# 時の雫
2004年01月31日(土)
ちょびっと微熱っ子。ぽやぽやしますねぇ。
昨日、GLAYの新曲が出ていたことを店頭にて初めて知ったわたし。
買って聴いたその夜にちょうどよくMステ出演。
家で聴いた時は他のことをしながらだったためか、「へぇ〜」くらいの感想しか抱かなかったのですが、Mステで歌うのを聴いたらかなり好きになりました(笑)
好きですねぇ。2番目の曲も好きだな。
最近ホントにお前ファンかよ?って感じだったんですが(笑)
というか、Mステ。初登場からのをばばーんと流した、あれ。
「Yes,Summerdays」を飛ばしちゃ嫌ですよ!(ぷんすか)
見たかった。本気でかなり期待していたのですがねぇ…しょんぼりさん。
Mステの「Yes,Summerdays」が出会いだったんですヨ。
私にとってはいまだに特別な曲です。

GLAYの曲は、何度か聴いてて、しばらく経ってふと聴いてみた瞬間に「うわ、これすごい良い曲だ」と後々になってすごく好きになることが多いです。
もちろん、一発目で「おお、好み!」と思う曲もありますけど。
なんというかなぁ…聴き込むごとに好きになる、のかな?
初めて聴いた時のわたしと、時が経ってから聴くわたし。
…それが違うからかなとも思ったり。

「好き」ってのは説明の出来ないものなんだとしみじみ思うのです。
どこが「好き」とかってのは、自分で判る部分と判らない部分もあって、わかる部分でも「どこが」と説明するのは困難だなぁと。
「ここが」ってのは判っても、それを説明しようがないというか。
「ここ」というのは自分が感じる部分で、同じものを他人が感じられない部分だから、言葉で説明しようとしても、言葉にしたら違うものになってしまう気がするな。
だから例えばGLAYでいうなら、
「どうしてGLAYが好きなの?」と訊かれても、
「GLAYだから」としか云いようがないんだなぁ。
それはGLAYに限らず。他の好きななにかにしても。
「どこが」とか「どうして」とかじゃないんだろうね。
「好き」はただそこに生まれるだけなんだろうね。

2003年01月31日(金) 形無く胸を貫くもの
# サイト1周年 + 『逆転裁判3』クリア秘話(ネタバレなし)
2004年01月30日(金)
2日遅れですが、28日にサイト1周年を迎えました。
今後も頑張ってこ〜と決意新たに、今ちまちまとスキン作っています。
…てか、去年の暮れ辺りに作りかけて放置していたスキンを弄ってみたりしてるだけだったり(笑)
しかし早いですね、1年というのは。
いわゆるサイト作成支援屋(素材屋・スキン屋・テンプレ屋とか)のようなサイトを、自分がやっていけるとは思ってませんでした。というかそんなサイトを作ることすら露ほどにも思ってませんでした。
「素材屋さんというのは凄い人たちがやるもんだ〜」と思ってましたので(笑)
なのにうっかり勢いで始めてしまってスキン配布。
始めてみて良かったです。本当に。
作成支援屋の隅っこにいるとはいえ、かなり自己満足なサイトであります(笑)
でも自己満作品が誰かのお役に立てるなら、それは何より幸せです。
これからもどうぞよろしくお願いします(お辞儀)


24日よりプレイしていた『逆転裁判3』をようやくクリアしました。
毎晩、眠くなるまでの3,4時間をかけてやりました。
ゲームしてると途中でだるくなって寝転がってプレイし、ゲーム途中の電源入ったままのアドバンスを手に持った状態で居眠りし、寝ぼけた頭でなんとかセーブしてから布団に入る…
…というのを4,5日繰り返しました(笑)
ここ数日、ゲームしてて眠くなって寝るという夜の過ごし方しかしてない気が(笑)
何日のことだか忘れましたが、連日繰り返している通りアドバンスを持ったままうとうとしていたときのことです。傍らに放り投げておいた携帯が、メール着信のメロディを奏でました。
着信音で目覚めたわたし。完全に寝ぼけていたのでしょう。
握り締めたアドバンスに視線を落とし、こう考えました。
「メール見ないと…メールの画面にするには〜…」
しかし何度電源を入れなおしても、セーブ画面が出てくるのです(当たり前)
どうしてもメールの画面にならないのです!(当たり前)
寝惚けながらもアドバンスを見つめるわたしは必死に考えます。
「メールを見なきゃいけないから、とにかく元のメニュー画面を出さないと…なのになんでゲームが始まっちゃうんだろう…どうしたらゲーム画面からメニューに戻れるんだっけ…おかしいな、電源入れなおしてもゲームの画面になっちゃうぞ〜…??」
…当然です。ていうかそれ、ゲーム機だから!(爆)
しばらくしてはたと頭が冴えてきて、携帯は別にあると気付きました(笑)
凄まじい寝惚けっぷりに自分で自分にびっくりです(笑)
その前には、寝惚けてセーブ前に電源落としましたしね…
クリア後の感想は、ひとまずおあずけということにしておきます。
まだクリアしてない方がうっかり見て、ネタバレになったら困りますしね。

2003年01月30日(木) 熱風
# RENEWAL vol.6
2004年01月23日(金)
リニューアルしました。
プチなんだかプチでないんだか判りませんけど。

今朝ね、『逆転裁判3』が届いたんですよ。
なのにゲームもせずに、一日中リニュ作業です。
結局完全にリニュ作業が終わってこれ書いてるの、0時です(笑)
ぎりぎり23日中にリニュは完了しましたが…これからゲーム…?

バナーも入り口も作ってなかったんです、昨日の時点で。
というか、バナーは作ってたんですけど納得がいかなくて悩んでたんです。
朝から作業してて、バナーを作り終えたら14時で…
何故かそこでレンタル屋に出かけて、帰ってきたらすでに15時半。
そんな時間からお昼を食べて、入り口の画像を作りはじめて…。
そしたら、入り口の画像に合わせて、バナーも作り変える羽目になって…
ついでにメニュー部分のギザギサ装飾までやり始めちゃって(笑)
そもそも入り口画像を作る前までは、背景色は水色だったのに。
しかも14時前の時点で作ったバナーも水色だったのに。
でも色合いとしては今の方が好きだからいいや(笑)



なんだかどうでもいいようなことなのに、切なくなった一瞬。
よそ様のサイトのリンク集のリンクをクリックする時、新しいウインドウで開くのが好きな私。
それが、同一ウインドウで開いてしまった場合。
「ああぁっ待っておくれやすぅっ!」
と思わず心の中で叫んでしまっている自分にふと気付いた時。

2001年01月23日(火) 水分
# 勘違いする風邪っ引き酔っ払い
2004年01月22日(木)
前回の日記から一週間以上経ちましたけど……
なんか間違ったこと書いてますね、ワタシ(笑)
うっかり勘違いしてました。
サイト1周年、1/23だと思ってました(爽)
少し前まではちゃんと1/28って覚えてて、日記にもそう書いたのに。
しかも気付いたのが今朝でしてね(笑)
一周年に合わせてリニュしようと思ってたんですよ。
で、明日23日が公休だからちょうどいいや〜って思ってたのに。
仕方ないから数日早めですが、明日やっちゃおうかと思います(笑)
でも前日の時点でまだ完成してないんですけどね。

【新暗行御史】を5巻まで読みました。
面白かったです。6巻まで借りたつもりが5巻まででした。
7巻が貸し出し中なので、返ってき次第6、7巻と借りようかと。

私ね、あまりお酒強くないんですよ。
っていうか殆ど飲まないのです。
なのに今日、サントリーの「ザ・カクテルバー」っていうののストロベリースパークリングって味のがどうしても飲みたくて…
イチゴ大好きなんですぅ〜(笑)
美味しかったです(結局飲んだ)
酔ってないつもりですが、目がうるうるしてしまって困ります。
あ。ていうか風邪ひきが酒なぞ飲んでていいのか?
ええ、風邪引いてました。
本人、気付いてませんでした(待て)
今日は鼻もひどいし声も枯れ気味だし咳も少し出るから、きっと風邪なんでしょう。

2003年01月22日(水) 谷山浩子
# ガンガン立ち読み
2004年01月11日(日)
次回のリニュ、おそらく一周年には間に合わないかと。
全然プチリニュじゃなくなってしまいそうなのです。
今後のリニュのためにも、デザインをシンプルに統一させたいですし。
あと、スキンリスト。今の、見やすいでしょうか?見にくくはないとは思うんですが。
もっと判りやすくしたいなぁと前々から思ってたんですよね。
今のが一番簡潔でまとまってていいかなとも思いますが。
色々やりたいこともあるし、作りたいスキンもあるし…
とかいいつつ、今夜は素敵素材屋さんに入り浸ってて何もしませんでした(笑)

一周年記念、何かしたいなぁ。どうしましょうか。
考えてるうちに一周年が過ぎていきそうですね(笑)
あと2週間もないですもんね。困ったなぁ。

『新撰組!』見忘れました。
というか完全に忘れてて『劇的ビフォーアフター』見ながら夕飯食べてました(笑)
我が家の日曜日8時は、「ビフォーアフターを見ながら居間で夕飯を食べる」と決まってるんです。普段はテレビのないとこでご飯食べるんですけどね。

あ、そうそう。今日は、ガンガンと別マを立ち読みしてきました。
ガンガンは分厚いから、立ち読みするにもたいへん(笑)
ていうかハガレン読んでくるの忘れたよ…(汗)
PAPUWAだけ読んできました。
リキッドが「シンタローさん」と呼んだのになんとなくびっくり。
そもそも私、本誌は12月号からしか立ち読みしてないから、シンタローさんが島に来たあたりのを読んでないわけで。そのあたりの再会部分を一切見てないからびっくりしたんでしょうが。
リキッドがシンタローさんの名を呼んでるのを初めて聞いたらしいですね、私。
アラッスィーは相変わらず出てこなかったけど、特選ギフト(違)の面々が登場。
ふと思い返して、「あんなものに乗ってる師匠……」となんともいえない気分になりました…
いや、あんなものとは失礼だよな。ナマモノだって頑張って生きてるんだ。
巻頭のカラー部分のなんとか堂ってコーナー、アニメ堂??でしたっけ?
インタビュアーがアラシヤマだったので、隅々まで舐めるように立ち読みして来ました(笑)
アニメの見れない地域な私としては、遊佐さんのアラッシー声がどんなもんなのか、気になって仕方ないです。私の中ではいまだに『南国〜』の頃の塩屋さんの声でインプットされてるので…

ん?今気付いたけど、もしかしてサイト一周年の日って『逆転裁判3』の発売日では。
めでたいことが重なってるんですね。あらあら。

# 豆乳ローション
2004年01月10日(土)
豆乳ローションを作りました。
母と一緒に作ったのですが、はちゃめちゃでした(笑)
失敗を経つつ何とか出来上がりました。今日から使用。
次回作る時は今日の失敗を教訓に、上手に作ろうと固く決意。
ついでに、母が買ってきたボディマッサージオイルも貸してもらう。
最近めっきり寒くて、仕事柄というか…足がとても冷えるのでマッサージをして血行でも良くしないといかんなと思いましてね。
お香のようなとても良い香り。母はあまり好きな匂いじゃないようです。
私は結構好きな匂いだったな。あまり匂いのきついものは得意じゃない私ですが。
線香の匂いとか好きだったりするんですけどね。お盆の頃の匂い。
あと、ウチの猫のほっぺの匂いがたまらなく好き(笑)

職場に風邪引きさん続出。
というわけで明日も急遽1時間早い出勤。
さすがに昨日みたいな時間に寝るのはバカなので、少しは早く寝ようかな。
結局昨日寝たの、3時ですよ…。日記書き直してたから(苦笑)
ていうか今もすでに1時半ですけどね…充分遅い。

2003年01月10日(金) 告白というか報告というか
# 気分上々
2004年01月09日(金)
明日は急遽一時間早い出勤になったというのに、眠くありません。
次の日休みだから夜更かししよう〜と思う日は眠いです。
つーかね、頑張って書いた今日の日記、全部消えましたよ…
めげないもん(トホ)

今日はプチリニュのデザインイメージが少し掴めたので気分上々。
『はんなり菊太郎2』も見れたのでご機嫌。
菊さんの情に厚くて泣き虫なとこが可愛うてたまりまへんなぁ。
お信さんと菊さんの二人が一緒にいる雰囲気も可愛くて好き。
一時間みっちりと京ことばが堪能できるのもオイシイ。
第二シリーズは秋が舞台で、京都の秋の情緒が堪能できるとのこと。
痛快時代劇でありながら、京都独特の情緒もさることながら、やさしさや侘しさ、胸に染み入る情緒を備えた時代劇。
菊さんの潤む瞳やめそりと歪む顔。それを受け止めるお信さんの表情。
情にあふれた時代劇。はんなりはんなり。
はんなりしつつもやっぱり痛快時代劇なところもよろしおす。
毎週欠かさず見ようっと。


…消えた日記と8割方同じ内容に復旧してみました。
細部が違うけど書いてる内容は似たようなもんだからいいや。
そしてかなり遅い時間なのにまだ眠くない。まずいぞ。
いつも寝る時間より1時間も伸びてしまったのに(日記が消えたせいだ)

# カフェラテ色の夜
2004年01月07日(水)
今夜は特に何もしてません。
寒いからあったまろうと思ってカフェラテ淹れれば、二、三口しか飲んでないのにカーペットの上にぶちまけるし。おかげでカーペットの染み取り掃除で日付変わってたよ(遠い目)
そういえば以前はココアを零しましたよ…いまだに国語辞典にココア色が残ってるよ…
手元が覚束ないタイプなので、物をよく落とします。
落ち着けとたまに云われますが、別に焦ってないんですよ。
動きが無駄だらけなので、本人はきびきびと動いてるつもりでも周りからはあたふたしているように見えるようです。落ち着きがないわけではないんですよ。いつもそわそわしてるとか動いてないといられないとか、そういうんじゃなくて、ただ動きに無駄が多いんです(笑)

……カフェラテを全て零してしまったので、冷たいペットボトルのお茶を飲む私。寒い(笑)



# ねむねむにゃよ〜…
2004年01月06日(火)
先日の早出でペースが乱れたのか、夜眠いです。
今日は昨日より眠くないから、うとうとし出さないうちに日記書こう。
今すでに、横になってしまえば眠りに入れそうな状態です。
…寒いから膝掛け毛布をかけようと思ったら、にゃんこに先取りされてたよ、アイタタ(笑)

大幅にというわけじゃないですが、リニュしようかなと思い始めました。
「またかよ」というツッコミは耳を塞いでおきます(笑)
だって自分でも毎回そう思うんだもん(笑)

あ〜…やっぱりだめです〜…
眠い〜〜…

# 明日への気合入れ
2004年01月04日(日)
今夜は昨日のスキンを完成させて配布しよう!と思ってました。
そしたら明日はまた早出の日でした…(遠い目)
やる気があるときに限って、次の日が滅多にない早出の日…。
しかも明日の朝は最悪です。

・体調悪くて休んだ人が朝から入っている(休む危険性大)
・ドタキャン常習犯がやっぱりドタキャンした。
・なのにピンチヒッターで出てくれる人すら居ない。
・そもそも人数少ない。というより最低限ぎりぎりの人数しかいない。
・しかも仕事覚えたての人しか居ない。
・ていうか私…明日の朝やる仕事、あんまりやったことないんですが(汗)
・しかもジャンプの発売日。

…最後の一個、関係ないように見えますがね。
大いに関係あるんですよう…このせいで仕事が一つ増えますがな…
なんかあれですねぇ。コンビニのバイトでもしてるみたいな話の内容に見えてきましたね〜(笑)
いや、コンビニでバイトしたことないですけど(笑)

明らかに人手が足りない上に、色々マイナス要因たっぷりですが。
「なんとかなるさ」と、本気で不安になったりはしていない私です(笑)
なんとかしないわけにもいかないしね。
いつもより早く帰れるはずなので(多分)、帰ったらスキン作成の続きをやれますしね。
それを励みに頑張ろうっと。

# 合格点。
2004年01月03日(土)
昨日から作ってたスキン、今日UP直前まで行きました。
なんかどうも完全に納得いかない気がしてやめてしまいました(笑)
その代わり、今日の夜にふと思いついて作り出したスキンの出来がいい。
まだデザインをした段階でスキン自体は作ってないので、今日中に配布は出来ませんでした。
近々配布できればいいな。おそろいの日記スキンも作りたい気分。
なかなか珍しくかなり納得度が高い作品になりましたですよ。
色も白黒意外に一色しか使ってないんですが、今まで使ったことない色。
「シンプルだけどありきたりでない」というスキンを作りたい私としては、合格点をあげてもいいかなというデザインです。
久しぶりにすっきりしました(笑)
やっぱりしっくりくるものが作れないと、気分が落ち着きませんね。
…やる気が出たところで正月休み終了で明日から仕事なんですが(笑)
正月に3日も休んだので、1月前半は出勤がハードですよ…。

どうでもいい話ですが、今一番困っていることは、今年の卓上カレンダーをまだ買ってないってことですね…不便極まりないです、ほんとに。
去年使っていた卓上カレンダーは、サイズも小さめでデザインもシンプルで使いやすくて気に入ってたので次の年も同じのを買おうと思ってたんですが、これを買った近所の100円ショップがつぶれちゃったんで今年は買えなかったんですよ。
私は壁に大きなカレンダーをかけないのです。卓上カレンダーオンリー。
使うものは手を伸ばせば届くところに置きたい人間なんです。
ようするに不精というか面倒くさがりなだけですけどね(笑)

# 今日のよろこび、明日への光
2004年01月02日(金)
さて今日はもう寝よう、と思うと日記を書いてないことを思い出すんですよね(苦笑)
んで寝るのが遅くなるんですよね。
明日は早起きしてウォーターボーイズの再放送第三部と第四部を見る予定なのに。
今年の目標は出来るだけ毎日頑張って日記を書くことにしようかと思ったので、睡魔に襲われてるわけでもないし明日も休みだしってことで、書ける限りは書こうかと、ね。

スキンをいくつか作ってみました。なかなか好調で嬉しい限りです。
レピシエ・緑碧茶園の【よろこび】を淹れてこくこくと飲みつつ作業。
余談ですが、私は猫舌で熱いのは飲めないです。でも作業しながら飲むとカップを手に取る頃には勝手にほどよく冷めてます。そして半分ほど飲んだところでまた作業に戻って集中してしまい、ふと気付くとお茶は完全に冷めてアイスティーになっているという(笑)

今日は、寝坊してウォーターボーイズ第一部を完全に見逃し、ウチのにゃんこの嘔吐物でワンピ最新刊を見事なまでに汚されてかなりショックを受けるなどとプチブルーになりかけたりもしましたが、寝る前になって、スキンの出来がまあまぁいい感じだったり、【よろこび】の白桃の香りに心落ち着いたり、素敵な絵やマンガを見せて貰ったりしたので、幸せな気持ちで眠りにつけそうです。
ちなみに初夢は覚えがありません(笑)
年越し後のその夜に見た夢は、誕生日を祝ってもらう夢でした…。
誕生日は9ヶ月も先ですよ…今そんな夢見てもむなしいだけです(笑)

明日は久しぶりに掲示板スキンの新作をUP出来たらいいな。



あ、そうそう。
ぴったんこカン・カンを見ましてね。
顔を手で覆って恥ずかしがるつよぽんが可愛くて、幸せになりました(笑)

# '04 謹賀新年
2004年01月01日(木)
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

0時を回ってから、レピシエの【福福來來】というお茶を淹れました。
美味しかった。年明け早々、幸せにしてくれるお茶で一服。
ライチの香りがたまらんです。さっぱりしてて飲みやすかったし。
かぷかぷと三杯ほど飲んでしまいました(笑)
ホントになんだか福が来そうな気分にしてくれるお茶でした。



2003年01月01日(水) 謹賀新年
BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron