# 出かける前に
2005年11月30日(水)
1時間半ほどは余裕があるのでパソコン立ち上げてみましたよ。
やはり案の定、仕事上がりに徹夜で旅行に行く結果に。行く前に仮眠なんか取れないよう。てかこの時間帯に寝たら起きれないし(笑) いいよ、移動時間の間に仮眠を取るから。

先日日記に書いたビルダーのバージョン10、うっかり勢い余って予約しちゃった。
今は色んな機能がたくさんついてきそうだけど、そういうのはあまり興味ない。今の古いバージョンのビルダーで、今のところは使っていて問題は特にないといえばないんだけど、やっぱり古いだけあって、使っていてもどかしい部分がある。使い慣れているからもどかしい部分はビルダーに頼らずに手作業でするわけで、別に不便というほどではないんだけどもさ(笑)
というわけで、せっかく安い値段で予約できたので、期待して届くのを待っておきます。

さて、そろそろ出かける支度をするかな〜。

# 旅行の前々日です
2005年11月29日(火)
私、仕事に行くときに常にバッグにマイふりかけを入れているんですよう。
雑穀ふりかけなんです。美味しいです。
その雑穀ふりかけですが、今日バッグを空けたら口が開いていてざらざらとバッグの中に中身が零れてました(泣) 全部じゃないので良かったのですが、ごみ箱に向けてバッグを引っ繰り返してざらざらとふりかけを零す作業は、なんだかもうやるせない気持ちにさせられました。

12/1、2は旅行で不在です。
SUPPORT BBSなどのお返事はおそらく3日の夜になります(2日夜は疲れてぐったりしてる筈)。
明日11/30も夜はパソコン触れるかどうか判んないです。実は仕事から帰宅後4、5時間したらもう家を出なければならないので、寝る時間があまりない…。眠かったら1、2時間仮眠をしてから出掛ける支度をするけど、目が冴えてしまったら徹夜で旅行にゴー!です(笑)
もし目が冴えてしまったら、支度を始めるまでの間、パソコンに向かえるかもね。
そしたら日記も書いてから出かけられるかもね。

■拍手 御礼
2005/11/29 時>ありがCHUッvv…
スキンをご利用下さったのでしょうか??判りませんが、お役に立てたのでしたら幸いです(^^)


2003年11月29日(土) りにゅしました。
# カウンター、再設置
2005年11月28日(月)
カウンター再設置作業完了。無料レンタルはやめてCGIにしました。
設置の際にカウンター素材を探して大好きな素材サイト様を幾つも回ってみて、どれもこれも可愛いものばかりで使いたいなぁとは思いましたが、以前のような超シンプルな数字が良かったので、普段サイトで使用しているフォントを使って自分で数字画像を用意しちゃいました。
メインメニューのフォントとお揃いなのです。シンプルですっきりです。
数値は、10/15に到達した11万+10/16〜今日までのindexアクセス総数(同日同IP除外)。
普段あまり気にしたりしてないんですが一応アクセス解析をつけてはいるので、それを利用してみました。こういうときに役に立つのね。
11万到達の時間やらなんやらと、実際はかなりアバウトな計算で出した数字ですが、まぁ最低でもこんくらいは行ってただろうなということで、そこからの計算で出た数値で設定しました。
ま、キリバン制度とかがあるわけではないんで、アバウトでも特に支障はない(笑)

カウンターCGI設置を終えて、ブログのデザインX'mas仕様リニュをしている途中、パソコンの不調で全ての作業中断。時間を置いてパソコンのご機嫌が良くなったところで、なんとかブログの方もプチリニュ完了です。
WJ感想を書かなきゃいけなかったし、ソースの修正作業もしなきゃだったのに時間がなくなったよ。
明日書けなかったら、書けるのは12/2か12/3の夜になってしまう…!
いずれにしても、今週もまた短め感想になってしまいそう。

# X'mas RENEWAL
2005年11月27日(日)
いつもより少し早い月末のプチリニュではありますが、X'mas仕様にプチリニュ。
本当は12/1にしたかったけど、旅行に行くんで出来ないのだよ。

去年のクリスマスの時にどういうサイトデザインだったのかさっぱり覚えてませんが、今年のはいつもよりだいぶクリスマスっぽい感じに仕上げたつもり。
相変わらず、メインメニューの部分だけなんですが(笑) さりげなくFAQのアイコンとかも毎回変わってますけどもね。リンク色が微妙にクリスマスじゃない気がするけど。もしかしたら明日あたりに別の色に変更するかもしれない。もう今夜は面倒くさいから寝る(笑)
ブログのほうはまだ秋です。これは明日模様替えする。できたらこっちもクリスマスっぽくしたいけど…そんなことよりWJ感想をを優先しろよって話?

