あふりかくじらノート
あふりかくじら



 空港という時間。

いくつもの国の、いくつもの違う時間と空気と、知らないひとたちの人生や出会いと別れが無言で交差する。

静かでドラマティックなのが、空港だと思う。

いつもいつも、ここではひとりだったような気がするけれど。



たまたま、仕事関係の見送りで成田空港まで。

帰りのリムジンバスまで時間があったので、お店をのぞく。





・・・なんとなく、わたしがここでよく買うのは、「ご当地キティ」なのではないかと気づく。


南アルプスのしずく。


青い光が透き通り、きれい。






2008年03月29日(土)



 一足お先に。

卒業シーズンで三寒四温な春先の今日このごろ、わたくし新しく契約の仕事を始めました。

たぶん、一年だけ。


ひさしぶりに通勤しています。


このところ、毎日通る都心の大学脇の、あふれんばかりに咲いた桜を眺めながら、色んなことを思うのです。
思い出すのです。


パンプスを履いて走り回る足先の痛さを思い出しました。



いつ、アフリカに帰れるのかな。

2008年03月26日(水)



 桜が咲く、ひとつ、ふたつ。

目黒川沿いに並ぶ桜が花をつけている。
ひとつ、ふたつ。

つぼみがふくらんで、もう溢れそうな力がみなぎっている気がする。


すごく遠いところを強烈に懐かしく思った。


でもそれがどこなのかわからないや。


もつ鍋食べた。おいしい、博多のもつ鍋。
もう、夜も遅かったけれど。

2008年03月22日(土)



 自分と向き合うことだけ。

時計の針が進んでいく。
じりじりと、規則正しくしっかりと。

そんなときの流れの中で文字通り機械のように、わたしは動いている。


ガボンでTICAD閣僚級会議があるということで、うちの団体関連のひとなどが活躍中。


あと少しでTICAD IVだ。
TICAD IIIはもう五年前になるんだなと思うと感慨深い。


嫌なことばかり思い出しても自分が苦しいだけなのに、思い出す。


自分の実績で見返してやる。
自己実現欲が強いんだね。


ひとりで根をつめて仕事をする時間は、自分との闘いの時間。
過去、現在、未来。

わたしはわたしだけで、勝負をする。

2008年03月19日(水)



 熱唱、翻訳マシン。

原稿に、「ぼかし肥(ごえ)」というのが出てきました。
意味はこういう感じだそうです。


ボカシ肥とは、有機肥料を発酵させて肥効をボカシ(穏やかにしした)たものをいう。原料となる有機肥料は、油カス、米糠、鶏糞、魚カス、骨粉など多様である。無機肥料を加えることもある。ボカシ、ボカシ肥料ともいう。

ボカシ肥には大別して、土を混ぜるもの、混ぜないものの2種類ある。

前者は、有機肥料に土(粘土質なものがよい)を混ぜ、50〜55℃以上に温度が上がらないようにして発酵させる。(通常、堆肥などを発酵させる場合は、もっと高温で70℃以上になることがある。)

一方、後者は、有機肥料に水を加えて発酵させたもので市販のボカシ肥はこちらである。
 (wikipediaより)


24時間翻訳マシンで壊れそうです。
ちんたらやっていたしわ寄せがばっちりやってまいりました。終わらない!終わらないーうーあー!!


♪ぼかしぃーごぉえー(天城越え?)


うふふ。ふふふ。


ニッポンのアフリカ外交改善のためー!
えんやこーら。ハイホー!(壊)

2008年03月18日(火)



 哀しみの米ドルよ。

嗚呼。

米ドル・・・。どうしてそんなに弱いの?
95円に達した?マジかいな。
あたいの貯金、ほとんど米ドルですの。ほほ。
去年120円代だったのはナニ?マボロシ?
もう考えないようにしよ。日本にいる間は日本円で生きていかなきゃならないので、日本円を稼いで米ドルには触れまセーン!

復活せよ。ていっ!!(?)


慌しい毎日。

こころをちょっと乱されるようなこととかあります。
ほんと、他人と関わるのは面倒くさいと感じることがある。
でも、今はいろんなことに惑わされている暇はないので、どちらかというとこころを閉じてます。

翻訳。翻訳。あー。あー。


ということで、脳みそはほぼ翻訳マシンにしておいて、あとは好きなひとのこととか考えつつ頑張りまっす。小栗旬のことも想ってまっす。(くすっ)

さ、旅に出ましょう。
いつかは。

2008年03月16日(日)



 もろもろ。アフリカつながり。

何年かぶりに、知人から電話。
某新聞社の方で、これまでずっとめまぐるしく活躍されており、アフリカ支局にもお勤めだった方。
アフリカつながり。メルマガの読者。
あふりかくじらのファンですよー、だって。お世辞でもうれしいやね。ありがたいやね。

ジンバブエの話などを、というのでお茶をする。
ジャーナリストというのは、いつもすごく感心するけど、ほんとうに勉強量がすごい。色んなジャンルの色んな専門家の話についていけるように一気に上げていく、というようなことをわたしにおっしゃったのは、某テレビのひとだった。ほんとにそうだ。

ひさしぶりに、ジンバブエについて色んな考えを持っておられる方にお目にかかり、お話をした。分刻みなので慌しい。

今のわたしには曜日の感覚も時間の感覚もない。
もう、ひたすらなだれ込む感じの、もろもろ。

いつもそうだけれど、忙しい時期というのは重なるものだよね。一気に押し寄せていく。


もっと、ジンバブエについて書きたい。


いつになるやらー。ひー。
今日はこれまで。締め切りが迫って錯乱中。



追記:
ベリーダンスのスタジオ公演が4/5(土)と4/6(日)にあります。
たくさんのものすごく気合入った演目でぜったい楽しめます。
ブログ&エンピツの性格上、詳細は載せないことにしたので、リアル友でもそうでないひとでも来てくれるという方は連絡くださいね。


2008年03月14日(金)



 いつもの電車、地球の裏側。

ふっと意識が遠くに連れて行かれる瞬間がある。

たまたまi podの操作を間違えて、特に聴くつもりのなかった曲が流れてきたりするとき。終電近くの深夜の電車は変な空気がこもり、息苦しい。

遠くに見える東京湾の向こう側の灯りが海を明るくする。
そんないつもの風景なのに、アラニス・モリセットの歌声は11万キロ走ったわたしのカローラの中で響き、外を流れるのは、大きな赤っぽい岩がときどきごろりと現れる、ジンバブエの広い大地なのだ。


わたしにとって帰りたい場所はそこなのだ。


音楽はふいに、ひとを遠くへ連れて行ってしまう。
地球の裏側にでも、どこへでも。


ラジオを聴くのはそういう理由もある。
いつどんな曲が流れるのか、わからない。

そして、誰かが静かに喋っているその声。



いま読んでいる本。

石田千の文章は、ひとつひとつが絵みたいだ。丁寧に描かれた絵みたいだ。すてきな日本語だ。かなの使い方が憎い。




『月と菓子パン』

月と菓子パン (新潮文庫 い 86-1)

2008年03月11日(火)



 サルサ。

日曜日の夜、いつものビアバーで某ベリーダンサーのフュージョンを見学。
音楽がアコギなどで、不思議な世界。


人がはけてから、これから協力隊として派遣される方たちと一緒に、何故か「サルサ」のミニレッスンを受ける。


サルサを踊るのなんて初めてだ。
いままでひととペアを組んで踊るものなんてうまくできっこないとしり込みをしていたが、ひとが言うとおり、上手なひとにリードしてもらうと案外できてしまうものなのだ。


楽しいお喋りなどをしつつ。


こういうことって、なんだか教訓的なような気がする。
一歩踏み出してやってみればよいのだね。


さ。
遊びすぎ。

現実に戻ろう。

2008年03月09日(日)



 自意識。

誰かが自分を嫌っているのかも、とか思うこと。
誰かに間違いを指摘されたり、理解されていなかったりすること。


そういうことで、ちょっと傷ついたり考えすぎてしまったりすることが、いちばん自分を疲れさせる。

ひとはそれほど、他人のことを気にしていないものなんだよね。
たいがいそういうのは、独り相撲なのだ。


上手く忘れることとか、気にしないことが上手にできるようになりたい。ほんと。


鈍感力。



2008年03月07日(金)



 タイミング悪し。

某オンラインショップで非常に気になっていた新作の春色ジプシー・チョリ。
カートに入れたものの購入を迷っていたら、数時間後には売り切れていた。おお!おお!一瞬じゃないさ!

キーッ。くやしーッ!何よ!ばかばか。


ということで、二番手くらいに迷っていたものを、速攻購入してしまった。今はちょっと公演でお金かかるから、他のお金をセーブしようと思っていたはずなのに。

ふとみたら、今日の占いにはこうある。


全体運(4点): 買い物は慌てず本当に必要なものだけに手を伸ばして
ラブ運(4点):ちょっぴり悩ましげな表情で、異性を誘惑してみてはいかが
金運 (2点):キリギリスのように、豪遊の結果はマネー運ダウンの兆し
仕事運(4点):今後の見通しを立ててから、仕事に取り掛かると吉

(注:各5点満点ね)


ぬをぅおー。(?)


まあいいか。
好きなもん買ったんだし。
働け働けー。

っていうか、ちょっぴり悩ましげな表情ってなによ。だーりんなんか、ごくまれにしか出没しないし。わたしは引きこもりさ。

でも、リキッドのアイライナー買いました。
というわけで、いまわたしは、ひとり自宅でアラビア女のようなクロブチのおメメでひたすらPCに向かっております。

仕事仕事。ハイホー。

2008年03月05日(水)



 スーパー現実逃避。

さすがに旅には出ませんけど。
出たらやばすぎ。

ああ、アフリカよ。我が心のふるさとよ。


ベリーダンスもなんだか慌しい今月、作業も何もかもが慌しくなっている。いったい何と何をやれば良いのだ?

わけがわかりませんので、とりあえずどうするかというとブログ書いて寝ます。朝、整理します。ひとつずつ書き出そう。そうしよう。おー。


そして、コンタクトを新しくするために駅前へ出たら市内に住む弟1に遭遇。一緒にお茶なぞをして現実から逃避する。
しかも、スタバに行って、昨日一緒にお茶をしたベリーダンス仲間が購入していたタンブラーがどうしてもほしくなり購入。ついでに、彼女が食べていたシナモンロールも食べたくなり購入。

満足な一日。



嗚呼・・・。やばい・・・。逃げて〜!






2008年03月03日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME

エンピツランキング投票ボタンです。投票ありがとう。

My追加


★『あふりかくじらの自由時間』ブログはこちら。★




Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜 ジンバブエのクラフトショップ



『あふりかくじらの自由時間』 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


【あふりかくじら★カフェ】 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


 iTunes Store(Japan)