------

今日は鼻の簡略した描き方の練習をした。
あまりに下手なのでここには載せないけど。
こんなんで、本当に俺の画力は上がっているのだろうか?

現在午後16時35分。
かなり早いが、空腹になってしまったので夕食を食べた。
今日は午前0時00分まで起きていたいので、こんなに早い時刻に夕食を食べてしまって大丈夫なのかどうか、少し不安が残るけど。

現在午後17時52分。
疲れたので、しばらく横になっていた。

久しぶりに永井先生の「ダークソウル」の続きがUPされていたので観た。

iPhone5は暗証番号が4ケタだったけど、iPhone5sは6ケタなので、ついうっかり4ケタの番号を入力してしまい、途中で気づいて6ケタの番号に入力し直す事がしばしば。

今日も鼻の練習。
なんかジョジョみたいになってしまった。


俺の古いスマホ、iPhone5のバッテリーゲージが短くなって赤色になってる。
もう、このままこのスマホは使わなくなってしまうのだろうか・・・
少し名残惜しくもある。
メールの設定を間違えてないか試す為、iPhone5sから自分のPCにメールを送り、それに対して返信したのだが、iCloudの設定をしたからか、古い方のiPhone5の方にも俺が送ったテスト返信メールが届いてた。

現在午後21時47分。
ずっとお絵描きの練習をしていたのだが、何だか集中力が切れてきた。
おなかも減ったし、パスタでも作るか。

現在午後22時32分。
パスタを食べた。
おなかも膨れた。
ちょっと横になって休もうか。
疲れてる。

現在午後23時19分。
メッセの子から返信が着ていた。
良かった〜、ちゃんとメール届いてて・・・
1.2日返信が来なかったから、メアド打ち間違えたか、メールの設定をミスったかしたと思って少し不安だったので。

iCloudだと、解約された古い方のスマホでもメールが送れるんだな。
ネット端末としてこれからも使えそうな気がする。
最も、メインのスマホが新たにあるので、古いスマホを使う理由、メリットが一つも無いけど。

新しいスマホと古いスマホの時計のタイムラグは今のところ1秒くらいだ。
これが、この先どんどんずれていくんだろうな。
古いスマホは充電が明日にでも切れて、電源を入れなくなる訳だから。



2016年05月23日(月)

現在午前8時54分。
目が醒めた。
俺がゼリーを容器からスプーンで切って、死んだ父やらに食べさせている夢を見た。

俺のニコ動のアカウント、タグ編集出来なくされてるわ。
マグロ丼大トロがまた運営に泣きついたか。
なっさけねぇ野郎だな。
昨日奴と動画上のコメントでバトった痕跡も、見事に運営により全削除されてるし。
よっぽど自分の薄汚い醜い本性知られるのが怖いんだろうな、あのヘタレ野郎。

古いスマホで「バックアップ」をしてみた。
すると、新しいスマホの方にも、古いスマホ購入当時の、それ以前に使っていたガラケーを写した写真が登録された。
これにてスマホの件は一件落着だ。

今月の27日金曜日に母とまた昨日の店に行って、スマホの表面に張るガラスを買いに行くとの事だけど、iPhone5sの表面と裏面に付いていたビニールは昨日、その日のうちに剥がしてしまった。
ビニール越しだと通話も聴き取りにくくて使いにくかったから。
ガラスを張る前に、また表面を綺麗にしておかないといけないな。
フリックした指紋の跡とかベタベタ付いてしまっているから。

でも、実際のところ、昨日マグロ丼大トロとバトってみて「所詮この程度の奴だったんだ」と認識出来て、どこかスッキリしている自分がいる。
奴はしきりに「リュカは勝てないもんだからw」とか、己が勝ったんだ、勝ったんだとほざいてたけど、こっちの追及はぐらかして逃げの一手だったのは奴の方だったしな。
こっちの完全勝利ですわ。
何あの糞雑魚。
あんな糞雑魚の小心者の為に今までイラついてたのがバカバカしくなる。
俺の中で心の結着が付けられた感じだ。

現在午前10時38分。
さて、病院に行ってこようかな。

現在午前11時20分。
病院に行ってきたけど、待合室がアホみたいに混んでいたので、夕方に改めて行く事にした。

昨日の挿丸さんの英語放送のタイムシフトを観た。

鼻の練習。


ワロタwww
----------
リュカ様

いつもniconicoをご利用いただき誠にありがとうございます。
今回、お客様が行われたコメント、またはタグ編集(削除・追加)につきまして、
弊社が定める利用規約に反する内容がございましたので、
下記の措置を取らせて頂きました。

niconico利用規約
https://secure.nicovideo.jp/secure/rule
今回の措置についての詳細は、以下となります。

措置: コメント及びタグ編集(削除・追加)の禁止

対象コンテンツ: http://www.nicovideo.jp/watch/sm1577401
違反カテゴリ:過度のタグ編集(追加・削除)
違反内容1: タグ追加:マグロ丼大トロつべにて無断転載済み
違反内容2: タグ追加:マグロ丼大トロつべにて無断転載済み
違反内容3: タグ追加:マグロ丼大トロつべにて無断転載済み
処分適用範囲:ニコニコ動画全体
処分解除日時: 2016/05/30 05:27

本措置に対する異議につきましては、本通知を受領した日を含め3日以内に、
niconico管理者に対し、下記のフォームよりお申し立て下さい。
※該当アカウントにてログインを行なってください。
----------

こいつ、運営にへこへこ泣きつくのだけは本当にうめぇな。
無断転載野郎の分際で。
なっさけねぇ特技だぜ。
ダッサ!

現在午後14時40分。
今日から、3月20日にあったお寺さんでの集まりでうちの家、○○家が粗供養に出した「さんしょ昆布」を食べていく。

コペン君のスレを見ていたら、こんなレスが貼られてた。
----------
184 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6548-nKZE):2016/05/22(日) 17:33:24.13 ID:eKA8+kNP0
ショートは脱がしたときに男とやってる気になってダメ

333 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ e90e-G0cz):2016/05/22(日) 17:53:43.49 ID:QoYwskTk0
ショートで貧乳の女とセックスしてるとマジで男とやってる気分になる
したことある奴ならわかると思う
----------
ショートヘアで貧乳の女の子とか俺の大好物だけど、そういう娘と付き合ったら周りから「そっち(男色)の趣味がある」とか思われんのかな?

マグロ丼大トロが「新・西遊記」関連動画内で「リュカは人様の動画でタグ荒らしまでしてるksの極みだなw」とコメントを残してた。
そして、俺が「マグロ丼大トロつべにて無断転載済み」とそれぞれ1つずつタグを書き加えていた動画3つの、ロックされていないその他のタグが全て削除されていた。
これも、マグロ丼大トロがあたかも俺が大規模にタグ消し、タグ荒らしをしていたかのように見せかける為の印象工作なんだろうな。
どこまでも姑息でキモイ野郎だわ。

現在午後16時19分。
さて、病院に行ってこようか。
今回は薬局でお薬手帳を作ってもらおう。
祖母に「お薬手帳は絶対に持ってなあかん」と強く言われているからな。

現在午後17時23分。
病院に行ってきた。
柏原に帰った時の帰りの電車の中や、昨日一昨日のスマホの契約をしに行った時に緊張症状が出た事を話した。
朝の薬を飲んでから出かけたけど、それでも緊張が出てしまった事とかも。
先生は「緊張症状が出た時に飲むとんぷくの薬って出してなかったっけ?」と言い、俺は「もらってないです」と。
すると「じゃあ、とんぷくで出しておきます。まぁ、お守り代わりに持っとき」と言ってきて、今日から新たに「リスペリドン」という液状の薬を10回分出してもらった。
薬局じゃお薬手帳を作ってもらった。
帰りにマクドで新発売のロコモコバーガーのセットを食べて家に帰った。
そんな感じ。

「リスペリドン」と調べたら、副作用として「太る」「母乳が出る」とかって出てきた・・・
太るのはまだいいとして、男で母乳が出るとか恥ずかしすぎるだろ・・・
そんな事になったら誰にも相談出来ないじゃん。
でも、先生に「ジプレキサの時みたいに太ったりはないですか?」と聞いたら「それはない」と言われたのだが。
どうなんだろう。

現在午後18時39分。
明日の午前6時40分に炊き上がるよう、発酵玄米をセットした。

午後19時からJukeがよっさん逮捕の解説枠をやるそうだ。
予約枠を取ってるみたいだ。
この話題に便乗すんの、何度目だよ。

とりあえず今回のニコ動からの処分について3日以内であれば申し開き出来るようなので、フォーラムからメッセージを送ってみた。
----------


申し立て対象URL
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1577401

質問内容
タグ荒らしとの事で5月30日までの間「コメント禁止」「タグの編集筋枝」処分を受けましたが、そもそも動画荒らしを始めたのは私と対立している通報者の方です。
また、実際に私が書き込んだタグは(私がタグを書き込んだ動画は3つあり)1つの動画につき1つだけですが、あたかも私が大量にタグ消し荒らしをしたかのように動画視聴者たちに見せかけようと、ロックされているタグ以外の全てのタグを削除して印象工作しているのも通報者の方なのではないでしょうか?
この通報者はかなり腹黒いと思います。
今回の一方的なこの処分には納得がいきません。
----------

ツイッター上でも今回のマグロ丼大トロとの件について一部だけ晒しておいたのだが、挿丸さんから「こんな屑相手してないで、俺ともっと大きな事しない?」とツイートがあったので「せやね」と返信。

現在午後22時18分。
数日前に挿丸さんに勧めた手前、俺ももう一度観ていたのだが、今、2回目の「僕だけがいない街」の最終話を観終った。

しばらくJukeの放送スルーでアニメを観ていたんだけど、未だに放送していて笑えた。
ずっとループ話してたんだろうな。

Jukeは相変わらずのループ話。
現在午後22時30分。
そろそろ今日は寝る前の薬を飲もうと思う。
27日に午前中には起きれるようにしておきたいし。



2016年05月22日(日)

現在午前4時50分。
目が醒めた。
無断転載野郎が何度も何度も夢の中に出てきやがった。

例の無断転載野郎とニコ動のコメント上でバトってた。
俺は動画が荒れるからと何度もようつべの方に移動をうながしたのだが、奴がようつべでは自分の本性を自分の動画視聴者にバレるのが怖いもんだからと、必死になって話題逸らし、オウム返しの連発。
俺、以前何でこんな糞雑魚に負けたんだろう、と理解に苦しむ。
今日も必死に俺の追及から逃げるだけだったし。
とんだヘタレの小心者だわ。
中身は腐りきってるけどな。

現在午前7時51分。
昨日の挿丸さんの英語放送のタイムシフトを最後まで観た。
配信して声を出す事で近隣住民から苦情が出るようになったとかで、かなり小さい声で配信してたな。

現在午前8時53分。
IEがバグって「真田丸」が観れなかったので再起動。

現在午前9時47分。
「真田丸」の4話目を観た。

現在午前10時51分。
母に電話をかけたけど、出ないな。
昨日の店に弟家族たちと何時に集まるか聞いておきたかったのだが。

現在午前11時09分。
母から折り返し電話が着た。
昨日の店に午後13時に集まろう、との事だった。
昨日俺が預けた、礼服のネクタイ、輪っかのところが片方千切れていたのだが、それも直してくれたみたいなので、今日持って行くと言っていた。
このiPhone5で通話するのも、今ので最後になるのかな。
少し名残惜しい気がする。
このiPhone5は俺が30代になる直前、「20代最後の思い出に」と誕生日の前日である2012年11月24日に機種変更した物だったし。
親父のお見舞い通いにも常に持参していた、いわば戦友のような物だしな・・・

現在午前11時55分。
さて、そろそろ店に向かおうか。

現在午後17時45分。
家電量販店から帰ってきた。
店の前で母と弟の2人に遭遇。
それから店に入って、弟が色々と質問していた。
結局、Y!モバイルのiPhone5sを買う事に決まり、ごはんを食べるところで弟の奥さんと弟夫婦の息子の●●君と合流し、ごはんを食べた。
帰りは弟家族が俺を家の近くまで送ってくれた。
電気屋のスマホのコーナーで話を聞いている時、母と弟に間を挟まれ、前には店員さん2人が話してて、めっちゃ息が詰まって心臓がバクバク鳴ってたまらなかった。
一応、今日家を出る前に緊張を和らげる薬を飲んで行ったのだが、やっぱり緊張症状が出てしまったか・・・
帰りの車の中でも、弟はテレビでニュースを付けていて、どんな事件が起きても自分と関連付けて考えてしまって、気まずくなってやっぱり心臓がバクバクと・・・
とりあえず無事、家に帰ってきた。
ちょっとしたらスマホの設定にかかろうと思う。

昨日母に預けていた礼服のネクタイも、今日手渡されたけど、輪っかの千切れたところもちゃんと直してくれてたみたいだ。
ありがたい。

因みにiPhone5sの色は「シルバー」と「グレイ」があり、俺は「グレイ」にした。
今まで使っていたiPhone5の「ブラック」と殆ど同じ色だ。
母は「シルバー」にしていたな。
同じ色にならないように別々にしたのだ。

今まで使ってきたiPhone5の側面の画像。
この盛り上がり方はヤバイだろう・・・


現在午後21時32分。
とりあえず連絡先は前のスマホを見ながら全て手打ちで打ちこんだ。
あと、画像はiCloudというのでバックアップが取れたのだが、前のスマホを買った初日に撮ったガラケーの写真がバックアップされてなかった・・・
これぐらいは「しょうがない」と諦めるしかないのかな。
メッセの子とあの子にメールを送った。
あの子からはエラーメールが返ってくるだろう、と思っていたけど、返ってこない・・・
単に俺の前のメアドが着拒されてただけなのだろうか・・・?

現在午後21時42分。
とりあえず一通りの作業が終わった事を母に報告した。
それにしても疲れた。
今日はそろそろ休もうかな。

とりあえず再起動。
夕食だけ食べようと思う。

現在午後22時44分。
夕食を食べた。
そして寝る前の薬を飲んだ。
今日はそろそろ休もうと思う。



2016年05月21日(土)

現在午前7時43分。
目が醒めた。
大阪の京橋に住んでいた頃の家に居る夢を見た。
それで、神戸の中学時代に実際にはあんまり親しくなかった連中と仲良くなっていた夢を見た。
「If」の世界みたいな。

またニコ動の「西遊記」関連動画で無断転載野郎が俺のコテハン名を出して動画荒らしの自作自演行為を行っていた。
まじ死なねえかな、こいつ。

現在午前9時53分。
昨日の英語放送のタイムシフトを最後まで観た。
PCが重かったので再起動。

現在午前10時33分。
さっき母に電話しても繋がらなくて、今さっき母から折り返し電話が着た。
午前11時半頃にビルで待ち合わせする事になった。
今日は話だけ聞くだけで、キャリアを替えるのはまた後日にする、との事だった。

現在午後14時52分。
家電製品店から帰ってきた。
母と一緒に携帯のコーナーで説明を聞いてきた。
「UQモバイル」に替えるとなると、SIMフリーのiPhone6sを買いに大阪の心斎橋のアップルストアまで行かないといけないとか。
しかも、値段も1台につき10万とか。
母は「そんな大金絶対払えへんわ・・・」と。
でも、「Yモバイル」でiPhone5sを買うとなると、その店で買えて、しかも月々の価格も4000円弱で済むらしい。
また、明日弟家族とも一緒に話を聞きに今日の店に行く事になった。
母と一緒に説明を受けていたのだが、途中でやっぱり緊張症状が出てしまって、心臓が跳ね上がってバクバクしてしまった・・・
明日は弟家族も来るらしいので、今日以上に緊張してしまうかもしれないので気が重い・・・

PCが糞糞に重かったので、筐体をゴンゴン叩いて再起動。

スマホで「iCloud」というのでメアドを作ってみた。
これで今使って居るiPhone5のauのキャリアメールデータを次のiPhone5sのメールに引き継げるのだろうか?

現在午後17時03分。
久しぶりに挿丸さんからスカチャが入って、15分くらいスカイプ通話で話してた。
なんでも、自分の職場で起こったさまざまなキチガイじみた出来事に関してエッセイを書くので、その挿絵を俺に描いてほしい、との事だった。
「『リュカ』の名前は汚れきってるから、別のハンドルネーム用意しといてね」と言われた。

挿丸さんも「僕だけがいない街」のアニメを観ると言っていた。
勧めた手前、俺ももう一度観てみる事にした。
相変わらず面白いな、このアニメ。

現在午後18時06分。
「真田丸」を観ながら夕食を食べていた。
疲れたな。
ちょっと横になろうと思う。

現在午後18時48分。
ニコ動でまた無断転載野郎が誹謗中傷コメントを書いていたので、直接奴のようつべの動画に批判コメントを書きに行ってやった。
どうせ、また運営に泣きついて削除依頼を出すか、直接自分で削除して口封じするんだろうけど。

現在午後18時50分。
さっそく俺のコメント消されてるわ。
よっぽど焦って削除しやがったんだろうな。

現在午後19時45分。
無断転載野郎からのレスポンス止まったし、今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうかな。
どうせ明日になったらまた長文で言い訳じみた事をダラダラ書き綴りにやって来るんだろうけど。
そうなったらそうなったで迎え撃つまで。

現在午後21時00分。
明日スマホが替わるので、iTuneとiCloud両方で今のスマホのバックアップをしておいた。
念には念を。



2016年05月20日(金)

現在午前3時57分。
目が醒めた。
今日は俺のスカイプコンタクトのアメリカ人のDrez君の24歳の誕生日だそうだ。
知り合った当時は海外版のniconicoという物があり、そこで生放送を行っていた可愛らしい19歳の男の子だったのだが、もう5年も経ったのか。
この子も消えてしまったな。
コミュも消したみたいだし、ここ数年、スカイプも全くログインしてないし。

メッセの子からアクセスが着てたみたいなので、メールを送った。

ニコ動の「新・西遊記」関連動画にまた無断転載野郎っぽい奴がコメントを残してた。
「リュカって人同じ事繰り返してるね」と。
また自作自演かよ。
まじ死ねよ糞マグロ丼大トロ。

胸糞悪ぃ・・・
はらわたが煮えくり返ってしょうがない。
まじでこいつ引きずり回してぶっ殺してやりたい・・・

現在午前5時27分。
むしゃくしゃしていたので、気分転換に外にジュースを買いに行ってきた。

「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃん役の声優、水谷優子が乳がんの為、51歳で死去したそうだ。
この人は「幽幻道士4」で成長したテンテンの声もやってたっぽい。

俺のiPhone5、ホームボタンを押しても全然効かなくなっているので側面を見てみたら、めっちゃ弓なりに盛り上がってた・・・
以前auショップで見てもらった時も「ここが盛り上がってるのが原因だと思います」と指摘されたのだが、その時の倍くらい盛り上がってた・・・
明日スマホのキャリアを替えるのだが、このスマホ大丈夫か?
正直かなりゾッとした・・・

何度かスマホを落としてしまった事が原因かもしれない。
母と篠山から帰る時、緊張して駅のホームでスマホを落としたし、映画「僕だけがいない街」を観に行った時もズボンの右ポケットに障害者手帳を入れていたのでスマホは左ポケットに入れていて、利き手じゃないので取り出す時にぎこちなくて落としてしまったし。

現在午後12時11分。
横になっているうちに少し眠ってしまってた。
そして夢を見ていたのだが、死んだ父が出てきて遺産をくれるとか言ってきて。
父が出て来てたので、俺は「癌は治ったのだろうか?」とか思っていたら、母が「そんな話(遺産の話)辞めて」と父に対して少し怒っていて。
そして、母と一緒にiPhoneを買い換えに行く、という内容だった。

現在午後14時17分。
青菜炒めを作って食べた。
美味しく作れていたので良かった。

唇の練習。
個人的に上手く描けたな、というやつだけ抜粋。


現在午後15時37分。
西日が暑い・・・

現在午後16時02分。
風呂に入ってシャワーを浴びた。

「真田丸」の3話目を観た。
主人公の父親が本当、軍師というか狸というか、よくもまあこんなにも色んな作戦を思いつく物だな、と思った。

俺のスマホの左側面のボッコリと弓なりに膨らんだ様子を見るだけで鳥肌が立つ。
いつ壊れてもおかしくないな・・・

現在午後19時11分。
ジャンプの16号を読み終えた。

現在午後20時05分。
明日は早く起きなきゃいけないので、寝る前の薬を飲んだ。
明日、母と会う時に礼服のネクタイを持って行くのを忘れないようにしよう。
ネクタイの後ろの1本を収める輪っかみたいなところが千切れてしまっているので、それを母に直してもらわないといけないから。

現在午後21時32分。
メッセの子から折り返しメールが着たので返信している。
明日スマホのキャリアを替えるので、このメアドでメール出来るのも今日が最後になるかもな。



2016年05月19日(木)

現在午前0時03分。
しばらく横になっていた。
疲れはだいぶ取れたと思う。
メガビで女性コテから「リュカはホモだけどわりと男として見れる」というレスがあった。
そんなん言われたら照れてまうやろ・・・

さて、お絵描きをしていくか。
今日も唇を描く項目だ。

お絵描きしようとしたら英語放送が始まった。
今日はもうお絵描きは諦めるか。
いつでも出来る事だもんな。

現在午前1時14分。
挿丸さんの放送が終わった。
前半殆ど雑談だったけど、「僕だけがいない街」や「真田丸」の話題で盛り上がれて楽しかった。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。
今日はスーパーの特売日。
今日こそはマガジンを買ってくるのを忘れないようにしよう。

現在午後12時32分。
目が醒めた。

祖父はおむつをしているのだが、前に柏原に帰って弟夫婦が居た時に、弟夫婦の息子の●●君と祖父を指して、弟が「おむつ仲間やw」とか言ってたのを思い出した。
祖父の方が●●君よりずっと体は大きいんだけどな。

「ヴァンパイア・ダイアリーズ」シーズン6のエピソード14を観た。

篠山の老健に行った帰り、母に「おじいちゃんって末期がんなん?」と尋ねたら「末期がんっていうか、1年以上前に『もう1年も持ちません』って言われてるからなぁ・・・」と言われたっけ。
まだ末期がんではないんだろうけど、がんに対して何の治療も行われていないので、そのうち末期になってしまう。

今日も「英語喉」の勉強を1項目やった。

現在午後15時04分。
スーパーで色々と買ってきた。

GyaOで「名探偵コナン」の続きを観ていたらブラウザが固まったので再起動。

今日も唇を描く練習をした。


「トゥルー・コーリング」のエピソード26を観た。
これで全話観終えてしまった事になる。

網戸にして扇風機もしているのに西日があっつぃ・・・
現在午後18時15分。
今度は「真田丸」の続きでも観ようかな。

現在午後19時26分。
「真田丸」の2話目を観た。
面白かった。

鼻を描く練習。


現在午後20時54分。
疲れた・・・
横になろう。

現在午後22時12分。
夕食を食べた。
今日の献立も、ブナシメジとベーコンと卵を塩コショウで炒めた物だ。
明日は青菜炒めを料理する。
かなり早いが、今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。
土曜日に母と携帯のキャリアを替えに行くので、その時に午前中に起きれるようにしておかないと駄目なので。



2016年05月18日(水)

現在午前9時02分。
目が醒めた。
弟家族や親戚たちと一緒に暮らしている夢を見た。
ただ、一人暮らしじゃなくなるので生活保護は受けれなくなっていたけど、大豪邸に住んでいて。
弟の奥さんの△△さんとも打ち解けてちゃんと目を見て話せていたので良い夢だったと思う。

昨日からプログラムの更新通知が着ているのだが、PCをシャットダウンしてもプログラムが更新されない。
おまけに今、PCがめっちゃ重いし。
どうなってるんだろう・・・

「オリジナルズ」シーズン2のエピソード14を観た。

「英語喉」の勉強を1項目だけやった。

現在午前11時18分。
スーパーに買い物に行ってきた。

しまった、マガジン買ってくるの忘れてた・・・
もう、明日でいいかな。

現在午後12時59分。
今日で、5月13日金曜日、5日前に作って冷凍していたハンバーグを最後まで食べ終えた。
GyaOで「名探偵コナン」の続きを観ている。

ニコニコニュースで見たのだが、Win10へのアップグレードが強制アプデになったそうだ。
自分でアップグレードをキャンセルする手続きを踏まないと、強制的に10になってしまうとか。
うざったいな。
とりあえずキャンセルしたけど、何でこうも必死に10へのアプデを促すのだろう。
Win7がめっちゃ使いやすくて気に入ってるのに。

現在午後19時50分。
夕食を食べた。
夕食はブナシメジと卵とベーコンを炒めた物だ。
美味しかった。
さっきまで動画編集とかしてたので、お絵描きもまだ昨日のおさらいしか出来ていない。
疲れたのでちょっと横になろうかな。

百歩譲って、この先俺がプロレベルまで絵が上手くなったとしても。
そういう芸術とか表現系の分野ってのは、大衆の面前で自分の全て、恥部をさらけ出すような物なんだよな。
俺は人一倍秘密主義者で引っ込み思案で恥ずかしがり屋で、そんな大勢に対して自己表現できるような突き抜けた性格をしていないので、それで食べて行くのを目指すのは難しいだろう。
挿丸さんとかはその点凄いと思うのだが・・・
配信とかでも自分の全てを不特定多数に対してさらけ出してて。
俺とは正反対の性格だからな。

横になって数分したら、いきなり3週間ぶりくらいに俺がコミュに入っているダクソプレイヤーの放送が始まったので、クリアまで観続けていた。
現在午後22時52分。
疲れが取れない・・・

現在午後23時45分。
明日の午前11時50分に炊き上がるよう、発酵玄米をセットした。

休む暇が無かったし、横になろう。
疲れが取れたらちょっとだけお絵描きをしようと思う。



2016年05月17日(火)

現在午前7時59分。
目が醒めた。
グッスリ眠れていたと思う。
しばらくはクーラーを付けず、網戸と扇風機だけで乗り切れそうだな。

映画版「僕だけがいない街」の今日の上映は、大阪ステーションシティシネマで午後14時45分からの上映か。
時間まで大分余裕があるし、それまで何して時間を潰そうか。

「トゥルー・コーリング」のエピソード25を観た。
残すところあと1話か。

現在午後12時10分。
GyaOで「名探偵コナン」の続きを観ていた。
さて、そろそろ大阪に向かおうか。

現在午後18時04分。
大阪から帰ってきた。
俺が映画館に到着した時、まだ上映まで1時間以上あったので、時間潰しに苦労した。
俺が映画のチケットを買って座席を指定した時点じゃ、まだ俺以外誰もチケットを買っていなかったので好きな座席を選ぶ事が出来た。
ど真ん中の一番良い座席のチケットを買った。
映画の結末はアニメとは大きく異なっていて、内容も微妙だったな・・・
途中でトイレに行きたくてたまらなくなってしまったし、内容も心動かされる部分があんまり無かった。
俺が10代の頃つるんでいたFという悪友が居て、そいつの彼女が「私、映画観に行ったら絶対パンフレット買って帰るねん」と言ってたらしく、それを聞いた俺は「確かに、映画を観た以上パンフレットも買わないと勿体無いな」と思うようになり、以降18年間くらい映画を観たら必ずパンフレットを買っていたのだが、今回パンフレットを買う事を習慣づけてから初めて、パンフレットを買わなかった。
なので、映画本体だけでかかった金額は1000円で済んだ。
原作というか、アニメが良すぎたんだろうな。
アニメを知らずに観に行ってたなら、それなりに楽しめただろうに・・・