今回のX'masプチリニュのデザイン、最初は今回みたいなクリスマスカラーじゃなくて、もう少しシックな茶系の色合いにするつもりでした。でもこの緑の壁紙素材の色合いが気に入ってしまって、使わずにはいられず…(笑)

ところで、カウンターを利用してたレンタルサイトが、知らぬうちにカウンターのサービスを11/20で停止してました…。あは。カウンターが幾つまで行ってたか判んないじゃんかよ。どうすんのこれ。
んーと…10/16に11万到達していたのは判ってるから……だいたいなら何とか計算できるかもしれないな。明日新しいカウンターを設置がてら計算してみます。大体の数字になるでしょうけど。
うーん。今回からカウンターは無料をやめてCGIで自分でやるかな。

# らくださん
2005年11月26日(土)
ルピシアのラクダのティーコジー買っちゃいました。んふっ(観月?)
あとクリスマスデザインの茶漉しつきカップも。今日届きましたよ。
寒い時期がくると特に夜中に紅茶をがぶがぶと飲みます。また紅茶を淹れるのが楽しくなりますね。ラクダさん、手触りが気持ちいいの。ふわふわ。

うわ、やべー。今寝てた(笑)
日記の続きを書くのは諦めて寝ます。おやすみなさい。

2003年11月26日(水) 休日
# ストレス発散
2005年11月25日(金)
今日は、母と買い物に出かけて色々冬物を購入して、ビビンバを食べて、シュークリームをお土産に買って帰ってまいりました。買い物はストレス発散になって良い良い。

最近、リク板の中のご意見作品の作成にチャレンジしているのですが、イマイチ進みませんね。イメージが固定しているようなしていないような感じで。なかなか形になってくれません。
でもちゃんと作れれば今年中には配布にこぎつけそう。

あ。あと、そのうちリク板の説明書きやご意見賛成のレス画面を判りやすく直したいなと思いつつやってない(笑)ので、先にここに書いておこうかなと思います。
ご意見賛成の投稿には「この意見に賛成!」という文字が最初から入るようにしてあります。もちろん他に加えたいコメントがなければそのままボタンを押して貰ってオッケイですが、付け加えたい意見があったら一言ぜひ付け加えて投稿してくださいね。

2002年11月25日(月) 最悪です
# 古
2005年11月24日(木)
ホームページビルダー10先行予約のお知らせが届きました。
私、ビルダー使いです。で、ずっと使っている私のビルダー、最初に買ったときからアップデート版にせずに今日に至ります。バージョンは幾つなんだろう…と確認してみました。
Version 5.0.3だって。古い!(笑)


2003年11月24日(月) FAQ作り直しを考える…ううむ。
# 願望。毎年思う
2005年11月23日(水)
1ヶ月かそれ以上前に、「12月1日からクリスマスまで期間限定配布のクリスマススキンを作りたいよな〜」と思ってました。思うだけは自由です(笑)
でもよく考えて見たら、12月1、2日で一泊二日の旅行に行くから、たとえスキンが作れたとしても1日に配布開始の作業なんて出来ないじゃんと気付きました。そもそも12月まであと一週間しかないのに、何にもスキン案考えてない時点でもう無理ではないのか。
運良くクリスマススキンが出来た暁には、期間限定で配布したいと思います。
……思うだけは自由です。でも今ここに書いちゃったからからなぁ。したいと夢見てます、ということで期待はしないで下さい…。

■拍手 御礼
2005/11/23 15時>シンプルでかわいい…
嬉しいお言葉をありがとうございます。シンプルっていうのは案外難題な代物で、シンプルすぎると面白みがなくなるし個性もなくなるし。でも私はやっぱりシンプルが大好きなので、そのなかにさりげなくでも可愛さをプラス出来たら…とそれを目標にしているので、嬉しいご感想、とっても励みになりました。今後も頑張って、選ぶのに悩ませるほどのスキンをガツガツ作りたいです(^^)


2003年11月23日(日) 仕事尽くめの一週間
2001年11月23日(金) ごめんなさいごめんなさい
# モチベーション低下中
2005年11月22日(火)
最近めっきりダメ人間な来栖シヲです、こんばんわ。
毎日日記を書くぞ計画を始めて、1ヶ月以上経ちました。最近めっきり日記を書く能力が衰えてるという感じで。眠すぎてキーボードに指を乗せたまま意識を飛ばしかけていたり、肩こりの酷さに呻いていて頭が回らず、書こうとしても何一つ浮かばなかったり。そんな毎日です、最近は。
そんななかでWJ感想を書いたらつまみ食い感想になっちゃった。あまり集中して感想を書けなかったのでね。WJ感想には3時間以上はかけて集中してやらないとボリュームのある感想は書けないです。最近のジャンプは読んで満足することが多いので、感想を書くのは結構大変。
日記を書く能力が衰えてるのなら起爆剤として10題チャレンジを!と思いました。
が、雑文でさえ頭の働かない人がお題にチャレンジした日には日記を一行も書けなくなりそうだったので、まだおやすみしておく。その辺もダメ人間。
私、ムラがあるんですよ。ものすごくやる気に満ち溢れてる時は毎日やりたいことややるべきことがあって忙しいけど楽しいし、計画的に作業をこなせる。でもモチベーションが下がると、あれがやりたいこれがやりたいと思いはしても、何もやれないです。やりたくないわけじゃなくて、色々やりたいんだけど、何も出来ない。平たく言えば意欲が湧かない。
そしてたまにもう全てがむなしくなってしまうときもあって。鬱になってるんでしょうねぇそういう時は。そういう時はもう無意味に気持ちが沈んで、むなしくて、ダメな気持ちに満ち満ちてしまうので、スキン作りも出来ないし日記も書こうとして玉砕して悲惨。
今は全然そういう鬱とかではなくて、単に周期的な問題でやる気や意識がWEB上に向けられないでいるんだと思います。ゲームやってる時はやる気あるし集中してるし(おい)
そのうちまた、あれもこれもやんなきゃ!とあくせく活動し始めると思います(笑)
リク板のご意見ものを作ってみて途中になっているものやら、作りかけの日記スキンとか、色々あるので、やり始めたらまた何か配布できるでしょう。クリスマススキンは今年もネタが思いつかなそうだなぁと早々と悲観してます。

ルピシアの新発売のらくだのティーコジーが欲しいです。可愛い。

2004年11月22日(月) “茉莉仙桃”と“キャラメルシュガー”
# 肩こり
2005年11月21日(月)
寒くなったせいなのか、ものすごく肩がこる。すごくこる。頭痛に発展する。
今もなかなかしんどい状態です。冬場はこれがしんどい。

■拍手 御礼
2005/11/21 23時>B37.cube bbsで…
ご報告ありがとうございます。修正してupし直しましたので、よかったらご利用下さいませ。


# 激眠2
2005年11月20日(日)
少し前までは全く眠くならなくてどうしたんだろうと思っていたのに、最近はどうしてこんなに眠いんだと思うくらいです。今夜もねむねむ。意識が飛びそう。木を抜いたら意識を手放しそう。突っ伏したらそのまま朝まで寝そう。
ぐあー。眠い。


# 激眠
2005年11月19日(土)
かなり眠い。ものすごく眠い。キーボードに指を乗せたまま、文章書き途中でうとうとしそうなくらいに眠い。しそうというより、もう既にしてる。うとうとしてる。
ダメらしいので、おとなしく寝ます。やりたいことは明日の夜かあさってに。

# 暖と涼
2005年11月18日(金)
冬場の夜のパソコンライフは、主に右手が冷え切って凍えるのが苦痛です。
何故右手かというとマウスを握るから。キーボードを使用している時は左手も凍えますが、マウスオンリーの作業の間に左手は暖を取れるので少しはマシです。
毎年、あまりの手の冷たさに手袋をして作業をしてみるのですが、キーボードの打ち難さの方が寒さよりもよっぽど堪えきれなくなり、諦めます。手がかじかんで動かなくなるほどにはならないので、冷たいのを我慢する方を取ってしまうのです。思い通りにキーが打てずにもどかしい方が辛い。
暑いのはからきしダメなかわりに、寒いのは何とかすれば我慢できます。
暑いのに関しては、我慢できないというレベルではなくて、機能停止します。比喩ではなくてね。
暑いと具合が悪くなって、気持ち悪くて動けなくなるんですよ。
先日も、職場の暖房の温度が私には高すぎて気持ちが悪くなり、1時間早退する破目に。
私は少し肌寒いくらいが一番です。頭も冴えるし身体も動きやすい。
残暑の匂いが消えた頃の秋が一番いい。秋生まれですしね。


# 冬になりました
2005年11月17日(木)
なんとなく、サイト全体の文字に僅かな間隔をつけてみましたが、見難いでしょうか。
文字が小さいので文字の間に間隔があいてない状態は詰まっていて読みにくいかなと少し思って入れてみました。でも見慣れないので私は見難い気もする。慣れれば気にならないと思う。
「見難いよ、前のほうがいいよ」という方が居たら拍手のメッセージあたりでご意見を下さい。反対意見が多かったら元に戻すよ。なければ気が変わるまではこのままで。
ちなみに日記とブログの文章だけは、通常にしてある。だって改行が面倒なことになってるんだもの。だから自分では使いたくなかったのよ、文字間隔の数値設定。

めっきり世界は冬っぽくなったし、私も大概寒くて凍えそうだったので、重い腰を上げて部屋を片付けてホットカーペットを敷きました。
方々に散らかるものを片付けて掃除機をかけてジャンプをまとめて紙紐で縛って、カーペットを敷いたら、私の部屋にもようやく冬が来ました。今まで夏のままだったもの。
傍らにはいまだに扇風機が置いてありますが、それは気にしません。
ホットカーペットを敷いてスイッチを淹れたら、足元から猫が離れなくなりました。背中が少し私の足の上に乗っているので、重いし痺れるしで少し困る。もこもこして暖かいからいいけど。

# うきうき
2005年11月16日(水)
頑張ってなんとか気合を入れてWJ感想を書き始めたのだけど、うっかり1作品目が私的熱い作品だったせいで熱く語りすぎ、その1作品しか感想が書けなかった……(苦笑)
思うがままに感想を書いてたら、いつまで語るんだろうこれ、みたいな長さに。
でも感じたことをどうしても書きたかったからいいか。

父がどこぞで予約していたハウルのDVD(特別収録版 1/24second付き)が届きました。
ちょこっと最初の方を途中まで観てみた。うっかり全部観そうになったけどなんとか堪えてDVDを途中で止めました。明日全部観るつもり。
劇場でやってた時には結局見に行かなかったので、初ハウルですよ(笑) 木村君が声を当てるハウルってのが一体どんなものなのか気になって仕方なかったんですよ、ずっと。どんな感じなんだろうと思って。どのくらい木村拓哉なのかと思って。
思ったよりだいぶ良かった。さわりしか観てないくせにうっかりハウルにドキドキしたりして(笑)
明日見るのが楽しみです。

# モニターテスト
2005年11月15日(火)
web拍手Ver.5モニターテスト参加中。
というわけで、現在のweb拍手はVer.5になっております。
Ver.5のモニターテストが開始されたすぐにもサンプルを試してみて、こりゃいいなと思ったのですが、リンクを変えるのがその時はなんとなく面倒だったのでモニターテストに参加せず、Ver.3をそのまま使用していました。それが、今夜何気なくもう一度サンプルを試してみたら、やっぱりいいなぁこれと思ってしまったので、モニターテストに参加してみることにしました。そろそろ実稼動する頃かとは思いますけども(笑)
あとテスト期間中ということで、エラーや不具合が出たりするかもしれないそうですが。

設置側に便利な機能が色々追加されたのがVer.5なわけですが、web拍手をして下さる方に便利な新機能は、一言メッセージを送った時に、次に開いた拍手送信後の画面で、前に送ったメッセージが表示される機能。
ひとつ先に送ったメッセージが表示されるんですよ〜。これ、ありがたいですよね〜。私も行く先々のサイト様で拍手をして立ち去ってくる人なのですが、送ったあとに「今のメッセージ、ちゃんと日本語になってたか…?」とか「今のメッセージ、送っちゃったけど何書いたっけ?」とか、ものすごく不安になるんですよう。なので、送信後で修正できないにしても確認できるのはありがたいなぁと。
良かったら拍手お試しついでにメッセージをくださいませ(笑)
あとは設置側に嬉しい機能がいくつも増えたかなという感じです。

# 小旅行
2005年11月14日(月)
日記3日分ご無沙汰でした。
書き忘れていたわけでもサボっていたわけでもなくて、家族で旅行に出かけてました。
温泉に浸かってきましたよ。県内なので、小旅行という感じ。そして県内なので、お土産品をみてると地元の駅でも充分買えるよなこれ…というものが多々ありました(笑)
でも新幹線で30分という距離なので移動時間を割かれることもなく、スケジュール的にはゆったり。旅館に泊まって温泉に入ってだらだらするという目的の旅だったので、特別どこか遊びに行きはしませんでした。んーと、でも船に乗って山に登ってきました…。
どこに行って来たかって、浜名湖です。

■ フォームメッセージ御礼
2005/11/12 15時頃>千里サマ

わざわざご確認のうえ報告まで下さいまして、ありがとうございます!たいへん助かりました。今後も環境ごとのデザイン崩れに気をつけながら頑張っていきます(^^) ありがとうございました!


2003年11月14日(金) LOVELY COMPLEX
# 御礼まで
2005年11月10日(木)
■ フォームメッセージ御礼
2005/11/10 12時頃>千里サマ
Macでの確認とご報告ありがとうございました!私はMacでの確認を一切出来ないのでとても助かります〜。
レスのずれは多分故意のものではないです(汗) 一応ソースに修正を加えて再UPしてみました。NNでみられたデザイン崩れは解消されましたが、Macの方は確認出来ず…。崩れが直っていればいいのですが(>_<)
またデザイン崩れを発見した際にはご報告頂けたら嬉しいです。ありがとうございました!


うーむ。今日は御礼まで。何の作業も出来なかったからなぁ。反省反省。

# 良好
2005年11月09日(水)
ブログを書いたら満足してこっちの日記を書くの忘れるところでした。
というかぶっちゃけ、書くの完全に忘れてもう寝ようとしてました(笑)

昨日までの数日間、パソコンがとても調子悪かったんですよ。でも今夜は実に良好です。何の問題もなく元気に健康的に順調に動いています。ありがたいことです。
あまりに快適なので、ついブログの記事投稿の方に力を入れてしまいました。WJ感想記事UPの時もそうですが、ブログの記事を書くという作業は、パソコンの調子が悪いとやりにくいものです。何故ならノリに乗って書いてる最中に調子が悪くなってしまうと、勢いがなくなって続きが書けなくなってしまうから。「文章」は、書きたいときの勢いを大事にしないと、自分で読み返したときに実に面白味のないものになってしまっているのが判る。書いたままのものをすぐにUPすると恥ずかしいものに仕上がっているので、何度も読み返して推敲はしますけど(笑)
スキン作成は、勢いで作るというよりは、インスピレーションを形にしながら地道な修正を重ね、客観的な視点で見つめ返しながら完成を目指していくので、途中で集中が途切れても問題はないし、逆に一呼吸置くことで改善点を見直すことが出来たりもしますから。
スキン作りにも集中が必要な時はありますけどね。あまりぶつ切れで進めていくとまとまりがなくなって完成しないこともままあります。「これ!」と感じたものを形作ろうとするときは、集中してイメージを形にしないと、インスピレーションがそのまま霧散してしまうことがあるので、そういうときだけはできればパソコンの調子が悪くないといいなと思いながらやりますね。

ところで、第一弾のお題SSが終了して以降、お題に挑戦してません。
このところはなんとなくそういうものがなくても日記を書くことが出来ているので、必要ないかなと思って。日記に何も書くことがなくなった…!という頃にまたチャレンジしたいです。

# 検索キーワードで
2005年11月08日(火)
昨日はタイミングが悪くて日記を書くことが叶わぬまま、今日になってしまいました。
今朝、昨日の日記を書こうかとも思いましたが、特に書くこともなかった(笑)

今日はWJ感想、新作スキン完成&UP、と色々頑張りましたー。
なんかねーいっぱい作業したという感じします。
WJ感想は14時くらいから書いてたのに、書き終わったら18時過ぎてました。時間かかりすぎ。
いつも2、3時間はかかるけど、今日は4時間以上かかったんだなぁ。

検索でシャンバギのキーワードに引っかかってこの日記を見にこられる方がちょこちょこいらっしゃるようですね。過去の日記に頻繁に書いているから仕方ないですが。
なんかちょっと申し訳ない気持ちになるですよ。なんでかっていうと、サイトにおいていたワンピ小説の作成秘話が過去日記の中に書いてあって、「先に小説本文を読んでおいたほうが良いですよ」てな事を毎回書いてあるからですよ。小説本文はどこにあるんだよ!?みたいな、ね。実は、私のワンピ小説は、お友達のりんちゃ(愛称)ことminimurinさまのサイトで見ることが出来るんですヨ。
そのうちブログで書庫でも作ろうかなと思ってます。私はもう小説書きではなくなってしまったので、新作をUPすることはないですが、ワンピ作品以外にも他愛のない雑文がいくつかあちこちでくすぶっているので、どうせならまとめておこうかなと思って。
管理用に書庫が欲しいなと前々から思っていたので、暇を見つけてやれたらいいな。

2003年11月08日(土) 人は死んでも星にはならない
# 朝です
2005年11月06日(日)
■拍手 お返事
2005/11/06 16時>(略)掲示板にホスト名表示ってできないのですか?
出来ます。配布スキンではホスト名を表示する変数を使っていませんが、ソース内に付け加えることによって表示できます。OTDマニュアル(コチラのページ)にある $remote という変数がそれです。
利用されているスキンによって付け加える箇所も変わってきますが、【ツリー表示の書式】のソース内にある、$time(時間表示)や$seq(記事番号表示)の前後か、$message(記事のメッセージ)のあとに<br>の改行タグなど入れて追加すると良いかと思います。
親記事とレス記事の両方がありますので、【ツリー表示の書式】ソース内2箇所追加する必要があります。
どこに追加していいかといったご相談があれば、SUPPORT BBSにお願いいたします。
ホスト名表示に関しては近いうちにFAQに質問と回答を追加しておきますね。

夜にこの日記を書いてたら、途中でパソコンくんが不調になって日記をUP出来ませなんだ。
なので翌朝に仕上げております。
最近枕を変えまして、いい枕になったのでよく眠れるような気がするのですが、最近は寒くなったせいか、猫が枕元に乗ってきてにゃーにゃー鳴いては去っていったり、鳴いては勝手に傍らにもぐりこんで寝てたりして起こされるので、ぐっすり感でいえば前と大差ない(笑)

2004年11月06日(土) ストロベリークォーツ
# mistake...
2005年11月05日(土)
TOPのUPDATEとSKIN'S MEMOにも書きましたが、ソースにミスがぽろぽろと。
こんなのがしょっちゅうあると思います。
スキンを使っていて変だなと思うことがあったらご遠慮なくご報告下さいまし。
大方の理由は私のソースのミスだと思われます…ごめんなさい。

■拍手 御礼
2005/11/06 0時>うぅ!初心者なのが…
嬉しいお褒めの言葉を添えて頂きましてありがとうございます!初心者の方とのことですが、スキン利用の際に何か不都合でもありましたでしょうか?出来る限り、初心者の方でも困らず利用して頂けるよう説明など工夫しているつもりですが、もしスキンのご利用の際に判らないことなどあれば、判る範囲で助力致しますので、どうぞSUPPORT BBSをご利用下さい(^^) またコチラのミスでスキンソースの方に不具合があってうまくいかないという場合もありますので、お一人で悩まずにどうぞお気軽にご相談くださいね。


今夜は何の作業もしてません〜。

2003年11月05日(水) 新刊
# コラボ
2005年11月04日(金)
今日は昨日の予定通り、散歩がてら買い物に。
行く途中に突然、「あ、今日ネウロの4巻の発売日…!」と気づいてしまった為、途中で進路変更して本屋経由でスーパーへ。経由で、といっても一番近い本屋と近所のスーパーとは完全に逆方向なので本屋に行ってから引き返してきたわけですけどね。
そろそろ行くか〜とようやく腰を上げて家を出たのが2時半から3時くらいで、昼食も買ってこようと思って家を出たのに、歩きで本屋を経由したせいで帰宅したら既に4時半頃でした。休みの日は必ずといっていいほど昼食が4時頃になるのは何でだろう。
買ってきたミルクで、旧レピシエの「モーリシャス島・バニラティー」をミルクティーにして淹れ、遅い昼食のサンドイッチを頂きました。ネウロ新刊を読みつつ。(行儀悪い)

調子の悪いパソコンを励ましながら、昨日作成していた掲示板スキンの続きの作業。
以前作成したまま放置したものではあるんですが、さすがに年月が経っているせいか、昔と今とではデザインの仕方が違うと感じます。
昔に比べて知識も増えて構成方法が変わったのは勿論のこと。年月を重ね経験を重ねた分だけ、考え方や感じ方の違いがスキンの作成にも表れるのですね。昔作ったスキンを見るとあらゆる面で稚拙で、ソースタグなど見るに耐えない構成で、よくこんなものを配布していたなと思う反面、今にはない感性があったのかなとも思いますね。なので、昔作ったデザインを今の自分流に作り変える作業が大好きです(笑) いうなれば過去と現在の自分とのコラボみたいな。
そんなわけで今作っているのもコラボ作。あともう少しかかるかな。

# ねむねむナリ
2005年11月03日(木)
今夜は何も出来ませんでした…。ふぅ。
休憩時間にドリンク剤を飲まなかったので、今夜は早々と眠い。

今日は眠いながらも、新作BBSスキンのデザインをちまちま弄ってました。
昨日作成中だった日記スキンは保留。色選択に関してもう少し考えないと。
今日作ってたのは、かなり昔に作りかけたまま納得いかずに放置したままだったもの。
あちこちと色々手を加えて弄ればきっといいスキンが出来るのかもしれないけど、ここはあえて超シンプルなデザインのまま配布も悪くないかなぁと思ったり。
色々考えてると全然先に進まないなー。
うーん。やりたいやりたいといいながらなかなか何にも出来ないなぁ。おかしいなぁ。

明日こそ、散歩がてら近所に買い物に行って牛乳買ってこよう。
それで、ミルクティーを淹れよう。そんで、頑張ってスキン作ったりしよう。
でもいまだに風邪が治らないから、日中はもそもそと寝てるかもしれない…。
今日も仕事行くっていうのに、まるで病欠した人みたいに昼過ぎまで布団の中で本読んでましたからね。島田荘司の『摩天楼の怪人』を買ったんです。久しぶりの御手洗さん。

2003年11月03日(月) 風邪ウイルス蔓延中
# パンダ
2005年11月02日(水)
カフェラテについていたおまけのデコペンで描いてみました。
咄嗟に何を描いていいのか思いつかなかったので、パンダ(笑)
高校生の頃によく落書きでノートに描いてたパンダを描きたかったのですが、ただ普通にパンダになってしまいました。
あの頃のパンダはもう描けないのか…歳を取ったせいなのか?
これ飲むときパンダのあごの方から口をつけて飲んだのですが、だんだん顔が崩れていくパンダというのは見ててちょっと泣けるものがありました。ぶっさいくになるんだわぁ、これが(笑)
崩れた顔も写真にとってやればよかったですね。寒かったので早々と飲んでしまった。

今日は日記スキンの新作を作っていました。選択の色をどうしようか悩んだままなので、まだ全然仕上がらないです。デザインはシンプルだからどんな色でも合うのかもしれないけど、選択色はポップな明るい色のほうが似合うかもしれないなぁ。
選択色を考えるのはいつも悩みます。

テレビ版Zガンダムの1話から10話が、Yahoo!動画で11月末まで無料配信してるんですよ。
すげー見たい。見てたら何の作業も出来なくなりそう。
さっき思わず第1話を見始めようとしたんですが、やめました。
11月30日まではやってるらしいですからね。休みの日の昼間にいつか見ますよ。

2003年11月02日(日) おにゅう
# 紅茶の日
2005年11月01日(火)
ついに11月ですね。早いもので。今年があと2ヶ月しかないなんて信じられないっすよ。
ところで今の新紙幣になって今日でちょうど1年のようですね。
んでもって今日は紅茶の日だったようですね。なのに1杯も飲まずじまい。ルピシアだよりも届いたことだし、明日はミルクティーでも淹れようかな。…って牛乳がないよ。

E6のサンプルに、別窓で開くカスタマイズ講座を付けてみましたよ。
普通のBBSスキンやDIARYスキンは、サンプル記事内に説明できるんだけども、Eスキンてほとんどが一言掲示板スキンだから、カスタマイズ方法を説明できるスペースがサンプル内にはないのよね。簡単に書いてはあるけど判りにくいしね。

明日はやりたい作業がたくさんあるので早起きしたいところですが、無理だと思います(笑)
それにしても夜中だというのに、異常に腹が減ったなぁ。寝てしまえー。

BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron