# 大晦日
2003年12月31日(水)
実感が湧かずとも大晦日。
30日深夜に日記スキンをUPしました。なんとか年内1作UPは間に合いましたね。
数日前に作りかけのままなんとなく「う〜ん…」と気乗りせずに放置しておいた作品を見つけたので、アレンジしてUPすることにしました。
ここしばらく日記スキンが続いてますね。
日記スキンのほうがパーツが少なくて作りやすいからなのかもしれませんが、またしばらくは、できれば掲示板スキンを頑張りたいなぁと思ってます。

今年はOTDサイトとして再出発した年でした。
スキンを利用してくださった皆さん。
私のスキンを好きだと仰って下さった皆さん。
支え助けてくださった皆さん。
OTDサイトとして充実した一年を本当にありがとうございました。
来年も良い年にしたいですね。
実は大晦日に日記を書くのは、初めてです。
日記を書き始めて3回目の大晦日なのに。大晦日に書くことがなかったんでしょうね(笑)
日記を書き終わったらまたスキンなど作り始めようかなと思ってます。
今紅白を見ながら書いてたりするのですが(笑)

では皆さま、良いお年を!

# 和みの時間に食したもの
2003年12月29日(月)
レピシエの温州みかんを淹れ、冷蔵庫にあった生どら焼き(抹茶)でおやつ。
ドラえもんに食べさせてあげたいくらい美味しいどら焼きでした。
実はどら焼きがあることは忘れてて紅茶を入れるか緑茶を入れるか迷った末に緑茶を淹れ、冷蔵庫を開けたらちょうどよくどら焼きを発見し、はからずも和テイストなおやつになりました。
本日一番幸せな時間でした。

お題モノのスキン練習をしようとしましたが変なものしか出来ないので、いったんやめて思いついたままにスキンを作ってみたら、やっぱり変なスキンしか出来ませんでした。
調子が出ませんねぇ。
今年も残りあと2日ですよ。年内もう一回のスキンUPは無理かなぁ。
というか、実は配布できそうなスキンはあるんです。
完成していて弄りようがない程なのですが、なんとなくUPする気が起きず。
シンプルで個人的には割と使いやすいタイプのスキンなんですけどね。
色選択もあるし、悪くないんですけどね。
いまひとつ何か物足りない気もするんですよね…。
ん〜…こう…びびびっとスキンデザインが降りてこないものかしら。
シンプル且つ個性的で使いやすいスキン、ゆうもんが作りたいどすなぁ〜…。

# もうすぐ
2003年12月28日(日)
もう年末なんですね、びっくり(何を今更)
困ったことに、あと1ヶ月でOTDサイト一周年です。
ワンピサイトから閉鎖を経ずにOTDサイトになったので、ワンビサイト開設の8/23とOTDサイト開始1/28のどっちが誕生日だかイマイチ判らない気がします…。
でもOTDサイト開始と共にサイト名も変更したので、このサイトとしてはやっぱり2003/01/28が誕生日なんでしょう…ってことでサイト一周年まであと1ヶ月。
一周年記念でなんかやりまひょか……と思ったり思わなかったり。


# 明日から。
2003年12月26日(金)
「さて今夜からスキン作りの練習を始めよう〜」と気合たっぷりで一日過ごしていたのに……明日の朝はいつもより出勤が2時間も早くて朝も早起きしなきゃいけないんだという衝撃の事実を、仕事の帰り際に知りました…
早く寝るっていったって既にもう遅い時間ですけど(笑)
毎晩、基本的に就寝は2時なんですよ。
やることがなくても、取りとめなく過ごしつつその時間までは起きてる。
やることがあっても、2時くらいになったらとりあえず作業を終える。
…しかしさすがに今夜はそんな時間まで起きてられません…。
例え眠くなくとも寝なくてはなりません。
でも、出勤が早い代わりに帰りも早いのは嬉しいですね〜。
外が暗くなる前に帰れるかもしれません。
そんな時間に家路につけるなんて夢のようです。
なので、「お題でスキン作り練習」は明日、家に帰ってからやろうかなと。


実際にスキンがきちんと出来上がらなくてもいいんです。
ただ、自分の中から何かを引き出すきっかけになればと思ってるんです。
お題通りのスキンを作ろうとは思ってないんです。
イメージすることや表現すること、カタチにすること。
それがしたいなぁと思って。
そこで、お題を自分なりに自分らしく表現してみたいなぁって。
表現法としての、スキン作り。

絵を描くとか小説や詩を書くとか、そういうのと同じなんですよ〜…
私にとって、スキン作りっていうのは。

# Merry X'mas
2003年12月25日(木)
メリークリスマス。
職場で半強制的に買わされたケーキで、母と二人きりのディナー。
……をしたのは昨日の話。今日はごく普通の夕飯です。
今日こそがクリスマスの筈なのに不思議ですね。
とりあえずレピシエから頂いたクリスマスリースを淹れて飲んでました。
私はシナモンがあまり得意ではないのですがね。
キャロルを淹れようかと思いましたが、なんとなくやめてみたり。

最近、夜の時間が充実してません。
スキン作りもいまいちノリが悪い。中途半端に眠い。
なんというかこう…エネルギーを満たすものもなく。
何をしているか判らないまま夜中になって、仕方なく寝ます。
代わりに仕事中はエネルギッシュに働いてますが。
何か自分を動かすものをと思い、今日は「〜のお題」とかを探して回ってました。
イメージが湧くかな、と。
スキン作りに「〜のお題」を利用する人って見かけたことないですね(笑)
大抵はイラストとか小説に利用しますもんね。
確かに、お題によってはどうひねってもスキンデザインには結び付けられないものもあったり。
でも心惹かれるお題配布サイトさんを幾つか見つけました。
練習も兼ねて遊んでみようと思ってます。

# クリスマス接近中
2003年12月22日(月)
今週のジャンプの地味なるヒットはシェリーちゃんです。
かなりの美人さんだと思いませんか。
あ、美人じゃないか。美馬というのでしょうか?
私の中ではもうむしろ美女なんですが。

ところで、納得のいくクリスマススキンを作れないうちにクリスマスが過ぎ去ってしまいそうなので、ここは潔く諦めることにしました。
スキン制作は諦めてないんですが、配布は出来ないな、と。
納得いくものが出来た頃にはきっと年越してるでしょうから。

それにしても、クリスマスや年末が近づくにつれて忙しさも増しますね。
体調がほぼ万全なのが救いです。かなり元気に仕事してる自分に吃驚。
体調もそうだし、やる気も万全。仕事は楽しくやってこそです。
今ね、店員さんはサンタの帽子をかぶってるんですよ。
赤い三角の、先端に白いボンボンがついてるあれですよ。
私も当然かぶってるわけですが(髪の毛潰れて困るけど仕事だからやむをえまいよ)、今日の昼頃、同僚のおばさんがふと私を見て噴出すんですよ。
なんだろうと思ったら、「似合う」ってしみじみ呟いて笑うんですよ。
ここ数日間毎日この姿見ておいて今更それはなんですのん(苦笑)
サンタの帽子が似合うと云われても喜んでいいやらなんやら。
1年前のクリスマス、私と同じく背のちまい子と二人並んで仕事をしてたら、「ミニモニみたい」とげらげら笑われたむなしい記憶がよみがえります…。
ちなみにその時は帽子のみならずサンタのワンピースのような衣装を二人して着ていたわけで…
どうやらあの赤い衣装、今年は私は着なくて済みそうなので安心です。

2001年12月22日(土) ひったくりに遭う私
# 利用数調査
2003年12月20日(土)
気分的に暇だったので、スキン利用数調査をしてみました。
平たく云えば人気調査みたいな。
USER BBSを確認する体感のみでも、どのスキンがよく利用されているかはなんとなくわかりはしますけどね。よく報告される常連のスキン、みたいな感じで(笑)
簡単に調査報告をしますと、
【B11.whitest board】【B16.box"dack" board】【B19.Be cool board】
【D3.blackstar"evaluate" diary】【D7.flag diary】
あたりが目立って利用数が多いです。USER BBS確認してても多いと感じますけど。

「意外に利用数多かったのね」と驚いたスキンの一つだった【B9 simple gray board】を、【B9 glayish board】として再配布開始しました。
リニュのバージョンアップ時に、デザインが古くなってきたと感じたため、修正の為にリストから降ろして配布を停止していたんです。
今回、記事の幅を広くして、細かい部分を少し修正して再UP。
初期の頃のスキンは記事の幅が異様に狭くて、なんだか使いにくそうで嫌だったので今の作風に合わせて広くしてみましたがどうでしょうか…。

新作スキン作りも楽しいですが、たまに煮詰まってしまうので、旧作の改造とかをしてみて、納得のいく気に入ったものに仕上がったら配布したいな〜…と考えてます。
昔のデザインとか作りかけでやめたデザインとか…そういうのを「今の感覚」で再構築する作業は楽しくて結構好きです(笑)
でも新しいのを作りたい欲求も絶えずあるので困りますね。

…色々語りたいこととかあったんですが、スキンのこと書いたら長くなってきたからまたそのうち。

# 3万HIT
2003年12月18日(木)
うっかり忘れてましたが、3万HITありがとうございます。
ちなみに、私が3万直前最後に踏んだのは29991でした。
ちょこっと危ないところでした。
3万踏んだら怖いのでページ開くのはしばらくやめましたよ。
キリ番制度とか設けてないですが、さすがに自分で踏むのは空しいどすえ…
昔、ワンピオンリーの頃のカウンターで4000とか踏んだ記憶ありますけど。
挙句、自分の管理していたウェブリングの4万も踏みましたけど…。


今日、『TRICK3』が終わってしまって、思わぬ寂しさを感じてしまった私でした。
1と2のビデオ、早く空かないかな…いっつもレンタル中なんだもんな。
深夜にやってたときは見てなかったんですよ、やってたのは知ってたけど…
ってか3も途中からしか見てないんですが(笑)
『TRICK3』のエンディングが綺麗で好きでした…。


# 『パイレーツ・オブ・カリビアン』
2003年12月17日(水)
『パイレーツ・オブ・カリビアン』のDVDを見ました。
父が先日購入したのです。特別のパッケージみたいなヤツ。
居間の大画面で見ようかと思いましたが、寒いので二階のちっこいTVで。
ええと…ディズニーってカンジでした。
私はこの映画をCMか何かで知ったとき、そもそもディズニーランドのカリブの海賊は好きだし、ワンピース好きとして海賊には興味あるし…で、「おぉ、見てみたいな〜」と思ったわけですが、特に映画がどんな内容かとかも知りませんでした。
んで、勝手にイメージを抱いていたわけです。
見事にイメージと違う内容でした(笑)
もっと重い感じの海賊映画なのかと思っていたんですよ。なんというか…深さとか重さとかそういうものが漂う映画なんだろうと、勝手に思っていたんですね。
そういう意味では「あれれ…」というカンジでしたが、面白かったです。
ディズニーランドのカリブの海賊そのままのシーンがちょこちょこあったりで。
…ランドに家族と行くと毎回カリブの海賊に一度か二度は乗るのが恒例になってるのですが、私は、黄金の山に鎮座する骸骨を見る度に何かこう、海賊というものについて考えてしまって胸がじくじくするのですけど…(カリブの海賊の楽しみ方を間違っていますか、もしかして)
というかぶっちゃけ、バギー大好きだった時期などはあの骸骨の姿がバギーにかぶってしまって、これがバギーの末路か?などと思うと色々考えてしまっていたわけで(笑)

…全然『パイレーツ・オブ・カリビアン』の感想書いてませんね(笑)
そもそもそれほど書く気がありませんが…。
ジョニー・デップのキャラが際立ってましたね。
私は先日スマスマで木村君が演じたコントの店長を思い出してしまって時々可笑しかったです(『パイレーツ・オブ・カリビアン』の楽しみ方も間違っていますか、もしかしなくても)


独り言。
メッセを立ち上げることが出来ないので、元気だぞと知らせる代わりにでもと思って近況なぞ書こうかと思ったけれど、今日はDVDを見て終わってしまって他に書くこともなかったよ……
いつになったら封書が届くんだろう。
速達で送って下さい(無理)

# 私信と巷説百物語呟き
2003年12月16日(火)
記念日。…と浮かれてたら、夜になってへこむ事態に。

私信。
メール送ったけど、どのくらいの頻度でメールチェックしてるか判らないからここに。
メッセしばらく繋げません。しょんぼりどす…。


先日、レンタルビデオ屋さんで【妖奇怪談全集】というビデオを見かけました。
なんとなく手にとって見てみたら、スタッフに京極夏彦の文字が。
語りと…あと忘れましたが、何か担当してらしたようで。
京極センセの語りで怪談を見るのは…怖いんでしょうな。
っていうか、ホラービデオとか一人で見るのはヤです。
とかいいつつ、かなり昔に【女優霊】を一人で見た記憶が。
いずれにしろ、借りませんでしたけど。
本屋巡りをしたあとだったんですよ…
セーターに上着で走り回って身体はあたたまっていくのに、それにつれて懐はどんどん寒くなっていく現象が(笑)そして荷物は増える一方(笑)
京極センセといえば、前に【怪】をビデオ借りましたけど。
巷説百物語のドラマ化のやつ。
ウチの地方は巷説百物語のアニメが見れないんで、レンタル出たら見てみたいなぁと思ってます。
アニメのキャラ設定絵を見たときはびっくりしたなぁ…そのときちょうどドラマ版のイメージが頭にあったから、又市さんにひっくり返りました。
百介さんは割となるほどな、と思いましたが。
だってドラマ版の又市さんは田辺誠一さんですからね(笑)
ん〜…もう一度見たいような気になってきました。

# 空は近いよ
2003年12月13日(土)
そろそろ寝る時間。

新作スキンUPしました。
本当はおそろいの掲示板スキンも同時配布の予定でした。
が、何故か全スキンのバージョンアップとサンプルのフォルダ移動のもろもろの作業に追われて、日記2パターンUPするのがやっとでした…。


ふわふわしている。

少し、自分の不甲斐なさだとか、役に立たなさとかを思って、情けなくなったりする。
自分に出来ることを考える。
それと、自分の内にあるものを大切にすることを考える。
私のしたいことは、私には出来ないかもしれないけれど、
私に出来ることで、私にしか出来ないこともあるのかもしれない。
それを見つけるのも、楽しいんじゃないかしら。

ふわふわは浮遊する心。
ゆらめく水面も見上げぬ水中浮遊。
瞳を開けて。
空は近いよ。


# ごろごろ、はっぴばーすで
2003年12月08日(月)
吾郎ちゃん、誕生日おめでとう。
8年位前のこの日、学校近くの文化会館にGLAYのライブを見に行きました。
前から4、5列目くらいの席で、てっこが近くで見れました。
歌詞を忘れて照れ笑いをする彼の顔がよく見えたのでした。
あの頃はまだ短いスカートをはける若さがあったな…(遠い目)
高めの靴なのも忘れてぴょんぴょん跳ねてましたな…
若かった、あの頃〜…(神田川…?)

でも女子高生!ってカンジではなかった私。
私の人生に「イマドキの」などというものがつく時期はない(笑)
だってルーズソックス全盛期(多分)に高校生だったくせに、そんなの履いたことないし(笑)
興味もなかったなぁと思う。
別の方向に興味がいってましたから(笑)

今日はちょっと可愛い感じのスキンを作ってました。
今までになくフェミニンな感じというか。色合いが。
またドット系のスキン(笑)●が好きだ(笑)
今日は日記スキンを作ったので、明日は掲示板でお揃いを作るつもり。
んで成功したら配布の予定。

# 冬支度
2003年12月07日(日)
寝てしまったので翌朝に書く。でも実は今も時間はあんまりない(笑)
日記の投票ボタンのフォームタグが抜けていたことに今更気付きました。
いつから抜けてたのか不明。
おそらくもう何ヶ月も前のリニュ時から…(遠く)
別に問題ないですけどね。投票なんぞあるかどうかも怪しいし(笑)
でもせっかくアラシヤマはん風味のボタンにしたことだし、機能してないと切ないですもんね…ということで直しました。

休みの一日がホットカーペット敷きと本棚もどきの改装諸々で終わりました。
これでようやく私の部屋も本格的に冬支度。
昼間は部屋に日が当たっててまぶしい上に暖かかったのと、動き回ってたのとで暑くて、12月だというのに、半袖・短パン・裸足、の夏姿で過ごしてましたけど(笑)
夕方になったらさすがに寒くなりました(当たり前)
上の半袖だけ着替えずに上にフリースのベストを着てたら、仕事から帰ってきた母親に「何でそんな寒い格好してるの」と嫌そうな顔されました。見てて寒いからやめなさいよって事らしいです。
思えば確かに寒いかなと思ったので着替えました(アホっ子…)

スキン作りもしてましたけど…しっくり来る完成品までは遠く。
肩にアラシヤマはんをのせて作っていた秋っぽいスキンも、どうもまだ何か納得いかないので弄り回してます…余計変なデザインになってきた(笑)


もう12月なんですね…
早いなぁ…(ふとしみじみ)

2001年12月07日(金) FNS歌謡祭
# わての肩にアラシヤマはんが…
2003年12月06日(土)
親指の指先が割れてしまって痛い。
何もしてなくても痛いし、何かをしていても痛い。
どないしたらええんでっしゃろ。

新スキンをデザイン。もう冬なのにようやく秋っぽいものが出来ました。
もうクリスマスになるのにね。
クリスマスカラーのスキンとかは作らないかな〜…と思います。
季節を限定されるスキンは作るのも配布するのも苦手。

なんかこう…うーん…
今、こうして起きて日記を書いていることに限界を感じます(笑)
なんというか…両肩にアラッシーでも乗ってはるような…
「恨みますえ…呪いますえ…」
とか肩の辺りで………
うわ、怖ッ!眠れなくなっちゃうじゃんか!(注:アラッシーのファンです)
アラッシーの夢を見れるなら、怖い夢じゃない方がいいな(笑)
テヅカくんみたいなコウモリになってお友達になりたいな…(暗ッ)
現実にアラシヤマがいたとして、友達になれるかというとそれはかなり難関だと思うのですが、もしテヅカくんみたいなコウモリになれたとしたら、友達になれるかもしれない。
…人間のままでアラッシーと仲良くなるのは私には無理な気が(汗)
というか、人間のままよりコウモリの方が仲良くなれそう。
と、こんなことを考えていたら、肩のアラシヤマはんが軽くなってきました(笑)
お友達になりたい、という言葉が効いたんでしょうか(笑)

# TRICK
2003年12月04日(木)
ドラマ『TRICK』を母と見る。怪しい訛りが流行る(笑)
二人で普通の会話をわざと訛らせて話すのが好きな親子。
TRICKのようなあからさまに胡散臭い訛りは親子的にツボな模様。
そして自分、京訛りの修行中。
母は出身地の方言が喋れない新潟人。
二人とも、静岡弁なら喋れます。
ただしどれが静岡弁か判ってません(笑)



2002年12月04日(水) AON、ありがとう
2001年12月04日(火) メシとかラブコンプレックスとか同人女の話
# しゅわっちゅ!
2003年12月02日(火)
…アラッシー関連の小説を読みまくって、さて日記でも書こうかと思ったら、書こうとした文章が京訛りになってしまいかけた自分に、平等院鳳凰堂極楽鳥の舞を食らわせたい気分です(意味不明)…てか所詮エセ京言葉ですからね…

ウチのスキンデザインが好きと云って下さるのを聞くと、とても嬉しく、自分の感性を大事に頑張っていこうとしみじみ思います。
まだまだ修行中の身ですけども(笑)

どうでもいい話ですが、私の携帯はメールが来ると「異議あり!」と叫びます。
それがどうも母には「しゅわっちゅ!」と聞こえるようです(笑)
母のいる部屋にいて、隣の私の部屋でメールを着信した音が聞こえると、「しゅわっちゅ!ていったよ」と教えてくれます(笑)教えてくれなくとも私にも聞こえてますが(笑)
てか、そんなウルトラマンの偽者みたいな着ボイスにしてませんがな(笑)


おおっとびっくり。今寝てました(笑)
こっくりしてしまいました。こっくりして目が覚めました。
やぁ〜…あ〜…びっくりどす。


2002年12月02日(月) 連絡待ちの間に覚書とそれから…
# 考えてみたところ
2003年12月01日(月)
見やすいんだか見難いんだか判らない日記ですな。
リニュが終わり、新作も1点UPしたし…と我慢していたサイト巡りを開始。
頭の中を京美人で埋め尽くす勢いで。
…あ、ちなみにPAPUWAです(説明してみたり(笑))
アラシヤマオンリーの検索サイトなぞ発見してしまった。
世の中にはアラッシー好きさんがいっぱいいるんですね。

話は変わりますが。えぇ、まぁ、ふと気付いたんですが。
そう、ふと気付いたんですよ。私は他人に触れることが出来ない人間だと。
物理的に、といいますか。スキンシップオンチといいますか?
ちょっとそれは違うか。スキンシップはむしろ好きなんですね(笑)
私もごく身近な特定の人間に対しては、うるさいくらいにむしろうざいくらいにぺっとりくっついてたりするタイプなんですよ(笑) 甘えたさんです(笑)
判りにくいな。よく中高生くらいだと仲良しな女の子同士は、手を繋いだり腕組んだりべったりくっついて仲良くしてるではないですか。
んで、こう…抱きついてみたりしてるではないですか。
あぁいうのを私は一切、本当に一切出来ないんです。
もっと極端に云うと、私は他人に滅多なことでは触りません。
勤務先のバイトさんとは仲良くやっているわけですが、時折腕を組んでくっついてこられたり、背後からぺたーとほっぺを触られたりっていうそういう触れ合いを受けると、すごいなと思いさえする自分がいます。
私は他人に触りません。
触られるのは気になりません。背がちっちゃいので頭を撫でられる機会がやたら多いのですが(笑)、そういうのはくすぐったくて好きです。
でも考えてみたんです。今まで生きてきた20数年、自分から他人に手を触れたことがどのくらいあっただろうかと。
思い出せるのは…そうだなぁ…。
中学とか高校の頃、前の席の子に用があって、背中をとんとんと叩いたこととか。
高校の頃…常に隣の席を確保していた元相方の潤矢くんと膝突き合わせてくっついてたのはすごく仲良しだったから例外だとして。
ホントに何も思い出せないです。他人に触れた記憶。
私には判らないんです。
他人に手を触れる方法も理由も。

触れた指先からびりびりと電気が走るような。
指先から流れるその電気が、一瞬心臓を鷲掴みにするような。
手を伸ばして指先が触れるその瞬間まで覚悟がいるような。

そんなんが私にとって、他人に手を触れることです。


あ。タクミくんシリーズの託生くんは以前ギイ命名接触嫌悪症でしたが、それとは違いますね。
あれは触られた瞬間に反射的に過剰反応するくらいですからね。
触られるのを嫌悪するのと、触ることが出来ないのとは違いますな。
ちなみに触ることに恐怖や嫌悪を覚えるとかでもないです。
ただ、私にとって日常に組み込まれてない行為なだけでしょう。

2001年12月01日(土) 本が山積み
BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron