# おとなしく
2002年09月30日(月)
風邪ひきました。二日も仕事休んでしまった。ごめんなさい。
そして明日出勤したら、次の日はまた休みだったり…
休みすぎてごめんなさい。明日一日は頑張って仕事しますから。

一週間くらい休みほしいなぁとか思っていたけれど、休みでも床に臥していたら何の意味もないです。好きなこと何一つ出来ないです。
今、時間さえあればやりたいこと、というのがあって、空いている時間はそれに費やしてたりします。
今日も昼間、寝すぎて暇で薬も効いていたので、メールチェックがてらそれをやっていたのですが、途中で気力が続かなくなって、体調は良い方だったのにもかかわらず少ししか続けられず、結局パソの電源落として布団に入ってしまったのでした…。
具合の悪い時はおとなしく寝ているのが一番なのですね。
今は明日仕事に行けるほどに回復してきたので、結局パソに向かっています。
ここに居るのが好きだなぁと思う自分でした。
こうやって日記とかの文を書いたり、ちまちまタグ打ってたりするのが、楽しいなぁと思う私でした。

今やってること、いつ頃皆様にカミングアウト(?)出来るんでしょうね。
多分、準備が完璧に整ったら…でしょうが。
いつもは思いつきと勢いと衝動で動いてしまう私ですが、今度のことは準備をしっかりやって、慎重に進めて行こうと思っています。


# 雑記とナルト声の話
2002年09月23日(月)
どうでもいい話。
今の自サイトの掲示板、つい最近リニュしたばかりなのだけれど、ものすっごくしょぼい作りなことに最近気付いてしまった。
なんつー稚拙な作り方だ…特にレス部分とか…
作った時はあんなに苦労して、感動の完成を味わったのになぁ。
まぁそのうちちゃんと作り直します。
というか、作り直すまでもなく完成版は存在するのですが。
今のやつのしょぼい作りのせいで、入れ替えるのに微妙な支障が出そう。
区切りのいい時期に直します、ということで。

直すといえば、WJ過去感想のページもいい加減直せよっつうカンジね。
21巻くらいまでの状態で止まってるから未収録とか大嘘だし。
というか、サイト縮小時にこのページ消えそうな予感。
だってページ数とか取りすぎなんだもんよ…

今週のジャンプ読んで、衝撃のあまりぱたりと床に倒れた私。
カカシせんせーの声が井上さんで、イルカせんせーの声が俊彦さんですと!?
美味しい配役だ!!!大好きだ、二人とも!!
でもウチの地方では放送されません(…)
そんなんでいいのか、ジャンプよ。
私はヒカ碁もテニプリもシャーマンキングもホイッスルもナルトも見れないぞ。
いいのか、それで。いやよくない。(反語)
よくないな。よくないよ。(そこはかとなく桃ちゃん風味)
こち亀とワンピしか見れないなんて何か間違ってる。
なんでもいいからテニプリ見せろぃっ(それが云いたかった(笑))

# ふしゅう〜
2002年09月21日(土)
変な夢を見た。内容はなかなか複雑でリアルで面白かったけど…
一番印象に残ったのは、迷子だと思われて送って貰ってしまった場所に、海堂がいてね(笑)
どうやら私(主人公?)は海堂に懐いているらしく、海堂の服をひっぱるんだけど、困惑された挙句に威嚇されてしまったのだった…(笑)
夢の中にまで出て来たか、マムちゃん…(笑)
ちなみにそれまでは、海堂と菊ちゃんとタカさんと、どの人が一番好きなんだろうかとかなり真面目に考え込んでいたのだけれど、この夢で海堂がナンバーワンにのしあがってしまった。
夢に出ると惚れるよねぇ…ヒソカがそうだったっけ(笑)
ヒソカに膝枕してもらうという恐れ多い夢を見たせいでヒソカが気になり始めてしまった私だった(笑)