お絵描きの練習をしていたら、またJukeの放送が始まった。
いっつもお絵描きしている時に始まるんだよな・・・

ニコ生で「描いてみた」と検索したら、「イラストのイの次も知らないけどプロの同人作家になるまでの成長を見守ってください」という人を見つけた。
その人のサムネも糞下手なんだけど、まだお絵描きを初めて6日目らしい。
俺と同じく、お絵描きツールに「CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)」を使ってたし、とりあえずコミュに入ってみた。
俺自身も成長したいけど、他人の成長を見守るのも楽しみだな。
お絵描き初心者の放送なので、コメントで有益な情報とか書いてくれる人たちも沢山出てくるだろうし。

現在午後23時02分。
寝る前の薬を飲んだ。
今日は映画を観に行ったので疲れたな。



2016年05月16日(月)

現在午前0時01分。
日が替わった。
Jukeが配信しているので視聴しているのだが、ずっとループみたいに同じ事を話続けてる。
しかも今回このよっさんのネタで便乗するのは4回目。
うんざりだ。

そういえば、今日祖父が老健の大部屋で昼食を食べさせられている時、テレビでずっと神戸まつりの映像が流れてたな。
でも、えべっさんと違って神戸まつりに行く習慣がうちの実家には無かったので、日時とか頭に入ってなかったな。
「あ、今日やってたんだ」くらいの認識で。
兵庫県の篠山だったから放送されてたんだろうな。
母に「兵庫県から見たら神戸は一番都会やろうけど、東京から見たら神戸は田舎らしいで」という事を話したな。
あと、永井先生についても母に話した。
「永井先生っていう名前のネット配信者が居て、その人無職で37歳やねんけど、信者たちから振り込みとかもらって、月に50万以上稼いでるらしいで」と。
母が「その人は何をしてる人なん?」と聞いてきたので、「スロットやってるとこを配信したり、ゲームやってるとこを配信したりしてる。その人22.3歳くらいから配信してるみたいやわ。愛媛の人やで」と。
続けて「俺もその永井先生の影響でダークソウルってゲーム導入したくらい」と。
母は「あんたもその人に振り込んだりしてんの?」と聞かれ「いや、俺は一銭も振り込んだ事ない。ただ、その人の影響で同じゲーム始めたってくらい」と。
母は「そうやな。振り込む余裕なんて無いもんな」と。
俺は「その人、今その人の信者からの接待でラスベガス行ってるみたいやで」と言い、母は「そんなん絶対嘘やわ。そういう風に見せかけてるだけなんちゃうん?」と。
俺は「いや、実際にラスベガスの動画とか上がってるし。ほんまらしいで」と。
そんな事を話した。

現在午前0時53分。
Jukeがまだ配信してるけど、今日はもう寝る前の薬を飲んだ。

映画版「僕だけがいない街」のDVD化は8月になるそうだ。
それならいっそ、映画館に観に行ってこようかな。

現在午前2時13分。
今日もJukeが配信で6時間完走しやがった。
薬で意識がうつらうつらしてるので、そろそろ横になって眠ろうと思う。

現在午前8時01分。
「眠れた」という実感が無いので、時間だけが飛んだように感じる。
Jukeの放送が終わる直前、フラッフラに意識が朦朧としていた時に布団に就かなかったのは失敗だったな・・・

現在午前10時38分。
内科の医者に行って薬を処方してもらってきた。
今日、映画版「僕だけがいない街」を観に行こうかどうか迷う。
午後は雨降るらしいしな・・・

昨日一昨日と冷凍し続けていたハンバーグを解凍し、今から蒸し始める。
ハンバーグの冷凍は初めての試みなので、上手く行くだろうか?

現在午前11時41分。
解凍したハンバーグを蒸して食べた。
ハンバーグ自体は普通に食べれる味だったけど、2日間くらい炊飯器でおいておいた発酵玄米が糞まずかった・・・

GyaOに「名探偵コナン」の黒づくめの組織セレクションの続きがUPされていたので、1話分だけ観た。
相変わらず面白い。

現在午後14時39分。
今日は唇を描く練習をした。
さまざまな唇。


ニコニコでアニメ「少年メイド」が配信されてる。
以前ニコニコニュースで取り上げられてて、観たいと思っていた作品だ。
ただ、3話しか配信してなくて、1.2話は有料配信となっている。
どこか適当なサイトで無料で観ようかな。

外部サイトで「少年メイド」を観ようとしたのだが、リンクが生きているページでも動画がカックカクだった・・・
1話目だけGyaO配信されていて観れたので観てみた。
ゆるふわ系というのだろうか。
俺が好きなジャンルのアニメじゃないな、と思った。
メイドになった男の子は可愛かったけど。

現在午後16時01分。
午前11時台に昼ごはんを食べたと言うのに、腹減った・・・
祖父のお見舞いで柏原に泊まった時、沢山食べさせてもらったので、まだ胃が小食に慣れてくれていない。
パスタでも作ろうかな。

現在午後16時45分。
てっきり自分は空腹なのだと思っていたけど、パスタを半分くらい食べたところで満腹になって気持ち悪くなってしまった。
やっぱり俺の満腹中枢壊れてるんだろうな・・・

お絵描きも、教科書のお手本を見ながら描いたらそれっぽい絵になっているけど。
所詮はトレースだからな。
パターンを自分の物にして、何も無いところから何も見ずにそれっぽい絵を描けるようになって、初めて「習得した」という事になるんだと思う。
「習得」する為には、きっと何十回、何百回も同じような絵を描き続けなければならないのだろう。
お絵描き道も、まだまだ先は長そうだ・・・

現在午後17時29分。
マガジンの16号を読み終えた。
今からジャンプの16号を読み始めようと思う。
この号で、ジャンプの「暗殺教室」が最終回になってしまう。
毎号楽しみにしてたのにな。

一昨日、老健の大部屋で「真田丸」がテレビでやってて、スタッフロールに三谷幸喜と名前が出ていた。
ググってみたら、「真田丸」の脚本は三谷幸喜がやってるそうだ。
俺、この人の作品好きなんだよな。
「新撰組!」も好きだったし。
挿丸さんも「真田丸」を勧めていたし、俺も観てみようかな。

現在午後18時43分。
あまりにも蒸し暑いので、とうとう網戸にする事にした。
網戸にするのは、今年に入って今日が初めて。

現在午後19時30分。
網戸にしたおかげで大分涼しくなったと思う。
「真田丸」の1話目を最後まで観た。
面白かった。
堺雅人が主演らしいのだが、もう40過ぎたおっさんなのに青年に見えた。
役者ってすげぇな。
物語を観ていて、侍は一つ一つの決断に自分や家族の命がかかっていて大変だな、と思った。
一つ何かを見誤れば即、死に繋がる動乱の時代。
ネット上での裏切り裏切られの行為なんて比較にもならないほどに重い選択。
現代人で良かった、とつくづく思う。

この頃の中谷美紀綺麗だな。
髪型が好きだわ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1536444
いつかデッサンしてみたい。

多分明日、映画版「僕だけがいない街」を観に行くと思う。
なので、今日のうちに風呂に入って清潔にしておこう。

現在午後20時15分。
風呂に入ってシャワーを浴びた。

ジャンプで「暗殺教室」の最終回を読んだ。
めっちゃ良い終わり方で感動して鳥肌が立って泣きそうになった。
渚君が成長しても髪の毛を短くしている以外全く変わらず、めっちゃ可愛かった。
でも、茅野との間に子供が出来てる事をにおわせてるっぽい描写があったな・・・

現在午後21時42分。
久しぶりに英語放送をリアルタイムで観た。

Jukeの放送が始まったけど、また便乗枠なのでもう寝る前の薬を飲んでしまおうと思う。
空腹になっても駄目だしな。
現在午後22時11分。



2016年05月15日(日)

現在午後18時46分。
家に帰ってきた。
昨日、日記を更新した後、お風呂に入らせてもらった。
そこで頭だけ洗ってシャワーを浴びた。
風呂場が改装されてから、柏原のお風呂を使わせてもらうのは初めてだった。
昨日は俺と母はリビングで寝る事になっていた。
リビングではテレビが付けられていて、ジャニーズの知念君という子が出ていたけど、「今日は泊まるから」という安心感もあってか、すぐに寝る前の薬を飲んだせいもあってか、キョドる事が無かった。
今日は午前9時前に起こされた。
テレビじゃ、相変わらず嵐とかジャニーズが出てたけど、今朝もキョドる事は無かったな。
寝起きだったし、昨日寝る前の薬が効いていたせいかもしれない。
俺はタバコを吸いに外のガレージに出て行った。
そしたら祖母がやってきて、「あんた、篠山までの行き方もう分かったやろ?今度から、柏原来んと一人で篠山まで行きねい。私も私で忙しいさかい」と言ってきて。
部屋に戻ると母が居たので、祖母に「こういう事言われてんけど」と言うと「また、私が居ないところでそういう事言うやろ。おばあちゃん、あんたにめっちゃ冷たいな」と。
続けて「実は、おじいちゃんが柏原の病院入院してた時も毎日お見舞いに行ってた訳やないみたい。おじいちゃんが家に帰ってくるって時も『あかんあかん』って反対してて、看護師の人もおばあちゃんがおじいちゃんの世話するん面倒くさがってんのが何となく分かってたみたい」と。
それで、柏原の家は色んなところをバンバン改装してるのだが、「おばあちゃん、おじいちゃんが死んだら遺産全部自分のもんやって思ってて、使い放題やわ」とも言っていた。
俺から見たら義理のおばあちゃんなのだが、実は結構な毒婦なんだな、と思った。
祖母が昨日、「あんたたちお見舞い行くんやったら、私は明日休ませてもらうわ」と言っていたので、柏原を後にした後、今日は俺と母だけで祖父の入院している篠山の老健に行ってきた。
祖父のベッドがリビングの大部屋に出ていたので、リビングに行って祖父に「おじいちゃん、来たで」と言うと「ごくろうさん」と言われた。
祖父は昼食はあまり口にしなかったな。
変わりに果物を食べていた。
プリンも2口くらい食べていたかな。
祖父が個室に戻された後、俺自身の飲み物が切れて1階の自販機にポカリスエットを買いに行って戻ってくると、祖父が「それ、もう一本買ってきてくれぇ」と言ってきて。
俺は「おじいちゃん、これ飲みたいん?まだ口付けてないし、分けてあげるわ」と言って吸い飲みの容器にポカリスエットを入れて祖父に飲ませると「こりゃ美味い!」と言っていた。
少しでも祖父の口に入る物が増えて、俺もポカリを買ってきた甲斐があったな。
祖父は今朝、熱を出してたそうなので、ポカリがちょうど良かったのかもしれない。
ああいうスポーツ飲料は熱や風邪に効くらしいし。
午後15時過ぎまで祖父の個室で俺と母で過ごした後、バスの時刻がもうすぐだと言うので、「おじいちゃん、帰るな。また来るわ」と挨拶して、母と一緒にバス停に向かった。
まだバスが来るまで時間に余裕があったので、母と篠山城?の城跡を見に行ってきた。
それから、母に黒ゴマのアイスクリームを食べさせてもらった。
篠山じゃ「ボタン鍋」という猪鍋が特産品らしく、ボタン鍋の店がいくつかあった。
俺が「神戸も猪出るんやし、神戸でもボタン鍋やったらええのに」と言うと、母は「あかんって。神戸の猪は可愛がらなあかんらしいし、餌付けは禁止やけどな」と。
それからバスが来る時間になって、バスに乗って篠山口まで行った。
篠山口から宝塚に向かって電車に乗った。
母が「宝塚でいったん降りて、夜ごはんにしよう」と言うので。
電車の中じゃ、母が母の従姉にあたるMちゃんという人について色々と愚痴ってた。
Mちゃんにどれだけ酷い事をされてきたか、とか。
話を聞いているうちに、ついに俺も緊張症状が出てきてしまった。
「うん、うん」と相槌をうちながら挙動がぎこちなくなってしまって、心臓が跳ね上がりそうになってきたので、慌ててカバンを開けて朝用にと出されている緊張を和らげる薬を飲んだら、母に「どうしたん?」と尋ねられ。
俺が「気分が不安定になって緊張してきた・・・」と言うと「何で?」と言われ。
俺は「多分、ずっと二人だけで話してるから、緊張が蓄積されてきたんやと思う」と。
母は「じゃあ、黙ってた方がええん?」と言い、俺は「そうやな」と。
薬を飲んでしばらくしたら、母に「あんた、目が眠そうになってるけど薬が効きすぎてるんちゃうん?目の周りもなんか赤いで。それに凄い汗かいてるやん」と。
多分、それは薬のせいじゃなく、俺の対人恐怖の緊張のせいだと思うのだが。
宝塚で降りて「何か食べたい物ある?」と言われ、天丼の店があったので「天丼食べたい」と言うと「じゃあそこ行こう」と言われ一緒に丼屋に向かったのだが、丼屋が閉まってた。
なので、また母が「じゃあ、他に何か食べたい物は?」と言われ、石焼ビビンバの店があったので「俺、石焼ビビンバって食べた事ないし食べてみたい」と。
母は「じゃあ、そこ行こう」と言って韓国料理店に入った。
店のおじさんとおばさんはイントネーションから、日本人じゃないんだろうな、というのが伝わってきた。
めっちゃ気の良さそうな人だったけど。
母と俺と2人とも石焼ビビンバを頼んだ。
お通しと言うのだろうか、最初にキムチやら高菜やら海苔やらスープやらが出てきて、その後しばらくしてから石焼ビビンバが出てきた。
店主のおじさんが「全部かき混ぜて食べて下さい」と言ってきたので、その通りにした。
味は「これじゃない感」が強かった。
母に「初めての石焼ビビンバの感想は?」と言われ「微妙やな。もっと牛肉丼みたいなのを想像しとった」と。
母は「そういう石焼ビビンバもあるけどな。私は結構おいしかったわ」と。
それから阪急に乗って、母も俺もそれぞれ自分が住んでいる家がある駅で降りて別れて、帰ってきて俺はさっそくこの日記を更新している。
そんな感じ。

今日、電車の中で緊張を和らげる薬を飲んだ後、母に「私相手にも緊張するんか・・・。かなわんなぁ」とか「あんたも、『緊張するんや』って思い込みが強すぎるだけちゃうん?」とか言われた。

現在午後23時07分。
メッセの子とメールで話してる。
キャリアを替える事を話したら、「見慣れたアドレスが無くなっちゃうのも寂しいですね。俺にとってはレイブンクロウってのが見慣れたアドレスでしたけど」と。
俺は「レイブンクロウは使えない。家族とも使うアドレスだから、レイブンクロウ使うとググられたら俺のネット上のコテハンとか出てきちゃうからね」と返信。

今さっき、左脚の裏側の親指と人差し指の間の付け根に、小さく一つ、新たな魚の目が出来てしまっている事に気づいた。
これきっともう消えないんだろうな。
憂鬱だわ・・・

その当時は意識してなかったけど、今年の3月25日午前2時48分で、俺が100歳になるまでの時間の3分の1が経過した事に気づいた。
33歳と4ヶ月だから、3倍にしたら100歳だ。



2016年05月14日(土)

現在午前5時57分。
古代に行ってマンモスに二足歩行を仕込み、二足歩行出来るようになったマンモスにだけ人間にするレーザーを当てて人間にし、現代に連れ帰る、という実験がなされていた。
現代とはいえ2002年くらい。
俺はマンモスの失敗作で、足が不自由だった。
車椅子で俺が実際に通っていた大学に通い始めるのだが、俺が実際の小学校時代のスクールカーストの低かった子が同じ大学に進学していて、友達になった。
その子というにはもう大人になっていたので、その人と言おう。
俺はKちゃんと呼んでいた。
Kちゃんはバリバリのヲタで、大学の図書館でCG関連の本を借りてて「CG作れるん?めっちゃ凄いやん」と言うと「これくらいは全然・・・」と返答してきた。
他のマンモスから人間になった連中は、イケメンと呼ぶにはごつすぎたけど、俺と同じ大学で青春を謳歌しているっぽかった。
車椅子も無しにちゃんと歩けていたし。
Kちゃんを待ちながら俺が食堂のテーブルに着くと、向かい側に女の人が座ってきて、俺が車椅子なので気を使ったのか話しかけてきた。
自己紹介されて「自分は日本人じゃないんだけど」と言われたので、俺が「韓国か中国か台湾の方ですか?」と言うと「韓国」と。
俺が「韓国か。焼肉とかキムチとか美味しいですよね」と返答。
俺は韓国と言えば焼肉とキムチくらいしか知らなかったので。
そしたら「今度おごるよ」とか言われて、めっちゃ後ろめたい気持ちになった。
焼肉とキムチしか知らないから適当言っただけなのに、おごってくれるとまで言われてしまって。
それから場面が変わって、何故か食堂に親方キョンシーが登場。
最初、親方キョンシーが大人しい物だから、みんなが踏んづけたりパンチしたり調子に乗って色々してたら、親方キョンシーがキレて暴れ出して、そっから人が殆ど居なくなって、残った俺と他数人で親方キョンシー相手に逃げ回ってた。
そんな感じの夢を見た。

午前10時には所定の駅に着いていないといけないので、今日はこのまま起きておこう。
現在午前6時15分。
昨日も書いたが、泊りになるので薬類を持って行く事と、発酵玄米をかき混ぜて出かける事を忘れないようにしよう。

現在午前7時44分。
昨日、俺が寝た後に久しぶりに行われていたらしい英語放送のタイムシフトを観た。
今日、挿丸さんがツイキャスで顔出し配信をすると言っていたけど、俺はPCの前に居ないのでリアルタイムじゃ観れないだろうな。

現在午前9時19分。
そろそろ家を出ようと思う。

現在午後19時54分。
所定の駅で午前10時前に母と合流し、それから篠山に向かった。
午前11時過ぎに祖父の入院している老健に到着。
祖父の部屋には誰も居なくて、ベッドも無かった。
リビングみたいな大部屋に行ってみると、祖母に「○○君(俺の名前)」と声をかけられた。
側にはベッドがあって、祖父に昼食を食べさせているところらしかった。
俺が「来たで」と言うと、祖父はフガフガながらも「ご苦労さん!」と言ってきた。
それから机のある部屋で、母と母がコンビニで買ってきた弁当を食べて、俺たちも昼食を済ませた。
俺は昨日の睡眠不足からか、意識が朦朧としてたまらなかった。
しばらくして、看護師さんたちが祖父のベッドを部屋に戻して、それから午後17時半くらいまでそこで過ごした。
祖父のベッドが立ち上がっている時に、祖父がこっちを見て何か手で合図してきたので、俺が祖父に「おじいちゃん、ベッド倒してほしいん?」と尋ねると祖父はキョトンとしていて。
母が「○○やで?分かる?」と言うと「そんなもん分かっとるわ!!声が小さくて何言ってんのか分からへんわ!!」と怒鳴り散らして来て、病人相手だというのに俺はカチンと来てしまった・・・
午後17時半になり、夕食の時間になったとかで、再び看護師さんたちが祖父のベッドを大部屋に移動。
そこで母が祖父に夕食を食べさせていた。
祖父は食が細く、三分の一くらいしかごはんを食べる事が出来なかった。
午後18時半頃になり、俺たちが老健を後にする時間になったので、祖父に向かって「おじいちゃん、また明日来るな?」と言うと「分かった」と返事をされた。
祖父が夕食を食べている時、俺が母に「おかんも(親父死んだ後)老健入るって言ってたな?」と尋ねると「そうやな」と言われたので、「まだまだ先の事やんな?」と尋ねるも、「分からへん。すぐ明日かもしれへんし」と返事をされた。
老健を後にし、祖母の運転する車で柏原に向かった。
今夜は祖母が回転寿しを食べさせてくれるそうだ。
寿司屋に入って、祖母が「家帰ってもごはん無いからようさん食べや」と言ってきたので、赤出汁とデザートのメロンを入れて合計10皿平らげた。
お腹いっぱい。
デザートにメロンを食べる俺を見て、祖母が「おじいちゃんもいつも最後にメロン食べてはった」と言った。
それから柏原の家に向かって、俺は今ガレージの喫煙所からこの日記を更新している。
そんな感じ。



2016年05月13日(金)

現在午前0時00分。
日が替わった。
13日の金曜日だ。

俺、戯言シリーズのこの動画好きなんだけど、2011年も5月13日は金曜日だったんだな。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14445518

戯言シリーズが発売されたのは2002年で、主人公のいーちゃんはその時点で1年遅れ、19歳で大学に入学した1回生。
俺も当時は高校に4年通っていて、1年遅れで大学に入学した1回生なのでタメ年だ。
零崎人識というキャラもいーちゃんとタメなので、俺とも同じ歳だった事になる。
しかし、文学やアニメのキャラクターって歳取らないから羨ましいな。
俺なんて今やもうギリギリアラサーの33歳のおっさんだもんな。
いーちゃんもその幼馴染の玖渚友も神戸出身の設定だったな、確か。
それで京都在住なのだ。
でも、関西弁を喋るキャラが1人しか出てこなかった。
みんな何故か標準語。

関西人の俺は周りで関西弁が話されていても「関西弁を聴いている」という認識を持たない。
ドラマやアニメなんかで標準語が話されていて「方言が話されている」という自覚を持たないのと同じ感覚で。
ただ、標準語を喋っている中で数人関西弁を喋るキャラが出てくると、その時にだけ「あ、関西人キャラだ」という認識を持つ。
なので、作中に関西弁が殆ど出てこないのは、全国の視聴者にとったらより現地(この作品の場合は京都)の人間の感覚に近い意識で作品を楽しめるのかもしれないな。

現在午前1時01分。
コーヒーが沸いたら、発酵玄米の用意をするのを忘れないようにしよう。

現在午前1時31分。
今日の午後13時半に炊き上がるよう、発酵玄米をセットした。

現在午前2時30分。
Jukeが6時間配信完走しやがった。
今日も無駄に時間を潰してしまった。
ニコ生公式で映画「変態仮面」の24時間配信がやってるみたいなので、起きた後にでも観てみようかな。

俺のひんぬー好きは、中学時代に好きだったTさんの影響が強いと思う。
ただ、男の子と違って小柄な女の子に魅力は感じないんだよな。
男の子なら断固小柄推しなんだけど。
Tさんが結構な高身長だったせいか。
とにかく俺はギャップが好きだ。
男の子なのに低身長で女の子に見える子とか、女の子なのに背が高くてボーイッシュな娘とか。
俺が天邪鬼だからだろうか。

10代の頃、Tさんに告って「何それw」とふられて撃沈して以降、俺は恥ずかしくなってTさんを避けるようになってしまった。
もしも時間を撒き戻せるなら、1回の撃沈で諦めずにガンガン口説きに行くんだけどな。
若返って、一度でいいからまともな恋愛というものを謳歌してみたい。

相手が男だったら征服したい。
相手が女だったら征服されたい。
相手の性別によって、自分自身がSにもMにも転じてしまう。
俺ってとことん天邪鬼。

現在午前2時46分。
寝る前の薬は既に1時間近く前に飲んでいるので、一服だけして横になろうと思う。

現在午前7時55分。
目が醒めた。
古い方の実家のリビングが出てきた事だけ覚えているけど、どんな夢を見たのか忘れてしまった。

今日も二度寝出来そうにないな。
その分、お絵描きに割ける時間が増えるけど。

「トゥルー・コーリング」のエピソード24を観た。

現在午前11時22分。
せっかくニコ生で午前10時から配信されていた「変態仮面」を楽しく観ていたのに、途中でPCがフリーズして強制終了。
数分間ロスってしまった。
仕方がないので、続きは午後12時から配信される「変態仮面」を午後13時頃から観て補完しよう。
せっかくアリーナ最前列に入れていたのに・・・

挿丸さんのツイートが自殺をほのめかしている可能性が浮かんだので、ツイッター上で声をかけてみた。
数日経っても返事が来ないようならヤバイかもな・・・

現在午後13時48分。
ニコ生公式で「変態仮面」を最後まで観た。
変態仮面のポーズやにじり寄り方がいちいちキモくて笑えてしまった。
どんなベクトルであれ、男はみんな変態なんだけどな。
今回もアリーナ最前列に入れたので良かった。
さすが平日昼間のニータイム。

昨日スーパーが特売日だったので「リアルゴールド」という炭酸飲料を3本くらい買って、「変態仮面」を観ながらそのうちの1本を飲んでいたのだが。
何だか内臓がだるい感じになって、少ししんどい。
炭酸系駄目なのかな、俺。

フォローされたから、という理由だけでフォローバックしてた、業者みたいにツイート連投してる人を3人ほどフォローから外した。
これで、自分が得たい情報が埋もれてしまう事が無くなるだろう。

現在午後14時09分。
お絵描きしてくか。
まずは昨日のおさらいで目の描き方から。
おさらいとか、ちょっとだるいけど。

この前とはまた違った「眼」を描いてみた。


デッサンの教科書に、「明るい光は虹彩(こうさい)を刺激して瞳孔を収縮させる」と書かれてて、父が死んだ時、先生が父の目にライトを当てて「反応が無いですよね。これで反応が無いって事は、亡くなってるって事なんです」と説明してきたシーンが脳裏に蘇ってきた。
あの時父が生きていたら、ライトを当てられて瞳孔が小さくなってたはずだったんだな、とデッサンの本を読んで今日それを学んだ。

ジャンプの15号を読み終えた。

現在午後17時27分。
お絵描き疲れた・・・
ちょっと休もう。
おなかも減ったし、そろそろハンバーグを作ろうかな。

玉ねぎを炒めていたのだが、むしあっつぃ・・・

現在午後18時36分。
ハンバーグを作った。
後は蒸すだけ。
暑い・・・

現在午後19時24分。
今日の午前6時台に母からメールが着ていた事に今気づいた。
明日、祖父の入院している篠山まで行くので、駅で待ち合わせて一緒に行こう、という内容だった。
祖父と会える機会ももうそうそう無いかもしれないので、もちろん俺も行くつもりだ。
今回は俺も柏原に泊まれるよう、ちゃんと祖母に言ってくれているみたいだ。
ただ、今日作った消費期限が13日のひき肉で作ったハンバーグがあと3食分残っているのだが、泊まりで出かけて腐らないだろうか?
母に「ハンバーグが残ってんねんけど、柏原持って行ってみんなで食べた方がええかな?」とメール返信を送っておいた。

挿丸さんからツイッターで返事が着ていた。
俺が書いた「大丈夫?」に対して「死んでいます」との返答だったけど、とりあえず生きているみたいなので良かった。

現在午後20時08分。
明日は祖父のお見舞いに行き、帰りに柏原に泊まるので、風呂に入ってシャワーを浴びた。
明日は午前10時には所定の駅に着いていなければならないので、早めに眠ろうと思う。
泊まりになるので、薬類を持って行くのも忘れないようにしよう。
朝、家を出る前に炊飯器の発酵玄米をかき混ぜておく事も忘れないようにしよう。

現在午後20時20分。
まだ洗濯物の途中だけど、寝る前の薬を飲んだ。

現在午後20時59分。
母からメールの返信が着た。
「そしたら、ラップで丁寧に二重に包んで冷凍しといたらどうかな?気温が上がっているので、(ハンバーグの)持ち運びは傷みやすいと思います」との事。
ハンバーグって冷凍しても大丈夫なのか。
とりあえず、その通りにしてみる事にする。



2016年05月12日(木)

現在午前0時00分。
日が替わった。
Jukeの放送もそろそろ終わるみたいだ。
途中何度も離席したけど、結局最後まで聴いてしまった。

メッセの子からメールが着た着信時刻から、実際に着信音がなるまでに数十分のタイムラグがある。
俺のiPhone5もそろそろ寿命なのかな・・・

現在午後14時14分。
目が醒めた。

今日もでプログラムの更新とかで再起動させられた。

俺がツイッターでフォローしているベルギー人生主のアンバという人が、ツイッター上で西尾維新の戯言シリーズ「クビキリサイクル」の英語版の本の写真を載せていた。
俺が大好きなシリーズだ。
アニメ化されないかな、あれ。

「ヴァンパイア・ダイアリーズ」シーズン6のエピソード13を観た。

現在午後16時29分。
西日があっつぃ・・・
今日は特売日なのでスーパーに買い物に行こうと思う。

現在午後17時12分。
スーパーでハンバーグの具材等を買ってきた。

扇風機をかけているのに、相変わらずあっつぃ・・・

今日も「英語喉」を1項目だけ勉強した。

現在午後18時23分。
今日で、3月20日のお寺さんの集まりで貰ってきた粗供養のふりかけ海苔を最後まで食べ終えた。

永井先生がラスベガスのホテルから雑談配信してるけど、つまらなかったのでブラウザバック。

今日は「目を描く」項目の勉強をした。


数日前に挿丸さんがツイッターで「安らかに眠りたいと思います」とツイートして以来スカイプにも全くログインしなくなったのが少し心配だな。
単に出張とか行ってるだけかな。

現在午後22時24分。
今日もJukeがよっさん事件で便乗枠をやって、ドヤ顔で法律知識を垂れ流してるけど、くっそつまんねぇ。
そんなくっそつまんねぇ配信を視聴している俺もどうなんだろう、って感じだけど。

ちょっと前まで「もう俺なんていつ死んでもいいや」って感覚で居たけど、お絵描きの勉強を始めて少し生きる活力みたいなのが沸いてきた気がする。
綺麗な絵を描きたい、スキルアップしたい、という欲望が出てきたから。
スキルアップに関しては英語だってそうなんだけど、英語はなんかマンネリ化してきてる。
もちろん英語はこれからも継続していくつもりでいるけど。
やっぱり生きていくのに新しい刺激って必要だよな、と思った。
もしも人生やり直せるなら美術部に入って絵の基礎を学びたいな。

30代になってバイよりになってきたけど、俺も女なら二次元派だわ。
アイドルマスターの菊池真とかボーイッシュでスレンダーな娘にまじ萌える。
男の子にしろ女の子にしろ、俺は胸と太ももフェチだけど、巨乳にあんまり魅力を感じないんだよな。

今日、俺がフォローしてる外人の人がツイッターで戯言シリーズの「クビキリサイクル」の画像をあげていたので、何となく「戯言シリーズ」でググってみたら、なんとアニメ化が決定したそうだ!
俺も今日の日記で「アニメ化されないかな」とかって書いたけど、本当にされる事になるとはびっくりだ。
俺、いーちゃんと零崎人識まじ大好きなんだよな。
西尾維新も好きな作家ではあるけど、「化物語」はにっくきメガビの豚嘘とかいうジジイコテハンが絶賛してたから、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって感じで敬遠して観なかった。
しかし、戯言シリーズは絶対観るわ。
なつかしいな。
俺が大学生の頃にどハマりした最初で最後のライトノベル。



2016年05月11日(水)

現在午前0時00分。
日が替わった。
今日も英語の勉強が一通り終わったらお絵描きしてみようと思う。
いつまで続くか分からないけど。
継続は力なり。
いつか俺も綺麗なイラストを描けるようになりたいな。

しまった、昨日歯医者の日だった・・・
お絵描きに夢中で完全に忘れてたわ・・・

現在午前1時27分。
メッセの子から久しぶりのアクセスがあったみたいなので、メールを送ってみた。
ただ、俺は寝る前の薬を既に飲んでしまっているので、いつまで意識が保てるか分からないけど・・・

現在午前6時22分。
目が醒めた。
結局、メッセの子からの返信を待っているうちに眠ってしまっていたみたいだ。
そして、返信自体も着ていない。

現在午前8時31分。
目が醒めた直後から、Jukeが行っていた放送を観ていた。
観ている間、タバコを何本も吸っていたので二度寝が出来ない・・・
「よっさん」という生主が偽札を使って逮捕されたようで、Jukeがその事件に関する便乗枠を午前4時半からずっと行っていたみたいだ。

風呂に入ってシャワーを浴びた。

本日二度目の歯磨きをした。
現在午前9時29分。
昨日予約入れてたのに行くのを忘れてしまっていたので、今から歯医者に行ってくる。

現在午前9時57分。
歯医者に行って、予約を取り直してもらってきた。
今日の午前11時15分の予約になったので、今度こそ忘れないようにしよう。

「トゥルー・コーリング」のエピソード23を観た。

現在午前11時53分。
歯医者に行ってきた。
歯石を取るとかで歯の掃除をしてもらったのだが、鋭利な風圧?を噴射する機械で歯の隙間を吹かれ、歯茎が結構痛くてきつかった。
治療が終わった後、フッ素というのを歯に塗ったので、今から30分の間は飲み食いはおろかタバコも吸わないでほしい、と言われた。
とりあえず、これで当面の治療は終了だ。

現在午後12時22分。
どうも先月の家賃、残高が足りなくて引き落とされていなかったようなので、管理会社に電話した。
そしたら「今から言う口座に振り込んでいただければ結構です」と言われた。
なので、今から銀行に行って振り込んでくる。

現在午後13時07分。
銀行に行って振り込んできた。
これで大丈夫なのだろうか・・・?

「T.Mレボリューション」が今年で20周年とかで、ニコ生公式でライブ特番をやっている。
今年は本当に「〜十周年」が多い年だ。

今日は家と外を何往復もしたので疲れた・・・
まず最初に歯医者の予約を取りに行き、家に帰って。
予約時間になったのでまた歯医者に向かって家に帰り。
先月の家賃が引き落とされていない事が気になったので、通帳に記帳する為に銀行に行き、記帳してから家に帰って管理会社に電話をし。
管理会社に指定の口座に振り込んで下さい、と言われたのでまたまた銀行に行って家賃を振り込んで家に帰って。
計4往復か。
疲れる訳だ・・・

永井先生は今、信者の接待でラスベガスに行ってるそうだ。
ここまでくると凄すぎて笑えてくる。

現在午後17時12分。
プログラムの更新とかで再起動させられた。
14個のプログラムを更新するとかでかなり待たされたので、その間にジャンプの続きを読み始めた。
「暗殺教室」が次回で最終回になってしまう。
あと、「ブラック・クローバー」という漫画に敵役で俺がひいきにしてる俳優の新井浩文をモデルにしたキャラが出てるとかで、漫画が始まる前に特集記事が載っていた。
新井浩文も中年太りしてずいぶん感じが変わってしまった。
映画「青い春」の時みたいなカッコよさが感じられない。

なんか、今日管理会社に振り込んだ金額で正しかったのか、前に使っていた口座の通帳も確認してみたんだけど、その時に数年前に俺の口座に数百万振り込まれて、更に同じ額がそっくり引き出されているのに気づいた。
そんな大金全く身に覚えがないし、何なんだろう、あれは。
通帳記帳の際にバグってそう印刷されただけなのか、それとも今まで出し入れしてきた金額が一括して表示されただけなのか。
全く以て訳が分からん・・・

永井先生のスレをROMってるのだが、「海外じゃ歯並び悪い奴は馬鹿にされる」と言った感じのレスがいくつも投稿されている。
俺は口の中虫歯だらけだけど、歯並びだけはくっそ良いんだよな。
20代の頃、歯医者に「この歯並び、模型にして展示したいくらいやわ。虫歯出来たのが勿体無い」みたいに言われたくらい。
ただしヤニで茶色くなってる部分がちらほらと。

現在午後17時41分。
腹減った。
今日は起きたのも早かったし、かなり早いが夕食にしようかな。

メッセの子からメールが着たので返信している。
メッセの子もコミックでだけど「暗殺教室」を読んでいるので、ネタバレはしないけど「ジャンプじゃもう最終回になったっぽい」という事を伝えた。
「暗殺教室」を読み終えたら、「魔人探偵脳噛ネウロ」も勧めたいな。

俺が今使っているペンタブや教科書は元はと言えば祖父がくれたお年玉やお小遣いで買った物なので、有効活用出来てる事がとても嬉しい。

現在午後20時09分。
Jukeがよっさん逮捕に関して自慢げに法律知識をひけらかす配信をしているけど、くっそつまんねぇ。

通帳の数百万円の謎が分かった。
「合計記入」と書かれてた。
だからあんなに大金が一気に表示されてたんだな。

今日はお絵描きの勉強をしたかったのだが、良い所でJukeの放送が始まってしまって、途中で中断になってしまった。
昨日のおさらいくらいしか出来なかったな・・・

Skypeからアップデートの通知が着ていたので、アップデートしてみた。
すると、「中国語を勉強する事にした」という俺のインスタントメッセージが「数十秒前」と表示され出した。
俺がこのメッセージ書いたのって5ヶ月以上前なんだけどな。
しかも、今現在のインスタントメッセージもそのメッセージに切り替わってしまっているし。
バグってんのかな?

Jukeが配信する事自体レアって感覚だったからずっと配信を聴き続けていたのだが、よっさんがどうだとか法律がどうだとか全く興味が無い話題なので、話も右から左だわ。
何か面白い展開があるかと期待した自分がアホらしくなる。
スルーしてお絵描きしてた方がまだ実りがあったよな。
現在午後23時38分。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。



2016年05月10日(火)

現在午前1時02分。
薬も回ってきたし、そろそろ寝るか。

現在午前4時55分。
目が醒めた。
弟がレンタルした車を俺が貸してもらい、俺が城崎の田舎まで帰ろうと運転している夢を見た。
途中、40代後半から50代前半くらいの夫婦が「私たちも乗せて下さい」と言って乗ってきた。
俺は「行きたい場所があるんで、無理です」と断るのだが「私たちの行先もそこの途中ですから」と言われて、しぶしぶ乗せて行く事に。
しかし、この夫婦の目的地が、地図を見る限り俺の目的地より更に東にそれた場所にあって、お人よしな俺はこの夫婦の為に目的地からそれて東に向かって行ってしまう。
途中、検問に引っかかる。
警察官が俺に話しかけてくるので「○×(その夫婦の目的地)ってこっちで合ってますか?」と尋ねるも、警官は「失礼ですが、免許証はお持ちですか?」と尋ねてきたので、免許証を見せる。
ゴールド免許だ。
俺はそれを見せながら「実は自分、普段は引きこもりでペーパードライバーなんですよ。免許は2回目の試験で取って以来、全く車は乗ってません。車って右側通行でしたっけ?」と言うと、警官は怪訝そうな顔をしながたらも俺を通してくれた。
実際には2回目の試験で取れたのは原付免許で、俺は車の免許なんか持ってないんだけど。
俺が「こっち、自分の目的地よりかなりそれてるんですけど・・・」と言うと、夫婦は「限界ですね。ここで降ろして下さい」と言って降りて行った。
そんな感じの夢を見た。

二度寝、三度寝。
現在午後13時31分。
目が醒めた。

「オリジナルズ」シーズン2のエピソード13を観た。

今日も「英語喉」の教科書をちょっとだけ読んだ。

ニコニコに広告が貼ってあったのだが、「Soul Worker」というネトゲ?の公式サイトのトップページが何かめっちゃかっこよかった。
イラストの絵柄も好きだし、BGMも切ない感じで。
見出しも「私の知っている世界はなくなっていた。」となっててかなりクールだと感じた。
俺もこんな綺麗可愛い絵を描けるようになりたいな・・・
http://soulworker.hangame.co.jp/lp/

ニコニコの例の外国人女性による「SIREN」の実況動画だが、俺が観始めた頃は全然伸びてなかったのに、今やコメント数も凄い事になっている。
どっかで大々的に取り上げられたのかな。

現在午後18時55分。
DUOを1章分音読した。
↑に貼ったリンク先のネトゲのトップページのイラストの影響で、久しぶりにお絵描きしたい気分になってきた。
アメリカの叔母にも「あんた、この道(絵)で食べて行くもんやと思っとったわ」と言われたのもあるし、絵の勉強もしてみようかな。
長続きするか分からないけど、幸いMMDをやろうと思った時に買った人物デッサンの教科書やペンタブがあるので、追加で何も買わなくても勉強出来る環境にはあるし。

とりあえず、しばらくゲームはしないだろうからスチームコントローラーをしまって、替わりにペンタブを物置から引っ張り出してきた。

「人体のデッサン技法」という教科書を読みながら、その1ページ目に書かれている通りに女の人の顔を描いてみた。

ぶっさ。
下手過ぎだろ、俺・・・
これが続けているうちに上達して行くのかな?
因みに1976年11月25日に初版発行された本だ。
俺が生まれるちょうど6年前だな。
なので、モデルやファッションはかなり古いと思う。

でも、新しい事を始めるのって何かワクワクする・・・
スキルアップも兼ねているとなると尚更。
俺の場合、お絵描き自体は子供の頃からやってたし、ペンタブで絵を描いていた時代もあったので、「新しく始める」というよりは「再開させる」と言った方が正確だけど。

もう一段階複雑で高度な顔の描き方。


あかん、お絵描き楽しすぎる・・・

すげぇ。
俺がこの前貼った外国人女性の「SIREN」実況動画のパート1がニコニコのゲームカテゴリで1位になってた。
まだあの人の動画がマイナーだった頃から観てたのでちょっと嬉しい。

現在午後23時45分。
寝る前の薬を飲んだ。
明日からもお絵描きしてこう。



2016年05月09日(月)

現在午前0時00分。
日が替わった。
「母の日」が終わってしまった。

現在午前0時11分。
寝る前の薬を飲んだ。
今日は病院に行く日なので忘れないようにしよう。

数日前、暗黒放送で「画像コンテスト」というのがあった。
リスナーたちが横山緑やその周辺生主等に関するネタで画像を作って、それで横山緑がそれぞれの画像にポイントを付けて行く、という企画。
そのネタ画像たちの中に、ランドセルに黄色いカバーが掛かってて、そのカバーに「AVのこども しね」だの机に「アホ バカ」だのと落書きが書かれてて、見出しに「お父さん、ボク、苦しいよ・・・」と表示されてる画像があった。
横山緑は過去にAV男優をやってたらしく、息子のセンパチ君が小学校に上がる頃に「こういう感じになるんだろうな」という予測から作られたかなりブラックな画像だったのだが、その画像がツボってしまって声をあげて笑ってしまった・・・
子供は親を選べないし、何の罪もない子供が「AVのこども」とかっていじめを受けているシーンを思い浮かべて、頭じゃ「こんなので笑えてしまうなんて、俺はなんて人でなしなんだろう。これじゃ絶対天国なんて逝ける訳ない。最低だ・・・」と分かっているのだが、横山緑が「どの画像が一番良かった?」とリスナーに尋ねてて「ランドセルのやつが良かった」とか「いじめの画像」とかってコメントが数個流れ、それを推すリスナーたちの最低さ具合も含めて思い出すだけで吹いてしまう・・・
元々の性癖だって、タイプの男の子が酷い目に遭わされる事に関して「こんな事絶対にあっちゃいけない事だ・・・」と苦悩しながらも、その反面その可愛い子が酷い目に遭えば遭うほど興奮してしまったりだったし。
俺ってやっぱサイコパス入ってんのかな、とか思う。
親父が入院してた時も、先生が親父に癌の告知をする日にメッセの子が心配してくれて何度もこの日記に飛んできてたのがおかしくなって笑ってしまったり、高熱を出してウンウン唸っている親父に対して母が「可哀想に・・・」とか言っているのが「こんなウンウン唸ってるだけの生き物が可哀想だなんて」と母の優しさがツボって、ありえない場面でおかしくてたまらない気持ちになって、そっぽを向きながらも顔がニンマリしてしまったり。
頭のネジが外れてるというか、俺ってどっか壊れてると思う・・・
せめてもの救いが、自分のそういった部分を肯定せずに、客観的に否定出来るくらいの分別がある事。

現在午前7時20分。
目が醒めた。
以前実際に勤めていたマクドでバイトしている夢を見た。
しかし、マクドのバイトは仮の姿で、実際はキョンシー退治のラム・チェンイン先生の弟子だという事になっていた。
俺は自分の分と先生の分の道着を持参して、現場に急行。
今回使った道着はスタンダードな黄色い道着じゃなく、黒い道士帽子に紺色のラメ生地?の道着だった。
現場は夕日が射した古い倉庫みたいな場所で、そこに先生の叔父にあたる血筋のキョンシーが登場。
「霊幻1」と「霊幻4」のキョンシーを足して2で割ったような感じのキョンシーだった。
先生が升に小便をして、それを俺に「飲め」と言ってきた。
キョンシー退治にどうしても必要な事らしい。
俺は飲みながら、3回くらい吐きそうになってしまった。
その間、先生はキョンシーと戦っていて。
俺が飲みきった頃には、天井から黒い血が滴っていて、その黒い血をまたまた升でキャッチしたのだが、数滴しかキャッチ出来なかった。
その黒い血も「飲め」と言われたのだが、ちょっとしか飲めなくて、結局キョンシーを取り逃がしてしまう。
キョンシー退治はまた次回。
そんな感じの夢を見た。

現在午前11時10分。
二度寝。
同級生にちょっとだけ可愛い少年が居たのだが、その子がニコ生やってるとかで、俺自身もその子からその子のニコ生を観るよう勧めてもらえて、「どんな事やってるんだろう」と楽しみになる夢を見た。

三度寝。
流石にもう目が醒めた。

「ヴァンパイア・ダイアリーズ」シーズン6のエピソード12を観た。

現在午後14時56分。
風呂に入ってシャワーを浴びた。

現在午後16時41分。
病院に行き、近況を話し、薬を処方してもらってきた。
外は雨が降っていたので傘を持参して行った。

今日も「英語喉」の勉強を1項目だけやった。

「トゥルー・コーリング」のエピソード22を観た。

現在午後20時36分。
今日も昨日の続きでニコニコでアメリカ人女性による「SIREN」実況動画を2パート分観た。
夕食も食べたし、これから何をしよう。
DUOを音読して行くか、雑誌の続きを読んで行くか。

DUOを1章分だけ音読した。
さて、どうするか。
眠りたくなるまでひたすら雑誌を読んで行こうか。

現在午後22時25分。
マガジンの15号を読み終えた。

現在午後22時36分。
週刊誌を一冊読み終えてキリが良かったので、少し早いが寝る前の薬を飲んだ。

祖父の寿命が迫ってきているというのに、自分が淡泊過ぎて嫌になる。
父が死ぬ前なら、祖父の寿命が迫っていると聞かされても「自分の身内が死ぬ訳が無い」と思い込んで楽観視してたんだろうけど、それともまた違うんだよな。
最初から諦めが付いてしまっているような、そんな感じになっている。
父が癌で入院してた頃は「自分の親が死ぬ訳が無い」と本気の本気で思い込んでて、医師にどれだけ絶望的な状態なのかを聞かされても「他の癌患者たちみたいに苦しんでないんだし、奇跡が起きて助かるに決まってる」と信じてた。
その反動か、実際に父の死を目の当たりにした時の絶望感は凄かった。
親父の遺体に泣きすがってた。
果たして祖父が死んだ時、今の俺は泣けるのだろうか。

俺自身が死ぬにしても、自然死が一番理想だな。
死期は問わないけど、事故死や殺人による死は想像するだけでも恐ろしい。



2016年05月08日(日)

現在午前4時15分。
目が醒めた。
どんな夢見てたっけな。
思い出せない。

現在午前11時08分。
二度寝。
家族、俺と弟と父と母で実家の近くの大学の学園祭に行く夢を見た。
それと、パンデミックが起きて人間全員が吸血鬼になってしまう夢も。
俺たちも吸血鬼になっていて、人間の時より力が強くなっているのだが、「害獣」と呼ばれる獣が進化したモンスターが天敵として現れ、何度も俺たちの交通を塞ぐ。
30センチ大の蜘蛛なんてのはまだ可愛い部類で、2.3メートルの狼とか。
まるで彼岸島の世界だ。

現在午後14時00分。
三度寝。
改装前の柏原の家で、俺も老人になっていて、腰が折れ曲がってフガフガ言ってて、祖父の方がよっぽどしゃっきりとしている夢を見た。

「オリジナルズ」シーズン2のエピソード12を観た。

「英語喉」の勉強を1項目だけやった。

「僕だけがいない街」の「Re:Re:」というオープニング曲が良い曲で気に入ったんだけど、ニコニコには無いな。
カラオケとか8 bitのとかはあるけど。

今日は「母の日」か。
何もプレゼント出来ないけど。
来年の母の還暦の誕生日の為にお金を貯めておかないといけないし。

現在午後16時57分。
今日は特売日なのでスーパーに買い物に行ってきた。
汗をダラダラかいてしまった。
あっつぃ・・・

「亀田のまがりせんべい」というお菓子を買ってきたのだが、「おかげさまで発売30周年」と書いてある。
1986年からやってたみたいだ。
なんか、今年って「〜十周年」ってのが多い気がする。

「トゥルー・コーリング」のエピソード21を観た。
「亀田のまがりせんべい」を食べながら観ていたのだが、せんべいは思ったより柔らかくて食べやすかった。
お年寄りにも食べやすく作られてるのかな。
俺も歯が弱いから助かった。

今日は母の日で、永井先生が自分の母親にプレゼントを買うと言ってるそうだが、2chスレじゃ「働きもしないでプレゼントなんてあげても『何やこいつ』って思われるだけだろ」とか色々ボロクソ書かれてた。
俺も母の還暦にはプレゼントを買おうと思っているんだけど、税金で貯めた金でプレゼントされても母は心の底じゃ喜んではくれないんだろうな、と思った。

ニコニコ動画のニコレポの下の方に、「【実況】日本語下手な外人女のSIREN part1」というのがあったので、観てみる事にした。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28751801
Part1だけ観たのだが、外国人の反応が新鮮だったので続きも観て行こうと思う。

ジャンプの14号を読み終えた。

キッチンで水道の蛇口をひねると、排水溝にしばらく水が浮いていてドブみたいな臭いがするのだが・・・
きっと排水口が詰まってるんだろうな。
手を突っ込んで掃除するのがまじ苦痛なんだけど。
まだそこまで致命的に詰まってる訳じゃないから、しばらくは放置しとくか。
ゴキブリ出てきそうで怖いしな・・・

PCがくっそ重かったので再起動。
ニコニコで「RE:RE:」の8 bitの音源をリピート再生し続けていた。
聴き心地がとても良くて、アニメの余韻に浸ってしまう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28089505

現在午後23時40分。
明日の午前11時40分に炊き上がるよう、発酵玄米をセットした。



2016年05月07日(土)

現在午前0時00分。
日が替わった。
寝る前の薬を飲んだ。

現在午前6時38分。
目が醒めた。
「僕だけがいない街」のコミックスが俺の実家にある、という設定になっていた。
ヒロミ君が殺されるというシーンだけ気になって、何度も何度も読み返す。
そういえば、今日は俺自身の小学校の卒業式。
でも、部屋を見渡すと灰皿から落ちたタバコの吸い殻が散乱している。
「どうしよう、どうしよう」と思いながら、吸い殻を掃除する。
部屋は、古い方の実家の部屋だった。
しかし、外に出ると街は震災後に住んでいた大阪の街だった。
俺はチャリ通していた設定になっていて、自分が使ってた自転車がどこにあるのか分からなくなって立ち往生。
小学校を目指して歩きながら「これ完全に遅刻だな。式が終わったら、みんなでカラオケに行くだろうけど、俺は何を歌おうかな」とか考えていた。
そんな感じの夢を見た。

現在午後12時48分。
二度寝。
もしも18歳の時、それ以前に勤めていたファミレスに再度バイトを申し込みに行ったら、という「if」な夢を見た。
実際、マクドを受ける前にも前のファミレスに電話を入れて、店長が別の人に替わっている事は確認済みだったのだ。
あのままマクドじゃなく、ファミレスにしてたら俺が辞めた後にバイトで入った俺の同級生Oの先輩兼後輩になってたんだろうな、と。
楽しそうな夢だった。

「トゥルー・コーリング」のエピソード19を観た。

現在午後15時10分。
扇風機をかけているけど、あっつぃ・・・

今日も「僕だけがいない街」の続きを観ている。
どうも小学校の先生が怪しいと感じるのだが、作者のミスリードだろうか。
あと、主人公を含め、この作品はキャラクターが殺意を現す時に目が赤くなるのも特徴だな。

現在午後16時01分。
10話目まで観た。
結局先生が怪しいのはミスリードじゃなく、真犯人だったみたいだ。
思った通りだったな。

現在午後16時56分。
アニメ「僕だけがいない街」を最後まで観た。
めっちゃ面白かった。
あんなに可愛かったヒロミ君が大人になって太っちょになっていたのに若干ショックを受けたけど。
これは藤原竜也主演の実写映画も期待したいな。

現在午後17時08分。
祖父が5月9日に柏原から遠く離れた病院に転院してしまうので、その前に俺も柏原に帰っておいた方が良いかどうか聞こうと思って母に電話をかけたのだが繋がらない。
そのうち折り返しでかかってくるかな。

現在午後18時59分。
母から折り返し電話が着た。
5月9日に祖父が柏原の病院から篠山という場所の病院に移るので、祖母が「5月8日から☆☆さん(母の名前)うちに泊まって、手伝って」と言っているのだそうだ。
俺は「おじいちゃん、転院する前に俺も柏原行った方がええかな?」と言ったのだが、俺が5月8日に柏原に行ったとしてもあの祖母が俺を泊めてくれるとは思えないので、篠山に移った後で母と一緒にお見舞いに行こう、という事になった。
明日は母は弟夫婦の息子の●●君のお食い初めというのをやるとかで、弟の奥さんの実家がある京都に行かなければならないのだと言う。
その後、柏原に向かうと言っていた。
俺が「おじいちゃん、あとどれくらい持つんかな?」と聞くと「1.2ヶ月って聞いた」と言われ、俺が「そんなに短いん?」と言うと「2.3ヶ月やったかもしれへん」と言われた。
祖父の命も夏ころまでか・・・
俺も機会があったら出来るだけ祖父のお見舞いはしたいので、母に「おじいちゃん篠山に移った後、おかんお見舞いに行く事あったらまた俺も誘ってや。一緒に行くわ」と言って、母も「分かった」と言ってくれた。
そんな感じ。

今日で昨日作った野菜炒めを最後まで食べ終えた。

「トゥルー・コーリング」のエピソード20を観た。

現在午後22時24分。
寝る前の薬を飲んだ。

ここ数日、昔の事を思い出す事が多かったので「コンタクトレンズ 喧嘩」とか「ピアス 喧嘩」とかでググってみた。
やっぱりコンタクトレンズがハードの場合、殴られたら割れて最悪失明する可能性があるそうだ。
ピアスに関しても、「あんなの弱点ぶら下げてるようなもんじゃん」と言う書き込みが多数あったし、実際DQN相手にピアスを引きちぎってやった、という人間も居るみたいだ。
俺はDQNに囲まれてた時とか「これから俺はこいつらにしばかれるだろう」って時には引きちぎられるのが怖いから、さりげなく自分のピアスを外してポケットに隠したりしてたけど、あの判断は間違ってなかったんだな。
俺がピアスを外した事を目ざとく発見した俺の一個下で天敵のヤンキーが居たのだが、そいつが「○○(俺の名前)、そのピアス貸して」と言って俺からそれを受け取って、そのピアスの針を自分のパシリの子の耳たぶに力任せに押し込んで貫通させてた奴が居た。
そして、そのパシリの子に対して「お前、今日からそれ付けとけよ」とか言っていた。
まじ怖かったのを覚えてる。
俺より一個下だったけど、初対面の時は俺の方がそいつに敬語でさん付けまでしてたっけ。

「赤白血病 予後」という検索ワードでこの日記に飛んできたユーザーが居て、それに引っかかった俺の日記記事を読んでいた。
メッセの子が「赤白血病」と宣告された時があって、俺はメッセの子に「俺の携帯、ネット通信が出来なくされてて調べられないんで、リュカさん赤白血病の予後に関してネットで調べてください」と言われた事があった。
俺が調べてみたら「予後最悪」みたいに出てて、でもメッセの子にそれを伝える事が出来なくて。
その時のやり取りの記事を読んで、俺はメッセの子を一生懸命励ましていたみたいだけど、この頃はまだ俺にも人を思いやる確かな心があったんだな、と思った。
今の俺からは考えられないくらい、親身になって励ましている。
今の俺は心が壊れてしまったのか、何か色々麻痺してて淡泊極まりなくなっている。
この記事。
http://enpitu.ne.jp/m/v?id=14142&pg=20071009
結局メッセの子は助かったんだけど、今の俺は淡泊になりすぎててメッセの子にも愛想を尽かされていると思う。



2016年05月06日(金)

現在午前0時01分。
日が替わった。
「こどもの日」が終わってしまった。
今日は歯医者に行く日なので忘れないようにしよう。

現在午後13時40分。
目が醒めた。
百均めぐりをして、GyaOでよくCMをやっている「クロスフィット」という髭剃りを買い求める夢を見た。
どの百均にも置いてなくて、「ちゃんとした薬局とかじゃないと買えないのかな」とか思ってた。

現在午後15時48分。
野菜炒めの具材を全て切り分けた。
後は炒めるだけ。

現在午後16時19分。
野菜炒めを作って食べた。
美味しく作れたと思う。

「トゥルー・コーリング」のエピソード18を観た。

現在午後17時11分。
そろそろ歯医者に向かおうと思う。

現在午後18時13分。
歯医者から帰ってきた。
麻酔を打たれて右下奥歯を削られたのだが、今回は運が良い事に痛みは全く走らなかった。
いつもは麻酔が効きにくくて、神経を削られる痛みで苦痛に叫ぶのに。
先生に「今日で歯の治療は終わりです。次回、歯石だけ取らせて下さい」と言われた。
それで、次回の予約が「5月10日の火曜日か、5月13日の金曜日か」と言われたので、即決で「10日の火曜日にしてください」と言った。
「13日の金曜日」なんて不吉な日に治療して、また歯が痛む事になったら嫌だったから。
俺は迷信深いからな。
今は麻酔で右下唇の感覚が無い。
麻酔が切れるまで2.3時間は飲食を控えて下さい、との事だった。

「デスノート」の新作映画、「デスノート2016(仮)」というタイトルだったのだが、今公式サイトを見てみると「デスノート Light up the NEW world」というタイトルになっていた。
10月29日に公開されるらしいので、今年の誕生日に観に行く映画はこれにしようかな。

「僕だけがいない街」というアニメを観てみる事にした。
前に「スター・ウォーズ」を観に行った時、劇場で藤原竜也主演で実写化されたこの作品のCMが流れてて興味を持って、挿丸さんの放送で「いぬ」というコテハンの人が「めっちゃハマってるアニメ」と勧めてくれたので、面白そうだな、と思って。
あらすじを読んだら、主人公は何かトラブルが起きるとタイムスリップをして、そのトラブルを解決せざるを得ない、という特殊能力を持ってるそうだ。
なんか、俺の好きな海外ドラマ「トゥルー・コーリング」に通じる物があるな。

現在午後19時28分。
「僕だけがいない街」の2話目を途中まで観ている。
主人公の少年時代の声があからさまに女過ぎて違和感だらけで萎えてしまう。
これも慣れかな。

3話目まで観た。
ヒロインが母親から虐待を受けているのを観て、俺も子供の頃よく母から暴力を受けていたな、と思い出した。
ただ、中1の時に転機があった。
朝、家の中で学校に向かおうとしている俺の後ろから母が追いかけてきて、俺の髪をひっつかんで暴行を働こうとした時、俺が後ろに向かってひじ打ちを出したら、それが母のみぞおちにクリーンヒットしたみたいで、母が「くぅぅ・・・」と言いながらうめいてその場にくずおれて。
それを見た父が「○○(俺の名前)、お母さんに謝れ!」と俺に怒鳴ってきたけど、それ以降母から暴力を振るわれる事が無くなった。
因みに俺の中1当時の頃の身長は155で、母の身長も155なのでピッタリ同じだ。
きっと、その時点でもう力じゃ俺には敵わないと察して恐れてきたのだろうな。
相変わらず言葉の暴力は続いたけれど、母に手をあげられる事が無くなったのはそれがきっかけ。

俺が中学を卒業した後、当時つるんでいたGという口だけで立ち回るスネ夫みたいなヤンキーがいて、そいつの部屋が俺たちの溜まり場になっていたのだが。
俺は中3以降メガネからコンタクトレンジに替えて喧嘩も出来ないヘタレになったが、その俺のヘタレっぷりに目を付けて、己のヤバイ奴具合を誇示しようと、Gが「俺は血を見るんが好きや。たとえば、俺がこの木刀で○○(俺の名前)の頭をかち割って血が噴き出してきたら、俺は笑いが止まらんようになると思うわ。血は綺麗や。血は美しい」とかほざきだしてた事があって。
今思い返してみても虫唾が走るエピソード。
親から過保護に育てられ、月に5万も6万も小遣いをもらい、禄に喧嘩をした事も、しばかれた事もないスネ夫ヤンキーのGがこんな事をほざいているのだ。
まじで滑稽極まりない。
完全な厨二病だろ。
強い奴にはヘコヘコして「誰々は強いねん、誰々はかっこええねん」とおべっかばっか使って、ヘタレの俺にだけ強気に出て、おべっかで取り入ったヤンキーたちを俺にけしかけつづけ、果てはHというヤンキーに恐喝されたら「○○はバイトしてて金あるから、あいつから取ったらええんちゃう?」とさらっと俺を売って、俺が引きこもるきっかけを作りやがったゴキブリG。
一回くらいボコボコにしてやれば良かったと後悔している。

俺は色んな奴に「金貸してくれ」と頼まれる事があった。
Gにも金を貸していた。
6万くらい貸してたっけか。
ただ、Gがなかなか返そうとしないので、「お前が返す気無いんやったら、お前のおばちゃんから取り立てるけど?」と言うと「お前殺すぞ!」とかほざいてきて、それでも俺が引かないとなると、しぶしぶ俺に返金してきたな。
俺がああ言わなかったら、完全に踏み倒す気で居たんだろうな。
それほど、俺はGに見下されて、舐められていた。
無利息で金を貸してくれてる人間に対して「お前殺すぞ!」とか、一体どれだけ上の立場から物を言ってるんだ、って話だわ。
まじ時間を撒き戻してぶち殺しに行きたい・・・

現在午後20時44分。
麻酔が切れかけてきたので、そろそろ夕食にしようと思う。
アニメの続きを観ながら食べよう。

現在午後22時04分。
「僕だけがいない街」を6話目まで観た。
全12話らしいので、これで半分だ。
面白いので、一気にここまでぶっ続けで観てしまった。
ヒロミと言う名前の、主人公の少年時代の友達の子が可愛いと思った。
女児に間違えられて殺されてしまう、という設定らしいけど。

プログラムの更新とかで再起動させられた。

現在午後22時26分。
ニコ生公式で「D.Gray-man」のアニメをやってる。
週刊少年ジャンプで連載されていた作品だ。
ちょっと観てみようかな。

プログラムの更新をしてからファンの音が静かになって、PCがくっそ重くなったのでまた再起動。
筐体の側面をゴンゴン叩いていたら、ファンの音も戻って少しましになった。



2016年05月05日(木)

現在午前0時00分。
日が替わった。
今日は「こどもの日」だ。
毎年書くエピソードなんだけど、子供の頃父に「子供の日なんやから、何か買って」とせがんだら、「子供の日やから、学校休ませたる」と言われ。
俺は「じゃあ、学校行くから何か買って」とせがむのだが、父はドヤ顔で「だから、学校休ませたるのがプレゼントや」の一点張り。
子供心ながらに「今日学校休めるのはあんたの権限じゃないだろ!」みたいに思ってムカついていたのも、今では思い出。

人間関係について思う事。
俺がリアルで親戚以外と人間関係らしい物を築いていたのは、17歳になる前くらいまで。
それ以降は引きこもりになってしまって、ほぼ誰かと遊んだりする事が無くなったので、17歳を区切りとしよう。
それまでの人間関係を振り返ってみると、本当の敵は身内の中にこそ多かったな。
ヤンキーやってたから他校出身の連中に睨まれたり脅されたり絡まれたりする事が多かったのだが、結局は同じ学校出身の連中に舐められ過ぎた為に、そいつらが自分の力を誇示する為のターゲットとしてやり玉に挙げられたり、警察や他校の連中に売られたり、自分が金をせびられてるからと俺にターゲットをすり替えて身代わりにされたり。
裏切られて裏切られて裏切られ続けた人生だった。
俺は19歳までインターネットをする事が無かったので、17歳から19歳までの2年間は、(バイトをしたり単位制高校に通ったりはしてたけど)時間を潰す手立ても無く、人との関わりも全く無かったので本当に苦痛で仕方が無かった。
それらの苦痛は、これ以上ガラの悪い連中に狙われたり絡まれたりしない為の「安全」の代償。
19歳からインターネットを始めて、ネットを通じて誰かと触れ合う事で俺の中でもガス抜きみたいになって、苦痛もだいぶ和らいだのだが。
ネット上で築いた人間関係も、振り返ってみると「何だかな」という感じだ。
仲良くなる人間、仲良くなる人間、俺の元から去って行ったり、裏切ってきたり、または俺を軽蔑していて連絡を取ってくれなくなったり。
あの子にしろメッセの子にしろおこじょにしろTomoにしろ、それ以外にも色々。
みんな俺から離れてく。
こうなってくると、俺自身にも色々と原因があるんだろうな、と思う。
俺の思想信条考え方見た目等、何等かの要素が生理的に受け付けなかったり。
俺もアスぺみたいなところがあるから、「怒り」以外の感情が薄くて本気で誰かを大切にする事も出来ないし。
おまけに根っからのヘタレだし。
例えば、「誰々の命を助けたければ、お前の小指を一本刃物で切って切断しろ」なんて迫られたとしても、ヘタレな俺は切断による苦痛と恐怖によって自分の小指を優先してしまって、その誰々を見殺しにしてしまうんだろうな、と常々思う。
その誰々というのが、どんなに身近で失い難い人間だったとしても、俺は自分自身の恐怖心には勝てないだろう。
体を張って誰かを助ける事など絶対にしないし、出来もしない。
人が離れて行くのも当然だろう。
まぁ、自業自得なんだろうけど。

でも、子供の頃はここまでヘタレじゃなかったと思う。
例えば、普段はあんなにいじめていた弟が車にはねられそうになっていたら、身代わりになってでも、手足を失ってでも弟を突き飛ばして自分が身代わりになったと思う。
でも、結局それは自分がそばについていながらも弟を事故に遭わせてしまったら、俺が親から死ぬほど殴られまくって怒られまくって、それが怖いからこそ自分が犠牲になるしかない、という結局はヘタレ根性による物なんだけど。
子供の頃は親から怒られる事ほど怖い事は無かったからな。

親からは日常的に殴られていたので、同級生が殴ってきてもヘラヘラ笑っていたくらい。
所詮、子供の力と大人の力じゃダメージに歴然とした差があるからな。
同級生の拳や蹴りがとても軽く感じて、殴られてもニヤニヤしてた。
その為、「こいつマゾちゃうか?」とかって冗談半分、本気半分で不気味がられてた事もあった。
親からの暴力に慣れていた俺には、同じ子供たちによる暴力に対しては全く恐怖を感じてなかった。
中2くらいまでは俺も自発的に売られた喧嘩を買ったりしてた。
ただ、中3の時にメガネからコンタクトのハードレンズに替えてからは自分でもびっくりするほどヘタレになった。
ただでさえレンズがずれただけで目に激痛が走るのだから、顔を殴られたり蹴られたりしてレンズが割れて眼球に刺さったらと思うと、どれだけの苦痛かをいつも想像してしまっていて。
実際、他校出身のグループに公園に拉致られて、そいつらのうちの一人が別の一人を抱えてぶんぶん振り回し、その振り回されてる奴の足が俺の目にクリーンヒットした時、まじで漫画みたいに「目がああああああああ!!!!目がああああああああ!!!!」と苦痛で叫んだりしたりしてた。
それくらい、ハードレンズが眼球に与えるダメージがきつかった。

