リュカの日記

2016年06月30日(木)

現在午前9時06分。
目が醒めた。
今日で6月も終わりだ。
祖父のお葬式から、今日でちょうど1週間だ。

現在午前9時58分。
朝食を済ませ、朝食後の薬を飲み、うがい薬でうがいした。
午前11時半の歯医者の予約なので、それまで「化物語」の続きを観ながら時間を潰そうと思う。

「化物語」なのだが、1話1話がめちゃ長く感じる。
台詞が多いからかな。

この前写真整理をしていて思ったのだが、小学校高学年くらいの俺はぽっちゃりしていて、眼鏡で頭がごわごわで。
頭がごわごわだったのはあんまり風呂に入らなかったからだろな。
せっかくのストレートヘアだったのに勿体無い。
眼鏡も当時はおっさんみたいな眼鏡しか無くてダサかったし、もうちょっと痩せてれば良いルックスだったんだけどな。
ジェフリー・ダーマーの少年時代のメガネをかけている写真があるけど、あんな感じの少年だったわ。

ジャンプの21・22合併号を読み終えた。

現在午前11時58分。
家に帰ってきた。
歯医者じゃ、昨日抜歯してメスで切った部分を消毒するだけで今日の治療が終わった。
次回は7月4日の午後15時半の予約だ。
スーパーで食べ物等を買って家に帰った。

「化物語」を5話目まで観た。
最初は西尾維新独特の世界観に、とっつきにくいアニメだと思ったけど、結構面白く観る事が出来るようになってきた。
俺はロリコンじゃないけど、「はちくじまよい」という小学生の女の子キャラが変な意味じゃなく可愛らしく感じた。

段ボール箱の中を漁っていて、俺が16歳くらいの頃のプリクラが出てきた。
茶髪で髪型はショートで、映画「リング」を背景にしたプリクラだった。
当時、「週刊ストーリーランド」という、視聴者から短編小説を募集して、それをアニメ化するという趣旨のテレビ番組があり、それに送ろうと思って俺が書いた小説が出てきたので、ここ(日記)に書き写して行こうと思う。

タイトル『記憶を失った男』
ある部屋に男が精気を失った目でぼんやりと鉄格子を見つめている。回りはコンクリートの壁に冷たい床。どこからともなく響いてくる叫び声やうめき声。でもここは、せまい部屋で、鉄のドアにはカギがかかっているので、その声がどこから聞こえてくるのか確認できない。部屋の隅には布の袋がある。
男(私は数時間前に目を覚まし、あの大きな袋から出てきた。なぜ私は袋なんかに入れられていたのかは、分からない。数時間前と言ったが、もしかしたら数十分前なのかもしれないが、正確な時間が分からないのだ。なぜなら、ここは時計はおろかテレビやトイレさえないのだ。あるのはベッドと私の入れられていたあの大きな布の袋だけだ。私はなんでこんな所にいるのだろう。私は一体だれなんだろう。)
突然男は、頭を抱えてうずくまった。
男「いっ痛い。頭が割れるように痛い。誰か助けてくれーーーーーーーーー!!」
ガチャッ。白衣を着た博士のような男1人と、同じように白衣を着た仮面を付けた男2人が部屋に入ってきた。
博士「おめでとう。目が覚めたようだね」
男「なぜ私はこんな所にいるんだ?それに君達は一体誰なんだ?」
博士「まあ、そう興奮しないでください。すこし休んだ方が気分も落ち着きますよ。」
仮面の男AとBが男を取り抑える。
男「なっ何をするんだ」
博士「なーに。ぐっすり眠れる薬ですよ」
博士が緑色の液体を男に注射した。男は気を失って仮面の男たちに部屋から運び出された。ビビビビビ。男は朦朧とした意識で薄目を開けた。
男の頭には何本ものコードがつながれていた。
男(ここはどこだ?何かの研究室のようだ。あの大きなカプセルは何なんだろう。もう何もかもどうでもいい。とにかく死にそうなぐらい眠い。)
男は再び眠りに落ちた。
目が覚めた時、再び最初の部屋に戻っていた。
男(ずいぶん長い間眠っていたようだ。空っぽだった頭に、何かがつまっているような気がする。おっ思い出したぞ。私の名前は上山明。私は確か会社に行く途中で事故に会ったんだ。)
しばらくして部屋に博士と仮面の男達が入ってきた。
博士「気がつきましたか 上山さん」
上山「はい。」
博士「あなたは事故で記憶を失くされていたんですよ。そこでこの精神病院に入院されたんです。」
上山「はい、全て思い出しました。いつごろ退院できますかね」
博士「それは私にはちょっと分かりません。上の許可が出ない事には・・・・・」
上山「そうですか・・・・・。ところでそちらの方々はなぜ仮面を付けておられるんですか?」
博士「いえ、たいした理由ではないんですが・・・」
上山「すいません、なぜここでは食べ物が出ないんですか?」
博士「食べたいですか?」
上山「いえ、ハラはへってないんですが ちょっと気になったもので。」
博士「そうですか、食べたくなったらいつでも呼んでくださいね。」
上山「ありがとうございます。あと、鏡を持ってきてくれますか?」
博士「はい?」
上山「いえね、どうしても自分の顔だけは思い出せないんです。すいませんけど鏡を持ってきて下さい」
博士「かっ鏡ですか・・・」
上山「どうかしました?」
博士「いえ、すぐ持ってこさせます」
博士達は出ていって、しばらくして仮面の男が鏡を持ってきた。
「へえ。私はこんな顔をしていたのか、思ったよりひどくないなあ」
次の日も次の日も上山はここから出してくれと頼んだが、そのたびに許可が下りないといわれ出してもらえなかった。ある日上山は思った。
上山(私の記憶は本当に確かなものなのか?確かに記憶はあるけれど、本当に私が体験したという実感がわいてこないのはなぜだろう。なぜ、全々退院の許可が出ないんだろう。なぜあの男達は仮面を付けていたのだろう。なぜ私はハラがへらないんだ?なぜ私は排泄しないんだ?彼らは私に何か隠してるんじゃないのか?)
考えてる内に上山はどんどん不安におちいっていった。
そして、しばらく考えてる内に、男は眠りに落ちて夢を見た。
夢の中で彼は、あの研究室のあの大きなカプセルに入っていた。カプセルの中には前に彼が注射された、あの緑の液体が入っていた。カプセルのガラスごしに見たものは、あの白衣の男たちだ。でも誰一人として仮面をつけている者はいない。カプセル内の液体のせいで男達の顔はよく分からないが、みんなが彼の方を見ているのだけは分かった。
上山(なんだ?なんだ?なんだーーーーー!?)
彼は夢から覚めた。
上山「なんだったんだ?今の夢は」
彼は、ちらっと袋の方を見た。
上山「そういえば、あの袋ななんなんだろう」
袋を調べてみると、袋には、『GT7285』と書いてあった。
そのとき彼はあんまり気に止めていなかったが、ここを出られないことへの不満がつのっていった。
何日かして、また博士たちがやってきたとき、彼はついに不満が爆発し、博士にくってかかった。
上山「いつになったら出れるんだ!いいかげんにしてくれ!会社にも行けないし家族や友人にも会えないじゃないか!!」
博士「残念ですが、まだ許可が下りないんですよ。もう少し待って下さい」
上山「そう言っていつも出してくれないじゃないか。本当は出すつもりなんかないんじゃないのか?」
博士「おさえつけろ」
仮面の男AとBが彼に近づいてきた。
上山「ふざけるなっ!!」
彼は仮面の男Aを殴りつけた。すると仮面の男Aの仮面が取れて、それを見た彼は面くらった。
なんと、いつも鏡でみていた自分と同じ顔をしていたのだ。
上山「やっぱりただの夢じゃなかったんだ。造られた記憶だったんだ。私は事故にもなにも会っていない。やっとあのうめき声の正体が分かった。私と同じように造られた人間の苦悩の叫びだったんだ。私はここで生まれたんだ。ここで生まれたんだーーーーーーーーーー!!!」
終わり。

なんともまあ陳腐な話だ。
ただ、これを書いた時の俺の歳は16.7歳くらいなので、稚拙で薄っぺらいのは勘弁してくれ。

段ボールの中を漁ってて、父が俺に宛てた手紙も出てきた。
今日は自分で書いた小説を載せたし、多分これを書き写したら「原稿用紙20枚以内」とかってエラーが出ると思うので、明日の日記で書き写そうと思う。

現在午後15時15分。
段ボール箱1箱分の漫画を捨ててきた。
甲斐谷忍の「翠山ポリスギャング」とか「神戸在住」とかが入った段ボール。
めっちゃ疲れた。
ちょっと休んだら、また段ボールを捨ててこようと思う。

また段ボールを捨ててきた。
漫画「デスノート」や「まじっく快斗」を入れた段ボールを。

今度は「名探偵コナン」や「お〜い!竜馬」を入れた段ボールを捨ててきた。
しんどい・・・

「本」と書かれた段ボールを開封した。
そこには西尾維新の「戯言シリーズ」や自作パソコンの本なんかが入ってた。
なので、それ以外の本をビニール紐で結んで捨ててきた。
トランプマンの手品の解説本も捨ててきた。
中1くらいの頃、トランプマンを崇拝して憧れていた時期があったんだよな。

現在午後16時29分。
漫画「ガンツ」「ベルセルク」「ホーリーランド」をそれぞれビニール紐でしばってゴミ捨て場に出してきた。
あっつぃ・・・
まじで汗がダラダラ、滝のよう。
止まらない・・・

玄関のロッカーの漫画本を大量に捨てたので、漫画「なるたる」が手に取りやすい位置に出てきた。
「なるたる」で古賀のり夫という美少年が豚食いというデブヤクザに凌辱殺害されるシーンに萌えてしまって。
他の巻は全く読み返さないけど、10巻だけは何度も何度も読み返している。

現在午後16時44分。
また要らない物を捨ててきた。
ゴミ捨て場がいっぱいになってしまったので、今日の断捨離はこれにて終了。

そういえば、今日は6月30日か。
俺のニコニコ動画のプレミアムが切れて、一般会員に戻ってしまっていた。

現在午後16時56分。
とりあえず、母に断捨離の経過報告メールを入れておいた。

そうだ、今日でクリーニングに出した礼服が上がってるんだ。
取りに行ってこようかな。
それにしても、今日で2016年の半分が終わってしまうんだな。
あまりにも未来に来てしまった気がする。

現在午後17時52分。
クリーニングに出していた礼服を取ってきた。
ちゃんと綺麗にしてもらえていたので良かった。

現在午後19時28分。
「化物語」を8話目まで観た。

段ボール箱を漁っていて、俺が10代の頃によく聴いていたB'zの「Pleasure」というアルバムを見つけたので、PCに取り込んで聴いている。
アメリカの従妹のSちゃんも、俺の影響でB'zにハマってくれたみたいだ。
2012年に来日した時、iPodに入れたB'zのタイトルを見せてくれたっけ。
アメリカにホームステイしてた頃、ずっとB'zかMALICE MIZERかQUEENかゴジラのサントラを聴いてたもんな。

今日は「メガビ」の「リュカ」としての俺の名前が載った「2ちゃんねる+」という雑誌も捨ててきた。
スキャンする事も一瞬考えたが、思いとどまった。
Let bygones be bygones、過去は過去に。

現在午後20時42分。
母からメールの返信が着た。
「つぎつぎとすごく頑張ってるね。
でも、昨日の歯の写真は血の付いたガーゼとかマジ引いたわ。
怖いし生々し過ぎるわ」と。
俺は母にメールを返した。
「土曜か日曜に実家行こうと思うんやけど、どっちか都合良い日ある?
まず、写真を分類した封筒受け取ってもらわなあかんし、自分で処分するん怖いから葬儀場のハンガーも持って行くわ。
あと、おかんと××(弟の名前)が『それはおかしいんちゃう?』って言ってた火災保険の二種類の請求書も見せに行く」と。

母から返信が着た。
「土曜日がいいかな」と。
俺は「分かった。土曜日午後に消防点検あるから、それ終わったら実家向かうわ」と。

現在午後21時21分。
うがい薬で寝る前のうがいもしたし、そろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。
明日は、今日新たに見つかった親父からの俺への手紙をこの日記に書き写して行く予定だ。
忘れないようにしよう。



2016年06月29日(水)

現在午前2時57分。
目が醒めた。
俺、昨日断捨離始めたんだよな。
何か、未だに信じられない気分だ・・・

左奥歯がジンジン痛む・・・

現在午前3時54分。
発酵玄米を、今日の午後16時に炊き上がるようセットした。

現在午前6時42分。
目が醒めた。
左上親不知がジンジン痛い。

こんだけジンジン痛いんだし、今日は歯医者に行こうと思う。
予約を取ってないので、後で改めて来て下さい、って形になるかもだけど。
抜歯されるかもしれないな。
覚悟しておこう・・・

最近しょっちゅう雨が降る。
梅雨なのだろうか。
とりあえず、歯医者に行くにしても傘を持参して行こう。

現在午前11時48分。
歯医者に行ってきた。
予約をしていなかったので、1時間40分くらい待たされた。
その間、映画雑誌なんかを読みながら時間を潰した。
俺の番が回ってきて「左奥歯がジンジン痛むんです。上か下か分からないですけど」と言い、先生に診てもらったところ「左上の親不知やね」と言われた。
そして、「抜歯しよか」と言われ、抜歯をする事になった。
まず最初に麻酔を2本打たれ、先生がペンチのような物で左上親不知を引っこ抜こうとしたところ激痛が走り「あぐうっ!」と叫んでしまった。
なので、更に追加でもう2本麻酔を打たれた。
それからまたペンチのような物で抜かれたのだが、途中でパキッと割れる音がした。
どうやら親不知が割れたようだ。
そして、先生がメスを手にして何かやってて、でも麻酔があるから俺は何も感じなくて。
それからまた掻き出すように何かをしていて。
その後、先生が紐みたいな物で俺の口の中を縫っていた。
治療が終わり「今日はこれで終わりです。また明日来て下さい」と言われた。
続けて「今日、親不知抜く時に歯茎をメスで切りました。その部分縫っておいたから、1週間後にまた抜糸するわ」と。
ガーゼを噛ませてもらっているのだが、歯茎の血が止まらない。
ただ、痛みは今は全く無い。
とりあえず、抜歯したのでその歯を持って帰らせてもらう事にした。
写メ。
左端のが血の付いたガーゼで、右の2つが今回抜歯した割れた左上の親不知だ。



現在午後12時49分。
未だに歯茎の血が止まらない・・・
どれだけ深くメスで切られたのか、俺には知るすべもないが・・・

俺が前回、右上親不知を抜歯したのは去年、2015年の7月3日だったみたいだ。
日記を遡ってちゃんと調べた。
あと4日待ってたら「ちょうど1年前と同じ日に抜歯した」に出来てたのにな。
でも、4日後って言ったら日曜日か。
歯医者閉まってるな。
あれから361日も経ってただなんて驚きだ。

いや、今年はうるう年だから362日経ってた事になるのか。
あと3日待って土曜日に行けば「今日抜歯して、ちょうど365日前にも抜歯した」になってたんだけどな。

現在午後15時52分。
祖父の死の前後の日記を読み返していたら、不意に胃が痛くなってきた・・・
アゴも微妙に痛くなる。
俺の胃っていつもアゴと連動して痛くなるんだよな。
何なんだろうか。
とりあえず、痛みが引くまで日記を読むのは中断だ。

発酵玄米も炊き上がった。
現在午後16時11分。
去年の抜歯の時と反対で、今回は口の中の右側だけでごはんを食べないといけない。

俺が昨日ゴミ捨て場に出した段ボール類は、今日ゴミ捨て場を見たら全て回収されてたな。
でも今日は雨が降ってる。
いくら捨てる物とは言え、今まで大切に保管してた品々を雨晒しにするのは忍びないので、今日は断捨離はしないでおこう。

現在午後17時51分。
6月20日から今日、6月29日までの日記を全て読み返し終えた。
めっちゃ時間かかったし疲れた・・・

歯茎がちょっと痛いけど、虫歯でジンジンしてた時に比べたらずっとマシだ。
歯茎の側面に指を入れると、紐で結んである感触がある。

傷口がふさがるまで、しばらく歯磨き出来ねえよ・・・

現在午後18時03分。
「真田丸」の続きUPされてないし、「化物語」観てみようかな。

その前にちょっと横になって休む。
ぶっ通しで日記を読み返していたので少し疲れた。

現在午後19時14分。
「化物語」を2話目まで観た。
観ながら、夕食も食べた。
なんかいまいちだったな。
ED曲がネット上で流行っていた「君の知らない物語」で、とても聴き覚えのある曲だったので、アニメのED画面と一緒に観るのは少し違和感があった。

今日歯医者から出された薬、毎食後に飲む物だとばかり思って昼と晩に飲んでしまったけど。
実際は朝と晩だけで1日に2回しか飲んではいけない薬だったらしい。
明日からはちゃんと朝食後と夕食後だけにしよう。
昼食後には飲まない。

明日は午前11時半に歯医者に行かないといけないし、今日は早めに寝ようと思う。
現在午後19時20分。
寝る前の薬を飲もう。
もう左奥歯がジンジン痛む事も無くなったろうし、すぐに眠れるだろう。

今日、発酵玄米を茶碗によそっていて思い出したのが、祖父のお通夜かお葬式で、祭壇の前のテーブル?か何かにお茶碗によそったごはんが盛りつけられていて、そのごはんに垂直にお箸が2本立てられてたな、という事。
これも、親父のお葬式の時には無かった物だ。
子供の頃、お茶碗のごはんにお箸を突き立ててたら、母に「それは死んだ人にやる物や」とかって怒られた思い出があるのだが、それも宗派によってまちまちなんだろうな。
父の宗派ではなかったけど、母は自分の家系が真言宗?だから、昔から死人のお供えとしてごはんにお箸を突き立てている様を見てきたのだと思う。

柏原に居る時、母が「あんたに買ってきたわ」とポロシャツを渡してきて、俺は「ポロシャツとか着ぃへんわ。胸毛出るから嫌やねん」と言うと「ボタン上まで閉じとったらええやん」と言われた。
うちの家系はみんな毛深いんだよな。
父方の祖父も毛深かったのだろうか。

今日抜歯してもらった歯の画像、もっと歯に近づいて撮ったら良かったな・・・
もう今更だけど。
去年の7月3日に抜歯してもらった後は、もっとズームに寄って歯が大きく写るように撮っていた。

明日から、毎食後と寝る前にうがい薬でうがいする事も忘れないようにしよう。
今日はうがいをしては駄目らしく「明日からしてください」と歯医者の先生に言われているので。
うっかり忘れてしまいそうなので、ここに書いておく。

薬を処方されるなら、今日歯医者に行った時にお薬手帳を持って行けばよかった・・・
外を歩いてて少しして手帳を忘れている事に気づいたけど、面倒くさがって家に引き返さなかったんだよな。

今日歯医者に行った時、先生の前に対応してくれた助手っぽい女の人に先に「左奥歯がジンジンと痛いんです。上の歯なのか下の歯なのか分かりませんけど」と説明したんだよな。
そしたら「歯が痛い時はそんなもんですよね」みたいに言われた。

もうだいぶ歯茎の血は止まったかな?と思い、ゴミ袋に唾を吐いてみたのだが、あからさまに血が混じってる。
純度50パーセントくらいの血液が。



2016年06月28日(火)

ドラえもんが江戸時代だかのどっかの村に滞在している夢を見た。
ドラミちゃんが電話口で「社長、そろそろ引き上げてください」と言うと、携帯電話でそれを聞いたドラえもんが「そろそろ行かなくてはなりません」と、正座をして挨拶し。
村人たちが「いや、あなたは私共の村で10余年も包丁を砥いで下さった、無くてはならないお方だ」と言い。
ドラえもんは正座しながら「10年以上もの間、誠にお世話になりました」と。
村人は「貯金はあるのですから、どうぞ持って行って下せえ」と言い、ドラえもんが「では、お言葉に甘えて」と言い、藁で結んでいた小銭を包丁で切って、散らばった小銭を拾い集めていて。
そんな感じの夢を見た。
現在午前7時12分。

現在午後12時37分。
二度寝から目が醒めた。
今日で祖父が亡くなってちょうど1週間だ。
もうこの時間だと、祖父が息を引き取ってしまった後の時間だな。
1週間前の今頃は、俺と母で祖父を呼び戻そうと必死に祖父の腕をさすって声掛けをしている時分だ。

現在午後14時05分。
銀行に行って通帳記入してきた。
昨日家賃の引き落とし日で、でも数百円単位で足りなくて引き落とされていなかったので、昨日慌てて予備の口座から5000円追加したのだが、今日になって管理会社から家賃が引き落とされているのを確認出来て一安心。
ギリギリセーフ・・・
マクドで昼食を食べ、スーパーで買い物をして帰った。
家に戻ると郵便受けにガス会社から通知が着ていた。
7月5日に訪問点検させて頂きたいので、お立合い下さい、との事だった。
めんどくせぇな。

今日で祖父が亡くなってちょうど1週間だし、本当なら今日が初七日なんだろうな。

先週の「真田丸」を観ようか。
思えば、「真田丸」も祖父のお見舞いで老健に行った時、大部屋のテレビで流れてて「三谷幸喜」と出てたのをきっかけに観始めるようになったんだよな。
「軍師官兵衛」も、親父のお見舞い通いで親父の病室で流れていたのをきっかけに観始めたし。
俺の中じゃ、大河と死人は縁が深いんだと思う。

金曜日にメッセの子に「昨日祖父のお葬式をやってきました」とメールを送っていて、昨日深夜と今日未明、メッセの子からアクセスがあったみたいで、スマホを確認してみたらメッセの子からメールが着ていた。
「返事が遅れてすみません。大変でしたね。無事に看取れたんですか?」と。
俺は、無事に看取れたけど、祖父が息を引き取った瞬間を認識出来てなくて、知らない間に亡くなっていた事を返事に書いた。

もう今日は火曜日だと言うのに、先々週の分までしか「真田丸」がネット上に上がってない。

現在午後17時15分。
母の忠告に従い、とりあえず段ボール一箱だけゴミ捨て場に捨ててきた。

近くに古本屋とかあれば古本とか漫画とか売りに行けるんだけど、無いからな。
捨てて行くしかないのかな・・・

大学時代にまとめていたノート類、漫画類で、もう2つ段ボール箱をゴミ捨て場に捨ててきた。
力も体力もまるで無いな、俺。
めっちゃしんどい・・・

更に段ボールを捨ててきた。
中学時代の連絡網とかも捨ててきた。
そこで中学時代に好きだったTさんの住所を知って、グーグルマップで検索してみて「へぇ、あそこに住んでたんだ」と思った。
俺の写真が掲載されてたジャニーズの雑誌とかも捨ててきた。
ただ、小学校時代の自由帳とか、幼稚園時代の「あおぐみ」とかって書いてある手帳とかはどうしても捨てられなかった・・・

現在午後18時15分。
母にメールを送った。
小学校時代のノートとか、幼稚園時代の手帳とかはどうしても捨てれんわ・・・、と。

段ボールを捨てる前の部屋の写メと、捨てた後の部屋の写メも母にメールで送っておいた。
「部屋は少しだけスッキリした」と。

今日は疲れたし、ゴミ捨て場もいっぱいになってしまったし、段ボールや要らない物を捨てて行くの、続きは明日からにするか。

現在午後19時10分。
左奥歯がジンジンしてきた・・・
頭もちょっと痛くなってきた。

7月からWOWOWで「ベルセルク」のアニメ放送がスタートするそうだ。
楽しみだな。
ネット上でも観れれば良いな。

現在午後19時24分。
母からメールの返信が着た。
「偉いわ!!すごいね!!
早速実行するなんて 気持ちいいものでしょ?
私も○○(俺の名前)の事は言えません
○○を見習って 片付けする事にするわね!」と。
俺は「ちょっと片付けて行くのが楽しくなってきたとこ。
ただ、ゴミ捨て場がいっぱいになってしまったから、続きは翌日以降にする」と返信。

漫画「名探偵コナン」とか、小学校の時からハマりまくって凄い思い入れのあるコミックスだけど、これらも捨てて行こうかな・・・
「名探偵コナン」なんて超有名タイトルなら、満喫でもどこでも読めるだろうし。

現在午後19時32分。
母からまたメールが着た。
「偉いわ!その調子。アメリカのおばちゃんも、2.3年前から断捨離してるそうです。私も断捨離少しずつして行きたいです。ではまた。頑張って〜」と。
俺は「子供の頃に買ってもらったゴジラとか怪獣、ロボット系の玩具とかも燃えないゴミの日の前日に捨てて行く事にします。俺も色々捨ててて、断捨離って言葉、頭の中に浮かんでた」と返信。

メッセの子からも返信が着た。
「看取れて良かったですね。人の死って、今その瞬間。ってのはハッキリ分かりにくいものです。呼吸が止まって脈拍が止まっても心電図モニターを見ると単発的に痙攣的に動いてたりしますからね。結局は先生が立ち会って死亡確認した時間がご臨終です」と。
俺は「そうなんだ。Mちゃん(メッセの子の名前)は看護師みたいな事してたから、沢山そういう現場に立ち会ってたんだろうね」と返信。

部屋の中の段ボールには、俺が小中学生の頃に使ってたメガネや、古い財布が入ってた。
財布の中には、2001年に俺がサンクスでマルボロを買ったレシートなんかも入ってた。
これらも全て捨てちゃって良いか。

現在午後20時53分。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。

よく使いそうなのに一発変換出来ないから「断捨離(だんしゃり)」「挿丸(さしまる)」「見参(けんざん)」を辞書登録してみた。



2016年06月27日(月)

現在午前9時46分。
目が醒めた。
昨日は左奥歯がジンジン痛んでなかなか寝付けなかった。
あと、昨日は「原稿用紙20枚以内」とかってエラーが出てしまって、昨日書いた記事に加えてあと1文字しか書けない状態だった。
2文字目を書いたらエラーが出てた。

相変わらずDVDディスクにデータを書き込めない。
外付けDVDドライブは修理に出して、新品と替えてもらったはずなのに、大きなファイルが書き込めない。
昨日だけで何枚ディスクが無駄になった事か・・・
初期不良だろうか・・・?
それともPC側の問題だろうか?

祖父の火葬場で写メを撮る撮らないの話を母としてた時、母が「今、芸能人が自分の身内亡くなった写メをネット上にアップロードして『綺麗でしょ?』とか言ってるのが問題になってる」と言ってきて、俺は「俺もそういうのが問題になってるのは知ってる。俺も死んだ人の写メ撮るけど、あくまでも自分や身内で見る為にやってるだけやし、俺もそういうのネット上に拡散する意味が全く理解出来へん」と答えた。

昨日のメールによると、母は今日からパートなので、今日からまた普段の生活に戻すそうだ。
俺もそろそろ普段の生活に戻していかないとな。

母の忠告を聞いて、俺も少し物を捨てようと思う。
壊れたマウスやヘッドホン、引っ越してきた時に母に貰ったもう動かない電気シェーバー等。

Microsoft Officeをインストールしてみようと思う。

マガジンの21号を読み終えた。

Microsoft Officeの「ワード」「エクセル」「アウトルック」全部インストール出来た。
ライセンス認証もバッチリだ。
やったー!
ただし、全て2002年バージョンだけど。
古いやつで十分だ。
俺は社会人じゃないから、そんなに使うソフトじゃないし。

現在午後12時17分。
使わない物を色々ゴミ捨て場に捨ててきた。

挿丸さんにスカチャで「初めてPCを買った時に同封されてたMicrosoft Office XP Personalってのインストールしたんだけど、ヤバイかな?サポート終了してるみたいだし、ワード2002、エクセル2002、アウトルック2002ての入れたんだけど・・・」と尋ねてみたところ、「問題無し。ただし、アウトルックだけは辞めとけ」と言われた。
なので、アウトルックだけアンインストールする事にする。

なんか、Officeで紐付されてて、アウトルックだけ個別にアンインストールは出来ないっぽい・・・
インストールする時にカスタムインストールでアウトルックだけ除くようにすればいいのかな?

Office XPを再インストールしてみたら、カスタムインストールという項目があったので、アウトルックだけ除いてインストールしてみた。
やった。
これで俺もワードやエクセルが使えるようになった。
でも、挿丸さん曰く「Open Officeってのが無料であるよ。使い勝手も似たようなもん」との事だった。

現在午後12時58分。
今日は月曜日だ。
ヤンマガを立ち読みしてこようと思う。

母の忠告に従って要らない物を減らそうと思い、段ボール箱の中を漁っていたら、大量の写真が出てきた。
96年くらいの写真で、俺の中学時代の写真やら、弟の小学生時代の写真やら。
多分、写真を入れた箱が一つになってまとめられて俺の実家の部屋にあったから、そのままこの部屋に引っ越してきた時に持って来てしまったんだろうな。
俺の分と弟の分を分けて、弟の分は弟に返しておかないといけないな。
なので、さっき百均に行って、写真を大量に入れれるような大きな封筒を買ってきた。

多分、その写真の中には俺が中学の時に好きだったTさんと一緒に写っている物もあるだろうし、そのTさんが写った写真だけスキャンしてPCに取り込んでおこうと思う。

現在午後15時12分。
写真群を整理していた。
めっちゃ疲れた。
どうやら、学校で撮った写真じゃなく、母が撮影した運動会の写真とからしかった。
なので、都合良くTさんが写っているような写真は一枚も無かった。
今日整理した写真群、一体何百枚あっただろう。
とても今日買ってきた封筒2つじゃ入りきれないので、また改めて整理しないといけなくなった・・・
だるいわ。

母にメールを送った。
段ボールを漁っていたら膨大な数の写真が出てきて、弟一人で写っている写真は弟の名前を書いた封筒に、それ以外は「家族」と書いた封筒に分類した事。
かなり大雑把に分けたから、きちんと分類出来ていないかもしれない事。
また、実家に行く時にその写真を持って行く旨を伝えるメールを送っておいた。
封筒の数が足りないので、今からまた外に行って百均で封筒を買い足して来ようと思う。

現在午後16時38分。
封筒のフォルダ分け?が終わった。
大きな封筒を合計で10枚用意したのだが、4枚で行けた。
疲れた・・・

祖父が亡くなった直後、21日の日に看護師さんたちが祖父のヒゲをシェーバーで剃ってくれていたのだが、23日のお葬式の日に祖父の棺桶を覗き込んだらヒゲが2ミリくらい伸びてたんだよな。
死んでも毛は伸び続けるんだな。

現在午後18時18分。
母からメールが届いてた。
「もろもろありがとう よろしくお願いします」との事。
今週の日曜あたりに実家行こうかな。
その時に写真束と、葬儀場のハンガーとを持って行こうか。

とりあえず、明日ジョーシンに行ってまた外付けDVDドライブ見てもらおうか。
初期不良の可能性もあるし。
はぁ、一体何枚DVDディスクが無駄になった事やら・・・

葬儀場で祖父にお線香をあげた時、線香立てで「真ん中の方には立てないでください。お線香が真ん中に集中してしまうと、熱がこもって危なくなるので」みたいな事を言われた。
なので、右端とか左端とかに火をつけた線香を立ててたな。

現在午後18時50分。
今日も左奥歯がジンジンと痛んできた。
今夜も眠れなくなるパターンか?
多分、左上の親不知なんだろうけど、断定は出来ない。
痛みだけで判断する分には、上の歯なのか下の歯なのかも分からないし。

さっき写真の整理をしてた時、同じ日付で俺の中学の運動会の写真と弟の小学校の運動会の写真が入ってた。
俺は当時「××(弟の名前)んとこ行けば?(どうせ弟を贔屓してるんだし)俺んとこ、別に来んでええし」とか言っていて、親も「分かった」みたいに言っていたけど、俺の写真もあるという事は、親は両方の運動会を見に行ってたんだな。
1996年の事だし、20年目にして明かされた真実、みたいな。
俺の言葉は、親は弟の事だけを贔屓してるんだと一方的に決めつけての発言だったし、今になって「ちゃんと両方に来てたんだな」と明かされてみれば、何だか切ない気持ちになる・・・
親に対して申し訳ないな;;

21日、老健に行った時、まだ祖父が息を引き取る前、トイレに行こうとしてトイレのドアを開けたらおばあさんが便器に座っていて。
俺は咄嗟に「あ、すいません」と言ってすぐにドアを閉めたのだが「何がすいませんや!!」みたいに言われて。
「鍵くらい掛けとけや、糞ババア!!」と心の中で舌打ちしたっけ。

夜ご飯どうしよう。
たこ焼きでも買ってこようかな。

現在午後19時53分。
たこ焼きを買いに外に出ようと思ったのだが、外は大雨が降っていたので辞めた。
ただ、その外に出る為の準備とかをしている時に、外付けDVDドライブを修理に出してしまったら、その間ずっと借りてきたDVDとか観れなくなるじゃん、という事に気が付いた。
半額クーポンが使えるのも期限があるからな。
修理に出すのは8月になってからにしようか。
その事に気づけただけでも、今回外に出ようと行動した事には意味があったと言えるだろう。

ググったのだが、俺が今日インストールしたOfficeはOEM版というやつだそうで、他のPCで使うのは使用許諾違反となってしまうそうだ。
もうコード認証とかもしてしまったんだけどな・・・
今その事を知ったので、やっぱりアンインストールしておこうかな。

祖父の最後なのだが、全然「最後なんだ」って実感無く終わってしまったな。
多分、祖父の脈拍が最初に20あたりまで落ちて、祖母が「お父さん、お父さん」と涙を見せた時、あの時に息を引き取ってたんだ。
俺と母はその後も必死に祖父を呼び戻そうと声かけしてたので、全然気が付かなかった・・・

23日の祖父のお葬式の時、祖父のお棺に花束を入れて行って、その時俺が祖父の顔に触ったら、母が「あんたはそうすると思ったw」と言った。
これは、25.6年前の父方の祖父の葬式でも俺は遺体の顔をペタペタ触りまくってたし、2年前の父の葬式でも顔をペタペタ触っていたので、今回も俺がそうするだろうと母が踏んでいたのだと思う。

明日で祖父が亡くなってからちょうど1週間か。
あまりにも早すぎるだろ・・・

看護師さんが、実は祖父は午後12時の10分前には息を引き取っていた事を告げて。
呼吸は停止していても心臓は動いている事があるとかも言っていて。
それを聞いて、従弟のE君が後になってから「せっかくみんなで『間に合った』って思ってたのに、何でそんな事言うんだよ。誰も喜ばない真実を話して、誰が得をするんだ。あの看護師さんちょっとおかしいよ」とちょっと怒ってたっけ。

現在午後21時25分。
寝る前の薬を飲んだ。
明日ジョーシンに外付けDVDドライブを見てもらいに行こうと思っていたけど、キャンペーン期間中に半額になっているDVDを観れなくなってしまうので、やっぱりジョーシンに見てもらうのは辞める事にする。
8月に入ってからまた考えよう。

祖父が息を引き取って、E君とかが「おじいちゃん、手冷たくなってる」とか言ってたけど、祖父がまだ動いてた頃から既に手は冷たかったと思う。
俺は祖父の亡くなる前と死亡後で、特に祖父の体温に変化や違いは無かったと思う。

父も、先生に看取ってもらう前、心臓マッサージを受けている時点で既に手が冷たかったんだよな。
それにしても、俺たちが祖父に声かけしてる時、祖父はもう亡くなってたんだ。
俺が、自分が疲れてしんどいからという理由から、心にもない励まし文句をかけてた事も、祖父には筒抜けだったんだろうな。
それによって、祖父を悲しませてしまったかもしれない。
俺の心のこもらない励まし文句が、祖父の最後を汚してしまったと言うか何と言うか・・・
祖父にとっては、現世を離れ、新たな出発、旅立ちの門出だったと言うのに。

俺の甥っ子の●●君が三十路になる頃には、戦争体験者もほぼ日本から居なくなってるんだろうな。
祖父は終戦の時点で15歳だったはずだ。
学徒出陣の年齢には満たなかったみたいだけど。

そういえば、親父のお見舞い通いをしてた頃、母に「30歳成人説ってのがある」と聞かされた。
今の30歳くらいが、精神年齢的に昔の20歳に相当する、という考え方だ。
江戸時代なんかは15歳で元服、成人扱いだったのが、30歳成人説を前提にするなら日本人の精神年齢は半分くらいまで幼くなってるんだな。
その分平均寿命も延びてるんだけどさ。

葬儀場の控室で、火災保険の1万5000円の請求書が2種類着て、その2種類に今まで支払ってきた事を話すと「それはおかしい」という話になったので、その請求書も母や弟に見てもらおうと思う。
なので、その2種類の請求書も、今日分類した家族写真を入れたビニール袋に同封しておいた。
今度実家に行った時に母に見せようと思う。



2016年06月26日(日)

現在午前8時52分。
目が醒めた。
実家に住んでいて母と大喧嘩する夢や、ジャンプかマガジンの読み切り作品を読む夢も見た。

今日は26日だ。
母も叔父も、昨日でそれぞれ自分の家に帰って行ったはずだ。

6月22日のお通夜から6月23日にかけて、俺と叔父と従弟のE君は葬儀場の親族控室に泊まってた。
その時は、控室の奥の方にスライド式で祖父のお棺が安置されてた。
俺は控室のコンセントで、スマホと親父の形見である電気シェーバーを充電していた。
朝7時頃に叔父に起こされた時には、電気シェーバーの充電も満杯になっていた。
今、親父の形見である俺の電気シェーバーに溜まっている電気は、葬儀会場の控室の物だ。
午前3時頃に夢の中、真っ暗な部屋で、テレビモニター?に映画「残穢」の映像が流れてて、怖いから俺はその映像を観ないようにして下をうつむいていたのだが、頭の中にその映像が流れてきて、一度、怖くて目が醒めてしまった。
それから、内容は思い出せないけど何度も何度も怖い夢を見て、その度に眠りに就いて5分くらいで目が醒めて、を繰り返していた。
控室の電気も消されていて部屋が真っ暗になっていて。
唯一電気が付いていたのは、部屋の奥の祖父のお棺の上だけだった。
スポットライト的に祖父の顔が照らされていて。
そしてお棺の中を覗き込むと、プラスチックの板?ごしに中の祖父の顔が見えたのだが、口が4.5ミリくらい開いてきていて、口の中の白い綿が見えたっけ。
なかなかホラーな一夜だったな。
別に祖父が夢枕に立ったとかじゃなく、色んな遺体が運び込まれる部屋なので、色んな死人の霊が居るのだと思う。
スタッフの人は24時間体制で1人勤務してたみたいだけど、深夜未明にスタッフの人の姿を見る事は無かったな。
暗くなった控室を出て、暗くなった葬儀会場を通り、外に出てタバコを吸ったりしていたっけ。
それからまた眠りに就いて、午前7時頃に叔父に「○○(俺の名前)」と呼ばれて目が醒めて。
それから布団を畳んだり、ジャージからGパンに着替えたりして、コーヒーを飲んで一服した後、叔父の運転する車でE君と俺でコンビニに行き、そこでサンドイッチを買ってもらって、それから柏原の家に戻って、そこでサンドイッチを食べたっけ。

葬儀場の控室に泊まった時、怖い夢を立て続けに見たのも、祖父が亡くなった日に「霊感を鍛える方法」をやって、霊感に目覚めてしまったせいなのだろうか。
頭の中で真っ暗な祖父の部屋で、紺色の着物を着て正座している祖父のイメージが浮かび、引きこまれるようなズザザザザみたいな感覚が走って、それが初めての感覚だったので「これが霊感なのかな」とか思った。

柏原の家に戻ってからは、テレビで朝ドラを観たり、その他にも朝の番組を観たりしていた。
寝る前の薬が効いていたのか、緊張が出る事も無く。
従弟のE君がDSでポケモンをやっていたので、色々とゲームについて話したりした。
「最近ダークソウルってのスチームでやったんだけど」と言うと「あれ凄いマゾゲーだよねw」とか言われた。
E君も「ダークソウル」はちょっとだけやった事があったみたいで。
あと、アニメの話とか。
俺が「魔法少女まどかマギカってのが面白いって聞いてんけど」と言うと「あれは面白いよ。あと、『化物語』も良かった」と教えてくれて。
俺は「化物語か。俺は西尾維新大好きなんだけど、ネットで俺が嫌いな奴がそのアニメ大絶賛してて、『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』じゃないけど、そのアニメ敬遠してた」と。
E君は「そうなんだ?w」と。
でも、E君にも勧められたし、西尾維新も好きだし、俺も「化物語」観てみようかな・・・
それと「僕だけがいない街」が面白かった、でも実写映画はいまいちだった、と話すと「僕街良いよね〜」とか言われた。
E君凄いな。
俺が話すアニメとかゲームとか全部網羅してて。
そして「21世紀はヲタクの時代だよね」とかって話もしたっけな。
俺は葬儀場の控室に荷物と礼服を全部置いてきていた。
どうせまたあそこに戻るんだから、と。
みんなは柏原の家で礼服に着替えて、時間を潰し。
午前10時過ぎになって、またみんなで車に乗って葬儀場の親族控室に戻った。
控室に着いた俺は、風呂場で普段着から礼服に着替えた。
緊張を和らげる薬も左ポケットに忍ばせておいたのだが、使う機会は無かったな。
20日に母と電話で話した時、「暑いし、礼服の上着は持ってこんでええわ」と言われていたのでその通りにしたのだが、みんな礼服の上着を着ていて、祖母に「あんた、何で上着着てないんや?」と言われ、母が「ごめん、私が○○に上着要らんって言うてん。○○もごめんな?」と謝られた。
弟家族もやってきた。
E君は最近、赤ちゃんを主人公にした癒し系の漫画にハマっていたらしく、弟夫婦の息子の●ッ君に会えるのを凄く楽しみにしていたようだ。
●ッ君が控室に寝かされてから、E君は●ッくんの頭や手を触りながら「●ッく〜ん、●ッく〜ん」とあやしてて、俺は実の伯父なのにこんな風に●ッ君をあやす事が出来ない自分を恥ずかしく思った。
叔母の妹であるCさんも●ッ君を何度も抱いて、ゆさゆさしていた。
普通、親戚ならこういう風に赤ちゃんをあやしてあげるのが当然なんだろうな。
俺は彼らよりもずっと●ッ君との血が濃いのに、そんな事が一切出来なくて、情けない思いでいっぱいだった・・・
弟家族が来た時に、弟の奥さんの△△さんが抱いていた甥っ子の手を握り「●ッ君、よう来たなぁ」と声をかけたくらいしか出来てなかった。
本当に駄目な伯父だわ・・・

しばらく控室で時間を潰した後、昼食として一人前のお寿司がそれぞれみんなに出され、会食室みたいなところでそれを食べた。
午後12時半頃にお坊さんがやってきた。
お坊さんは紫の着物に、金ぴかの法衣?を着ていて、めっちゃ派手派手な感じの人だった。
それから読経が行われ。
俺の隣で弟がうつらうつらしていて、△△さんの抱いていた●ッ君が泣きだしてしまって、△△さんは遠慮をしたのか、●ッ君を抱いて一人席を立ってどこかの部屋に行ってしまって、読経の場から去って行った。
お葬式で赤ちゃんが泣く事くらい普通にある事だし、その場に居ても良かったんだけどな、と俺は思ったけど。
生前、祖父に一番可愛がられていたE君は目をこすりながら泣いていて。
読経が終わり、祖父のお棺を開けて、スタッフの人が祭壇に飾られていた花々をハサミで切って次々おぼんに乗せて行き、それを受け取った俺たちは次々と祖父のお棺の中に花束を入れて行った。
祖父のお棺がどんどん花束で埋まって行って。
俺は祖父の遺体の顔に触った。
母が「あんたはそうすると思ったわw」と言い、俺は「おじいちゃん、今まで色々ありがとうな」と。
叔母も「お義父さん、今まで本当にありがとうございました・・・」と涙ぐんでて。
母も目を赤く腫らしていて。
俺は「おかんもおじいちゃんに触ったりや。これが最後やねんからな」と言い、母も無言で祖父の頭をさすってた。
お棺の中で花束に埋もれた祖父の写メもバッチリ撮った。
お棺の中で花束に埋もれた親父の写メもバッチリ撮ってたし。
しかし、この2つの写メを見比べてみると、同じ肺癌でありながらも、父はふっくらと肥えていて、でも祖父はガリガリにやせ細ってて、本当に対照的だったな。
死ぬ間際まで苦しまなかったのも、両者に共通はしてるんだけど。
それから祖父は熱かんのお酒が大好きだったので、スタッフの人が用意してくれたガラスコップに入った熱かんのお酒に、葉っぱをつけて、親族一同その葉っぱで順番に祖父の唇を濡らしてあげた。
それからお棺の蓋を閉め、男性陣でお棺を霊柩車に運び、俺たち親族はマイクロバスに乗り込んだ。
霊柩車がブーーーーーーっとクラクションを鳴らして出発し、その後ろをお坊さんが乗り込んだ弟が運転する車が着いて行き、その更に後ろを俺たちのマイクロバスが追いかけて行き、火葬場に到着。
この火葬場じゃ写メは撮っても良いそうだけど、母に止められたのもあって、俺は撮らなかった。
葬儀場でもお坊さんが読経していた。
それからみんなでお棺を囲み、喪主である叔父が火葬室?の部屋の赤いボタンを押して扉が開き、その火葬室に祖父のお棺を入れて、係の人が挨拶して「14時くらいにまた来てください。その頃にはお骨になってますから」と説明してた。
それから、俺たちはまたみんなでマイクロバスに乗って葬儀場に戻って行った。

葬儀場でまた料理が出され、会食室でみんなで食べた。
今度の料理は、さっきのよりも豪華なお弁当だった。
ノンアルコールのビールを出され、俺とE君と叔父とCさんで「献杯」と言ってグラス同士をカツンと合わせた。
母は俺とは遠い席に座っていたな。
弟家族は赤ちゃんの●ッ君が居るので、会食室ではなく、控室でお弁当を食べてたみたいだ。
会食室には祖父の遺影が飾られていて、遺影の前にはビールを注がれたグラスが置かれていた。
Cさんが祖父の遺影のところに歩いて行って、また「献杯」と言いながら、祖父の遺影の前に置いてあるグラスに自分のグラスをカツンと合わせてた。
ノンアルコールビールを飲んだ後、俺は出されていた瓶に入ったコーラを飲んだのだが、祖母が「あんた、ジュースそれで最後にしときね」と言い、俺の隣に座っていた遠い親戚らしき年配のおじさんが祖母に向かって「そんな意地悪言わんでもええやろ」と。
祖母は「いや、この子医者からジュース止められてるから」と。
俺、別に医者にジュースを止められてるなんて事実は無いんだけどな。
自分を取り繕う為に事実をでっちあげる祖母の醜さを少し感じてしまった。
葬儀場に戻ってからの1時間ちょっとの時間はあっという間に過ぎてしまい、「そろそろ火葬場に向かう時間です」と言われ「え、もうそんな時間?」と思った。
親父の時はもっと長かった印象なんだけどな。
それから車に乗ってみんなで火葬場に向かう。
俺は母に「おじいちゃん、もうお骨になってるかな」と言うと、母は「そうやろうな」と。
さっきとは別の入り口から火葬場に通された。
火葬室から祖父の遺体がスライド式で引っ張り出され、祖父は骨になっていた。
親父の時もそうだったけど、祖父の時も、特に臭い感じはしなかった。
25.6年前、俺が小2の時、父方の祖父のお骨は強烈な臭いを発していた記憶があるのだが。
祖父の左脚の骨が2重に何かで縛られていて、そのすぐ上の方にゲーセンのアーケードコントローラーのつまみみたいな、丸いピンクの球体があった。
これは祖父が骨折してボルトを入れる手術をした痕だそうだ。
祖父の顔のところには殆ど骨が残ってなかった。
祖父は歯が奥歯の1本くらいしか残ってなかったからな。
それから喪主の叔父、配偶者の祖母、娘の母、そして俺たち孫の順番でお骨拾いをした。
葬儀場の人が「ここはどこどこのお骨になります」と丁寧に説明してくれたのも、親父の時と一緒だったな。
喉仏の骨も一緒に骨壺に入れていた。
喉仏の骨は親父の時は別の入れ物に入れていて、後に京都のお寺まで納めに行ったみたいだけど、祖父の宗派では他の骨と一緒にするんだな。
それから、残った骨はちゃんと葬儀場の人が埋葬する旨を伝えて、火葬場から解散となった。
俺たちはまた葬儀場に戻って行った。
遠い親戚の人たちは、もう火葬場を最後に家に帰って行ってしまった。

火葬場から葬儀場に戻ってからはみんなで雑談をしながら時間を潰し、午後15時だったか17時だったか、それくらいの頃から初七日の法要?もこの日のうちに行うとかで、またみんなで席に座ってお坊さんの読経を聞いていた。
それも終わり、E君とCさんはタクシーに乗って帰って行った。
大阪まではE君とCさんで一緒に行って、そこでそれぞれ別れて家に帰るそうだ。
弟家族もそろそろ出発すると言うので、俺は弟家族の車の後部の方に荷物を置かせてもらい、上着無しの礼服姿のままで神戸まで送ってもらう事になった。
しばらくみんな無言だった。
俺は助手席に座っていて、弟が車のテレビで千原ジュニアとケンドーコバヤシの「にけつ!!」の録画を流してて、それを観ながら車に乗り続けていた。
途中で弟がアイコスというタバコの有害物質を9割カットする装置をコンビニで買うとかで途中でコンビニで降りて、それからまた出発してって。
6月30日に閉店する「ジャパン」という店でも降りて、閉店セールとかで色々と買い物してたな。
途中、弟がトイレに行くとかで、俺と弟の奥さんである△△さんだけで店内を回っていて、ちょっと気まずかった。
△△さんが「お兄さん、付き合ってもらってすいません」と言ってくれたので「全然大丈夫ですよ」と返答。
しばらくして弟も戻ってきて、買い物を済ませてまたまた車で出発。
途中、●ッ君が大泣きしだして、おっぱいをあげるというので、途中のパーキングエリアで止まって、俺は外に出てタバコを吸ってた。
それが済んで、奥さん一人で車の外に出て行って「何か飲みます?」と言われたので、俺は「さっきコーヒー飲んだから大丈夫です」と。
それで、弟がアイコスのパッケージを開けて中身を確認したりしていて「iPhoneのケースそっくりやな」みたいな事を話してた。
しばらくして奥さんが戻ってきて「これ良かったらどうぞ。ブラックサンダー」と言って、俺にチョコレートを渡してくれて「ありがとうございます。これ結構好きなんですよね」と。
弟の奥さんもめっちゃ良い人。
こんな良い人に緊張してしまう自分が本当に申し訳ない。
この人が弟に嫁いでくれて本当に良かったと思ってる。
それからまた「にけつ!!」を観ながら神戸に向かって無言で移動し続けていて、俺が口を開いて「おじいちゃんも亡くなってしまったな。親父の時はめっちゃショックでかかったけど、おじいちゃんの時はあんまショック感じへんかった。多分、親父の時の事で慣れてしまったんやろうな」みたいな事を。
弟が「自分も同じ気持ちやわ。おじいちゃんも歳やったし、前々からお見舞い行ったりしてたし、心の準備が出来てたんやろうな」と。
すると後ろの席の△△さんが「何々、何話してんの?」と尋ねてきたから「いや、父の時は亡くなってしまって凄いショックで、骨になってしまった父を見て『あの親父がこんな姿になってる・・・』ってめっちゃショック大きかったんですが、おじいちゃんの時は慣れてしまったのか、すんなり受け入れられてる自分がいるんですよね」と。
それから、弟の実家付近の駅で降ろしてもらうまで、俺と弟と△△さんで普通に会話が出来てて良かった。
そして、俺はその駅から自分の自宅のある駅まで電車を乗り継いで帰って来て。
親父が死んだ時はこの日記がカテゴリ別ランキングで1位になってたけど、祖父の時の記事はカテゴリ別じゃ5位くらいだったな。
俺も淡々と事実を語っているだけだったし、祖父とは父より血も遠いし、こんなもんか。
21日から23日までの3日間について、24日から今日、26日まで3日間にわたって書いてきたけど、とりあえず、祖父の死の前後についてはそんな感じかな。

現在午後12時33分。
腹も減ったし、スーパーで何か買ってこようかな。

現在午後13時47分。
スーパーで色々と買ってきた。
ついでに、半額クーポンを持っていたのでビデオ屋で「スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」と、宇多田ヒカルのCD「UTADA HIKARU SINGLE COLLECTION VOL.2」をレンタルしてきた。

昨日、母に祖父の最後の日の、弱々しくなってベッドで口を動かしている動画を送って、でも母から返事が来なかったので、さっき「動画届いた?」とメールを送ってた。
現在午後14時30分。
今さっき、母からメールの返信が着た。
「昨日・・・きてましたが・・
ダウンロードするのをためらっていました。
さっきダウンロードをやっとしたけど、あまりに生々しくて少しだけしか見ることが出来なかったわ。
まあでもありがとう」と。
そこから結構長文で、「○○(俺の名前)の事が心配です。部屋の中も多分一度も掃除してないだろうし、引っ越して何年か経つけど、一度も開けてない段ボールとかあるよね。それは多分一生使わない物だから、捨てちゃって良いと思う。洗濯槽を洗ったみたいに、1日に1時間だけでいいから掃除をするとか、もうちょっと痩せなあかんから油物を減らすとか、掃除と痩せる事、少しずつでいいから頑張ってみて」みたいなメールも添えられていた。
俺は「考えてみます・・・」と一行で返信。
でも、母の言う事は正論なんだよな。
そろそろ、部屋も綺麗になるよう、何とか考えてみなければいけない時だ。
引っ越ししてきて7年以上になるけど、一度も掃除をしてないというのも異常だもんな・・・
母は「柏原で、○○がカビでボロボロになったシャツとベルトを取り出して平気で着用しようとしてたのも驚きました。多分、汚い事に慣れてしまってるからそういう事になるんやろうね」ともメールで送ってきてた。

母が、俺が送った祖父の動画を「あまりに生々しい・・・」とメールしてきたのを見て、思わず吹きそうになってしまった・・・
俺、やっぱり心が壊れてるわ。
サイコパス入ってるんだろうな。
まだもうちょっと祖父が元気だった頃、老健にお見舞いに行って、みんながやる事が無くてスマホをいじってて、その時俺がIQテストのアプリをやってみる事にして時間を潰してたら、祖父が途中で呻き出して、それで集中が切れてしまって、心の中で「五月蠅い!死んどれ!」とかって怒鳴ってしまったのもあきらかに異常なんだろうな。
親父のお見舞い通いの時にも似たような事を思ってしまったし。
祖父にしろ親父にしろ、お見舞いするのが一番の目的だったのに、考え事をしてるとか、アプリをやってるとかで、そっちの集中が出来なくなったからとお見舞い対象の人に「死んどれ!」とか思ってしまうとは、元も子も無いじゃないか・・・
それを思い出して、自分でツボってしまうのもやっぱどっかおかしいんだろうな。

暗黒放送の横山緑は、暗黒ルールで「笑うの禁止」と掲げてて。
自分が画面の前で笑いそうになったら、カメラを動かしてカメラの外で笑うように習慣づけてる。
それで、自分に良くしてくれた彦龍というラーメン屋の店主の人が亡くなった頃、それについて話してた時もそんな感じでカメラの外で笑っていたし。
「サイコパス横山」とかコメントで書かれてたけど、実際、笑いのツボが明らかに異常な奴って居るもんな。
まさに俺自身もそのケースだ。

母にメールで「開封してない段ボールとか捨てなさい」と言われたので、段ボールの中を漁っていたら「Microsoft Office XP Personal」が見つかった。
XP対応の物で、俺が初めて買ったPCに付属していた物だ。
これって、ウィンドウズ7にインストールしてバージョンアップとか出来ないのかな?
俺の今のこのPCでもワードやエクセルが使えるようになったら嬉しいんだけど。

俺が大学に行っている間に実家の俺の部屋にダイナブックのノートPCが届いてて、机の上に置いてあって、母が「まだインターネットは出来ないけど、パソコンで色々やってみたら?」と言ってくれたのだって、もう14年も前になるんだ。
あの頃は実家も新居で、ベッドもPCも何もかもが真新しくて綺麗だったな。

現在午後17時18分。
今日レンタルしてきた「スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」を最後まで観た。
相変わらず、めっちゃ面白かった。
レジスタンスの提督役で東洋人の俳優が出てきたのだが、この人って多分映画「SAW」でジグソウの罠にかかって死んでしまった刑事役の人だ。

調べてみたらやっぱりそうだ。
この東洋人、ケン・レオンという名前で、海外ドラマ「LOST」にも出演してたそうだ。

今日レンタルしてきた宇多田ヒカルのCDをPCに取り込んだ。
掃除するにしても物を処分するにしても、何から手を付けて行けばいいのか分からない・・・

現在午後20時21分。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。

今日も左奥歯がジンジン痛む・・・

「原稿用紙20枚以内」とかでエラーが出たので、今日はこれ以上書けそうにない。



2016年06月25日(土)

現在午前8時51分。
目が醒めた。
「暗殺教室」のその後の話のオリジナルエピソードみたいになった夢を見た。
寺坂がホストを務める催しで、渚たちが殺し屋に狙われるサバイバルに参加させられたり。

祖父のお見舞いにも行けたし、最後を看取る事も出来たし、こういう時「ニートで良かった」と思う。
ただ、祖父が息を引き取ったその瞬間は意識出来てなかったけど。
心電図が動いている間は生きている物だとばかり思っていたので、いつの間にか亡くなっていたみたいで・・・

風呂に入ってシャワーを浴びた。

現在午前11時34分。
礼服をクリーニングに出してきた。
30日には上がるそうだ。
久しぶりに弁当屋で弁当を買って帰った。

現在午後13時14分。
昨日で「リーガルハイ」シリーズは全て観たので、今日は俺が去年ニコニコにUPした映画「ライアーライアー」を観た。
コメントがめっちゃ沢山ついていたので嬉しかった。

6月の22日、祖父のお通夜の日、ファミレスでみんなで食事したのだが、みんなハンバーグとか肉を食べていたので、母が「こんなみんなお肉ばっか食べて、お父さんに申し訳ないわ」と。
俺が「どういう事?」と聞くと、母は「普通、お通夜の日って畜生の物は食べない事になってて、肉とかは避けるもんやねん。だから、精進料理とか食べなあかんねんけど・・・」と。
また、柏原の家に居た時、俺が持参した礼服のカッターシャツの下に着る下着のシャツがあまりにもカビだらけなので、母が「これはあかんわ。捨てるしかないわ」と。
俺は「これ、××(弟の名前)の結婚式の前に買ってもらって、結婚式でも親父の葬式でも着てきたシャツやねんけどな・・・」と。
母は「そうなんや。でも、これは駄目やわ。新しいの買おか?」と。
すると祖母が「下着のシャツやったらランニングとかやったらあかんのけ?お父さん(祖父)のランニング、もう要らんさかい、それ着て行きね」と。
俺は「でも、おじいちゃんめっちゃ小さいし、俺が着れるかな?」と。
そして、祖父のランニングを出してもらって俺が試着してみたら、ランニングって伸縮性があるから何とか着れて。
俺が「着れたわ」と報告すると祖母は「もう、それあんた貰っときい」と。
なので、祖父のランニングを貰う事になって、翌日の葬儀じゃそれをカッターシャツの下に着る事になった。
祖父の形見も一つゲットだな。

夕方になり、みんなで葬儀場に行った。
お通夜はみんな私服で、ラフな格好をしてたっけ。
俺なんかはGパンだったし、弟なんかはハーフパンツで。
葬儀会場に祖父の遺体が置かれていた時、何人か同じ集落の人たちが祖父の顔を見に挨拶をしにやってきたな。
お通夜じゃお坊さんも呼ばないで、本当に祖父の顔を見たりするだけの一日だった。
しばらくして、葬儀場の親族控室で夕食を食べた。
途中で叔母の妹さんのCさんがやってきた。
「実は初めましてじゃないんだよw16年くらい前、三田の三田屋で会ってる」と言われ、祖母は「べっぴんさんやし、覚えとってやろ?」と。
でも、俺はどうしても思い出す事が出来なかった。
Cさんが着てしばらく話した後、弟はこの日は日帰りで神戸の家に帰って行った。
親族控室の奥の方には、スライド式で棺桶が置けるようになっていて、そこに祖父の遺体も移動してきて安置されてた。
俺が「なんか、おじいちゃんここに居るのに、『生きてる人が居る』って気配が全くないな・・・」と言うと、従弟のE君か誰かが「そうだね。寂しいね」みたいに言ってたな。
人間の気配が全く無くて、本当に外側の棺桶だけ見てる限りは「物が置いてある」って感覚しか無くて。
幽霊ですら気配がする物なのに、遺体は全くしないんだよな・・・
祖母に「あんたら、男たちは今日はお父さん(祖父の遺体)と一緒にこの部屋で泊まるんやで?」と言われ、俺と叔父と従弟のE君はその部屋で泊まった。
お風呂もあったし、コーヒーも飲み放題だった。
俺はシャワーだけ浴びて午後22時頃に寝る前の薬を飲んだのだが、なかなか寝付けなかったな。
そして翌日の午前3時頃に怖い夢を見て目が醒めて。
俺が寝る前は部屋には電気がついていたのだが、叔父かE君が消したのか、祖父の棺桶にあたるスポットライト以外、部屋は真っ暗になっていて。
俺がお棺の中の祖父の顔を覗き込むと、前日に老健で看護師さんが一生懸命綿を詰めて閉じてくれていた祖父の口が4.5ミリくらい開いてて、口の中の白い綿が見えていたっけ。

22日の日、Cさんがやって来てちょっと話した後、Cさんがあまりにサバサバした感じの人だったので、俺は対人恐怖症になりそうになってしまって、一旦外の喫煙所に出て、タバコを吸いがてら、病院で処方してもらった緊張を和らげる薬を飲んだ。
俺が親族控室に戻ると弟は「今日はそろそろ帰ります。明日△△(弟の奥さん)と●ッ君(弟夫婦の息子)連れてくるし」と言って帰って行って。
その後は、俺も薬を飲んでいたのでCさんとも普通に打ち解けて話せてた。
Cさんが、「でもおじいさん、今もここに居ると思うよ」と、控室の何も無い空間をかき回すような手の動きを見せ、俺も「霊は居ると思いますね」と。
それから、俺が祖父が亡くなった日の夜、柏原の家で「霊感を鍛える方法」をやった時、柏原の祖父の部屋に祖父が正座してるイメージが浮かんで頭の中でズザザザザという感覚がした事や、今まで金縛りに遭った話なんかをした。
すると、母が「実は□□さん(親父の名前)もそういうのあって、何回も金縛りに遭ってたみたい」と。
俺が「それって、親父が金縛りに遭って、起きたら体の周りをアリが這ってたって話?」と聞くと「いや、それ以外にも何回も。それに□□さん、嘘くさく聞こえるやろうからあんまり人に言わないでほしいって言っててんけど、□□さんがふと『誰々どうしてるかな』って話を出したら、そのすぐ後にその人が亡くなったって電話がかかってきたり、そういう事めっちゃ沢山あった」と。
俺が「予知能力かな?」と言うと、Cさんが「○○君(俺の名前)もお父さんのそういう力受け継いでるんじゃないかな?」と。
俺は「いや、自分は全然霊感は無いと思いますよ。金縛りとか、霊感無くてもなりますよね」と。
Cさんは「私も金縛りに遭った事はあるけど、その時は誰かが自分の上に乗ってるって感覚があるよ」と。
俺は「自分は乗られた感覚持った事は無いですね。でも、金縛りに遭って幽霊の声聞いたり、気配感じたりはありましたね」と。
するとE君が「声聞いたり気配感じたりって、それもう『見てる』と同義じゃんw」と。
そんな感じの事を話したっけ。

現在午後15時04分。
祖父のお葬式関連の写メを自分のPCにメールで送って、バックアップにディスクに焼いておいた。
動画も送れたので良かった。
祖父の遺影だけ、写メ撮ってなかったな・・・
ついうっかり撮り忘れてしまってた・・・

現在午後15時38分。
昼食を食べてしまった。
俺も満腹中枢イカれてるから、15時と表示されているので、てっきり「5時だ」と思ってしまって。
なので、今はおなかがパンパンだ。

現在午後17時26分。
夕食の後、少し布団で眠ってしまってた。

お通夜の席、親族控室で霊感の話をした時、あの子の事もちょっと話したっけな。
「同じ神戸出身で、霊感持ちのネット友達もおった。もうその子も音信不通になってしまったけど」と。
あと、母が俺の幼馴染で阪神大震災をきっかけに霊感持ちになってしまった女の子の話もしてた。
叔父は霊感とか霊体験は全くないらしく、「でも、昔自分がそうなりたい(霊感持ちになりたい)って思ってた事はある」と言ってたな。

親父が夢の中に出てきて、「今年の大河はどうだ」みたいな話をして、目が醒めてよくよく考えたらその日は6月19日で父の日だった。
「なら、あれはやっぱり親父やったんかな」みたいな事も話したっけ。

永井先生のペイントお絵描き配信を観た。
この人本当、絵心あるよな。
何も見ないでよくあれだけ描ける物だ。
しかもマウスで。
羨ましい。

お通夜の席で、弟が帰った後。
母に「おばあちゃん、一人になってしまったけど、神戸の実家部屋余ってるし、おばあちゃんと一緒に住むって選択は無いんかな?」と尋ねたところ、母は「気い遣うし絶対無理やわ。私、もう誰かと一緒に住むとか無理やと思う。××(弟の名前)の家族と一緒に住むとかも無理やし、今なら○○(俺の名前)と一緒に住むんも無理やと思うわ・・・」と。
俺は「俺も、おかん相手でも緊張してしまうしな」と言うと、母は「何で?全然緊張なんてせんでええやん」と。
俺は「じゃあ、やっぱり再婚とか無理か。誰かと一から知り合って、一緒に住むようになるとか」と言うと、母は「全然イメージ出来へんわ」と。
母に再婚について聞いたのはこの時で2回目になるけど、やっぱり母には再婚の意志は無いようだ。
それを聞いて、安心してしまう自分が居る。
俺は俺で「俺も、誰かと一緒に住むとか無理やわ。結婚とか考えられへん」と言った。

お通夜の席で、俺が「●ッ君(弟夫婦の息子)が喋れるようになった時が怖いわ」と言うと「何で?」と聞かれたので「おじちゃん、何で働かへんの?とか聞かれそうで・・・」と。
すると母が「それ聞かれるんが怖いんやったら、働いたらええやんw」と。
俺は「あと、何で結婚せえへんの?とか聞かれるんも怖い・・・」と。
すると、Cさんが「でも、今だとそれって普通じゃない?むしろ何で結婚するの?って感じの人が多いと思う」と。
ちょっと励まされた。

柏原に居た時、スマホからの日記の更新が億劫だから、自宅に帰ってからPCから祖父の死の前後について日記に書いて補完する、とこの日記に書いていた。
昨日は祖父が死んだ6月21日について書いていて、今日は祖父のお通夜の6月22日について書いている。
明日は祖父のお葬式の6月23日について書くつもりだ。
それ以降でも、後から何か思い出して書きたい事が出てきたら、随時日記に書き加えて補完して行くつもりだ。

上なのか下なのか分からないけど、左奥歯がジンジン痛む。
頭もちょっと痛くなってきた。
何なんだろう、これ。

現在午後21時01分。
PCの調子がおかしくて、さっきから何度も何度もシャットダウンと起動を繰り返している・・・

現在午後21時23分。
PCの調子もバグってるけど、今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。

「真田丸」で信繁の側室になったお梅役の女優が、「リーガルハイ」のヒッピー女役の女優なのだと初めて知った。
黒木華(くろきはる)と言うそうだ。
「華(はな)」と書いて「はる」と読むんだな。
それも初めて知ったわ。



2016年06月24日(金)

現在午前0時00分。
日が替わった。
祖父のお葬式も「昨日」になってしまった。
今日はちょっとしたら寝ようと思う。

現在午前9時56分。
目が醒めた。
「名探偵コナン」が最終章に入って録画してもらう夢、下水とかを突き進んで道を切り開く夢なんかを見た。

昨日の疲れがまだ残っているな。

現在午前10時27分。
葬儀場の物だと思われるハンガーの写メを添えて、母にメールを送ってみた。

葬儀場の物だと思われるハンガー。


母には「Cさん(叔母の妹さんの名前)が昨日俺の普段着畳んでビニールに入れてくれてたんやけど、昨日家に帰ってから確認したら木製のハンガー入ってた。多分これ、葬儀場のハンガーやわ・・・。こんなハンガー部屋に置いてて、霊的に大丈夫なんかな?」とメールをしていて、さっき母から返信メールが届いた。
「そうですか。霊的と言われても私にはわかりませんが、そのハンガーを○○(俺の名前)が持っているのが不安なら、私が引き取ります。私がちゃっちゃと処分してもいいよね。またうちに来る機会の時に持って来て!!」と。
俺は「分かりました。お願いします」と再返信。

現在午後12時24分。
スーパーに行って買い物してきた。
外は大雨が降っていた。

今月の21日、実家付近で母と待ち合わせをした。
母がタクシーを拾いたいと言うので、俺がタクシーを見つけたら、運転手の人が祖父と同じ歳くらいのおじいさんだった。
母が「ゲッ」みたいな顔をしたので「辞めとく?」と尋ねたのだが「いや、行こう」と言われ、そのおじいさんが運転するタクシーで篠山に向かった。
篠山の老健に着くと、病室で祖父が心電図に繋がれていて、その心電図がピピピピッ、ピピピピッと間断なく鳴り続けていて、少し気分を不安にさせた。
そろそろ祖父がヤバイんだ、と察するには十分な状況だった。
その時点で午前10時頃だ。
俺が祖父の生きている最後の映像をスマホから動画を撮った時間帯が午前10時29分となっていたから、前に「老健には午前10時40分くらいに到着した」と書いたのは誤りだったみたいだ。
看護師さんが祖父のおなかをまくったら、おなかにゴルフボール大の丸い出来物が出来ていた。
一瞬「でべそ?」と思ったのだが、おへそよりは微妙に上の位置に出来てたようだ。
祖父はまだ喋れた時に「押さない限りは傷みは無い」と言ってたそうだけど。
あれは癌が転移した物だったのだろうか?
看護師さんも「検査してみない事には解りません」と言ってたそうだけど。
祖父の脈拍が20まで落ちたところで、祖母が「お父さん、お父さん」と泣き出したのだが、一瞬で泣きやんだ。
祖母は、祖父が死んでお金が入る事を前提にして柏原の家をリフォームしまくってたし、どこか芝居がかった物を感じた。
東京の叔父家族が到着するまで祖父を生きながらえさせようとして、何度も何度も脈拍が0にまで落ちた祖父に対して、俺と母が必死に祖父の腕をさすりながら声かけをしている最中だって、祖母はそっぽを向いたりトイレに出て行ったりしていたし。
「冷たい人だな」というのが印象だった。
午後12時頃になり、東京の叔父から「今大阪に着いたとこ」と電話が入った。
もういつ祖父が死んでもおかしくない状態なのに、まだ大阪なのか!
これじゃ、祖父が息を引き取るのはどうあっても間に合わない、と思った。
大阪から篠山の老健までどう考えたって1時間以上はかかるし、祖父の腕をさする為に中腰になっているのもしんどかったし、汗だくになっていたので、それがきつくてきつくて。
だから、俺は心の中じゃ「おじいちゃん、もう死んでもええねんで。もう頑張らんでええんやで」とか思いながらも、口では「おじいちゃん頑張って」「おじいちゃん戻ってきて」と、言ってる事とやっている事があべこべな事をしていた。
もちろん、心の中じゃ叔父家族が病室に到着するまで祖父の命を持たせたい、という気持ちも片隅にはあったのだが、あまりにもしんどくて。
それから1時間20分くらい頑張って母と俺で声かけをして。
祖母は一言も声をかけない。
そして、午後13時20分頃に叔父とその息子のE君が到着し、その直後に祖母が祖父にかけよって「お父さん、E君(叔父の息子、俺の従弟)たち間に合ったで・・・」と涙ぐんでて、俺はやっぱり祖母の態度に芝居臭さを感じてしまった。
叔父家族が到着したので、もうこれ以上祖父を延命させる必要は無いんだと思い、祖父に駆け寄る叔父やE君から俺は一歩下がったところで傍観していた。
脈拍が0に落ちた時だけ、俺も一言だけ「おじいちゃん、戻ってきて」としらじらしく声をかけたけど、さっきまでのように必死な声かけはもうしなかった。
叔父が「あと2時間くらいしたらM(叔父の奥さん、俺の叔母)も来るからな」と祖父に言ってたけど、俺は心の中で「いや、もう無理やろ」とか思ってた。
それから午後13時50分くらいに俺と同じ歳くらいのお医者さんが着て、祖父の検査をして「1時55分、お亡くなりです」と言って手を合わせ。
皆で祖父に手を合わせ。
俺はその時「やっと終わったんだ・・・」と、少しホッとしたような気持ちになってしまった。
それからタバコを吸いに外に出る事にして。
でも、エレベーターの中で祖父が死んでしまったんだ、という事が不意に悲しくなってしまって、肩を震わせて泣きだしそうになってしまった。
でも、1階のエレベーターのドアが開いたところで真ん前に弟が立っていて、びっくりしてその悲しい気持ちも吹き飛んでしまった。
そして弟に「おじいちゃん、今さっき息を引き取ったで」と言い、弟は「嘘ぉ!?」と。
それから弟と入れ違う形で俺は外に出てタバコを吸った。
戻ってきたら弟が「あと10分早く来れてたら間に合ったのに・・・」と。
でも、看護師さん曰く午前11時50分くらいが祖父の最後の一呼吸で、既にその時には亡くなっていたとか。
どっちにしろ弟や叔父たちは祖父の最後には立ち会えていなかったんだな、と思った。
しばらくしたら叔父の奥さんのMさんもやってきた。
俺もその時にはまた祖父の病室のある階に戻ってた。
そこで、みんなで歓談室みたいなところで祖母がさっき老健の購買部みたいなところで買ったお弁当を食べた。
俺は弟と叔父に、祖父がまだ息を引き取る前、口を動かしていた頃のスマホで撮った1分1秒の動画を見せた。
2人とも真剣にその動画を観ていて、弟は「まだこの頃は生きてたんやな」とか叔父は「お父さん、あんまり苦しそうじゃないね」とか言っていた。
「これが本当の本当に最後の時なんだね」とも。
それから、俺たちが病室を出ている間に、看護師さんたちが祖父に紺色?の着物を着せていた。
祖母曰く「お父さん、お正月はいっつも着物着てたから」との事。
でも、俺たちは誰一人として正月に着物を着ている祖父を見た事が無い。
正月は祖父母はいつも東京の叔父の家に行ってたし、その時は普段着だったそうだし。
でも、東京に行ってない時は柏原の部落の集まりじゃ、祖父はいつも着物を着ていたと祖母は言ってた。
祖父の死亡診断書の「死因」の項目は「原発性肺癌」
「発症時期」は「不詳」となってたそうだ。
親父の時は単に「肺癌」と書かれてたそうだけど。
祖父の目は閉じる事が出来たけど、祖父の口が開きっぱなしになっていたので、看護師さんたちが祖父の口に綿を詰めて、口を閉じようと頑張っていた。
死亡直後、口が開きっぱなしになっていたのも、親父と一緒だったな。
それから霊柩車というのか、遺体用のタクシーというのか、それを運送する会社の人たちが着て「この度はご愁傷様でした」と。
それから祖父を乗せて柏原の葬儀場に向かう事になった。
篠山の老健を出る時、スタッフの人たちが出口まで出てきてくれたので、俺たち祖父の親族はスタッフの人たち、看護師の人たちに「お世話になりました」と挨拶をした。
それから弟と叔母とE君とMさんは柏原の家に、俺と母と叔父と祖母は祖父の遺体を追いかけて柏原の葬儀場に行き、葬儀場で葬式の段取りをした。
それが終わってから柏原の家に帰った。
長くなったので、とりあえずここでいったん日記を区切る。

現在午後15時43分。
洗濯機に水を張り、洗浄剤を入れたので、今から5時間放置だ。
午後20時43分まで。

今から夕食を食べながら「リーガルハイ 2014年スペシャル」を観ようと思う。

「リーガルハイ」で九條というたかりの弁護士が出てきた。
そいつが覚醒して、ちょっとかっこよく思えてきた。
古美門よりも九條を応援してしまいそうだな。

現在午後18時04分。
「リーガルハイ スペシャル 2014」を最後まで観た。
面白かった。
これで、このシリーズは完結だ。

昨日家に帰ってきた時、ポストに選挙の投票所の整理券が届いていたけど、政治の事は何も分からないし誰に投票すべきなのかも分からないので、ゴミ箱に捨てた。

祖父が亡くなったので、一応報告の為にメッセの子とあの子にメールを送っておいた。

ネット上で「霊能力を鍛える方法」というのがある。
その方法とは、目をつぶり、ドアから家の中に入って行く光景を思い浮かべ、部屋の中に何かが居たらその何かがその部屋に居る霊なのだと言う。
俺は祖父が亡くなった晩、柏原の家で寝る時に、夢うつつながら目をつぶり、柏原の家の玄関から家に上がり、祖父の部屋に入って行く様子を思い浮かべた。
すると、祖父の部屋にはやせ細った祖父が、亡くなった後に着せられていた紺色の着物を着て正座をしてこっちを見据えているイメージが頭に浮かんだ。
その瞬間、頭の中にズザザザザ・・・というザワザワとした感触が走った。
生まれて初めて感じる感覚。
これが霊感の感覚なのだろうか・・・
叔父とE君が病室に到着して祖父に駆け寄った時、1時間以上前に息を引き取っていたはずの祖父の脈拍が、そんなにゆすっていないのに100以上まで回復したのも、不思議だったな。

祖父の腕をさすりながら、自分がしんどいからという理由から「もう死んでええねんで」とか思ってしまったり、スマホから写真や動画をパシャパシャ撮ってた俺の事、祖父は「冷たい孫だ」とか思ってないかな・・・

葬儀場に泊まった時、何度も悪夢で目が醒めてしまったのも、ネット上で知った方法によって霊感に目覚めてしまったから、とかじゃないよな?
色んな遺体が運び込まれる部屋だし、あの部屋なら何かあっても不思議じゃないと思う。

祖父は昭和5年、1930年の4月21日生まれだ。
「キリが悪いから」と祖父の親が戸籍の上では「4月20日」と届け出たみたいだが、実際には21日。
祖父は2016年6月21日に息を引き取ったので、86年とちょうど2ヶ月生きた事になる。
100歳を超える兄弟が2人も居るし、90歳を超える兄弟も居る人なので、一般的に見たら大往生でも、家系の中では短命だったのかな、と思う。

俺が小2の頃、25.6年前に父方の祖父が死んだ時、お葬式に今回亡くなった母方の祖父がやってきて、俺と目が会い、うなずいて挨拶してきたのが、俺の中で一番印象に残っている祖父の姿だ。
城崎の家系と柏原の家系は、その当時の俺が知る限りでは一度も交わった事が無かったので、柏原の祖父がやって来てくれた事が凄い事のように思えたのだ。
また、父の葬式では火葬場で投げやりな感じでお骨を拾っていた祖父。
今回は、その祖父が体を焼かれて骨を拾われる番になってしまったんだな・・・

祖父は自分のおばあちゃんの晩酌に付き合って、幼い頃からお酒を飲んでた。
そのせいか、20代の頃の写真ですら顔がしわくちゃで今の顔と殆ど印象が変わらなかった。
アメリカの叔母(祖父から見たら次女)の授業参観に参加した時、本当は叔母の父親なのに、あまりに白髪で顔がしわくちゃに老けていたからか、祖父は先生に「おじい様」と呼ばれ、その事にショックを受けていたようだ。
俺が子供の頃から今現在にかけて、やせ細っている事を除けば祖父のイメージは全く変わっていないと言ってもいいくらい。
色黒なので、余計に印象が変わりにくかったのかもしれない。
祖父はあの時から今でも、変わらずずっと「おじいちゃん」って見た目をしてたな。

祖父が80歳になった時、それを祝う為にみんなで柏原に集まったのも、もう6年も前なんだな。
ついこの間の事のように感じる。
あの頃は親父もまだ生きていて。
祖父が「わしの為に集まってくれてありがとさん」とか言ってたのも覚えてる。
俺はまだ27歳だったっけ。

父方の祖父は教師をやってて公務員だったけど、母方の祖父も公務員だったんだよな。
でも、どっちも誰も後を継がなかったな・・・
今回亡くなった祖父は引退後も色々団体に頼られて、月に2.3回だけど会合?の話をまとめるみたいな仕事を引き受け、1日の仕事で6万とかもらっていたと聞いたっけ。
人望があったんだろうな。
家の中じゃ寡黙だったけど、外ではとても面白い人だったそうだ。
当時の役場?はみんながみんな、電話対応で溢れかえっていたので、普段から大声で話す癖が染みついてしまっていたみたいで、電車の中なんかで祖父が大声で話しているのを母なんかは恥ずかしかったみたいだけど。

祖父には100歳まで生きてほしかったな。
そしたら、その頃には俺は47歳くらいか。
祖父は「おじいちゃん」になったのも早かったんだよな。
20代半ばで結婚し子供を産み、その娘である母も20代半ばで子供、つまり俺を生んでいて。
俺は初孫だ。
だけど、俺は外孫だからか、内孫のE君が一番可愛かったみたいだな。
いつだったかE君が会いに来る、となった時に、それを聞いて涙を流したそうで「どれだけ大切に思ってんだよw」って印象を受けたと親戚の誰かが言っていた。
俺や俺の弟相手には全くそういうのは無かったらしいし。
だから、母も祖父が亡くなる時の声かけで、何度も何度も「E君来るから、それまで頑張ってな」「東京からE君来るで。お父さん、せっかくだからE君に会おうよ」と繰り返してたんだろうな。

現在午後20時43分。
時間が来た。
5時間放置していた、洗濯機の洗剤を入れて張っていた水を流そうと思う。

現在午後21時40分。
洗濯機の掃除がとりあえずは終わった。

現在午後22時17分。
挿丸さんからスカチャが着て、13分くらい話してた。
祖父が亡くなった事とか。

現在午後22時23分。
疲れた・・・
今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。



2016年06月23日(木)

現在午後21時40分。
自宅に帰ってきた。
昨日、祖母の運転する車の中で、母と一緒に25日まで残ってお墓掃除とかをする段取りとかをしてたのに、夕方になって柏原の家に行ったら、祖母に「あんた、明日××ちゃん(弟の名前)に乗せてもらって帰りい」とか言われ、結局俺は25日まで柏原に残る事は出来ず、家に帰らされるハメになった。
車の中で墓掃除の段取りとかしてたのを祖母も聞いてたはずなのに、これは一体何なんだ。
母もびっくりしていたみたいだ。
母には「おばあちゃんは気まぐれやからな。しょうがない」と言われた。
昨日は葬儀場に泊まったのだが、午前3時頃に突然目が醒めてしまった。
夢の中で、俺は真っ暗な部屋で映画「残穢」がテレビモニターで流れてて、怖いからそれを観ないようにしながら下をうつむいていたのだが、映像が頭の中に入ってきてしまう、というちょっと心霊的なホラーな夢を見てしまって、それで午前3時頃に目が醒めてしまった感じだった。
その後も眠りに就く度に5分くらいで悪夢を見て目が醒めて、また眠りに就いては悪夢を見て5分くらいで目が醒めての繰り返しだった。
午前7時頃に、一緒に葬儀場の部屋に泊まっていた叔父に起こされ、完全に目が醒めた。
それから叔父の運転する車でコンビニに行き、従弟のE君と一緒にサンドイッチを買ってもらい、一旦は柏原の家に戻った。
まだ弟家族は着ていない。
祖母と母と叔父家族と叔母の妹さんと俺の7人だけだった。
眠る前の薬が効いていたのか、叔母の妹さんを目の当たりにしても今日はあまり緊張せずに普通に色々話せてた。
それから柏原の家でサンドイッチを食べ、葬儀場に行くまでの時間を潰した。
午後になり葬儀場に行った。
弟家族もやってきたけど、弟の奥さんの△△さんを前にしても今日はあんまり緊張が出なかったな。
それから軽食として葬儀場でみんなに出された1人前のお寿司を食べた。
葬儀会場に行くと、祖父のお棺が横たえられていて、祖父の足元?に、俺が子供の頃は柏原の家のリビングに飾られていた祖父の両親を写した白黒のパネル大の写真が置かれていた。
この写真も、もう祖父と一緒に燃やしてもらう事にしたそうだ。
俺は祖父の遺体の写メを何枚も撮った。
午後12時半頃になり、告別式が行われた。
お坊さんが読経をして、俺の隣で弟が昨日、今日と日帰りになるので疲れているのかうつらうつらしていた。
読経中、みんなでお焼香をした。
従弟のE君が目をこすって泣いていた。
読経が終わり、みんなで祖父のお棺に花束を入れたり、葉っぱを使って、熱かんのお酒で祖父の口元を濡らしてあげたりした。
その際、俺は祖父の顔に触りながら「おじいちゃん、今まで色々ありがとうな」と言った。
叔母も「お義父さん、本当に色々ありがとうございます・・・」と言って涙ぐんでた。
それからお棺を閉めて、男性陣で霊柩車まで祖父のお棺を運び入れ、俺たちはバスに乗って火葬場に向かう事になった。
葬儀場を出発する際、霊柩車がクラクションをブーーーっと鳴らしてた。
親父の時は、霊柩車のクラクションは無かったんだけどな。
あと、祖父のお棺の中には漫画「彼岸島」の吸血鬼たちが被っているような傘が置かれていたり、俺は目にしてなかったのだが、六文銭を紙にコピーした物も入れられていたそうだ。
どっちも親父の葬式の時は無かった物だ。
親父は浄土真宗で、祖父は真言宗だったかな?
宗派が違うので、作法も違うのだろう。
それから火葬場に行き、親父の時は火葬場での撮影は禁止だったので、火葬場の人に「ここって撮影禁止なんですか?」と尋ねたところ、「いいえ、特には」と言われた。
でも、母に「あんまり写真とか取ってたら変な人やと思われるから辞めとき」と言われ、俺は火葬場じゃ写メを撮らない事にした。
火葬場でもお坊さんが読経してたし、写メを撮れるような雰囲気でもなかったしな。
それから葬儀場にみんなでバスに乗って引き換えし、そこで昼食を食べた。
俺はまだ言うほど緊張してなかったので、左ポケットに忍ばせていた緊張を和らげる薬は飲まずに済んだ。
昼食を食べ、またしばらく時間を潰し、午後16時頃になり、またみんなで火葬場に向かった。
祖父はお骨になっていた。
母に止められたので、お骨になった祖父の写メも撮らない事にした。
それからみんなで順番にお骨を足元の方から頭にかけて骨壺に移して行った。
骨壺に移し終え、またみんなで葬儀場に戻って、今日は解散という事になった。
祖父のお葬式が終わった。
母と叔父は祖父の実子なので、25日くらいまでまだ柏原に残るそうだけど、俺は弟家族の運転する車で一緒に神戸まで乗せてもらう事になった。
車の中でも特に言うほど緊張はしなかったかな。
なので、やっぱり緊張を和らげる薬は飲まなかった。
車の中で、俺は弟に「おじいちゃんも死んでしまったな。でも、あんまり悲しいって感じせえへんねん」と言った。
続けて「親父の時はめっちゃきつかったし、火葬場で骨になってしまった親父見て『あの親父がこんな姿になってる・・・』ってめっちゃショックでかかってんけど、おじいちゃんの事はすんなり受け入れられている自分が居る。親父の事で慣れてしまったんかな」と言った。
すると弟も「自分も同じ気持ちやわ」と言ってきて。
それから車の中で、弟や弟の奥さんと普通に会話が出来てしまった。
なんか、俺の中で対人恐怖症の免疫みたいなのが付いてきたのかな、と思った。
弟は今日は遠回りはしてくれなくて、弟の実家付近で降ろされたので、とりあえず三宮まで出て、それから電車を乗り継いで家に帰ってきた。
そんな感じ。

柏原に居る時はスマホから日記を更新していたのだが、俺のリモホがpanda-worldになっていた。
これってソフトバンクのリモホじゃん。
俺のスマホはY!モバイルなんだけどな。
ソフバンと縁が深い会社だってのは分かってたけど。

現在午後23時05分。
葬儀場で母に「夕食に食べ」と言ってもらってきた巻きずしを今さっき全て食べ終えた。
今日は疲れたな。
祖父の最後について詳細を補完するのは、明日からにしよう。

現在午後23時25分。
今日、普段着を大きなビニール袋に入れて持って帰ってきたのだが、そのビニール袋の中に木製のハンガーが入ってた。
叔母の妹さんが俺の普段着を畳んでビニールに入れてくれていたのだが、多分このハンガー、葬儀場のやつだ・・・
霊的に考えて、こんなハンガーを部屋に置いておいて大丈夫なのだろうか?
明日、母に電話を入れて意見を伺ってみようと思う。

祖父の顔、直に目で見た感じじゃ印象は替わっていなかったのだが、改めて写メで見てみると別人のようにやせ細ってやつれているな・・・

柏原に居る時、母に洗濯機の洗い方を教えてもらったのだが、クズ取りネットみたいなのが付いたままでその方法で洗っても良いのか、それも母に明日電話で聞こうと思う。

現在午後23時50分。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。
柏原の匂いに慣れてたせいか、何か俺の部屋ってくっせぇんだよな・・・
ヤニの臭いなのか何なのか。
普段は全く意識してなかったけど、数日家を空けるとこういう感じになってしまう。



2016年06月22日(水)

現在午前10時43分。
今日は午前8時頃に目が醒めた。
俺が起きてきた時、祖母が俺の朝食の用意だけして、叔父家族と母と祖母でどこかに出かけて行った。
今もまだ帰って来ない。
多分、葬儀場に行って、そこでお坊さんに祖父のお経を唱えてもらいに行っているのだと思う。
祖父の宗派では、お坊さんにお経を唱えてもらうまではまだ生きている病人扱いで、お線香もあげてはいけない事になってるそうで。
お坊さんにお経を唱えてもらって初めて死人という事になり、お線香もあげて良い事になるとか。
なので、今はそれをやってもらいに行っているのだと思う。
俺ももう少し早く起きて、それに同行したかったな・・・
昨日は弟とたくさん話した。
「もしこの先おかんが死ぬ事があったら、××(弟の名前)に喪主頼んでええかな?俺、××みたいに社会経験無いし、しっかりしてへんから」と。
すると弟は「それは、もちろん、もちろん」と言って、引き受けてくれる事になった。
その後で母に「さっき××と話してんけど、もしこの先おかんが死ぬ事があったら、××に喪主してくれへんかな?って頼んでんけど、それでええかな?」と。
母は「うん。私のお葬式は、今日のおじいちゃんのよりもっと質素にやって」と言われた。
それから弟とまた話し「おかんが自分の葬式はおじいちゃんのよりもっと質素にやってほしい、って言ってた。質素ってどれくらい質素にしたらええんやろ?」と。
弟は「分からへんわ・・・」と。
俺は「女の人やし、死化粧はさせてあげたいな」と。
弟は「でも、お母さん長生きしそうやけどなぁ」と。
俺は「ちょっとこれ、本人には聞きにくい事やねんけど。おじいちゃんは前の奥さん亡くして、その4年後くらいに今のおばあちゃんと再婚してんねん。おかんも、平均的に考えたらあと20年以上は生きるやろうし、再婚する気あるんかな?って」と。
弟は「全然ええんとちゃう?」と。
俺は「そうなんかな。俺はおかんが再婚するってなったらいい気分はせえへんけど、もうそんなワガママ言える歳ちゃうしな」と。
弟は「そうやなぁ。お兄ちゃんに言われるまで、そんな考え一度も浮かんだ事無かったわ」と。
俺は「そうなんや。俺は前々からよく考える事あったけど」と。
弟は「ただ、お母さん再婚するにしても吟味はするけどなw」と。
俺は「変な人やったらあかんしな。ヒモみたいな人とか、DVする人とか」と。
それから話題が変わり、俺の対人恐怖症の事を話した。
弟が「お兄ちゃんも近くに住んでるんやし、たくさんお母さんとこ行ってやりや?」と。
俺は「俺、おかん相手にも緊張するからな。それが怖くてなかなか実家行く気になれへんねん。最初は全然平気でも、蓄積されて行くんか、しばらくしたらめっちゃガクブルするし・・・」と。
弟に「お兄ちゃんもきついやろ」と言われ「確かに親戚と会う時はきついな。でも、それ以外の時は快適やで。英語の勉強したり、お絵描きの練習したり」と。
続けて「この前先生が即効性のある、緊張を和らげる薬出してくれた。それ飲んだら、それまでの緊張感が嘘みたいに治って普通に戻れた。ただ、薬切れたらまた緊張がぶり返してたまらんようなったけど」と。
弟は「結構、そういうの理解してくれる良い先生なんやな?でも、それは一時しのぎであって、根本的な解決については話さへんの?」と。
俺は「いや、無理やと思うわ・・・。今は薬効いてるから大丈夫やけど、××にももちろん、おかんにも緊張するからな。緊張してる時って、怖いのはもちろんやけど、緊張してるって事そのものがめっちゃ恥ずかしいねん。親戚相手に緊張してるとかおかしいやろ?って思って」と。
弟は「わかる気がするわ」と。
俺は「××もそういう状態になった事あるん?」と。
弟は「いや、無いけど。でも、男ってプライドの生き物やし、自分の弱いとこ見せたく無いって思うもんやし」と。
俺は「理解してもらえて嬉しいわ。対人恐怖症やって打ち明ける時もめっちゃ勇気いったし。今は対人恐怖症やって普通に言えるけど、緊張してる時はそれも恥ずかしくて言い出されへんねん」と。
弟は「分かる気がする」と。
そんな感じの会話を昨日弟とした。

現在午後14時54分。
弟の運転する車でファミレスに向かい、そこで皆と合流。
昼食を食べた。
やっぱり今朝は皆でお坊さんに祖父にお経を唱えてもらいに行ってたみたいだ。
叔母が「○○君(俺の名前)や××ちゃん(弟の名前)も来れば良かったのに」と言ってたそうだ。
今日行うのがお通夜で、叔母の妹だけが新たに参加するらしい。
お通夜は喪服も要らないそうだ。
そして明日がお葬式。
母に「私、しばらく柏原おるし、あんたもおったら?」と誘われたので、俺も25日まで柏原で過ごす事になった。
今日のお通夜は何時からやるんだろうな。

現在午後15時12分。
お通夜は午後19時頃に行うそうだ。
柏原の家で母と二人きりになったので、それとなく母に「おじいちゃんって前のお母さん死んで4年後くらいに再婚したんやんな。おかんは再婚する予定とか無いん?」と尋ねたところ、「私?全然考えた事ないわ。再婚とか全然イメージが沸かへん」と言われた。
少しホッとした気持ちになった。

現在午後21時59分。
お通夜が終わった。
叔母の妹さんが来て「初めまして」と挨拶したら、「実は初めましてじゃないんだよw」と言われ、「17年くらい前、三田の三田屋っていう店で一度会った事がある。昔、馬のシャンプーにこだわってた時期無かった?」と言われ、「ああ、ありましたありました。馬のシャンプーだと髪の毛伸びるのが早くなるらしいから、使ってました」と。
弟も、「お兄ちゃん、そんな事言ってた時期あったなwまだお洒落に気を遣ってた頃」と。
俺は「でも、三田屋ってのが全く覚えてないんですよね・・・」と。
その人は「当時、(俺が)凄い髪の毛長くてサラサラで綺麗だったから、それ言ったら馬のシャンプーについて凄く熱く語ってたよ。あの時髪の毛ちょっと茶色入ってたね」と。
俺は「だったら、多分単位制高校通ってた頃だと思うんですが、三田屋は覚えてないですね・・・」と。
それから、その人を交えて色々話した。
凄くサバサバした感じの人だったから、俺もちょっと緊張が出てきて、タバコを吸いに外に出た時にこっそり緊張を和らげる薬を飲んだ。
それからは自然に振る舞えるようになったから良かった。
今は、弟は一度帰るとかで神戸の家に帰って行って、祖母も先に家に帰り、叔父と従弟のE君は母と叔母と叔母の妹さんを送りに柏原の家に行っていて、今は控え室に俺と祖父の遺体の二人きりだ。
なので、祖父の遺体に向かって「おじいちゃん、今までありがとう。ほんま色々ありがとう。駄目な孫でほんまごめんな・・・」と語りかけた。
親父の時みたいに「俺はショタコンだ」とは言わなかった。
多分、親父が祖父に伝えてくれると思うし。
葬儀場のスタッフの人に聞かれても嫌だから。
そして今、今日の日記を更新している。
今日は俺と叔父と従弟のE君は葬儀場の控え室で泊まるので、後はシャワーを浴びて眠るだけかな。
そんな感じ。



2016年06月21日(火) 母方の祖父が亡くなった日・・・

現在午前0時04分。
日が替わった。
礼服の下着になる物が上下ともカビが生えまくっている事に気づいた。
早めに気づけて良かった。
とりあえず洗濯機にかけてみる。

現在午前0時29分。
歯磨きをした。

食パンを食べたのだが、左上親不知がズキズキ痛む。
以前、歯医者の先生から「抜歯しようか?」と申し出られ、断った歯だ。
今日になって被せが剥がれたのか染みるようになるとはな・・・
悪い事が起きる前兆、俺の歯に異変が起きる事が多い気がする。
右上奥歯の被せが取れた時は、無断転載野郎が俺を誹謗中傷しに長文を書きにやってきた時と一致する。
今回は祖父の件だ。
俺の歯は不幸を知らせるシグナルなのかもしれないな。

現在午前1時29分。
「リーガルハイ2」の9話目を観た。
古美門が国民の民意を「野良犬を袋叩きにする事で、自分たちのつまらない人生の憂さ晴らしをしている」と糾弾していて、胸がすく思いになった。
俺もニートだなんだと散々バッシングを受けてきたからな。
民意なんて糞食らえだ。

現在午前2時07分。
風呂に入ってシャワーを浴びた。
久しぶりにJukeの放送が祭りになってるみたいだけど、今日から母方の田舎にしばらく泊まる事になるので、リアルタイムで動向を追えそうにない。
タイミング悪いな。
でも仕方ない。

現在午前6時28分。
横になっていたら、いつの間にかこんな時間になっていた。

現在午前7時20分。
「リーガルハイ2」の10話目、最終話の続きを観た。
祖父の事もあるし、寝ぼけ半分だというのもあるしで、あんまり内容が頭に入ってこなかった。
あと、このシリーズで観ていないのは2014年のスペシャル版だけだ。
それを観るのは、祖父の事が終わってからになりそうだな・・・

現在午前7時45分。
ゴミ出しをしてきた。
家を出る準備は万端に整った。

最悪。
生前、父と弟の奥さんのお父さんが俺に送ってきた、弟夫婦の結婚式の招待状。
礼服の下着と一緒にビニール袋に入れてたせいで、カビだらけになっている・・・
招待状は紙だから、こればっかりは洗濯する訳にはいかないしな。

現在午前8時00分。
母と駅で待ち合わせるので、午前8時40分頃になったら家を出ようと思う。
PCや電気、クーラーを消しておくのを忘れないようにしよう。

招待状と一緒に入れてた、これまたカビだらけになっているハンカチを洗濯機にかける事にした。
その洗濯が仕上がってから家を出よう。

現在午前8時24分。
母から電話が着た。
祖父の容体がいよいよ危ないらしい・・・
なので、待ち合わせは駅じゃなく、俺が直接実家の近くまで行く事になった。
そこからタクシーで祖父の病院まで行くそうだ。
ハンカチは洗濯機にかけたままだけど、もうそのまま家を出る事にする。

現在午後15時25分。
祖父が亡くなってしまった・・・
実家付近で母と合流し、そこからタクシーに乗って篠山に向かった。
タクシーの中で、母にそれとなく「来年還暦やんな?赤いマフラーとか欲しい?」と尋ねたところ、「絶対嫌や。恥ずかしいわ」と言われ、「一生に一度の事やから何かプレゼントしたいんやけど、何か欲しい物ある?」と尋ねたら「じゃあ、赤い小銭入れが欲しい。ガマグチのやつ」と言われたので、母の還暦には赤いガマグチの小銭入れをプレゼントしようと思う。
午前10時40分頃に老健に到着。
祖父はベットで心電図みたいなのに繋がれていて、脈拍が102とかになっていた。
この頃はまだ祖父も動いてて口を動かしたりしていて。
でも、途中で脈拍が20とかに落ちてしまって、看護師さんに言ったところ、脈拍が落ちるのは危ないサインだそうだ。
午後12時頃になり、東京の叔父家族から電話が入り、「今大阪に着いたとこ」と連絡が入る。
その頃には祖父の脈拍も何度も0まで落ちてしまって、その度に俺と母で「お父さん、しっかりして」「おじいちゃん、頑張ってや」などと手を握りながら声掛けをした。
その度に0になった脈拍が20とか30に戻り、「おじいちゃん、ちゃんと耳聞こえてんねんな」と言ったり、母は母で「お父さん、もうすぐN(俺から見たら叔父、祖父の長男)来てくれるから」と励まして。
午後13時頃になり、叔父家族が病室に到着。
その瞬間、祖母が泣き出し「お父さん、E君たち(叔父の息子、俺の従弟)間に合ったで」と言って、祖父の顔をさすってた。
叔父家族も祖父の顔や手をさすって「お父さん、来たで」「おじいちゃん、また東京の家見に来てよ」と。
でも、その頃には祖父はもうピクリとも動かない。
手も冷たくなっていて。
でも、心電図の脈拍は叔父家族たちが来た瞬間に100前後まで回復してきた。
しかし、その後先生がやって来て、「ちょっと検査させていただきます」と。
祖父の目にライトを当てても反応が無く、呼吸の音を聞いてみても反応が無く、心臓に聴診器を当てても反応がなく。
そして、先生が「1時55分、お亡くなりです」と。
でも、看取った時刻がその時間というだけで、看護師さんによると午後12時の10分前には息を引き取っていたのだそうだ。
心電図の脈拍が反応していたのは、単に俺たちが祖父を揺すってその反動が表示されていただけのようだ。
祖父を看取って、皆で祖父に手を合わせた後、俺はタバコを吸いに外に出た。
エレベーターを出たところで弟とばったり遭遇。
弟は弟で篠山に向かってくれていたようだ。
そこで俺は弟に「おじいちゃん、さっき息を引き取ったで」と。
弟は「嘘お!?」と。
それから外でタバコを吸ってまた病室に戻ると、弟が「あと10分早く来れてたら間に合ってたのに・・・」と。
でも、実際には午前11時50分には祖父は息を引き取っていて、どっちにしろ叔父家族も弟も祖父の最後には立ち会えてなかったんだよな・・・
俺と母と祖母だけだ、祖父の最後に本当の意味で立ち会えてたのは。
今は老健の歓談室で今日の日記をスマホから更新している。
親戚たちは雑談している。
今、看護師さんたちが病室で祖父に最後のお洒落をさせてあげているところだと言う。
とりあえずは、そんな感じ。

現在午後20時23分。
今は柏原の家で寝る前の準備をしている。
老健で祖父に着物を着せてもらった後、母が祖父の乗せられた霊柩車に同乗し、俺と叔父は祖母の運転する車で葬儀場に向かった。
弟と叔母と従弟のE君は夕食の買い出しをして、そのまま柏原の家に帰って行ったそうだ。
葬儀場に向かった俺たち4人は、そこで葬儀場のスタッフの説明を聞き、明日の葬儀、明後日のお通夜の段取りを打ち合わせした。
段取りが終わり、俺たち4人も柏原の家に帰って、そこで皆で夕食を食べた。
スマホからだと日記の更新が億劫だ。
詳しい事は、俺が自宅に戻ってからパソコンから日記を更新して補完する。



2016年06月20日(月)

現在午前0時34分。
目が醒めた。
挿丸さんリスナーの「ろっとっと」という人が「自分は城崎出身だ」とかって言っている夢を見た。
俺の父方の田舎。
寝ている間に「父の日」が終わってしまっていた。

現在午前3時03分。
ナメック星でフリーザとディスり合いをしている夢を見た。
フリーザは、もう一つの別の時間軸じゃ、俺の弟の片腕に重症を負わせて、切断を余儀なくされている事とか。
母が仲裁に入ってきたので、その事を告げたりしていた。
そういえば、俺は今のところ観ていないのだが、テレビじゃ「超ドラゴンボール」というのをやってるそうで。
フリーザとかも再登場したりしてるみたいだ。
フリーザが仲間になったりする事もあるのだろうか?

現在午前4時27分。
眠れない。
外が明るくなってきた。
今日はもう、このまま起きていようかな。

現在午前4時44分。
頭が痒かったので、風呂に入ってシャワーを浴びた。

そういえば、この前祖母に聞いたのだが、祖父がタバコを一切吸わなくなったのは、ちょっと前に胃癌になって、それがきっかけとの事だった。
せっかく胃癌を取り除く手術をしたのに、そのすぐ後に肺癌になってしまって・・・

「ヴァンパイア・ダイアリーズ」シーズン6のエピソード20を観た。
エレーナがヴァンパイアから人間に戻った。

「英語喉」の母音の章を半分終えた。
今までは1項目ずつしかやってこなかったけど、今回は立て続けに練習しているので、今までよりかは「物にした感」が強い。
良い事だ。

現在午前7時02分。
腹減った・・・

現在午前8時16分。
「リーガルハイ2」の7話目を観た。
アニメーターの話が凄く良かった。
ただ、露出狂男の話が気色悪くて嫌悪感が沸いた。
ところどころでこういう下品な演出があるのも考え物だな。
アットホームに家族で楽しく観れないじゃん。
実家でこのドラマ観ていて下ネタが出てきたら、絶対凍りつく自信あるわ。

現在午前10時33分。
家に帰ってきた。
外に出て少し歩いたところ、眼鏡の隙間に大きな虫が飛び込んできて、俺の眼球に向かって突き進んで来ようとしたので、咄嗟に目をつぶって「うぐう・・・」とうめいてしまった。
周りに居た人たちに振り替えられた。
それから精神科の病院に行き、近況を話し、薬を処方してもらった。
薬局じゃ、ここ1.2ヶ月いつものおばちゃんの姿が見えないから、俺が薬を受け取る番が回ってきたら「あの人どこ行かれました?」と尋ねてみようと思ったのだが、俺が薬局で順番待ちしている途中でいつものおばちゃんがひょっこり薬局に入ってきた。
移動になった訳じゃなかったんだな。
少しホッとした。
それから内科の病院に行ってきた。
この前の血液検査の結果、以前より良くなっているとの事だった。
最近間食で体重がリバウンドしてしまった事を話すと、先生は苦い顔をして「せっかく体重落ちてきたのに・・・」と言ってたな。
それから受付で処方箋を受け取ったのだが、この受付の人、毎回俺に診察券返すのを忘れるんだよな。
それから内科の方の処方箋を持って薬局に行き、薬を出してもらって、それから家に帰ってきた。
そんな感じ。

現在午前11時11分。
3.4時間前に昼食を食べたというのに、もう空腹だ・・・

ここ何回か、単に同じプロバイダなだけかもしれないが、恐らくネトゲで俺に一番良くしてくれてた人が閲覧に着ている。
この日記も全然誇れるような事書いてないから、ちょっと恥ずかしいわ。
アンチ以外の方なら、見てくれる分には良いんだけどね。

現在午後13時03分。
「真田丸」の24話目がUPされていたので観た。
伊達政宗が出てきた。
俺は「独眼竜政宗」というタイトルの大河ドラマを知っていたけど、87年の作品だそうだ。
よく5歳くらいの頃の大河のタイトルを覚えていた物だな、と思った。
その2年前、85年の「真田太平記」では、「真田丸」で信繁の父親を演じている草刈正雄が信繁役で出ていたそうだ。
今回のこの「真田丸」で父親役として草刈正雄が再出演したのは、長年の大河ファンにとっては憎い演出だったんだろうな。

1週間ぶりに「真田丸」を観て、「リーガルハイ」で髪の毛を横分けにして法廷内でスキップしている人間と同一人物にはとても見えなかった。
役者って凄いな。

そういえば、スマホを替えてauのキャリアメールが使えなくなって以来、派遣会社フルキャストからの仕事の募集メールが届かなくなったけど。
何年も前、フルキャストから「○○さん(俺の名前)の家の割と近くなので、どうでしょう?」と持ちかけられて請け負った選挙の投票ボックスの開封作業の報酬、未だに貰いに行ってないんだよな。
たかだか2000円くらいの仕事だけど。
あれも、支払い期限みたいなのがあって、それを過ぎたらもう受け取れない、とかあるのかな。
給料を貰いに行ってないから、結果、電車賃だけ使ってタダ働きだった訳だが。

現在午後14時13分。
「英語喉」で母音の項目が終わった。
1週目の時よりかは物に出来た気がする。

現在午後15時20分。
午後12時頃に夕食を食べたのに、また腹が減ってきた。
最近間食に慣れてしまっていたのできっついな。

なんか、今日はお絵描きするモチベーションが沸いてこない。

ジャンプの20号を読み終えた。
この号から「ハンターハンター」が始まったのだが、ずっとブランクが空いてたし、いきなり理屈っぽい長文が続いてきたので胃もたれがした。
「面倒くせー漫画だな」というのが一番の印象。
休載が無くて、普通にずっと続けて読み続けていたのなら、慣れも出てきてそんな感想を抱く事は無かったんだろうけどな。

「リーガルハイ2」の8話目を観た。
羽生が闇堕ちし始めたな。
古美門だけが最初からそれを察知していたような感じだった。
ドラマを観ている間、ずっとモニターの前に子バエだか蚊だかが飛び回っていて、あまり内容に集中出来なかった・・・
何度両手を叩いて叩き殺そうとしても、するりと抜けて飛び続けていた。
まじうざいわ。

現在午後17時15分。
眠い・・・
今日は一度もペンタブに触ってないのだが、お絵描きどうしようか。

篠山行きの詳細な日時が知りたいので、母にメールを送っておいた。
現在午後17時22分。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲むか。
お絵描きは今日は休止。
眠い。

現在午後18時18分。
薬を飲んで横になっていたら、母から電話がかかってきた。
明日田舎に行く事にするそうだ。
そして泊まりにもなる、との事。
「もしかしたら、お葬式になるかもしれへんから、礼服とお数珠と黒い靴も持って着といて」と言われ「ええ、そんなに悪いん!?」と。
母は「そうやねん・・・。びっくりやろ?」と。
もう、これが祖父に会いに田舎に行くのも最後になるんだろうな・・・
清潔にもしておかないといけないから、明日起きたらまたシャワーを浴びて歯磨きもしておく事を忘れないようにしよう・・・
何日泊まる事になるか分からないから、タバコもカートンで持って行こう。
とりあえず、今日は寝るしかない。
そして、明日出来るだけ早く起きて色々と用意をしようと思う。

祖父の今日の様子も、祖母曰く肩で息をしているような状態だったらしい。
2月くらいから、殆どまともに食事を取っていないらしい。
思えば、親父の三回忌の帰りに花見をしに行ったらしく、その時に転んでしまった事が痛手だったのかな・・・

現在午後23時16分。
目が醒めた。



2016年06月19日(日)

現在午前0時12分。
パスタを食べながら「リーガルハイ2」の4話目を観た。
今、麦茶を沸かしているので、麦茶が入ったら寝ようと思う。
寝れるといいけど。

無断転載野郎を思い出すからYouTubeは普段避けているのだが、沸かしたお茶が冷めるまでと、YouTubeで「NARUTO」のMADを観ていた。
俺は「NARUTO」のキャラクターじゃうちはオビトが一番好きで共感出来る。
元々人一倍明るい少年だったのが、世界に絶望して引きこもって性格変わって、地元の仲間たちと人生の半分以上一切の接触を断って過ごしてきたところとか。
なんか自分と通じる物を感じる。
俺とは違って弱キャラから覚醒して最強キャラになったのも魅力だな。
俺は自分自身が弱かったから、最初から強いキャラよりも弱いところから強くなっていくキャラに魅力を感じる。
田中宏の広島シリーズなら新太郎っていうキャラが一番好きだし。

今日は「父の日」か。
親父が居ない、人生3回目の父の日だ。

現在午前1時27分。
眠れない。
昨日の夕方に飲んだ睡眠導入剤の効果も切れてしまっているようだし。
どうやって眠りに就こう。

現在午前3時43分。
今さっき、少しだけ眠れていた。
「エア・ギア」の夢を見ていた。

現在午前5時03分。
また少し眠っていた。
またまた「エア・ギア」の夢の続きを見ていた。
亜紀人が出てきて、時間制限が設けられていて、「もうすぐアギトに替わってしまう。嫌だな」とか思ってた。
夢の中で思った事が、相手が男の子だと容姿が可愛ければ可愛いほど萌えるのだが、女の子だとそういう事でもなく、好きな系統寄りじゃないと萌えないとかがあるよな、という事。
アギトが漫画「ジャングルの王者ターちゃん」にハマっていたのが、少し可笑しかった。

現在午前7時17分。
目が醒めた。
夢の中で、父方の改装前の田舎に居たのだが、そこで蜘蛛やらゴキブリやらの卵が大量に口に入ってしまって、夢の中で何度も何度も嘔吐して。
多分、現実でも気持ち悪くなって寝ゲロを吐きそうになったのだろう。
寝起きから気持ちが悪くてたまらない・・・
久々の超弩級の完全なる悪夢だったわ・・・

現在午前8時54分。
目が醒めた。
辺りは夜中で、夏祭りの最中の夢を見た。
俺の自転車が見当たらない。
永井先生が俺のマウンテンバイクに乗ってブリッジに向かった、という話を聞いた。
どうやら、ブリッジに俺の自転車を放置して捨ててくる算段らしい。
俺はバイク屋のおっちゃんに自転車を借りて、すぐに永井先生の後を追う事にした。
ブリッジの真ん中に永井先生が俺の自転車を乗り捨てようとしている場面を目撃。
すぐさま近づいて行き「それ漕いでちゃんと家の方まで戻ってこい。殺すぞ」と言って、永井先生を捕まえて無事自分の自転車を保護した。
そんな感じの夢を見た。
永井先生が何を目的として、嫌がらせに俺の自転車をブリッジに乗り捨てしようとしてたのかは不明だが。
実際、リアルでも色んな奴らに酷い事をされてきたマウンテンバイクだったので、夢の中だけでも救えてよかった。

なんだかんだで良く眠れたな。
今日こそは「英語喉」の2周目を頑張ろうと思う。

この前買ってきた歯磨き粉「ザクトライオン」を今日初めて使ってみた。

現在午前11時44分。
ドラマ「オリジナルズ」を観ていてもまぶたが重くて仕方無かったので、また横になっていた。
夢の中でも眠くて眠くて目をつぶっている状態で、その時俺が居た部屋に親父が居たと思われる。
俺も目を閉じているので姿は見えないのだが、俺が見ている掲示板のコテハンがどうだとか、大河ドラマがどうだとかいう事を話した気がする。
今日は父の日なので、本当に親父だったのかもな。

現在午後12時06分。
まだ眠いので横になっていた。
きっと昨日3時間しか睡眠を取れていないので、今日にもまたがって睡眠を欲しているのだと思う。
ところが、途中でインターホンが鳴って、「マンションがSo-netになったから全員に替えてください、とお願いしてます」という人がやって来た。
スーツでもない、やたらと若い茶髪のイケメンだったし、本当にSo-netから派遣されてきたのか怪しいけど。
俺はauひかりに替えて半年ちょっとしか経ってない事を話した。
すると「携帯は何使われてます?」と言われたので「Y!モバイルです」と返答。
すると「それだったら大丈夫だと思います」と言われた。
何が何だか全く訳が分からなかった。

スマホを見てみたら、昨日着信履歴があったみたいで、0120から始まる番号だったからググってみたらSo-netだった。
何なんだろう・・・

「オリジナルズ」シーズン2のエピソード20を観た。

現在午後13時23分。
「英語喉」の勉強2周目の1章目が終わった。
ちょっと一服。

So-netから昨日着信が着てたみたいだけど、掛け直すのも面倒だし、もう放置でいいかな。
本当に大事な用件なら、きっとまたかかってくるだろうし、そうでないなら大した事じゃないのだろう。

GyaOで海外ドラマ「チャック」が配信されているので観てみる事にする。
英語の勉強の為に、過去に字幕無しで4週も5周も観たドラマだ。

字幕付きで「チャック」の7話目を観た。
新たな発見もあって面白かった。
やっぱりSo-netに電話してみる事にする。
どういう事なのか気になるし。

現在午後14時43分。
So-netに折り返し電話をかけた。
昨日着信が着ていたのでどういう事かと尋ねてみると、会員様限定で保険の検査が出来るとの事だった。
俺は「結構です」と断った。
ついでに、「今日、昼ごろSo-netの人が着て、マンションがSo-netに替わったから替えてほしい、と言われたんですが、これはただの偶然ですか?」と尋ねたところ「左様ですね」と言われた。
2日連続でSo-net関連のイベントが起きたのもただの偶然。
謎が解けてスッキリした。
これでまた勉強にも打ち込める。

甘い物が食べたくなったし、スーパーでお菓子買ってこようかな。
もう、日曜日だからと5パーセント引きはしてもらえないけど。

スーパーに行ってきた。
部屋を出る時、隣の部屋の前に業者っぽいおじさんが居て何かやってて、ドアが開いているのが見えた。
中には大学生くらいの女の子が立っていて、テレビが設置されていて布団も敷いてあった。
ずっと空き部屋だったのに、今日引っ越してきたのだろうか。
廊下で、その彼氏っぽい男ともすれ違ったし。
隣が五月蠅くならない事を願うばかりだ。
スーパーじゃ、色々とお菓子を買ってきた。

現在午後16時17分。
「リーガルハイ2」の5話目を観た。
面白かった。
さて、また勉強しよう。

「英語喉」を2章まで進めた。
次から母音の発音になるそうだ。
勉強はとりあえず今日はここまでにするか。
お絵描きの練習もしないとな。

つべでの無断転載野郎とのやり取りは、残念ながら長文でやり合っていた部分は無断転載野郎による1コメント目から始まった物だったので、奴自身の手によって削除されてしまったが。(しかも、奴は「お前(リュカ)が消したんだろw」と、己のやった事を俺の方になすりつけてる)
それ以外のやり取りは全部残している。
そもそも最初にアップロードした俺の方が、俺のチャンネルから動画を無断抽出している泥棒野郎から逆にあれだけの誹謗中傷を受けている現実。
その現状に疑問や異常性を感じ取ってくれるユーザーが一人でも出てきてくれる事を願うばかりだ。
なんで盗んだ方があんなに偉そうに誹謗中傷してるんだ、と。
立場が逆であるべきだろ、と。
10人でもいい、5人でもいい、1人でもいい。
誰かそこに異常な物を感じ取って疑問を呈してくれる人間が出てきたら・・・
切に願うわ。
あまりにも理不尽な仕打ちを俺は受けてる。

現在午後17時29分。
久しぶりに挿丸さんからスカチャが着て、30分近く話してた。
俺はツイッターにお絵描きの練習画像とかを載せてるのだが、「最近絵上手いじゃん」と言われた。
模写しているだけなのだが、最近絵の才能も枯れてると思っていたので、そう言われてちょっとした励みにはなったかな。
あと、スカイプなのだが、100MB以上のファイルのやり取りが出来なくなってた。
OneDriveというのを通さないと出来ない仕様になったみたいで「不便になりましたね」みたいな事を話してた。

今日もお絵描きの練習をした。


現在午後19時37分。
クーラーの設定温度28度で扇風機は今はかけていないけど、寒い・・・
クーラーを切るべきだろうか?

現在午後19時55分。
とりあえずクーラーを切った。
今現在はクーラーも扇風機も付けていない。
どれくらい持つかな。

現在午後20時38分。
「リーガルハイ2」の6話目を観た。
結局、暑くなってクーラーも扇風機もまた稼働させてしまった・・・

「リーガルハイ2」の6話目は一妻多夫や養子縁組の話だった。
それを観ていて、ちょっと前まで母に「再婚する予定はあるのか」と聞いてみたいと思っていたけど、興味本位で聞いてみて良いような事じゃないよな、と気づかされた感じになった。
祖父は前の奥さんを亡くした4年後くらいに再婚したけど。
俺はもし母が再婚を望んでいたら嫌な気分になるだろうが、もうワガママ言えるような歳でもないしな・・・

家族に看取られて死んで行くのは本望かもしれないが、家族を遺して逝く事はそれはそれで酷な事なんじゃなかろうか、と思えてならない。

何だか感傷的になってきた。
現在午後20時49分。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。
明日は内科、精神科、両方の病院に行かないといけないので忘れないようにしよう。



2016年06月18日(土)

現在午前0時00分。
日が替わった。
眠れない。

現在午前3時19分。
目が醒めた。
古い方の実家マンションが、また怪物たちに占拠されてしまう夢を見た。
灰色の部屋蜘蛛?の怪物は宿主以外の人間を襲う事が無かったのだが、新たに出てきた女郎蜘蛛の怪物が、宿主となる人間以外にも襲ってきたので、俺はベランダまで追い詰められ、そこで目が醒めた。

現在午前5時04分。
今日から「英語喉」の2周目を頑張ろうと意気込んだせいか、全く眠れなくなってしまった。
何かを意気込むと、プレッシャーがかかるのか眠れなくなる時が多い気がする。

俺が小学生の頃、俺と同じ歳の海外の子供2人が幼児を殺した、という事件があった。
その2人は飛び級していて、子供ながらにとても頭が良かったんだ、と聞かされた。
ニコニコに「BOY A」という映画がUPされているのを見つけたのだが、どうやらその事件を元にした物語らしい。
「BOY A」という単語から、俺は酒鬼薔薇聖斗を連想したが、それより前のあの事件が元になっていたのか。
「ジェームス・バルガー事件」と言うそうだ。
それにしても、俺とタメの人殺し多すぎだろ。
まさに殺人鬼量産世代だな。

とりあえず、眠れないので映画を観て行く事にする。
「英語喉」の勉強は明日からかな。

昨日は割と早めに寝る前の薬を飲んだのに、3時間くらいしか眠れなかった。
腹減ったな。
久しぶりに朝マック行ってこようか。

現在午前6時55分。
朝マックでソーセージエッグマフィンを2つ食べてきた。

ニコニコで「BOY A」を最後まで観た。
短い映画だったので、すぐに最後まで観てしまえた。

横顔、練習。


現在午前11時27分。
しんどかったのでしばらく横になっていたけど、やっぱり眠れないな。
今日は夕方くらいに早めに寝てしまうに限る。

「リーガルハイ2」の2話目を観た。
2話目になって、羽生が黛の事を好きなんだろうな、という事に気づいた。
昨日殆ど寝れてないからしんどい。

「貞子VS伽耶子」が今日から劇場で公開される。
観てみたい気もするのだが、近年の「呪怨 ザ・ファイナル」とか「貞子3D」が糞過ぎて、どうにも食指が動かない。

現在午後15時00分。
寝不足でだるい、しんどい。
何もする気が沸いてこない。

とりあえず、当面の間英語の文法と単語力は捨てる。
英語に関しては発音の勉強一本に絞ろうと思う。
スラスラとネイティブのように発音出来るようになったら、きっと気持ちが良い事だろう。
今日は寝不足でしんどいので、明日から頑張ろう。

目が冴えてきたので、またお絵描きの練習。

「寄生獣」のミギーを彷彿とさせる。

現在午後17時23分。
「リーガルハイ2」の3話目を観た。
この話の冒頭も、実家に行った時に母がテレビで録画を流していて観たっけな。
夕食も食べたし、今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうかな。

挿丸さんは近隣住民や管理会社との諍いに「リーガルハイを観てて良かった」と書いてたけど、どういうところが参考になったのだろうか。
このドラマの内容は裁判、争いだけど、どこをどういう風に自分自身の血肉として取り入れればいいのか分からない。
俺は物語から何かを学び取る能力が乏しいのかもしれない。

ここ数年、鏡を見てて思うのだが、俺の髪の毛には全くというほどツヤが無い。
これは禿げ確の証なのだろうか。
うちの父方は代々禿げの家系なので、しょうがないっちゃしょうがないんだけど。

「髪の毛 ツヤ 全くない ハゲ 予兆」でググってみた。
すると「黒々としたツヤのある髪はしっかり栄養が行き届いている髪で、頭皮の毛細血管も正常の働いている状態です。」という記事がヒット。
俺の髪の毛には栄養が行きわたっていないんだな。
禿げの予兆だそうだ。
普段の生活や喫煙なんかも関係あるみたいだけど。

現在午後17時36分。
寝る前の薬を飲んだ。

現在午後22時17分。
数時間意識は落ちていたように感じるが、夢などは全く見なかった。
自分が本当に眠れていたのかはなはだ疑問だ。
また布団に就いて横になろうと思う。

現在午後22時52分。
眠れない。
まさか2日連続寝不足になるのか?
俺が何かを頑張ろうと意気込んだらすぐこれだ。
まじいい加減にしろよ、糞ボケ・・・
こっちは、早く「英語喉」の勉強を再開させたいのに。

腹が減っては眠れもしない。
とりあえずパスタでも作って食べるかな。



2016年06月17日(金)

現在午前7時17分。
目が醒めた。
ゾンビたちに囲まれて、誰が人間で誰がゾンビなのか見分けが付かなくなる夢を見た。
古い方の実家のマンションで、助走や小回りしないと入れないような場所に入って、何とかゾンビ感染者から避けていた。

二度寝。
現在午前11時18分。
映画「ラストエンペラー」の日本での公開は1988年1月23日かららしい。
ちょうど親父の37歳の誕生日からだな。
当時俺はまだ5歳か。

今日で、以前母に貰った歯磨き粉を最後まで使い切ってしまった。
明日からは、この前俺が買ってきたザクトライオンを使う。

現在午後12時41分。
「リーガルハイ スペシャル」を観ていたのだが、途中で動画が読み込めなくなってしまった。
続きはまた後でトライしてみるか。

現在午後13時43分。
別のサイトで「リーガルハイ スペシャル」の続きが観れた。
最後までちゃんと観れたので良かった。
面白かったと思う。

シャワーを浴びて爪切りをした。
爪を切った直後の、この黒板を爪で引っ掻いた後のようなゾワゾワ感が本当に不快・・・

現在午後16時05分。
三宮に行ってDVDを返却してきた。
それからバーガーキングでワッパーバーガージュニアというのが半額になっていて1個180円だったので、昼食にそれを3個食べてきた。
その後、せっかく三宮に来たのだからと、ジュンク堂に行き、「スーパーマンガデッサン」という教科書を1冊買った。
Amazonのユーザーレビューだと「絵柄が古い」とかって酷評されてたけど、個人的には本の中に載っていたショートヘアの女の子も可愛かったし、全然絵柄が古くは感じなかったけどな。
それにしても、ジャック・ハムの教科書すらもまだ6分の1くらいしか進めてないのに、教科書だけがどんどん増えてくな・・・

映画の著作権が70年間にまで引き伸ばされたみたいだ。
2004年までに50年を過ぎている作品はその限りじゃないみたいだけど。
これじゃ、今年で50年になる「サンダ対ガイラ」UP出来ないな。

「リーガルハイ2」の1話目を観た。
面白かった。

俺がコミュに入ってる絵師さんの放送で「スーパーマンガデッサン」を買った事を報告したら「以前自分も紹介した事があるけど、あれは良い本ですよ」と言ってくれた。
良い買い物が出来たんだな、良かった。

男性の横顔、練習。

なんか、「ゴルゴ13」みたいだな。

早く漫画絵、イラストを描けるようになりたい。
でも、まず先にジャック・ハムの教科書を終え、その後ルーミスの教科書を終えないと、今日買った「スーパーマンガデッサン」に進めない。
美少年とかボーイッシュ美少女を描きまくりたい。

今日、料理も作らないといけないんだよな。
面倒だけど、青菜炒めの具材を既に買っているので。

現在午後20時35分。
青菜炒めを作って食べた。
発酵玄米をまた作っておかないとな。

現在午後20時55分。
明日の午前9時に炊き上がるよう、発酵玄米をセットした。

現在午後21時12分。
寝る前の薬を飲んだ。
明日から「英語喉」の2周目をガンガン頑張って物にしていきたいと思う。



2016年06月16日(木)

現在午前0時00分。
日が替わった。
今日起きたら「ラストエンペラー」を観ようかな。
とりあえず、寝る前の薬を飲もう。

今日は特売日なのでスーパーに買い物に行かないとな。

現在午前0時18分。
メッセの子からメールが着たので、返信をした。
メッセの子はまだ扇風機だけで耐えてるそうだ。
俺は今やクーラーに合わせて扇風機も併用してるけど。

メガビを見てたら「リュカのお悩み相談スレみたいなのがあればいいのに」という書き込みがあった。
豚嘘のせいで、メガビって「ニートは書き込む事すら認めない」みたいな風潮が強くなったから、俺自身は今は書き込み自体敬遠してるんだけどな。
豚嘘が戻ってきたら全力でぶっ叩きに行くつもりだけど、それ以外の用途で居ると、単に俺が「ニート、ニート」と叩かれるだけで非常に居心地の悪いサイトになってしまった。

現在午前5時53分。
目が醒めた。
実際には観た事が無いけど、アニメ「ダイアのA」を観ている夢を見た。
EDで、アニメ「僕だけがいない街」のED曲と同じ物が流れてた。

現在午前11時19分。
二度寝。
プロバイダの勧誘か何かとめっちゃ打ち解けて仲良くなってる夢を見た。

「ヴァンパイア・ダイアリーズ」シーズン6のエピソード19を観た。

今日は降水確率80%か。
糞、雨降るのか・・・
今日買い物行かないといけないのに。

現在午後13時32分。
スーパーに行って色々と買ってきた。
案の定、外は雨が降っていた。

一瞬、この日記サイト『エンピツ』が落ちててアクセス出来なくなっていた。
現在午後17時24分。
映画「ラストエンペラー」を最後まで観た。
結構面白かったと思う。
俺の記憶が確かなら、俺が初めて父に映画館に連れて行ってもらったのがこの映画だったと思う。
1987年に上映された作品だそうで、当時俺は4.5歳か。
映画の内容なんて全く覚えていなかったけど、これが多分映画館で俺が観た初めての作品だ。

現在午後18時31分。
昨日借りてきたDVD2本とも観たし、明日返してこようかな。
今日この時間だと、帰宅ラッシュに遭いそうだから電車に乗りたくないし。

現在午後19時58分。
「リーガルハイ」の最終話を観た。
まさか、古美門と三木が憎みあうきっかけになった裁判に巻き込まれて死んだ子というのがハムスターだとは思わなかった。

現在午後20時44分。
「リーガルハイ」スペシャルのパート2部分まで観た。
かなり早いが、今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。
続きは明日起きてからだな。
最近遅寝遅起きになってるし、篠山の老健に祖父をお見舞いに行く22日までには早寝早起きに直しておきたいから。



2016年06月15日(水)

現在午前10時21分。
目が醒めた。
俺が通ってた大学で、中学の同級生Gに、Gのおばちゃんも見ている前で復讐する夢を見た。
「お前のせいで俺はあれだけ酷い目にあったんや」と、Gの事をフルボッコにしていた。
少しスッキリする夢だったかな。

二度寝。
現在午後12時39分。

「オリジナルズ」シーズン2のエピソード19を観た。

現在午後14時17分。
ジョーシンから電話が着た。
修理に出してた外付けDVDドライブを新しい物に一式替えてもらえたらしいので、取りに来てほしい、との事。
今日行こうかな。

現在午後16時53分。
三宮から帰ってきた。
ジョーシンで新品になった外付けDVDドライブを受け取り、TSUTAYAに行った。
地元のビデオ屋じゃレンタル出来ない作品を借りようと思ったのだ。
今回俺が借りたかったのは、「獅子座(フランス映画)」「ラストエンペラー(中国映画)」「ゲルマニウムの夜(邦画)」「キョンシー[リゴル・モルティス](香港映画)」の4本だ。
しかし、「獅子座」と「キョンシー」が置いてなかったので、「ラストエンペラー」と「ゲルマニウムの夜」だけ借りて帰った。
三宮から電車に乗る前、海鮮丼屋でマグロ丼を食べた。
無断転載野郎の名前を思い出すから嫌だったのだが、入った事が無い店だったし、値段もリーズナブルだったので、前々から食べてみたいと思っていたのだ。
味は普通だったな。
それから電車に乗って家に帰ってきた。

新しい外付けDVDドライブを使っても、結局ディスクに書き込みが出来ないんだが・・・
YouTubeから落とした動画だから無理なのかな。

現在午後19時46分。
映画「ゲルマニウムの夜」を最後まで観た。
漫画「犬・犬・犬(ドッグ・ドッグ・ドッグ)」の原作者、花村萬月の作品で、かつ新井浩文主演だったので期待したけど、糞みたいにつまらない内容だった。

「リーガルハイ」の9話目を観た。
今回は珍しく1話完結じゃないみたいで、次回に続くそうだ。

「神聖かまってちゃん」の「の子」が誕生日配信をしている。
去年の三十路配信からもう1年も経ったのか。
早いな。

「リーガルハイ」の10話目を観た。
古美門に頼まれて、医師が偽の診断書を作ったんだろうな、ってのは俺も読めてた。
次回で最終回だそうだ。
でも、スペシャル版と2もあるみたいなので、まだまだ「リーガルハイ」シリーズは楽しめそうだ。



2016年06月14日(火)

現在午前0時01分。
日が替わった。
「真田丸」の23話目を観た。
久しぶりに面白い回だった。
物語の前半じゃ、あの短気でブチギレまくってた北条氏政の息子の氏直が源次郎にすがりついて「我らを助けてくれ・・・」と懇願していた。
あと、忍城(おしじょう)が出てきた。
「のぼうの城」で、石田三成が唯一落とせなかった城だ。
北条の小田原城が先に落ちて、やむなく開城する事になったんだよな、確か。
この先「真田丸」がどうなっていくのか楽しみだ。

6月に入って、もう14日も経つのか。
5月から6月に代わる節目の時間を無断転載野郎との煽り合いで過ごしてしまったが、あれからもう14日も。
最近、時間があっという間に吹っ飛んで行ってしまうのが怖くなる。
俺が「英語喉」を数年ぶりに再開させた時、その時の自分の音読を録音するよう教科書に指示が書いてあったのでそうしたのだが、そのファイルも作成時が2015年の12月19日となっていた。
それで昨日録音したのが2016年6月13日。
「英語喉」を再開させたのだってごく最近って感覚なのに、実際には今現在にかけて半年以上かかってる。
時間が流れていくの、本当に早いわ・・・

現在午前0時12分。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。
以前、母に貰った「ガードハロー」という歯磨き粉が無くなりかけている。
今日、新しい歯磨き粉を買いに行ってこようかな。
俺はタバコを吸いまくっているので、ヤニを落とせると評判の「ザクトライオン」を買おうと思う。
数年前にも「ザクトライオン」を買っていたのだが、歯磨きする習慣を付けていなかったので、使い切るまでに消費期限が過ぎてしまって、泣く泣く捨てるハメになったんだよな。

現在午前7時45分。
目が醒めた。

現在午前10時06分。
二度寝から目が醒めた。

現在午後12時28分。
三度寝。
まじ、いい加減にしろよ俺・・・
クーラーが気持ち良すぎて何度も何度も眠ってしまう・・・

「ヴァンパイア・ダイアリーズ」シーズン6のエピソード18を観た。
「オリジナルズ」と違って、「ヴァンパイア・ダイアリーズ」は英語がクリアに聴き取れて内容が頭に入ってきやすい。
「オリジナルズ」はクラウスの英語の外国語訛りがきつすぎて、通して聴いてると殆ど何言ってるか分からないんだよな。

数年ぶりに再開させた「英語喉」の勉強の1週目が、今日で最後まで終わった。
明日から2周目をガンガンやって行こうと思う。
ネイティブみたいに発音出来るようになりたい。

最近、クーラーのおかげで部屋の中で汗をかく事が少なくなり、その為にシャワーを浴びる事も無くなり臭くなってきていたので、今さっき久しぶりに風呂に入ってシャワーを浴びた。
さっぱりした。

やっぱり、歯磨き粉を買いに行くのは明日にしよう。
どうせ明日はマガジンを買いに外出するんだし、そのついでに買いに行こう。

現在午後15時44分。
「リーガルハイ」の7話目を観た。

やっぱり小腹が空いて、お菓子が食べたくなったので出かける事にする。

現在午後17時05分。
スーパーで色々と買ってきた。
汗だくになったので、クーラーと扇風機を併用して涼んでる。

現在午後18時25分。
PCを再起動。

女性の横顔、練習。


俺には本当に絵の才能なんてあるんだろうか、と疑問に思う。
子供の頃は確かによく絵を描いてたし、友達や親戚たちから「めっちゃ上手い」とかって持ち上げられてきたけど。
ここ10年程全く絵を描いてこなかったし、今までどうやって絵を描いてきたのかも思い出せない。
もし俺に本当に絵の才能があったんだとして、でもその才能はとっくの昔に枯れてしまったんじゃないだろうか、と思えてならない。

俺って本当、何の才能も無いよな。
英語も駄目、絵も駄目、動画編集も駄目、コンピューターも駄目。
何も無い。

ニコ生ビューアの最新版をダウンロードしてみた。
何がどう変わるんだろう。

現在午後22時55分。
「リーガルハイ」の8話目を観た。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうかな。



2016年06月13日(月)

現在午前6時37分。
目が醒めた。
今日の午前1時40分頃に挿丸さんから「6時頃起きてる?」とスカチャが入っていたので、ついでに挿丸さんもスカイプコールで起こした。

今日未明、メッセの子からアクセスがあったみたいなので、久しぶりにメールを送ってみた。
俺が作った「デスノート」AMVのURLを添えて「こんな動画作ったんだけど、どうかな?」と。

二度寝。
現在午前11時22分。

「オリジナルズ」シーズン2のエピソード18を観た。

メッセの子から返信が着ていた。
「動画見ました。ダイジェスト動画みたいな感じですか?」と。

今日も「英語喉」の付録を1項目やった。
多分、明日の「付録」でラストだ。
今日でラストかと思ったが、まだ1日分あったわ。

部屋の中がクーラーで涼しいので、外に出るのが億劫だ・・・
でも、買い物とかしなきゃいけないからしょうがない。
腹くくって外出しよう。

現在午後14時20分。
家に帰ってきた。
郵便受けに、ビデオ屋から期間限定で半額キャンペーンの知らせが届いていた。
マクドで15ピース390円のマックチキンナゲットを食べた。

「リーガルハイ」の5話目を観た。
さて、お絵描きしてくか。
それにしても腹減った・・・

男性の髪の毛、練習。


マガジンの20号を読み終えた。
今回で巻末のルポ漫画が最終回となってしまった。

「リーガルハイ」の6話目を観た。

ニコレポ見てて気づいたのだが、昨日英語放送やってたんだな。
知らなかった。
今からタイムシフトを観て行こうかな。
現在午後19時18分。

現在午後20時44分。
明日の午前8時50分に炊き上がるよう、発酵玄米をセットした。

現在午後22時53分。
Jukeが配信していたので視聴していた。
癌の話や「真田丸」の話をしてたな。
俺はまだ先週の「真田丸」観てないんだよな。
ちょっと休んでから観ようかな。



2016年06月12日(日)

現在午前11時50分。
目が醒めた。
クーラーを付けているせいか、つい長寝をしてしまう。

現在午後12時25分。
涼しいと言うより、何だか寒いので、クーラーを切った。

「ヴァンパイア・ダイアリーズ」シーズン6のエピソード17を観た。

今日も「英語喉」の勉強を1項目だけやった。
多分、次の項目で1週目ラストだ。

現在午後14時20分。
スーパーに行って色々と買ってきた。
今日は特売日のはずなのに、5パーセント引きにしてもらえなかった。
店員さんに聞いたところ、日曜日に5パーセント引きにする制度は終わったのだそうだ。
なので、あのスーパーの特売日は今度からは木曜日だけだ。
残念だ。

今日で、母にこの前買ってもらったコーヒー豆を使い切ってしまった。
さて、昨日ニコ生で放送されていた「コワすぎ!」のタイムシフトを観て行くか。

現在午後15時30分。
暑いので、またクーラーを付けた。

また寒くなってきたので、クーラーの温度を27度から28度に上げた。

「リーガルハイ」の3話目を観た。
面白かった。

映画「サンダ対ガイラ」が1966年の作品だから、今年で50周年なんだよな。
基本的に著作権は放映から50年経ったらその権利が無くなるらしいのだが、「サンダ対ガイラ」をニコニコにUPしても大丈夫なのだろうか。
怪獣物とか東映作品って、俺が知る限りだとニコニコに無いから、その辺が大丈夫なのかどうかいまいちよく分からない。

現在午後18時07分。
また左下奥歯がジンジン痛くなってきた。
過去に処方してもらったロキソニンだか、痛み止めを飲もうかな。

現在午後21時29分。
昨日のニコ生公式の「生でコワすぎ!「貞子vs伽椰子」公開記念SP 恐怖の現場へ生潜入!」のタイムシフトを最後まで観た。
一回観た事がある部分の再放送は飛ばしたりしたけど、全体で5時間11分50秒もあって、全部観るのが大変だった。

現在午後22時09分。
タイムシフト視聴で座りっぱで疲れていたので、少しだけ布団に座ってマガジンの続きを読んでいた。
さて、また「リーガルハイ」の続きを観よう。
今日はもうお絵描きの練習は出来そうにないな。

「リーガルハイ」の4話目を観た。
この話は、実家に行った時に母が撮り貯めていた録画をテレビに映していて、その時にチラッと観た話だったな。
古美門の助手の服部さんが万能人間なんだろうな、ってのは1話目の時に既に予想してたけど。
これからもどんどん色んな服部さんの特技が出てくるんだろうな。

俺が堺雅人を初めて観て知ったのは、朝の連続テレビ小説「オードリー」だった。
あの頃は俺も引きこもり始めたばっかりで、朝ドラを毎日欠かさず観てたんだよな。
あの頃の堺雅人は「お兄さん」という感じの好青年役だったけど、「リーガルハイ」だとすっかり油ギトギトのおっさんだな。
でも、「真田丸」じゃ今は青年の役を演じているので、顔の脂とかも綺麗にふき取りスッキリしている。

現在午後23時31分。
寝る前の薬を飲んだ。
クーラーが効いてて涼しいので、いまいち「寝る時間なんだ」という実感が沸かないな。



2016年06月11日(土)

現在午前10時06分。
目が醒めた。
同級生のGに「お前のせいで俺の人生めちゃくちゃになった」と責めまくっている夢を見た。
道理で寝覚めが悪い訳だ。
寝て起きたら、左下奥歯のジンジン痛いのは消えていた。

現在午後12時40分。
ずっと横になっていて、夢の中でも「このまま横になり続けていて大丈夫なのだろうか・・・」と心配になってくる夢を見ていた。
学校の図工の時間に机に突っ伏して横になっている夢。
改装前の城崎の家で、食事前に俺一人横になっている夢。
色々。
そんな状況なので、横になり続けているのが後ろめたいような、また心地良いような変な気分だった。

「オリジナルズ」シーズン2のエピソード17を観た。

今日も「英語喉」の勉強を1項目やった。

現在午後15時37分。
今さっきで、GyaOで配信されている「名探偵コナン」の「黒ずくめの組織セレクション」を全て観終えた。

現在午後16時05分。
母に電話をかけた。
父が生前、俺に貰って欲しいと言っていたジャケット、全然着ないのだがどうしよう、と。
すると、母は「そんなに着いへんのやったら、もう城崎に送ってもらったら?」と。
俺は「でも、俺にジャケット貰って欲しいってのは親父の遺言やったから」と。
母は「そんな事言ったら、何でも遺言になってしまう。死んでしまった人の事やから。そんなに後ろ髪引かれる思いなんやったら、もうちょっと涼しくなるまで様子見して、それで着ないかどうか判断したら?」と、そんな感じの事を話した。
あと、篠山の老健には、平日になるんだけど、今月の22日か23日に行こうかな、と思ってるとの事らしい。
それと、従兄のN君の体調が悪くてヤバイらしい。
なので、今年のお盆には城崎にも帰ろう、という話になった。
祖父の為に、しばらく城崎には帰っていなかったけど。
今日、俺の夢の中にもN君出てきたけどな・・・
そんな感じ。

PCを再起動したら、スカイプがアップデートされたみたいだ。

「真田丸」の22話目を観た。
やっとリアルタイムの放送に追いついた。

暑さに苛まれ、ただ一日一日が終わるのを待つだけの日々にうんざりしたので、今日からクーラーを付ける事にする。
今日まで扇風機だけで良く頑張った、俺。

現在午後17時47分。
クーラーのネットを洗い、今年初めてクーラーを付けてみた。
設定温度は27度。

あ〜、クーラー涼しぃ・・・

さて、お絵描きの練習をしていこうかな。

現在午後19時03分。
お絵描きで、昨日の分のおさらいは終わった。
ドラマ「リーガルハイ」を観てみようかな、と思う。
挿丸さん曰く、「半沢直樹よりよく出来ている」との事だったし、母も「リーガルハイ」は観てたみたいだし。
きっと面白いドラマなのだろう。

現在午後19時56分。
挿丸さんからスカイプ通話が入り、数分間話してた。
最近、自分のマンションの管理会社とガチャガチャやってるそうで、誰かが部屋に入ってきたら自動的に撮影してスマホに映像を保存する?ツールを作るとかで、その実験として、ウェブカメラの映像を俺に見せてきた。
そんな便利なツールが作れるんだな。

さっき通話した際「最近、自作PCに興味が移ってきて、もし次にPCを持つなら自作にしようと思う」と言ったところ「金かかるよ?サポートも無いよ?大丈夫?」と言われた。
俺の生活環境じゃ、自作PCのメンテをしたりするのは厳しいのだろうか。

現在午後20時34分。
「リーガルハイ」の1話目を最後まで観た。
俺は最初から、容疑者にされている男は実際に殺人を犯していて、堺雅人はそれを承知の上で弁護を引き受けていたのだと思っていたけど、どうやらドンピシャリだったようだ。
でも、面白かったな。
また続きを観て行こうと思う。

ニコ生公式で「生でコワすぎ!「貞子vs伽椰子」公開記念SP 恐怖の現場へ生潜入!」というのをやってるみたいだ。
「コワすぎ!」ってのは、工藤ディレクターが出てくるやつ。
もう上映開始から1時間経過してしまってるし、明日タイムシフトで最初から観ようと思う。

現在午後21時53分。
今さっきので、昨日作ったハンバーグを全て食べきってしまった。
結局、4食分になったな。
美味しかったと思う。

現在午後22時30分。
英語放送が終わった。
さて、また「リーガルハイ」の続きを観てくか。

下あごを左右に揺らすと相変わらずキュッキュキュッキュと音が鳴るけど、左下奥歯のジンジンした痛みは無くなったな。
やっぱりクーラーの影響があるのかな。
蒸し暑くて苦痛だと、歯の痛みにも意識が行きやすいのかもしれない。

「リーガルハイ」の2話目を観た。
大手プロデューサーに曲を盗作された女パンカーが、元同じバンドの仲間に会いに行って、その元仲間が「法廷で全て証言する」と約束した。
そう約束した上で、法廷では意見をひっくり返すんだろうなっていうのと、女パンカーと元仲間のやり取りを古美門が録音させてて、それを法廷で流すんだろうなって予想したけど、これまたドンピシャリで的中した。
ここまで次々自分の読み通りにストーリーが進むのは、香取慎吾の「モンスターズ」という刑事ドラマを観ていた時以来だな。
少し気持ちがいい。

現在午後23時09分。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。

俺が前まで使っていたiPhone5の表面の盛り上がり方が更にヤバイ事になっている・・・
液晶が一部外れかけているくらい。
全くいじってないのに、何でこんな事になるんだ・・・?



2016年06月10日(金)

現在午前0時01分。
日が替わった。
もうつべでのバトルとも完全におさらばし、今日からまた俺も日常に戻ろうと思う。

現在午前7時59分。
目が醒めた。

現在午前8時00分。
発酵玄米が炊き上がった。

昨日のJukeの自作PC談議枠で、リアルタイムで視聴出来なかった部分を観返していた。
CPUクーラーはリテール品と言って、最初から買ったCPUに付いてくる物じゃなく、社外品という別売りのクーラーを使うのがPC自作者たちの間では一般になっているのだそうだ。
CPUクーラーのリテール品と社外品を比較したサイトも見てみたけど、クーラーの大きさが全然違った。
大きいクーラーの方が冷却率も上がり、少ない回転で冷却出来るので静音化も計れるのだと言う。
いやぁ、勉強になったわぁ。

現在午前10時00分。
横になっているのが気持ち良すぎて、しばらく横になり続けていた。
意識も半分くらい落ちていたように思う。

「ヴァンパイア・ダイアリーズ」シーズン6のエピソード16を観た。
このシリーズの続きを観るのは久しぶりだ。

「英語喉」の勉強を1項目だけやった。
これをやるのも久しぶりだな。

さあ、日常に戻ってきたぞおおおおおおおおおおお!!!

現在午前11時18分。
さて、ハンバーグ作るか。

その前にコーヒー淹れないとな。

2016年6月10日現在、「名探偵コナン」のアニメの話数は819話まで。
GyaOで配信されている「黒ずくめの組織セレクション」の最後の話数が760話なので、これ以上の続きの配信は無いのだと思う。

現在午後12時15分。
ハンバーグを作った。
後は蒸すだけ。

コナンの続きを観ながらハンバーグを食べていたのだが、汗だくだ・・・
まじ、あっつぃ・・・

現在午後13時38分。
昨日ニコ生公式で観たタイムシフトの項目を確認したら「[2016/06/10(金)13:38まで]」と出ていた。
1分単位でジャストナウ!
凄い偶然。

現在午後13時40分。
ページを更新したらタイムシフトの項目がスッパリ消えた。
それにしても凄いタイミングでページを開いた物だな。

ずっと座りっぱで疲れたので、布団で座りながらジャンプでも読むか。

髪の毛を描く練習。
久しぶりのお絵描きなので、大分腕が落ちてる気がする・・・


現在午後16時38分。
汗だくで気持ち悪いので、とりあえず風呂に入ろう。

現在午後16時52分。
風呂に入ってシャワーを浴びた。
少しはさっぱりしたと思う。

現在午後17時59分。
ニコニコで「日本語下手な外人女のSIREN」シリーズを今日で最後まで観終えた。
面白かったと思う。

部屋の中、というかPCモニターの前を小バエが飛び回っていてうざかったので、タバコの煙で追い払った。

洗濯機の方から「シューーーーーー」と音が漏れ続けていたので「何だろう」と思って近づいてみたら、どうやらゴキブリ用の殺虫剤の缶の底に穴が空いて、スプレーが漏れ出ているみたいだ。
果たして、放置してて大丈夫なのだろうか・・・?
あれって可燃物だよな?

とりあえず、殺虫剤が漏れ出ているスプレー缶をうちの部屋の前の廊下の溝のところに置いて、缶を部屋から追い出しておいた。

ニコニコニュースで見たのだが、故人の写メを撮る撮らないで物議を醸しだしてるそうだ。
俺は親父の死に顔の写メ撮ったけどな。
もちろん、ネット上には載せないし、あくまで自分や家族で見る用だけど。

現在午後19時41分。
夕食にもハンバーグを食べた。
その前におにぎりせんべいを食べたせいか、それとも一緒に食べた大根おろしの大根が悪くなっていたせいか、夕食を食べた後、気持ち悪くなってトイレで少し吐いてしまった。

「真田丸」の21話目を観た。
今回も何かいまいちだったな。
お絵描きも、つべでのバトル以前ほどのモチベーションを保てないでいる。
何をしててもつまらない。

現在午後20時04分。
玄関の外の廊下の溝のところに出していたコックローチの殺虫剤。
中身を噴出し切ったみたいで、空になっていたので、部屋の中に持ち帰り、「燃えないゴミ」の袋に入れておいた。

明日は母に電話をかけてみようと思う。
全く着ない父の形見の衣服に関して、どうしようか相談するのだ。

俺の祖父は最初の奥さん(俺から見たら実の祖母)を亡くした後に別の人と再婚したけど、俺の母は再婚とか考えてないのかな。
聞いてみたい気もするし、聞くのが怖い気もする・・・

今日からまた麦茶を作る習慣を付ける事にする。
暑くて喉が渇く度にいちいちジュースを飲んでたら金がかかってしょうがないし、ペットボトルの燃えないゴミもどんどん溜まって行ってしまう一方だから。
それなら麦茶を作って冷やしておいた方が良いだろう、と思ったので。
さっそく今からお湯を沸かそう。
現在午後20時42分。

ジャンプの19号を読み終えた。
またお絵描きの練習して行くかな。

アンバランスだな・・・


お絵描きの練習をしながら、以前あの子に勧めたミランダ・コスグローブの曲を聴いていた。
久しぶりにあの子と話してみたくなって、メールを送った。
返事は期待出来ないけれど。

あー、左下奥歯がジンジン痛い・・・

下あごを左右に動かすと、左下奥歯の辺りだけキュッキュキュッキュと鳴るのだが。
これって、左下奥歯の中が虫歯で空洞になってて、そこに空気が入って音が鳴っているんじゃないだろうか・・・
歯医者じゃ「もう治療は終わりました」と言われたけど、どうなんだろう。
現在午後22時57分。
寝る前の薬を飲んだ。

俺のヤフーメールのメインアカウントの未読メール件数がちょうど1000件となっている。
キリが良いな。



2016年06月09日(木)

現在午前3時37分。
目が醒めた。
小学校時代の友達と遭遇。
3人ぐらいで、地元のディズニーランドみたいな場所を目指す。
俺らの1人が、女子高生3人組をナンパ。
そのうちの1人が俺が昔好きだったTさん似で可愛かった。
ディズニーランドみたいな場所の手前の公園に、俺の小中学時代の同級生たちの集団が居た。
成人式にも一緒に行ったIも居た。
その中の一人にMという名前の同級生が居て、そいつがニートをやっているのだと言う。
俺が「いつからニート?職歴やバイト歴は?」と聞くと、「職歴もバイト歴も無い」と言う。
俺より酷い。
俺も、今は自分はニートやってると打ち明ける。
みんなで野球をする事になった。
Mが、俺のユニフォームに何か書いている。
俺が「何書いてんの?」と聞くと「何でも無いから。後で読んでや」と。
それで後になって読んでみたら「後でもっと沢山話そう」とローマ字で書いてあった。
何かめっちゃ嬉しくなった。
小学生時代からの同級生、いわば幼馴染の中にニート仲間が。
それで着替えを終えてMを待っているところで夢から醒めた。
何だよ夢かよ、ど畜生・・・
ニート仲間の同級生まじほしい。
また小中学時代の連中とつながって行こう。
そう思わせてくれる内容だったのに、まさか夢だったとは・・・

現在午前10時19分。
二度寝。
アメリカの叔母にジッポライターを買ってもらう夢を見た。

今日は俺のスカイプコンタクトの一人の36歳の誕生日だと表示が出てきた。
今日は永井先生の38歳の誕生日でもあるんだよな。

Googleのトップに「フィービ・スネツィンジャー生誕85周年」と出ていた。
この人ももう故人なんだな。
Googleで紹介される人々が故人ばかりなのは何故なんだろう。

現在午後13時23分。
しんどかったのでしばらく横になっていたのだが、意識がちょっと飛んでたかもしれない。

現在午後14時24分。
マクドで、今だけ15ピース390円売りがされているチキンマックナゲットを食べてきた。
外は通り雨が降っていた。

今日もあっつぃ・・・
汗がダラダラ・・・

現在午後16時08分。
ニコ生公式のタイムシフトで「貞子3D2」を最後まで観た。
やっぱり、糞ほども面白くなかった。
でも、これで「リング」シリーズと「呪怨」シリーズで見逃している物は一つも無くなった事になる。

現在午後17時57分。
「真田丸」の20話目を観た。
「軍師官兵衛」じゃ、秀吉の息子「すて」が生まれた時に民衆に金をばら撒こうと提案したのは官兵衛だったが、「真田丸」じゃ信繁が提案した事になっていた。
多分、史実的に見て誰が提案したのか謎だったので、それぞれの物語に都合が良いよう新解釈をして付け加えたのだと思う。

明日からまた英語とお絵描きの勉強に戻ろうと思う。

iPhoneでもページ内の文字列検索が出来ないかググってみたら、アドレスバーに検索したい文字列を打ち込んで、表示される「このページ内を検索」みたいなのをタップするだけで良い事が分かった。
今度からこれを使おう。

自作PC板で情報収集してたのだが、今PCを自作するのは得策ではないらしい。
GPUで「Pascal」というのが流通するまで待った方が良いとか。
「自作PC Pascalとは」でググったら、Pascalを搭載した「GTX 1080」というグラボの事らしい。
そして5月27日に発売されたとの事。
でも、ドスパラのサイトで「Pascal」で商品検索しても引っかからない。
まだ流通してないのかな。
因みに俺のグラボはGTX 660なので、かなり型落ちしてると思う。
「Pascal」搭載のグラボを買おうと思ったら7万くらい、安くなっても5万円台とかって意見の書き込みがあったので、俺がもし将来的にPCを組む事になるとしても2017年とかになるかもな。

ドスパラのサイトで「GTX 1080」で検索したら「93,800円(+税)」と出てきた。
高すぎワロタwww
死んでも無理!

自作PC板の初心者スレによると、ドスパラでパーツを購入するのは得策ではないらしい。
でも、うちみたいな田舎だとドスパラ一択になってしまうんだよな。
ちょっと前までは三宮にパソコン工房もあったのだが、いつの間にか無くなってしまったし。
大阪人とか東京人は、それぞれ日本橋とか秋葉原があるから、パーツ買うにしても店もより取り見取りなんだろうけど。

ググったら日本橋って難波にあるのか。
親父のお見舞い通いで難波行ってたし、行けない事も無いか。
ただ、土地勘が無いのでどこをどう進めばいいのか迷いそう。

現在午後19時58分。
発酵玄米を明日の午前8時に炊き上がるようセットした。

午後21時からJukeが自作PC談議枠をやる。
初心者にも解りやすいように教えると宣言していたので、それを楽しみにしている自分が居る。

現在午後20時35分。
マガジンの19号を読み終えた。
英語放送が始まった。

現在午後23時33分。
Jukeの自作PC談議枠が終わった。
めっちゃ良かった。
色々と勉強になったし。
普段の他のニコ生主がどうだとか糞つまらない配信より、聴いててずっと面白かったし、この人は自分の専門分野の配信を中心にした方が伸びると思うんだけどな。

毎日西日がきついから、ずっと家に籠っているのに俺の腕や脚が日焼けしている。
クーラーいつから使おうか。

現在午後23時52分。
寝る前の薬を飲んだ。
明日から英語とお絵描きの勉強を再開させる。

今の時代はハードディスクを使うよりSSDってのを使った方が良いとか、オーバークロックはするメリットが殆ど無いとか、殻割りと言ってCPUのカバーを外して冷却率を高める方法があるとか、PCの中身はどれくらいの頻度で掃除したら良いのかとか、今日は色々と勉強になったな。



2016年06月08日(水)

現在午前7時28分。
目が醒めた。
どんな夢だったのか忘れてしまった。

現在午前11時55分。
二度寝をしていたのだが、ケースワーカーからの電話で目が醒めた。
今日の午後にうちを訪問するので、家に居て下さい、との事だった。
いつ来るか分からないので、買い物には行けないな。

現在午後12時56分。
部屋の中でジャージ履いて待ってるの暑い・・・
早く来ないかな、ケースワーカーの人。

現在午後14時46分。
ケースワーカーの人が着て、生活保護の更新手続きみたいなのをした。
役所の人のメガネが、俺のかけているメガネと形がそっくりだったので、同じ眼鏡市場で買った色違いか何かかな?と思った。
俺はケースワーカーに対して2つの質問があった。
1つは、PCが壊れた場合、プロバイダが修理費として5万円まで出してくれるという事。
もちろん、それにも審査があるのだが。
その場合、その金額も収入として抜かれてしまうのかどうか。
もう1つは、アメリカに親戚が居るのだが、もしアメリカの親戚の誰かが死んでしまってお葬式に行かないといけない事があったなら、生活保護でもパスポートが作れるのかどうか、という事。
担当のケースワーカーの人は「どちらもレアなケースなので、私の方ではちょっと把握してないです」との事だった。
今回の担当の人は男の人なのだが、前の人と同じく玄関先だけでのやり取りで終わった。
そんな感じ。

やっとジャージを脱げる・・・
暑かったぁ・・・

現在午後15時44分。
マクドで昼食を食べてきた。
ロコモコバーガーセット。
店員さんに聞いたのだが、ロコモコバーガーもあと数日で終わってしまうのだそうだ。
残念。

現在午後18時03分。
ニコ生公式のタイムシフトで、昨日の「呪怨 ザ・ファイナル」を最後まで観た。
糞みたいにつまらなかった。
「貞子3D2」もタイムシフトで観れるみたいだ。
こっちもまだ未視聴だから、後で観ようかな。

とりあえずPCを再起動。

今日は永井先生の37歳最後の日だ。
弟のひろくんは5月20日で既に36歳になってるんだよな。

永井先生も履いていたグレーのエアジョーダンの靴。
中古でもかなり高値で3万円以上するらしい。
エア・マックス95にしろ、このシリーズは灰色の物が高値になる傾向にあるな。
個人的にはエア・マックス96の方がデザイン的にも色合い的にも好きなのだが。
俺の悪友のFがエア・マックス96履いてて羨ましかったっけな。
俺も高校入学祝に青色のエア・マックス98を買ってもらっていたけど、個人的にこっちはあんまり好きな色でもデザインでもなかったんだよな。

「真田丸」の19話目を観た。
なんか微妙だったな。

Jukeの配信を視聴していて、自作PCにもまた興味が移ってきた。
挿丸さん曰く、自作PCはパーツの配置を把握してるから自分でコード等を抜き差ししてPCの中身をピッカピカに掃除出来るというメリットもあるらしいし。
俺の従兄のN君も長年自作PCを使ってるしな。
俺もFF11が出始めた頃自作PCを作ろうと思ったのだが、原付のマフラーを盗まれている事に気づいて、その修理代でパーツ代9万が全部飛んでしまって、結局今になっても自作経験が無いままなんだよな・・・
自分でPCを組み立てられるようには、是非なりたい。

現在午後22時34分。
Jukeの放送が終わった。
明日、自作PC談議枠をやるそうだ。
放送を聴きながら、自作PCの教科書やパーツの価格なんかをググったり、色々情報を仕入れ続けていた。
でも、俺今4万円くらいしか余裕が無いので、自作PC作るにはまだまだ金が足りないんだよな。
今のPCも3年間保証が切れて1年以上が経っているので、そろそろ次のPCの事も考えないといけないのだが・・・

現在午後22時45分。
英語放送も始まらないし、今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。
「貞子3D2」は明日タイムシフトで観ようと思う。

あかん、PC自作する事を考えただけで、ワクワクして興奮してしまって、目が冴えてしまう。



2016年06月07日(火)

現在午前10時58分。
目が醒めた。
大阪に引っ越す夢を見た。
都会過ぎて逆にどこに遊びに行けばいいのか分からなくなって、「環状線一週でもしてこようかな」とか考えていた。
起きたら、外は雨が降っていた。
網戸にしているのだが、涼しくて良いな。

今日は深く眠りすぎた。
むしろ、元の生活に戻りつつある、と言えるのだろうか。
無断転載野郎とのバトルを離れ、それ以前の生活に。

無断転載野郎は結局、俺からの反論で都合の悪い物を頑スルーして、自分の言いたい誹謗中傷文句だけを垂れ流している事が分かった。
特にあいつが煽り合いに強い訳じゃなく、単純に返せない部分はあやふやにけむに巻いてるだけなんじゃん。
2chとかメガビみたいなスレッド式掲示板上でならいくらでもガンガンそのあたり突っ込めるのだが、つべだと最新2コメ以下は表示が隠れてしまうので、それで俺が見逃してしまう事が多かっただけの話。
蓋をあけてみたら、種明かしは単純明快。
とんだ雑魚ですわ。

現在午後12時19分。
挿丸さんの昨日のタイムシフトを観た。
俺が昨日あげた動画を配信上で流してたな。
それにしてももう12時か・・・
生活リズムが崩れてきてるな。

現在午後14時01分。
起きてからずっと座りっぱなので疲れてしまった。
ちょっと布団の上で雑誌の続きを読もうと思う。
もう雑誌が本棚に入りきれないくらい溜まっているので、早く次々読んで処分してしまわないといけない。

ジャンプの18号を読み終えた。
「ハンターハンター」が始まるのは20号からだっけ。
マガジンも読まないといけないので、まだまだ先だな。

現在午後15時09分。
この時間帯になるといつもは西日で暑いのに、今日は曇りなのでとても涼しい。
それにしても腹減った。
今日の昼食は発酵玄米と冷凍食品を温めた物だったので、とてもじゃないけど物足りない。
でも、今何かを食べたらせっかく落ちてきた体重がまた戻ってしまうからな。
どうしよう。
食パンでも食べようかな。
一枚だけならそんなにリバウンドしないだろうし。

永井先生が地元?のお好み焼き屋でお好み焼きを焼いてる状態を写メってツイッターに載せている。
完全なる飯テロだわ。
まじ美味しそう・・・

現在午後16時33分。
結局食パンは食べなかった。
そろそろ夕食にしようかな。
夕食も冷凍食品だけど。
「真田丸」の続きを観ながら食べようと思う。

その前に一服してシャワーを浴びるか。
ジメジメしてて気持ち悪いし。

現在午後16時55分。
風呂に入ってシャワーを浴びた。
さっぱり。

去年の日記を見たんだけど、セミが鳴き始めるのは7月の8日くらいからか。
まだまだ夏まで1ヶ月以上もある。

去年は5月からクーラーに頼り始めていたみたいだ。
そう思うと、今年は大分我慢出来ている方だな。

「真田丸」の17話目を観た。
やっぱり、「軍師官兵衛」と同じく秀吉が家康の事を恐れ始めた。
最初は家康の事を屁とも思ってない感じだったのに、自分の母親を人質に出したり、自分に服従してる様を他の家来たちに見せてほしいからと一芝居を頼みに行ったり。
家康と同じ大名である上杉景勝の事はないがしろにして適当に扱っていたのに、何でこんなに家康の事を恐れているんだろう。
意味が全く分からなかった。

この前、篠山の老健に行った時、母から「○○(俺の名前)、お父さんの服で着いへん物あったら家に持ってきなさい。私が城崎のおばちゃんのところに送るから」と言われたのだが。
父から貰ったジャケットとか全く着ないから、どうしようかな、と思ってる。
父は生前、俺に「○○もジャケットとか持ってたらええんとちゃうん?俺のジャケット貰ってくれ」と言ってきて、それで俺が父のジャケットを受け取ったという過程があるので、その父の「貰ってくれ」と言っていたジャケットを城崎の伯母に送りつけてもらうのもどうにも気が引けるんだよな。
「ジャケットを貰ってくれ」というのは父が俺に宛てた遺言でもあるからな。
でも、父のジャケット全く着る機会が無いんだよな・・・
どうしよう?

それにしても今日は涼しくて良いな。
天気は悪くて曇っているけど、こんな日が続けば良いな、と思ってしまう。
快適だ。

Jukeがキーボード配信をしているので視聴している。
オルガンみたいな音を出す楽器を使って配信している。

そういえば、うちの母は昔は絶対音感を持ってたそうだ。
音大出てるし、音楽教師の教員免許も持ってるそうだ。
今でも、ヘッドホンを付けて自宅で趣味の範囲でだけどキーボードで演奏していると言っていた。

現在午後20時17分。
腹減った・・・
夕食あれっぽっちじゃ足りねぇよ・・・

現在午後21時11分。
結局我慢できなくなって、パスタを茹でて食べてしまった。
これで家にあるパスタは全て使い切ってしまった。
また買い足しておかないとな。

「真田丸」の18話目を観た。
作中で「秀吉の家来になるなど!」と怒鳴ってる人が居て、「このシーン、老健でおじいちゃんに大部屋でごはんを食べさせている時、テレビで流れていたシーンだ」と気づいた。
もうすぐリアルタイムの「真田丸」に追いつくと思う。

現在午後22時40分。
「貞子VS伽耶子」を記念して、ニコ生公式で「呪怨 ザ・ファイナル」の無料上映をやってたみたいだ。
見のがしてしまった・・・
明日タイムシフトで観ようかな。

「ソルティライチ」も毎日飲んでると、何か味に飽きてきたな。
現在午後23時28分。
英語放送も始まらないし、今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。



2016年06月06日(月)

現在午前6時49分。
目が醒めた。
真田源次郎になっている夢を見た。
そして、何故か黒田長政が俺の息子だという事になっていて、長政と一緒に大阪城の中を秀吉から逃げ回っていた。

左下親不知が痛いと思っていたけど、どうやら痛んでいるのは左上奥歯らしい。
噛み合わせがあるので、上が痛いのか下が痛いのか判断出来なくなる事がある。

無断転載野郎がまた長々と長文を書いてた。
俺らのやり取りコメントてめえで消しておいて、それを消したのも「お前が消したんだろw」と俺の方になすりつけてる。
BAN回避に俺があいつのユーザー名を名指ししないよう「刺身系の名前」と伏せて動画説明文に書いていたら、俺とのやり取りを終えた後、自らのユーザー名を「刺身系の名前」に替えていたのも目撃したし。
それで運営に「リュカに名指しされてます」と通報しても運営が対処してくれなかったものだから、あわてて俺と己のやり取りのコメントを消した事は間違いない。
実際、そのコメントを消した後、今まで散々口汚い誹謗中傷文句を垂れ流してた分際で「あれれ〜?」とかって口調に替えて、言葉遣いに気を遣うようになっていたのも、あいつ自身が己のコメントを削除したっていう良い証拠。
本当、小細工で印象工作繰り返して少しでも自分の見栄えを良くしようと躍起になるカスですわ。
それで俺に己のコメントを復元されたら、もう動画視聴者たちに言い訳が効かないと思ったのか、また口汚く誹謗中傷を繰り返す低能野郎。
また、俺が戻ってきたら戻ってきたで「ほらwまた戻ってきたw嘘付きさんw」とかほざく癖に、こっちが書き込みを辞めたら辞めたで、それを良い事に「結局来なかったな、所詮その程度の奴w」だ。
何このダブルスタンダード。
もういいや、相手すんの辞めよ。
あいつが俺を中傷すればするほど、あいつの動画視聴者たちがあいつのどす黒い本性に気づいてドン引きしてくれる事だろう。

無断転載野郎が、さっき書いた己の誹謗中傷コメントを編集して、最後の方を美辞麗句で飾って、無理やり「良い話」を語ってるように締めくくっている。
気持ち悪っ!

挿丸さんの昨日のツイキャス配信動画編集したんだけど、需要あるかな。
一応、顔が出てた部分4か所にそれぞれモザイク処理を施しておいたのだが。
彼が「動画欲しい」と言えば、スカイプで送ろうと思う。

現在午後12時22分。
病院に行ってきたけどアホみたいに混んでいたので、夕方に改めてまた行く事にした。
例の無断転載野郎が好き放題ねつ造してるので、やっぱり最後の最後にもう一度反論を書く事に決めて、今さっき書いてきた。
これを以て、奴を相手にするのは辞めよう。
それにしても腹減ったな。

現在午後15時23分。
疲れたのでしばらく横になっていた。
何時になったら病院に行こうか。

現在午後17時21分。
病院から帰ってきた。
病院の待合室は、やっぱりまだ結構混んでいた。
それでも今回は俺もちゃんと並んで待つ事にした。
待合室はクーラーが効いていて涼しかったな。
しばらくすると、一人めっちゃ先生との面談が長い女の人が出てきた。
面談室から漏れてくる声もあふれかえってる感じで、「この話し方の人は長くなるだろうな」と、俺も経験からそれが分かって。
その時、50代半ばくらいの一人のおばさんが、受付の人に「もう10分も待ってるんですけど、まだ終わらないんですか?」と。
受付の人は「長い時は30分、40分かかる時もあります」と。
おばさんは「40分!?一人の患者さんにそんな時間かけてたら、他の人たちにも迷惑かかるでしょう!」と。
受付の人は「そうですね、申し訳ありません・・・」と。
おばさんは「私も近所やったらまた出直して来れますけど、電車とバス乗り継いで着てるんです。このままやったら5時回ってしまうわ。出直すにしても、今来たのが無駄足になるじゃないですか!」と。
受付の人は「ええ・・・」と。
おばさんは「それにもう薬が無いんです。先生に会わなくても良いんで、薬だけ出してもらえませんか?いつもの薬で良いんで」と。
受付の人は「それはちょっと出来ないんです・・・」と
おばさんは「私の前にまだ3人も待ってはるやないですか。こんなんやったらほんまに5時回ってしまう・・・」と。
確かに、そのおばさんを除いて、俺を含めて3人の患者が待合室で待っていた。
そのおばさんと同じ歳くらいのおっさんと、80代前半くらいのおばあさんが。
そこで、俺が受付の人に割って入って「すいません、自分の順番後にしてもらっても大丈夫です」と。
おばさんは「ええ?そんなん悪いわぁ?」と。
受付の人は「すいません、ありがとうございます・・・」と。
俺に続く形で、おばあさんも「ここって何時までですか?」と受付の人に聞いて、受付の人が答えると「それなら私も出直します」と言って、待合室から外に出て行って。
残るはあと1人、最後のおっさん。
そのおっさんがいきなり怒鳴り散らし始めてびっくりした。
「さっきから聞いとったら、そんなんお前の都合やないか!!」と大声で。
おばさんは「ええ、すいませんね?」ととげのある形で謝罪して。
おっさんは「全部お前の勝手やないか!!みんなかて自分の時間割いて来とんねん!!」と。
おばんさは「はい、失礼しました!」みたいな感じで、やっぱりとげのある謝罪をしてて。
それを目の当たりにした受付の人が、カウンターから出てきて「すいません、お待たせして申し訳ないです」と、おばさんにもおっさんにも両方に謝っていた。
結局、その話の長い女の患者の番が終わった後、そのおっさんだけが我を通して先に先生との面談室?に入って行って。
俺はさっき受付の人に「自分は後にしてもらっても結構です」みたいに言ったので、そのおっさんの次にそのおばさんが先生との面談室に入って行って。
で、おばさんの番が終わって俺の番になり、俺は先生に近況を話し、薬を処方してもらった。
その足で薬局に行くと、薬局にはさっきのおっさんとおばさんが居て、お互い顔をそむけて座ってて。
で、おっさんが薬を出してもらって薬局を後にした後、おばさんが俺の方に近づいてきて「さっきはありがとうございました」と。
あれ、この人ちゃんとお礼が出来る人なんだ?とちょっと意外に思ってしまった。
俺は「全然。自分はここ近所なんで大丈夫ですよ」と返答。
おばさんも薬を出してもらって、俺の方に「じゃあ、お先失礼しますね」と言ってきて、俺もぺこりと頭を下げた。
怒鳴り合いの仲裁に入る事は出来なかったけど、何だか一つ良い事をしたような気分になってほっこりしてしまった。
それから俺も薬を出してもらったのだが、ここ数回、俺が親しくさせてもらってる薬局のおばちゃんの姿が見えないのだが・・・
どっか別の薬局に転勤してしまったのかな。
俺が風邪をひいて熱でダウンしてる時、わざわざ俺のマンションまで薬を持って駆け付けてくれたのもあのおばちゃんだったので、あの人が居なくなってしまったのなら残念で仕方ない・・・
帰りにマクドでロコモコバーガーセットを食べて帰った。
マクド行くの久しぶりだわ。
俺は卵が好きなので、ロコモコバーガーがまじでツボなんだけど。
食事を終えて家に帰った。
そんな感じ。

ここ1週間くらい、ずっと無断転載野郎とのバトルで殺伐とした気分だったので、おばさんとのやり取りでほっこり出来て良かったと思う。

ニコニコで永井先生の「アンチャーテッド4」というゲーム配信の動画を観始めた。
色んなところをよじ登ったりジャンプしたり、少年時代のワクワクが蘇ってくるようなゲームで、「面白そうだ」と感じた。

現在午後20時59分。
永井先生の「アンチャーテッド4」の1日目の動画を全て観た。
かなり面白そうだと思った。
ただ、PS4のゲームなのでスペック的にはスチームでも俺のPCじゃ無理だろうな。

スカチャで、挿丸さんに昨日のツイキャス放送の録画の動画を送った。
顔出てるとこモザイクかけてるから、そのままUP出来ますよ、と。
さて、どうしようかな。
さっきから奥歯や頭が痛いんだよな。
ちょっとしたら寝ようかな。

現在午後22時01分。
寝る前の薬を飲んだ。
あっつぃ・・・
今日も寝苦しくなりそうだ。
早朝は涼しくて良い感じになってるんだけどな。

現在午後22時38分。
暑くてとても寝付けない・・・
無断転載野郎は俺のツイッターを監視してるそうで、俺の事を「ニートだ」と罵倒したり「ツイッター上でIQの高さを自慢してる」だのほざいてたけど。
俺の「120」のスコアを見て「高い」とか「自慢してる」と判断する時点で、あいつの程度も知れてるわ。
俺に己の名字のイニシャル出されてファビョってる様見る限り、俺が掴んでるあいつの名字もどうやらガチで正解っぽいんだよな。
それと、IQスコアの120って言ったら10人に1人いるくらいのレベルだし。
サイトや問題にもよるんだろうけど、俺は過去に130とか140とか出した事があったので、むしろ今の120スコアを見て「近年、自分の地頭が悪くなってきてる」と嘆いているくらい。
130、140出してた頃はそりゃ自慢だったけどな。
俺のアフィの師匠は刑務所で公式に測定されて140のスコアを出してたし、本当の天才って150とか160くらいのレベルの人たちを言うんだろうなと思ってる。
俺なんて全然。



2016年06月05日(日)

現在午前6時25分。
目が醒めた。
電車の中で10代の頃の悪友のFと再会する夢を見た。
そして「あの時は助けてやれんで、悪かったな」と謝られた。
多分、俺が地元に居れなくなった時の事を言っているのだと思う。
それからFと一緒にFの地元に遊びに行ったりしていたな。

今日は降水確率60%か。
傘持って出かけないとな。

現在午前8時43分。
昨日の英語放送のタイムシフトを観た。

現在午前10時05分。
久しぶりにスマホに入れたIQ測定アプリをやってみた。
メンサテストをやったのだが、「IQ78」と出てきた。
前回より正解数は多かったのに、前回より5ポイントも下がってしまった。
クラシックテストの方じゃ120出したのに、どんどん地頭が悪くなってきてる気がする。

現在午前10時46分。
クラシックテストの方もやってみたけど、「IQ111」と出てきた。
メンサテストにしろクラシックテストにしろ、前と同じ問題だったのにな。
やっぱ頭悪くなってるわ、俺。

挿丸さんが「井森ダンス」というのを今日やるそうだ。
俺も出かける予定があるからな・・・
何時くらいにやるんだろう。
リアルタイムで観たいのだが。

現在午前11時10分。
とりあえず出かけようか。
やるにしても多分夕方頃だろうし、それまでに用事を済まそう。

現在午後13時15分。
久しぶりに三宮に行ってきた。
ジョーシンに俺の壊れた外付けDVDドライブを出してきた。
補償証も出したのだが「補償証は無くてもいけます。個人情報漏れたらえらい事やから、これは出さないでおいてください」と言われた。
修理が終わったら俺の方に電話が来るそうだ。
俺の方に送り届けてもらえる訳じゃなく、またジョーシンまで取りに行かないといけないとか。
2週間くらいで戻ってくる、と言っていた。
それからジュンク堂に行った。
ジュンク堂じゃルーミスの「やさしい人物画」が売られていたけど、表紙カバーがめっちゃ綺麗だった。
俺が前、スマホを契約した電器屋の近くで買ったこの本は背表紙が破れていたし、三宮で買った方が良かったな・・・
他にもイラスト、漫画絵の描き方の教材の本がめっちゃ豊富に揃ってた。
俺、漫画みたいなイラスト描けるようになりたいんだよな。
男の子だろうが女の子だろうが、可愛く描けるようになりたい。
なので、いつか漫画またはイラストの教材も買うかもしれない。
帰りに牛丼屋で牛丼を食べ、それから地元に戻ってきた。
今日はスーパーの特売日なので「ソルティライチ」を8本も買って帰った。
そんな感じ。

ヤフー検索で「対人恐怖症 ショタコン」で飛んできた人が居たのだが、そのワードだと俺のこの日記がトップページに表示されるんだな。
知らなった。

挿丸さんの井森ダンスまでには用事間に合ったな。
午後18時までには行うそうだ。

現在午後13時59分。
ツイキャスアラートをインストールした。
これで何かしている途中で放送が始まっても見逃す事は無いだろう。
さて、「真田丸」の続きを観ようかな。

なんかいきなりインターホンが鳴ったのだが、ジャージを履こうと用意している間に2回くらいで切れやがった。
何だったんだ、一体?

「真田丸」の続きを観ているのだが、出浦ってお殿様であると同時に忍者でもあったんだな。
初めて知った。
そういえば、室賀を返り討ちにする時もクナイ使ってたっけな。
藤井隆演じる佐助が出浦の弟子になったみたいだ。

「真田丸」の15話目を観た。
上杉景勝が可哀想だった。
プライドも面目もズタズタだ。

秀吉は信長の草履を懐に温めて持っていて、その気遣いを見出されて出世したけど、三成は秀吉に三杯のお茶をそれぞれ違う温度で順番に出す気遣いを見出されて出世したんだな。
三成も天下を取ろうとしたんだろうけど、家康にその座を奪われて打ち首になってしまったんだっけ。
俺は社会科の時間、歴史の勉強をさぼっていたので、史実は大河ドラマやその後に語られるナレーターによってしか知る事が無いので、この認識で合っているのか間違っているのか分からないけど。
清正が秀吉と親戚関係にあったというのも初めて知った。

現在午後17時00分。
挿丸さんの姿出しカラオケ配信が終わった。
最初の2枠はニコ生でやってて、画面もカックカクだったけど、最後の30分はツイキャスでやってて、画面もヌルヌルになっていた。
やっぱニコ生ってスマホ配信に向いてないんだな。
挿丸さんがレオタード姿でアホな踊りをしていて、思わず笑ってしまった。
こんなバカな事を全力で出来るなんて、やっぱり彼は性格が突き抜けてるな。

マガジンの18号を読み終えた。

現在午後19時42分。
ちょっと疲れた。
横になろう。

セメント?で被せをされている左下親不知の奥の方がズキズキ痛い。
被せの中で、虫歯が広がっているのだろうか・・・?

現在午後20時19分。
今日で、一昨日作った野菜炒めを最後まで食べ終えた。
美味しく作れていたので良かった。

「真田丸」の16話目を観た。
面白かった。

現在午後21時05分。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。
最近メッセの子と話してないな。
どうしてるんだろう。

左下の親不知、セメントの被せがされてると思っていたけど、鏡で確認したら銀の被せだった。
俺の歯、まじで銀歯だらけ。
把握しているだけで、3本も銀歯があるし。
歯並びだけは良いんだけどな。

現在午後22時06分。
寝ようとしているのだが、どうにも暑くて寝苦しい・・・



2016年06月04日(土)

現在午前5時53分。
目が醒めた。
父方の改装する前の家が忍者屋敷みたいになっていて、「忍たまの友」みたいな教科書を読みながら家の中をタイムアタックする夢を見た。
弟の体が刺青だらけになっていた。

現在午前6時51分。
また例の無断転載野郎が長文を書いていたので反論していた。
書き込み時間「2時間前」となっていたから、午前4時台か?
きっと昼夜逆転してるんだろうな、こいつ。

昨日の英語放送のタイムシフトを観た。

現在午前9時51分。
とりあえず無断転載野郎とのバトルは終わった。
これで今日からまたお絵描きの練習に戻れるわ。

奴がつべ上で俺の事を散々誹謗中傷してきた俺らのやり取りのコメントを削除しやがった・・・
よっぽど自分の動画視聴者たちに己の醜い本性悟られるのが怖かったんだな。
俺は再三に渡って「後からビビッてコメント削除したりするなよ」と言ってきたのに。
とんだヘタレの小者だったわ。

現在午前11時52分。
腹減った・・・
そろそろ昼食にしようかな。

IEが固まったので再起動。

「真田丸」の続きを「bilibili」というサイトで高画質の音ズレ無しで観たいのだが、13話目以降「bilibili」のリンクが途切れてる。
どっか、高画質で観れるサイト無いかな・・・?

「ドラマ動画YouTubeまとめ」というサイトに「bilibili」があった。
よっしゃ。
続き観ていこっと。

その前に、スーパーで色々と買ってこようかな。
さっき食べた少量の野菜炒めだけじゃ空腹だし、「ソルティライチ」も飲みたいし。

現在午後13時26分。
スーパーで買い物してきた。
今日もタバコを買ってきた。
あっつぃ・・・
まじ汗だくなんだけど・・・

奴に消された奴のコメント、俺の方のメールに「返信」って形で一部残っていたから、残っていた部分全部動画上に復元してやった。
ざまみろ。

「真田丸」の14話目を観た。
石田三成役として山本耕史が出てきた。
堺雅人と話してて「新撰組!」の時と同じく再共演だ!と楽しくなった。
加藤清正役に新井浩文も出てきた。
山本耕史も新井浩文もどっちも好きな役者なので嬉しいな。

「軍師官兵衛」の時は秀吉が異常なくらい家康の事を恐れていたけど、「真田丸」では全く逆で、家康の方が秀吉の事を恐れてる。
「真田丸」では茶々が天真爛漫に描かれているけど、「軍師官兵衛」では「何故私があのような猿と・・・」とギスギスしてたんだよな。
また、「軍師官兵衛」じゃ真田の「さ」の字も出てこなかった記憶なのだが、どうなんだろう。
この先、黒田官兵衛も出てくるのかな?

今日は土曜日だけど、母からの連絡が来ないな。
今週は、祖父の入院している老健にお見舞いには行かないのだろうか。
祖父も余命1.2ヶ月か2.3ヶ月だと言われてるらしいので、会える時に出来るだけ会って起きたいのだが。
まじ、この世から癌って病気無くならないかな・・・
父が入院してた時、母と俺で祖母が癌で亡くなった時の事を話してて「あれから30年も経つのに、未だに癌って無くならへんねんな・・・」と言うと、母が「そうやねん、それが腹立つねん・・・」と言っていた。

無断転載野郎とのバトルがあったからこの数日リアルタイムで観れなかったけど、今日からまた挿丸さんの配信にも参加出来そうだな。

現在午後16時39分。
今日は疲れた。
少し、横になって休もうと思う。

俺の外付けDVDドライブ、ディスクへの書き込みが出来なくなってる。
なので、明日電気屋に持って行って修理に出してもらう事にする。
まだ保証期限の1年は過ぎてないからな。
思えば、この外付けDVDドライブを買った日に、俺がつべにあげてた「西遊記」の動画が無断転載されている事を知ったんだ。
まさか、その無断転載野郎との戦いを終えた翌日にこの外付けDVDドライブを修理に出す事になるとは、奇妙な縁を感じるな。

レシート見たら2015年の9月20日だ。
俺がこの外付けDVDドライブと今使ってるヘッドホンを買ったの。
そして、「西遊記」を無断転載されている事実に気づいたの。

レシート入れてるところを漁っていたら、今使っているペンタブのレシートも見つかった。
2015年の3月15日だ、このペンタブ買ったのは。

明日出かけるので、今のうちに風呂に入っておこうかな。

現在午後18時26分。
風呂に入ってシャワーを浴びた。

現在午後18時58分。
Jukeの配信が始まったので視聴している。
夕食を食べ終えた。
また発酵玄米の用意をしておかないとな。

よし、明日電気屋に外付けDVDドライブを持って行く準備は出来た。
レシートもパッケージの中に入れた。

現在午後19時43分。
発酵玄米を、明日の午前7時50分に炊き上がるようセットした。
今日するべき事は全て済んだ。
後はもう寝るだけだ。

現在午後20時26分。
英語放送も始まらないし、今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。



2016年06月03日(金)

現在午前6時35分。
目が醒めた。
映画館に「スクリーム2」を観に行ったら、そこで中学時代の同級生に遭遇し、そいつが誤って俺のメガネをお尻で踏んでしまい、メガネの留め具の部分が壊れてしまう夢を見た。
そいつは特にめっちゃ仲良かった訳でも無いけど、特に俺に嫌な事をしてきた奴でも無かったので、すぐに打ち解け仲良くなった。
幸い、そいつの家は俺の実家近くだったので、そいつの家に行っておばちゃんにメガネの修理代を請求しに行く。
そいつの家に寄らせてもらって、「言いにくいんだけど、メガネの修理代を請求にきました・・・」と。
俺の祖母も何故か現れ、もしも請求出来なかった時の為にと俺にメガネの修理代を貸し付けてくれてて。
でも、そいつのおばちゃんが払ってくれる事になって、そいつと一緒にそいつの家を出たところで、俺の中学時代の同級生たちと遭遇。
辺りは夕方になっていた。
そして「今から俺らの中学の同窓会があるんやけど、○○(俺の名前)も来おへん?」と誘われ。
その中には、俺が中学時代に好きだったTさんも居たので、着いて行く事にした。
そしたら、俺の古い実家の方の近くにレストランがあって(現実にはそんな物は無い)、そこで暖かく迎え入れてもらえ、「ほんまは、毎年全員の席用意してんねんけど、来られへん奴らも多いねん」と言われ。
俺はニートだという後ろ暗さとかがあったのだが、他にもニートやってるという奴らが沢山いて、とても居心地がよく。
ずっと避けてきたけど、また中学時代の連中とつながって行こうかな、と思う、そんな感じの夢を見た。
俺はここ数日、無断転載野郎とのバトルでリアルが殺伐としまくってるから、そのストレスを和らげる為か、こんな暖かいリラックスした夢を昨日もそうだし、立て続けに見てしまった。

現在午前8時02分。
また例の無断転載野郎が長文書いてたので反論コメントを打っていた。

昨日の英語放送のタイムシフトを観た。

現在午前10時23分。
今日もタバコを買いに行ってきた。

現在午前11時57分。
昼食を食べた。
ついでにPCも再起動。

現在午後13時02分。
「真田丸」の13話目を観た。
めっちゃ面白かった。

マガジンの続きを読んでいる。
「アクマゲーム」の主要人物たちの名字がみな、戦国武将の名字と同じ事に今頃になって気づいた。

現在午後15時33分。
腹減った。
昨日炒め物の具材を買ってきたので、今から料理をしようと思う。

現在午後15時52分。
野菜を全て切り分けた。
後は炒めるだけ。
今日も西日があっつぃわ・・・

現在午後16時23分。
かなり早いが、夕食に野菜炒めを食べた。

「真田丸」の14話目を観ようと思ったのだが、音ズレしてる動画以外なかったので、続きを観るのは諦めた。
ちゃんとした動画がUPされた暁に改めて観ようと思う。

現在午後17時45分。
家にあった「ソルティライチ」最後の1本を飲み終えた。
今年に入ってから計15本飲んでいる。
また買い足しておかないとな。

今日で甥っ子が生まれてからちょうど4ヶ月か。
3分の1歳。
早いな・・・

現在午後19時06分。
常に無断転載野郎の事が頭にあるので、他の事に全く手が付けられないでいる。
英語の勉強しかり、絵の練習しかり。
ただ不毛に日々だけが過ぎて行く。
しんどいわ・・・

現在午後19時29分。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。



2016年06月02日(木)

現在午前4時26分。
目が醒めた。
アメリカの叔父の家の近くにあったスケート場に行っている夢を見た。
スケート場と言っても、氷が敷き詰めてある訳じゃなく、スケボーとかローラーブレードで滑る場所。
「マイティダックス 飛べないアヒル」という映画の影響か、子供たちがアヒルの真似をしてクワックワッとやっているのが可愛らしかった。
場面は代わり、空港みたいな場所で中国人っぽい女の人に英語で話しかけられたのだが、何と言っているのか聞き取れなかった。
しばらく英語から離れていたから、そのせいだろうか。
昨日、無断転載野郎とのつべでのやり取りで起きている間のストレスが半端なかったせいか、かなりリラックス出来る内容の夢だったと思う。

また無断転載野郎が長文書いてるので、こっちも反論を返してる。
まじ、しつこさだけが取り柄のオウム返し野郎、うんざりだ。

現在午前9時13分。
煽り合いしてるとタバコの消費量が半端じゃない・・・
後でまた買い足してこないとな。

現在午前10時42分。
スーパーで買い物してきた。
タバコも3箱買い足してきた。

現在午後15時06分。
たった4時間強で20本入りのタバコを1箱空にしてしまった・・・
やべぇな。

現在午後16時19分。
こんな時間だけどJukeが放送していたので視聴していた。
無断転載野郎との不毛なバトルがここ数日続いているので、良い息抜きになった。

現在午後16時48分。
西日があっつぃ・・・
無断転載野郎も7時間くらい音沙汰ないし、コナンの続きでも観ようかな。

現在午後18時03分。
コナンの続きを1話分観て、つべの動画を更新してみたらまた無断転載野郎が長文書いてたので、コナンはひとまず中断だ。

耳かきの柄の部分の綿が千切れそうになっていたので、自分で千切って捨ててしまった。
この綿で耳の中を掃除出来るのが良かったんだけどな。

現在午後19時32分。
無断転載野郎も離席してるみたいだし、これ以上起きててタバコを消費するのも嫌だし、今日はそろそろ寝る前の薬を飲もうと思う。

鏡を見てきたけど、舌が黄色くなっていた。
まじ、煽り合いしてる時のタバコの消費量半端ねぇ・・・



2016年06月01日(水)

現在午前0時17分。
つべで無断転載野郎の相手をしているうちに日をまたいでしまってた・・・
5月が終わってしまったな。
今日から6月。

現在午前0時32分。
寝る前の薬を飲んだ。
薬のせいで頭がまとまらなくなるだろうから、今日起きるまではつべにコメントは書かないでおこう。

それと、昨日歯の被せが取れてしまったので、歯医者に行くのも忘れないようにしよう。

現在午前2時06分。
発酵玄米を今日の午後14時10分に炊き上がるようセットした。

現在午前5時04分。
目が醒めた。

今日は3時間も眠れなかったので、糞眠い・・・

現在午前10時03分。
歯医者に行ってきた。
予約を取っていなかったので結構待ち時間を待たされたけど、取れてしまった歯の被せ自体はたったの2分で元通りにくっつけてもらえた。
その際「30分間は何も食べないでください」と言われた。
その後、内科の医者に行って、採血をされた。
糖尿病になってないか調べてもらう事になった。
内科の医者で、お薬手帳は薬局に行く度に持参して、その度にページを更新していくんだと教えてもらった。
一度処方された薬を貼ってもらったらそれで終わり、じゃないんだな。
そんな感じ。

PCを再起動。

現在午前11時15分。
昨日の挿丸さんのお歌決めの英語放送のタイムシフトを観た。
眠い・・・

現在午後12時57分。
昼食にパスタを食べたが、暑いし眠いし、体調最悪・・・

因みに今回はこの動画上のコメントでバトってる。
俺の方がやや優勢。
https://www.youtube.com/watch?v=hca4N1d-sYk
半年前は奴も平日の真昼間から書き込みしてたし、ニートである事は間違いないと思うのだが。
今日はもう何時間も書き込みが途絶えてる。
昼夜逆転してやがんのかな。

マグロ丼大トロの突っ込みどころをまたまた発見。
結果的に奴の書き込みが途絶えて時間が空いてよかったかもな。
今回発見したこの情報は、かなり急所を深くえぐれそうだ。
早くあいつ来ないかな。
武者震いがしてきたわ。

ジャンプの17号を読み終えた。

現在午後17時14分。
奴がまた戻ってきたので、つべのコメント上でバトってる。

現在午後19時11分。
俺がさっき発見した情報から急所を突くコメントしたら、相手だんまりになっちゃった。
ダッサ。

現在午後19時55分。
俺がマグロ丼の野郎とやり合ってたコメント2つが、ようつべの「コメント一覧ページ」から消えてしまっている。
どういう事だ?
動画から開いたらちゃんと表示されるのに。
奴がまた運営に泣きついて削除依頼出して、俺たちの煽り合いのやり取りコメントが消される前触れか何かかな?

現在午後20時36分。
「真田丸」の12話目を観た。
上杉景勝、まじ良いわ。
今のところ、出てきたお殿様の中で一番好きだな。

現在午後20時42分。
昨日あんまり寝てないし、かなり早いが今日は寝る前の薬を飲もうと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


リュカ

My追加