風呂に入っていたら、突然ジュディマリのCDを聞きたくなった。
だが家にはそんなものはない(笑)
明日レンタルしてこよう〜♪と考える。
明日は帰りは夜の10時なのにね…そんな時間にレンタル屋に行く元気あるのか。
でも思い立ったら吉日タイプなので、確実に行くであろうな。
明後日の休みには、ジュディマリを聞きながらまったりと家でお仕事をするのだ。(ここでいうお仕事とは、給料を貰う一般的なお仕事ではなく、リング管理とかサイト関係の仕事のことである。やるべきこと、という意味で使っているらしい)

…明日だの、明後日だのと書いているが、この日記を実際に書いているのは21日ではなく22日の朝なので、正確には「今日」と「明日」だったり(笑)
今夜は夜10時まで仕事です…ジュディマリ借りてきます…(笑)


# 健康的多忙
2002年09月18日(水)
やらなきゃいけないことに追われるより、やりたいことが多すぎてそれに追われる方が、とても健康的な忙しさなのだとしみじみ思ってしまった。
頭の中に浮かぶものを形にすることの楽しさを、久しぶりに味わう。
あれもやりたい、これもやりたい、と色んなものが浮かぶことが、何だか嬉しかった。
毎日、好きで追われる仕事があることがありがたかった。
何もすることがないと、ろくなことを考えなくて。
毎日、健康的にせわしなく、時間が足りないとぼやき、暇を見つけてはその仕事に没頭し。
そうすることは、心の健康の一端を担っているのだと思った。
楽しく忙しいのはいいことだ。

友とチャットをしていて思う。
私の言葉は確かに私らしい私の言葉なのだな、と。
自分らしさなど判らないけれど、これは自分の中から出てきた自分の言葉なのだな、と。
意味もなくしみじみ納得した夜(笑)

2001年09月18日(火) 高橋総和さん
# いつもご来訪くださる皆様へ
2002年09月14日(土)
時折いただく感想のメール、とても励みになります。
メール送ってくださる皆様、ありがとうございます。
そして、このサイトに足を運んでくださる皆様、ありがとうございます。
この機会に、お詫びと感謝を。
ワンピ小説を書くということがなかなか出来なくなってしまいました。
今、私の中からは、“ワンピという世界から新しく生み出せる何か”が何も形を成しません。
ワンピが好き。小説を書く事が好き。
でも、何も新しいものは出てきません。
こうやってサイトを公開していながら、発表するべきものが一つも形を成さないでいること、申し訳なく思います。
でも、こうやって今までに形として表すことが出来たものを公開していて、それを見に来て下さる方や感想を下さる方がいることが、私には大変嬉しく、前に進む活力となっていることは確かなのです。
その故に、閉鎖という形には踏み切れないでいます。

ワンピという題材で新しいものを生み出す力のない今、私がきちんとした形で発表できる作品は残り少ないです。
書きかけの作品を数点残すのみです。
感想を戴くたび、パソに向かいます。何かを形にしたい欲求を抱きます。
しかし、作品にすべき何かは私の中には生まれません。
せめて、書きかけの作品は形にしようと、少しずつではありますが書き進めたりしています。
ですが、今後新しいものを生み出せる気がしません。
作り出せるとしたら、それは作品とは呼べるようなものではなく、ただの言葉の羅列、吐き出す言葉の羅列にしか過ぎないような気がします。

私には、ワンピという媒体とは別のものにて形を成したいと思えるものが幾つかあります。
私のなけなしの創作意欲を、引き出してくれるものです。
そちらの方に力を注いでみたいという欲求を私は殺したくはありません。
ですが、かといって、ワンピを捨ててそちらに全てを捧げられるほどの勇気もありません。
ワンピースが好きです。あの作品が好きで、あの世界が好きで、そこでいきいきと生きるルフィやゾロたちが大好きです。
だから、その気持ちを表すことが出来るこのサイトの場所を捨てたくはないんです。
新しく発表できるものもない、でも潔く閉鎖することも出来ない……こんなサイトをこのままにしておいていいのか、以前更新を停止した時からずっと考えてしました。
ずっと、考えていました。閉鎖も。存続も。
結論から言います。閉鎖はしません。
ですが、いつかサイトは規模縮小しようと考えています。
私の創作意欲をかき立てる“あるもの”をきちんと発表出来る形にすることが出来たら、その時にこちらもきちんと整理したいと思います。
形としては、本館と別館というような形になるのでしょうか。
いつになるかは全く見当もつきませんが。
とりあえず…書きかけのシャンバギを仕上げたいな(笑)