現在午前0時39分。
日が替わっているので、そろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。
毎年、5月5日「こどもの日」には父との思い出のあのエピソードを書いているので、今年もそれを書かなくてはと、日が替わるまで待っていたけど。
今日、もうこれ以上起きている必要は無いだろう。

現在午後12時37分。
目が醒めた。
「こち亀」の両さんと友達になっている夢を見た。
この前ジャンプで読んだエピソードで両さんが複数台のスポーツカーのオーナーになる話があったのだが、その話の続きで「3台も4台も車の説明書を読むのが面倒で、ついカタログをざっと見るだけで済ませてしまう」と言っていた。
別の場面、俺がテレビ局の清掃の仕事をしていて、「テレビ局の清掃ってきついですか?」と、近くに居たタレントに聞いたら「何こいつ」みたいな顔で見られる夢を見た。

今日が「こどもの日」だからだろうか。
2chの強制コテハン、普段は「ワッチョイ」とかなのだが皆「コードモ」になってる。

現在午後15時07分。
風呂に入ってシャワーを浴びた。
その後爪切りをした。

現在午後16時06分。
スーパーで色々と買ってきた。
今日は「こどもの日」なので、かしわ餅とかも買ってきた。
色々沢山買ったので、「これ3000円くらいするかな・・・」とか思ったけど、実際に会計をしてみると1500円ちょっとだったのでホクホクで帰ってきた。
今日は特売日なので、たまたま俺が買い漁った商品たちが安売りの品物だったのかもしれない。
1500円くらい浮いた気分だ。

「トゥルー・コーリング」のエピソード16を観た。
プログラムの更新とかでPCを再起動させられた。

マガジンの14号を読み終えた。

「トゥルー・コーリング」のエピソード17を観た。

なんか、俺なんかもういつ死んでも良い気がする。
人生に思い残しが一つも無い。
俺の人生にはもう何も残ってないし、惰性で歳月消化して行くだけだもんな。

現在午後22時33分。
明日の午前10時40分に炊き上がるよう、発酵玄米をセットした。



2016年05月04日(水)

現在午前1時53分。
ジャンプの13号を読み終えた。

今日は「みどりの日」か。
暗黒放送で「今日は俺の日だ」とか言って横山緑が配信しそうな気がする。

現在午前11時49分。
目が醒めた。
父方の、改装する前の城崎の家の天井の蛍光灯から火星に飛ぶ夢を見た。
火星じゃ、鮫島姉弟が居て、他にも893みたいな連中も居て、一緒に覚せい剤をやっていたり。
そんな内容の夢を見た。

現在午後14時30分。
二度寝。
夢の中に中学時代に好きだったTさんが出てきた。
しかも、体育祭が終わった後とかでブルマ姿で萌えてしまった。
中学時代みたいに相変わらず後ろから抱き付いてくれたので、俺も「どうせこれ夢だろうな」と思って、振り向いてこっちからTさんの唇にキスをしてみた。
キスの感触はあったけど、結局夢だったみたいだな。
俺は家族にもTさんを紹介していて、弟の奥さんの△△さんも出てきて、Tさんと△△さんが仲良さそうに話してたけど、俺はまた置物みたいになってしまってた。
弟の奥さんへの接し方が未だに分からない。
でも、良い夢だった。
母やアメリカの叔母、祖父母や俺の亡くなった父とかも出てきてた。
体育祭が終わった後だというのに、俺の中学卒業を祝ってケーキを作ってくれていたりしてた。
夢を見ている間、頭の中じゃこの前「名探偵コナン」のOPで聴いたB'zの「衝動」という曲が流れていた。
「僕にも何かを変えれる」「僕にも誰かを愛せると」と。
まさに夢みたいな夢。

昨日ジャンプを読んだ時、「暗殺教室」が最終回まであと3話あるみたいだけど、生徒たちの一足早い卒業に、渚に釣られて俺も涙が出てきて泣いてしまった。
「暗殺教室」の連載開始当初は「こんなの全然面白くない。肩すかしだ」と思っていたけど、あそこまで感動させられるとはな。

「ヴァンパイア・ダイアリーズ」シーズン6のエピソード11を観た。

今日も「英語喉」の勉強を1項目だけやった。

GyaOで配信されている「名探偵コナン」の長時間スペシャル、最後の1話を観終えた。
トリック自体は昔コミックスで読んで覚えていたから、あんまり新鮮味が無かったな。

俺のネトゲ仲間でスカイプコンタクトの一人が、今日で三十路になったみたいだ。
スカイプにそう表示されていた。

今日はコンビニとスーパーどっち行こう。
コンビニは5月5日まではおにぎりの安売りセールをやっている。
明日、5月5日はスーパーが特売日なのでスーパーに行くのは確定だけど。
コンビニで買い物する事自体がそうそう無いから、コンビニにしようかな。

現在午後19時26分。
今日未明はJuke動画関連で作業をしていてリアルタイムで観れなかったので、今英語放送のタイムシフトを観ていた。
挿丸さんも発音に苦戦しているみたいだけど、母音が面倒なんだよな。
俺も発音は勉強してるけど、ついつい適当になりがちだ。

「トゥルー・コーリング」のエピソード15を観た。

さて、今日もまた週刊誌の続きを読んで行くか。
マガジンで「インフェクション」というゾンビ物の連載作品があるのだが、主人公の高校生の男が、小学6年生の妹と全裸になって一緒にお風呂に入って体を洗ってあげてたり、「おしっこ、ここで出しちゃえよ」とか言ってたり。
なんか、この作者が「妹」という存在に幻想を持ってるロリコンで、その妄想を誌面にぶちまけてるんだろうな、と感じてキモくてたまらなくなってしまった。
あの回があった時の2chの読者たちの反響を是非見てみたかったな。
「きめえええええええええええ」とかってレスで溢れ返っていただろう事が容易に想像出来る。

今の俺には自らの幸せをつかみ取ろう、という意識が欠片も残っていない事に気づいた。
もう、俺なんか殆どおっさんになってしまっているしな。
今更感があるか。
10代の頃は可愛い男の子と友達になりたさにジャニーズに入りたがったり、アメリカに住みたがったりして親を説得しようとしたり、Tさんと付き合いたいと思って告った事もあったし、何につけても自分で動いて掴み取ろうという意志が感じられたけど。
もう、今更なりたい物も守りたい物も何も無いし。
本当、今更。
あとは、老人のように惰性で残りの人生を消化するだけだ。

そういえば、俺は子供の頃、自分が今この世界に存在して生きている、という事実がたまらなく怖くて怖くて仕方なかった時期があったっけ。
きっと生まれる前の記憶がどこかしらに残ってて、現世に存在している自分とのギャップに怯えていたのだろう。
もしも俺が今、癌や余命を宣告されたとしても、自然死ならば「元の世界に戻るだけだ」と、易しく受け入れる事が出来るだろうか。



2016年05月03日(火)

現在午前0時06分。
日が替わった。
ゴールデンウィークまっただ中。
今日は「憲法記念日」で休日だ。

現在午前0時59分。
薬を飲んで横になっていたら英語放送が始まったので観ていたのだが、途中で眠気が限界になってしまって、今日はとりあえず離脱する事にした。
起きた後でタイムシフトでチェックしよう。

現在午前10時12分。
目が醒めた。
両手の小指を詰められてしまう夢、「サンダ対ガイラ」みたいな巨大怪獣になって、海で沈没船を救い出す夢なんかを見た。

「オリジナルズ」シーズン2のエピソード11を観た。

今日も「英語喉」の勉強を1項目だけやった。

今日未明に行われていた英語放送のタイムシフトを最後まで観た。

現在午後17時37分。
永井先生が自宅にやってきた女生主に盗撮されて、配信上で顔とかを垂れ流しで映され続けていた、という事件があったそうで、それに関して永井先生がその女に反論している動画をずっと観ていた
108分59秒もある動画で、最後まで観るのにめっちゃ時間がかかってしまった。
腹減ったな。
コンビニ行ってこようか。
5月5日までおにぎりが安いキャンペーンをやっているらしいので、しばらくスーパーじゃなくコンビニでごはんを買おうかな。

コンビニで色々買ってきたけど、半分くらいで腹いっぱいになってしまった。
コンビニに行くとついつい買い過ぎてしまうので要注意だな・・・

GyaOで「名探偵コナン」の長時間スペシャル第4弾を観ていた。
第5弾まであって、配信は5月5日に終わってしまうから、1日1つずつ観て行けば全部観れる予定になってる。

「トゥルー・コーリング」のエピソード14を観た。

やっぱり扇風機かけてないと暑いな・・・
「トゥルー・コーリング」を観ている間、ずっと扇風機を止めていたけど。
また扇風機代がかかるのか。
夏場のクーラー代よりかはずっとマシなんだろうけど。

ツイッター、俺はフォローしてくる人は基本的に全てフォローバックしてるんだけど。
その為に、俺にとって全然必要のない情報でページが埋め尽くされてしまう。
カラオケで高得点を出す方法だの、古い諺の羅列だの。
永井先生とか歌い手のろんさんとか神聖かまってちゃんのの子とかは俺の方からフォローしたから例外だけど、そういうの以外でランダムでフォローしてくるユーザーたちの情報、正直要らねぇ・・・

現在午後21時28分。
DUOを1章分音読した。
最近週刊誌を全く読んでいなくて、溜まって行く一方なので、ちょっと読んで行こうかな。



2016年05月02日(月)

現在午前0時00分。
日が替わった。
5月最初の日が終わってしまった。
英語放送が始まったので観に行こうと思う。

現在午前1時03分。
英語放送が終わった。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうかな。

現在午前1時29分。
コーヒーも入ったし、一服だけしてから横になろう。

現在午前9時57分。
目が醒めた。
古い方の実家で、一つの部屋に俺の机と弟の机がいっしょくたに並べられてしまう夢を見た。
そして、スカイプ友達の中に犯罪者が居た。
そいつが何の犯罪を犯したのか分からないけど、知るのが怖くて直接本人に聞き出せなかった、という内容だった。

「ヴァンパイア・ダイアリーズ」シーズン6のエピソード10を観た。

今日も「英語喉」の勉強を1項目だけやった。

現在午後14時11分。
数日ぶりにPCを再起動。

現在午後16時32分。
内科の病院に行って薬を処方してもらってきた。
「何か変わった事はありませんか?」と言われたので、祖父の容体が思わしくない事を話した。
「おじいちゃん、いくつ?」と聞かれたので「85歳か86歳やったと思います」と返答。

現在午後20時23分。
今日のJuke放送の動画を視聴しながら横になってた。
疲れていたのか、半分意識が飛んでいて「この熱弁してる人は誰なんだろう。永井先生が喋ってんのかな?」みたいに少し頭がバグってた。

GyaOでまた「名探偵コナン」の長時間スペシャルを観ている。
コナンと阿笠博士と灰原哀とジョディ先生が乗っている車から見えた道路標識があって、標識の行先の地名が「緒方」「高山」「林原」となっていた。
それぞれ阿笠博士、コナン、灰原の声優の名字だ。
それを見つけて、ちょっと面白く感じた。

現在午後22時03分。
GyaOで長時間スペシャル版の「名探偵コナン」の第3弾を最後まで観た。
面白かった。

現在午後23時39分。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。



2016年05月01日(日)

現在午前0時00分。
日が替わった。
今日から5月。
今日はアメリカの叔母がアメリカに帰ってしまう日だ。

今ではもう全く連絡が取れなくなってしまったけれど、あの子はもう無事に大学生をやっているのだろうか。

現在午前0時29分。
今日の午後12時半に炊き上がるよう、発酵玄米をセットした。

寝る前の薬を飲んだ。
今日はそろそろ寝ようと思う。
今日、玄米を買い足しに行くのを忘れないようにしよう。

現在午前5時20分。
目が醒めた。
例の無断転載野郎が夢の中に出てきて、また性懲りもなく俺の動画を無断転載してくる夢を見た・・・

現在午前11時22分。
二度寝。
中学に通っていて、俺の性癖がバレてドン引きされる夢を見た。

最悪。
また、今履いている下着のトランクスがビリッと破れてしまった。
買い足しておかないとな。

「オリジナルズ」シーズン2のエピソード10を観た。

今日も「英語喉」の勉強を1項目だけやった。

現在午後13時38分。
風呂に入ってシャワーを浴びた。
さて、買い物に行ってくるか。

現在午後14時19分。
服屋で下着を、そしてスーパーが特売日だったので食べ物を色々と買ってきた。

現在午後16時56分。
GyaOで「名探偵コナン」の長時間スペシャルの第二弾を観ていた。
面白かったと思う。

現在午後17時21分。
母とお互い新しいメアドでやり取りしている。
アメリカの叔母はついさっき、午後16時台の飛行機でアメリカに帰って行ったそうだ。

「トゥルー・コーリング」のエピソード13を観た。
全26話なので、これで折り返しだ。

GyaOで「ウォーキング・デッド」シーズン5のエピソード1を観た。
これまで、字幕無しじゃ理解出来なかった詳細な部分が字幕によって理解出来て良かった。

現在午後21時48分。
久しぶりに暗黒放送の動画を観た。
学校をさぼって横山緑の自宅に16歳の男子学生が来たみたいな配信で、タイトルが面白そうだったので観てみる事にした。
その男子学生が「自分は英語偏差値68で、結構高いんですよ」と言ってて、横山緑とその学生でめちゃくちゃな英会話をしているのを観て声を出して笑ってしまった。
暗黒も久しぶりに観ると面白いな。

やる事が無くなってしまった。
久しぶりにDUOでも読んで勉強しようか。

現在午後22時39分。
DUOを3章分音読した。
疲れた・・・

お菓子の食べ過ぎで気持ち悪くなってきた。
せっかく減らした体重が1.5キロくらいリバウンドしてきた・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


リュカ

My追加