わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2007年08月28日(火) 始めて見た

 コーヒー買うためにコンビニへ行こうと会社を出た。
 すると、なにやら拡声器で放送が。
「この道で事故が多発しています……」
 どうやら、交通安全を呼びかけているようだ。

 しかし、肝心のアナウンス元が見あたらない。声は目の前を右から左へ動いていくのだが、ちょうど信号が赤だった所為で、路上の車列は全く動いていない。自転車やそれらしき歩行者も見あたらない。

 ?????

 疑問符で頭いっぱいにしていた時、ふと、声が『上から』聞こえてきているのに気づいた。周囲の建物に反響していた所為で、方向が良く分からなかったのだ。
 空を見上げると、そこにはヘリコプターが。小さいがローターの回る音もしている。そして、声はヘリコプターの動きに合わせて動いていた。

 なるほどー。

 思わず感心してしまった。ヘリコプターを使った交通パトロール(って云うのか?)、始めて見たよ。
 他でもやっていたりするのかな。



 そういえば、結局、今日の皆既月食は全く見られなかった。残念……。

今日の天気:曇のち雷雨
My追加

2005年08月28日(日) いきなり(解るヒトだけ解れ。)
2002年08月28日(水) わし限定でヤバイ新曲
2001年08月28日(火) 検索の怪


2007年08月17日(金) 暑いよ……

 夏休み取って、某海岸沿いの祭りに行ったわけだが。


 クソ暑かった……


 特に、西から東への陸橋部分。トンネル状で狭い上に窓から直射日光、通気ほぼゼロ。天然サウナと化していた。はっきり言って、息がしにくい状態。
 と言うか、その中で交通整理していたスタッフは大丈夫だったのだろうか……。

 そして、当然、滝のように出る汗。一応小さいペットボトルを持参してはいたのだが焼け石に水。こんな所で熱中症でも起こしたらシャレにもならないんで、少々高いのをガマンして、冷たいお茶買ったさ。
 で、会場にいた約2時間半で1.5リットル近い水分を補給したわけだが……全くトイレに行きたくならないってナニ。つか、どれだけの汗が出たんだ一体。

 そして、午後4時過ぎに帰宅したわけだが。
 一歩家に入った瞬間、
 「すずし〜い♪」。
 出かける前にエアコンは切っていったのだが、さすがにマンションは気密性が高いのぅ。冷えた空気が残ってんじゃん。
 と、ホッとしつつ、ふと室内の温度計を見たら

 32℃。

 …………。

 今、外は気温何度なんだよ……

 後でニュース見たら、最高気温が38℃だったみたいだな、都心。てことは、4時近くでも35℃くらいはあったんだろう。そりゃあ、32℃でも涼しいはずだ。

 そして結局、今日一日で3リットル近くの水分を消費したのだった……。

今日の天気:晴
My追加

2002年08月17日(土) あてるいほんこうえん
2001年08月17日(金) 時代。


新瀬