突然こんな話を、日記などという、皆様が見てくれているかも判らない場所に書いてしまって申し訳ないです。正式に発表するというほどのきっちりした発表でもないので、私の気持ちを皆様に伝えるという方法として、日記に書きました。


もっと沢山読みたいです、と感想を下さる皆様に、私は応えられる力を持たなくて悔しい。
書きたい。ドリームも、ゾロルもシャンバギも。書きたい。
でも、もう私からは何も生まれない。
ごめんなさい。
スランプというものではもう誤魔化せません。
それでも、それでも私は、いつか私の中から、新しいワンピ作品が生まれ出ずる日を、心のどこかで信じているんです。
だから。いつか、遠い未来のいつか、それが実現する日まで。
私は自分の中の別のものに対する創作意欲のままに、別の新しいものを生み出しながら、その日を待とうかとも思っています。
待って欲しいとは決して云えません。だから、もしいつか私の中から新しいワンピ作品を生み出せることが出来る日が来たら、偶然にでも皆様と共にその誕生を喜べることが出来たら幸せです。

なんだか、閉鎖のご挨拶みたいになってしまいましたけど、閉鎖はしませんからね(笑)
また一年前の秋頃と同様に更新がなくなってしまうことが予想されるため、前もってお断りをしておいたほうがいいと思いまして、お詫びと感謝の言葉を皆様に捧げるついでに発表してみました。
サイト縮小自体も随分先になることなので、しばらくは更新少なのこの状態のままサイトはのらりくらりとやっていきますので、よろしくお願いします。

# HN
2002年09月09日(月)
んむむむむ。やりたいことが沢山ありすぎて、どれをやっても中途半端になりそうで何にも手を付けられない(笑)
とりあえずワンピ小説を何か書きたいなぁ。

HNを変えたい…。今のHNはPNとしてもHNとしても随分長い間使ってきたので、今更変えるのもどうなのかなっていう気はするんです。
愛着があるというより…長年連れ添った夫婦の間柄みたいな(謎)
好きとか何とかというのははるか昔に通り越して、共にいることが日常。
といいますかね。
でも変えたい(笑)
今のHN「碧月紫苑」を使い出したのは、中3の頃なんですよ(笑)
なのでもう8年くらいは使ってるんですね。
ネット始めて以降は、一時期「紫於」を使っていた時期もあったし、「shion」の時期もありました。
でもHPを始める時、結局「碧月紫苑」で始めてしまった…。
紫苑という名前は珍しいものでもなくて、結構使ってる方がいる。
それになんだかいかにもPNっポイカンジが今となってはどうにも…(笑)
変えないとは思いますが(笑)
でも変えたいです(しつこい。笑)

# 健やかなる時
2002年09月08日(日)
今。
心が健康です。
なにより大事かなぁとしみじみ思ってみる。
身体の健康と心の健康は、どっちが均衡崩してもダメで。
両方とも、健やかであれば一番いいのだと思うのです。

身体の健康は、自分で管理しなきゃどうしようもない。
心の健康は。
うん、これも自分がしっかりしてなければいけない。
でも、私に心の健康をくれるのは、私だけじゃありません。
私が元気で幸せで笑っていられるのは。

――――が、いるから。

私に心の健康をくれる人に感謝。
いつも、ありがと。

早く、あなたも健康になってね。

2001年09月08日(土) アールグレイのミルクティーと
# 某氏の加賀三本と大菊本
2002年09月07日(土)
↑タイトルのものを購入。ついつい…
だってこの人の加賀三が見れるなんて思ってもみなくて。
誰の本なの…?というあたりはヒミツにしておきます。
わかる人にはわかってしまう組み合わせかしら…
判っても心に秘めといてください(何故・笑)

この本で初めて加賀筒を読みました。(←今まで頑なに避けてきたヒト)
まぁ…いいんじゃない?(笑)
と思ってしまったのも、この方の描く筒井さんが悪くなかったから?
私はある意味屈折しているので、筒井さんが可愛すぎてもダメ、
でも可愛い筒井さんも嫌いじゃない、でも可愛くなくても別にいい、
…と…まぁようするに、筒井さんはどうでもいいというか(コラ)
加賀三は大好きです。三谷はどうしてあんなににゃんこなのでしょうか。
そしてどうして加賀はあんなにカッコイイのでしょうか……!
ヒカ碁18巻の加賀番外編を読んでは、かっこいいよ、加賀…と呟く日々(嘘)

考えてみれば共通点は「にゃんこ」。
というわけで、もう一冊の大菊は甘々でほんわかでした。
予想以上に菊丸サンが可愛くて大石がカッコよかった(笑)
菊丸サンのにゃんこっぷりは三谷のにゃんこっぷりとまた違う。
でもどっちも可愛い(笑)
テニプリ本買うことになるとは思いませんでしたがね、正直…
アクシデントともいえます、これは…。予想外の出費で懐が痛い。


2001年09月07日(金) オレンジ リフレッシャー
# 同人作家さん
2002年09月06日(金)
夢がある…。
それは…同人作家・猿屋ハチさんの本を揃える事…。
だが、イベントに一切行かなくなってしまった今、私が頼る購入手段はフリマとオークション。
ヤフオクはどうも肌に合わないようで、楽天を利用している。
はぁ…金がなくなっていく…
というか、猿屋ハチさんはゾロサンなのに、何故私はこの人にこだわるのか。
考えるまでもなく、この人のマンガがカプに関係なく好きだからなのですが(笑)

同人作家さんで惚れているのは、二人おります。
河井英杞さんと、上記にも書いたハチさん。
他にも好きな方は沢山いますけど、今のところお二方は別格で。
河井サン、何で知ったかといえば…ラスブロの財トミだったり…(笑)
この方の財トミがたまらなく好きでした。

どうでもいい方向に話がずれるけれど、私は案外茨道カプ好きかもしれません。
加賀×三とか毛×コ(あえて略したままで)とか…。
特に後者、そんなカプをメインにしてるサイトさんがさっぱり見つかりません(溜息)
何故ないのかしら…犯罪だから…!?(泣)


というか、今日の日記がこんな内容なことに疑問を抱く私。
何故に突然同人作家さんの話しなのだらう…あら不思議。

# 笑顔が見てみたくて
2002年09月02日(月)
卵を冷蔵庫にしまおうとしたら、一個割れている卵さんが居た。
割れているとは気付かず、指で持ち上げたらぐにょり(笑)
ヤベェ!と思ってそっと摘み上げようとしたら、更にぐにょり(笑)
どうやらずっと前から割れていたらしく、殻がパックにくっついているらしかった。
なので、どうやっても取り出せない…上に、もう冷蔵庫にしまえないくらい殻が割れている。
仕方ないので、スクランブルエッグを作ることにした。
といっても私は料理はからきしダメなので、電子レンジ調理法。
ツナとトマトを入れる予定だったのだけれど、ツナ缶を取り出すのが面倒だったので、カマンベールチーズにしてみた。
ホールトマトの缶もなかったので、プチトマト温めて刻んでみたり(笑)
まずくはなかったです。
でももう少し半熟ぐらいの方が良かったなぁ…。
んで、やっぱりツナを入れればもっと美味しかったんだろうなぁ…(笑)
今夜は茶碗蒸しを作る予定。
こっちは成功すると良いのだがね。




たまに小説を書こうかなぁという気になる。
書かないけど(ヲイ)



2001年09月02日(日) サンナミ論&連載小説第二話以降について
BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron