あふりかくじらノート
あふりかくじら



 遠慮。

夕べ、Fatimaにてベリーダンスショウ。

この日のために、ずっと準備してきたのだったけれど、いつも来てくれる大切なお友だちが来てくれたのはほんとうにありがたくてうれしかったけど。。。


行けたらいくね、といってた何人かのひとたちはもちろんくるはずもなく、ゼロだった。

このことはけっこう心に応えている。


でも、すごく頑張っていることや心を込めたショウであることなんて、自分の勝手であって、相手には関係ないからしょうがないけどね、すんすん(泣)なんて思っていたけど、友人に指摘されて、それはちょっと違うことに気付いた。


ちゃんと誘っていないのだ。わたしは。

こんなのあるから、よかったら来て、程度なのであって、「ぜひあなたに来てほしい」という本音をまったく伝えられていないからなのだ。


ああ。

そうなの。

ここでもわたしは、いらぬ「遠慮」をしている。

お友だちなのだったら、ぜひ来てほしい人なのだったら、どうしてはっきりとそういう気持ちを伝えられなかったのだろう。


踊り方もそう。

すごく遠慮とか迷いがあって、ほんとに動画みてて穴に入りたいくらい恥ずかしい。


すんごく落ち込んでへこんだ。

でも、大事なお友だち(たぶん、気持ちが伝わっているお友だち)が来てくれたことで、ほんとにうれくて心が温まった。大好き!


いつも、ふとするとわたしは、他人の目を気にして遠慮してしまう。


でも、きっとそれでたくさんのことを損してきたと思う。


ここ数年で、わたしはそのことに気付いて、ずいぶん変わってきたんだけど(そしたらほんとうに仕事や人間関係が前向きになってきて人生大きく変わったんだけど)まだまだこの悪い癖が出てしまうんだ。


夕べは、ほんとうにいろんなことを学んだ。


大切なひとたちに、心から感謝している。



これからは、伝えたいことを伝えようと思う。
もっと今よりも意識しようと思う。

会いたい、来てほしい、お話がしたい、大好き、あなたの舞台を観に行きたい、あなたの作品を見たい。


ちゃんと、伝えようと思う。

ありがとう。



2012年10月28日(日)



 心が伝わるお料理。

新しい職場に来てから、外にランチに出ることがほとんどなくなったんだけど。


今日は、特別に、いつも仲良くしているひとたちとスペシャルランチへ。


裏道にある小さな隠れ家的な韓国料理屋さん。


よく見ると内装もとてもおしゃれで、でも気取っていなくて、すごく居心地が良い。
センスも良くって、とても優しい感じ。

ほんのちょっとだけおしゃれっぽくってあったかい。


そしてお料理が。

ほんとうにほんとうに美味しかった。


良心的というか、心が伝わる感じというか。なんというんだろう。

なんだかびっくりした。
心まで、ほんとうにじわじわあったまってくるような参鶏湯だった。


すごくすてきなお店。ほんとうに出会えてうれしい。


とても大切にしたいと思った。


ありがとう。ありがとう。



2012年10月18日(木)



 ノートに書きながら。

先週のIMF世銀絡みのビッグイベントで私が担当していたものが無事に終わり、少し落ち着いた。

身体の疲れを取る暇もなく、次は踊りの方なのだけれど、お店の方についても考えるべきことが山積み。

最近、心の中がごちゃごちゃしていて。


よくないなと思ったので一日だけオヤスミを取った。


「六義園」のうつくしい風景を見ながら散歩して、カメの池に癒され。

ひたすらひたすら、考えごとをしました。

ここではなくて、リアル「あふりかくじらノート」に、それはもうたくさんたくさん思っていることを箇条書きにしていきました。


そしたら、ぱっと何かが見えてきました。

もっともっと時間のかかることなのだけれど、Rupurara Moonというお店をやっていて、ほんとうに人生楽しいと感じてる。



もう少し。





2012年10月16日(火)



 東洋歴史ロマン。

どこかへ瞑想しにいきたい、ほんものの「パワースポット」に!なんておもっていたけれど、案外こんなすてきなところでもけっこう心が敏感に空気を感じ取って良い感じの影響を受けた気がする。

歴史ロマン。

詳しくはブログを。








2012年10月07日(日)



 東京スコール。

まるで南国みたいな雨が降ると、どこか遠い国にいるような感覚になる。

異国なのに、こころが温かくなるような、ゆるやかな懐かしさをおぼえるのは何故だろう。

地球の動きを感じるとき人間としてナチュラルに生きているみたいな、そんな感覚。
雨宿りの、少しだけ守られているような感覚。



もちろん、この自然現象で大変なことになってしまうひともいるから不謹慎なことは言えないけれど基本的に雨は地球の恵みなのだと感じる。


ボツワナのツワナ語で、雨はプラ。
平和や平穏を願い、恵みの意味がある。乾杯も、プラ!通過もプラ。

半砂漠の乾いた国のお話。


遠くへ行きたいな。

いったことのない、知らない国へ。

2012年10月06日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME

エンピツランキング投票ボタンです。投票ありがとう。

My追加


★『あふりかくじらの自由時間』ブログはこちら。★




Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜 ジンバブエのクラフトショップ



『あふりかくじらの自由時間』 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


【あふりかくじら★カフェ】 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


 iTunes Store(Japan)