# うちのにゃんこのお話
2002年04月28日(日)
うちにはにゃんこがおります。メスの。三毛と白の雑種。
私との関係は、ほぼ姉妹。
どちらが姉でどちらが妹かは謎(笑)
にゃんこは一番母に甘えます。メシくれるから。
私はケチなのでかつおぶしをケチる。母は甘やかせて大量にくれる。
父に対しては畏怖の念を抱いている?
というか、父の寝相が悪いのでいつ潰されるやも判らんと思っている?
メシもくれないので、父にはおねだりとかにも行かない。
そのくせ、私がにゃんこをかまって苛めると父に言いつけに行く。
しかも私に捕まらないようにと父の背中の陰に隠れる。
ちょっとムカ。
なんだよーー遊ぼうよーーーにゃんこーー。
かまって欲しいのはもっぱら私だ(笑)

猫も私も、かまって欲しい時はにゃーんと相手に甘えに行くくせに、かまって欲しくない時は相手が甘えてきてもおざなりな態度だ。
好きなものはしょっぱいものと練乳。そんな嗜好も同じ。
なので、姉妹だと思っている。
にゃんこも私に対する態度が母や父に対するものと微妙に違う。
同等くらいだと思ってる。絶対。そんな態度だ、あのにゃんこめ。
家の中で一番にゃんこを構うのは私だ。
母は可愛がる。私は構う。
しつこいくらいに追い掛け回して捕まえ、抱き上げ、チュウしまくる。
チュウが好きなので、にゃんこに執拗にチュウする。顔やら手を食む。
逃げようとすれば羽交い絞める時もある。怒られて鼻先に噛みつかれる(笑)
にゃんこが寝ていれば、腹の柔らかい毛に顔を埋めて一緒に昼寝する。
あんまり私がにゃんこに甘えて構うので、にゃんこもいい加減ウザイと思っているらしく、たいがい捕まえようとしている気配を察すると私から逃げる。
仲良くしてくれる時もある。甘えてくれる時もある。
いつも母の布団で寝るにゃんこ、母が出かけてて居ない夜、渋々私の布団にもぐり込んできた時もあった。(ポイント→渋々)
にゃんこの顔に顔を近づけると、チュウしてくれる時もある(稀に)。
家族の中で一番手を舐めるのも私。(母の指はまずいのか殆ど舐めない)
仲は決して悪くない。
「にゃんこ、私のこと好き?」と訊く。「にゃうあー」と答える。
……な、それってどっちって云ってンの?(笑)

# 回想録
2002年04月24日(水)
いつかの日記に書いたかもしれないけれど、私はこの日記とは別に、大学ノートに時々日記を書いてます。日々あったことを書くのではなくて、その時思ったことを書く日記。
何も感じなければ何週間も書かないし、書きたければ一日に何度でも書く。
去年の半ば辺りからその日記はずっと書いてなかったのですが、久しぶりに開いてみたら、なんだか楽しかった。
「美」の表現方法について熱く語っていたり、ワンピのアニメ化への期待と不安を綴っていたり、サイトを作る過程を毎日事細かに記していたり…
かと思えば、日々の不安や憂鬱な気分を吐き出していたり。
あまりに面白いので、露出狂のようにいくつか部分的に露出してみようか。

1995.12.8
「自分が今悲しいのか嬉しいのか判らないときがある。本当に心から笑っているときが判らない。自分が悲しいのか判らない。」

1997.4.29
「駄目だ。泣いてしまいそう。」

1998.2.21
「怖いです。それからなんだか不安。自分にはもう小説が書けないような、そんな気がしてとても怖い。」

1998.5.10
「いつか青空の見える前向きな話を書きたいな。皆で元気になろう。」

1998.9.4
「今日、久しぶりに月が出ているのを見ました。月齢13.0の月です。色は黄色っぽくて可愛いです。望には少し足りないようですが、もし9月6日(旧暦七月十六日)の夜晴れていたら、きっと綺麗な満月が見れると思うので、とても楽しみです。」

1998.9.22
「強い風が吹いている。風に多くの雲が流されて、目の前を動いていた白や灰色の雲は流れては現れ、また流れては新しい雲が現れる。流れは今まで見たことがないくらいに速い。開けた窓から強い風が吹き込んで、僕の身体を押し返そうとする。はたはたと風の流れにそって揺れる髪。Tシャツの袖が風に膨らむ。強いけれど、心地良い風だった。緑の木々は抵抗するかのように体を揺らし、流されるのに抗う。ぼうう、と音を立てる。不意に窓硝子が美しいオレンジ色に染まった。それに気付いて僕は再び窓を開き、雲の流れの中にオレンジの輝きを発見した。厚い雲の隙間から、オレンジ色に染まっている一面の雲が覗いていた。久しぶりに見る夕焼け。雲の向こうで空が燃えている。その夕焼けは次第に、厚い雲の群れの奥へと姿を消していった。
それから暫くしてぼつぼつ、と雨が硝子を叩く音が聞こえてきたが、それもいつの間にか風の音へと変わった。ぼううう、びゅうう。大きくなり小さくなる。風がうなる。薄暗い空に押し流されていく白い雲。その白は夜の闇を受け入れようとしているかのように灰色へと変化していく。頬を撫で音を立てて去っていく秋の風。台風はもう去ってしまったという。それなのに風はその後を追い続けている。家の外壁を叩き、木々の間に強引に割り込み、窓硝子に体を叩きつけて音を立てる。ごおうう。びゆう。
もう秋が来ている。」

1999.8.16
「調子に乗ンなよ、ボケナス。そう云ってやりてぇ時だってあるんだぜ」

2000.1.16
「自分にはまだ可能性がある。そうちゃんと自覚したなら、とにかく動き出せ」

2000.4.29
「かくれんぼは嫌いだ。あれは寂しくて怖い。隠れる方も探す方も。とてつもなく寂しくて、怖いから嫌いだ。外で子供がかくれんぼをしている。自分はもう二度とやることはないだろうけど、目に浮かぶ情景だけでも、怖い」

2000.7.12
「最近、なんだかしやわせだ。ONE PIECEが大好きで、それでしやわせだ。」

2001.4.26
「何かとてもぽつんとしている。なんだろう。何か足りない、なんだろう」

2001.10.5
「進む方向がちょっと判ったら元気出た。何するか判った。本当はまだ全部見えてないけど。どうしていいかなんて、まだ何も判ってないんだ。だってわかんないよ。わかんないよ、全然」

2001.10.18
「もう限界です。これ以上不安の続く状態でいるのは嫌。」


…なんでこんなもの公開してるんだ、自分は(笑)
手書きの日記は、文字の書き方にもその時の感情が表れていて面白い。
すごく筆圧の薄い字で書かれている不安を綴った日記とか。
苛々した気分で書きなぐった雑な文字の日記とか。
和やかな気分の時の日記は字がとても丁寧で整っていたり。
日記を読み返すのは好きだったりする。
小学校の頃つけていた日記が一番笑える。
その日見たドラマとか、夕飯のメニューとかしか書いてない(笑)

2001年04月24日(火) 雑然とした内容だ、なんだか。
# 巡
2002年04月22日(月)
あらゆる寒さに震えた冬に
柔らかな暖かさを手に入れて
吐き出す息の白さに空気の冷えた温度を感じても
心が思い描くその時だけはそれさえも忘れるほどに
春のようなあたたかさを心が感じた

寒さに震えることがあっても
心が寒さに震えることはなかった
溢れるものはいつもあたたかくて
どれだけ伝えられているか判らないけれど
こんなにもいつもあたたかかった

気付けば世界は春めいて
次の季節が来たのだと気付いて

ね、春が来たよ

凍えた心をあたたかく包んでくれたのは、
あなただった
悲しみの涙ではなく
喜びの涙を教えてくれたのはあなただった
冬を越え、春を迎え
巡る季節を一つ、共に過ごした時の流れ
たったひとつ季節を越えただけなのに
共に新しい季節を越えることが、
これほどまでに嬉しい

夏が来たら
花火を見に行こう

他愛もない約束が嬉しかった
巡る次の季節を共に迎えたくて
先の約束ばかり考えた
ひとつ約束が叶えられると嬉しくて

あっというまに春なんか過ぎて梅雨が来て
夏や秋が過ぎて
きっとまた冬が来る

ずっと、一緒にいたいね
どの季節も


春めいた晴れた青空を見上げながら
あなたを思い出す
春の午後



# Happy Wedding
2002年04月21日(日)
どうやら友人が結婚するらしい。おめでとう。
私のことを唯一「しーちゃん」と呼ぶ人だ。
しおんの「し」だそうだ。
結婚式などは実家(九州方面)でやるだろうから私は行けない。
せめてものお祝いにレピシエのウェディングという紅茶を贈ることにする。
ティーハニーにも同じ種のものがあったのでそれも。
おめでとう、友よ。
ウェディングという紅茶の如く初々しいフルーティーな香りに満ちた新婚生活でも送っておくれ(謎)

贈り物をするのは好き。
贈り物をされるのも好き。
…だが、いかんせん私は贈られることが極端に少ない(笑)
誕生日に両手に溢れるほどのプレゼントなど贈られてみたい(笑)
というのは冗談だけれど、たったひとつ、手渡されるプレゼントでも私はすごく嬉しいだろうな。
プレゼントなどというものはここ数年貰っていないから。
とかいって、自分も友達の誕生日に何かを送ることもそう滅多にはないのだけど。
去年、相方の誕生日にシャレまがいの紅茶を贈ったのが最後かしら。
もっとマメな人間なら良かった。というか年を取ったらマメさが消えた(笑)
幼い頃はそれはそれはマメで、家族の誕生日には手作りのカードなど作ってみたりしたものだった。
小学校6年の頃、学校のクラブ活動で私は何故かフラワークラブなるものに入っていて、ペーパーフラワーとアメリカンフラワーを一年やった。
そのせいか、その年だったか次の年の母と祖母の誕生日に、ペーパーフラワーの椿のコサージュをプレゼントした。
母には赤い椿、祖母には白い椿だったと思う。
その頃から椿が好きだったんだな、私は(笑)
そんなマメマメしい時代もあったというのに今はなんでしょうか。
とりあえず我が家では誕生日にはケーキを食う、という風習だけが残っています。

# 十和田の湯につかったまま寝てしまいたい
2002年04月18日(木)
どうでもいいけど、前の日の日付で日記を書くのはどうなのか(笑)

最近、「旅の宿」を風呂に入れている我が家。
入浴剤。お手軽に日本の名湯を味わえます…別に味わってないけど。
私は十和田の湯が大好きで。
薄柳色の湯で、シトラスハーバルの香りだそうで。
風呂上りに自分の身体から良い匂いがするので好き(笑)

我が家は基本的には入浴剤は使用しません。
何故なら、なんとかっつう機械を使ってるから(曖昧)。
入浴剤を使えないんです、その機械を使ってると。
でも今月の始め辺りにその機械が壊れて、修理に出したんです。
なので、久しぶりに入浴剤を味わっているのですヨ。


…それにしても眠い。休みまであと3日。
出来ることなら延々と寝ていたい。ウチの猫みたいに(笑)
でもここを乗り切れば四月いっぱいは休みの間隔が短くて楽になる筈。
公休移動さえさせられなければ…
しかも契約時間まで変更させられそうな気配。
これ以上難しいことを私に教えないで下さい。覚えられません(笑)
私に任せないで下さい、自分が信用ならないから。
今の勤務時間でいいのにな…俺に金庫を任せていいのか、ホントに?
保留になったままこの話が消えれば助かるのだけれど。
忘却の呪いの念をひそかに送ろう(笑)
忘れろ〜忘れろ〜
…………なんかバカ(笑)


2001年04月18日(水) 11巻紛失・・・。
# ゆらゆらと
2002年04月17日(水)
昔みたいに、色々なサイトを巡って小説を読むことをしなくなった。
というか、サイトめぐりをしなくなった。
ある一定の数箇所のサイトを一日何回かチェックするのみ。
あとは、主催のウェブリングに参加して下さるサイト様のチェック(ナビバーと小説があるかどうかの)に伺うのみ。
…で。このウェブリングの仕事が唯一、小説を読む機会だったり…実は。
確認に伺ってそのまま読ませていただいてしまうこともあったり(汗)
その瞬間私はリングマスターではなく一個人なわけで。
感想など残したほうが良かろうかとも思うが、その場において我が名はリングマスターのもの。微妙。
というか、いけないいけない、と慌ててリングマスターの仮面を被り直して仕事に帰る…という感じでもあり(笑)
皆さん、ご参加誠にありがとうございます…という気分です。


小説を書きたいという欲求だけがゆらゆらと脳の中を漂っている。
なのに指先はそれを形にする気配もなく。
脳の中を漂う欲求そのものも、ただ裸のまま何かを形作ることもなく流れている。
形がなくてはいけないのだと思わざるを得ず。
ただ言葉を紡ぐだけでは形にはならないのだと知る。
指先は、恐らく動くのを待っている。
脳が活動を始めるのを待っている。
裸の欲求に、日々少しずつ衣が纏うのを意識する。
他人の感情。他人の言葉。他人の文章。
外側からの刺激。
そして。
次第に形を成す、
何か。
……

あーーーーーーーなんだ、なんだ、この感覚は。
はっきりしろい。

2001年04月17日(火) カラオケとかアニ●イトとか行ったのよ。
# 出勤前のぼやき
2002年04月16日(火)
ただいま出勤30分前。
なんとなく時間が余ったので日記など書いてみる。
最近、やらなきゃいかんことやらやるべきことやら、溜まっている。
それはまとめて休みの日にやることが多い。
ただしそれでも気力の問題で全ては出来ない。
なのでどうしてもどうしてもやらなきゃいかんことを先にやる。
あとは気力が持てばやる。というか湧かないと手を付けられない。
マメだが面倒臭がりやだかなんだかな、という性格で。
気力が充実している時はものすごくマメだ。
マメといえば枝豆が好きだ(意味無し)
…でも気力ってのが身体に充満している状態が常に続いているわけもなく。
すぐに集中が背削がれて、くてっとなってしまう。

…というワケで。
色々お待たせしている皆様、スミマセン…
(これを言わんとするがために……)

小説を書きたいなぁと思うのだけれど。
特に書きたい話も思いつかず。
でも書きたいなぁと思うわけで。
何かいい方法はなかろうか……
何か新しい形で小説を書きたいなぁ。
ちょっと色々思案中。
つーか今思いついた。なかなか面倒臭そうだ。
でも一回くらい書いてみたい。……一回で充分かも(笑)
ま、出来上がったら拍手。
あーー…もう、なんでもいいから小説書きてぇなぁ〜…(溜息)

2001年04月16日(月) タグ打ちの悲劇
# トロは絶対覗き魔だ(断言)
2002年04月09日(火)
……チャットしながら、ぼろぼろ泣いていた。
溢れる涙をタオルで抑えてぐすぐすしながら続けていた。
そんな時一通のメールが届いた。
涙も止まったし落ち着いたので、レス待ちの間に届いたメール開いてみた。
トロメールの、トロのつぶやきだった。


「泣いてるとこ人に見られるとはずかし〜よね」


あああああっトロ、お前見てたのか!!!(笑)
つーか、母親に「……泣いてるの?」とか訊かれて実際恥ずかしかったのに!
「泣いてねぇよ!」って意地張りたかったが、あきらかに涙声なのが隠せないのがわかったのでシカトしたんですけど。
つーかトロは絶対私生活を覗いている(断言)


2001年04月09日(月) 『rainbow chaser』制作秘話
# 濁流
2002年04月08日(月)
色んな意味で、私は流されやすい。
雰囲気や人の意見や感情に。感化しやすいともいうのかもしれない。
この日記を借りてる『エンピツ』さんでは、他の方の日記も読むことが出来る。
特に読み漁っているわけではないけれど、自分が日記を更新したときなどに新着の日記を見に行くことがある。
そんな時、時折おや?と気に掛かる日記に出会う。
以前見かけてから、何度か見に窺っている方の日記。
見るたびに微笑ましかったり、痛かったり、辛かったりする。
書き手さんのストレートな感情が、ダイレクトに伝わる。
とてもせつない気持ちになった次の日の日記で雰囲気が和らいでいると嬉しい。

某チャットをロムる。
参加者さんの感情が胸に響く。
思わず胸が痛くなる。
場を掻き回したくなくて参加は出来ず。

他人の感情に感化される。

そしてそれは、どちらかといえば痛みを伴う感情で。
幸せな気持ちだけ感化されるのならいいのに。
悲しみなど、ただの傍観者として見過ごしてしまえばいいのに。
何故、涙が出る?




会いたい人がいる。
色んな感情が胸に押し寄せると、会いたくなる。
気持ちが落ち着くから。
もっと別の感情で自分を埋めてくれるから。

ああ、ホラ。
また心が揺らいでいる。
人様の日記など、読まなければいいんです…(苦笑)

2001年04月08日(日) 『ストロベリィボーイズ』制作秘話
# 四月バカと貸し本三昧
2002年04月05日(金)
遅くなりましたが、ウソップさんハッピーバースデー!
4/1に書こうと思ってたのに結局過ぎちゃったよ…
私はといえば、まんまとエイプリールフールの罠に嵌り。
騙されました。くそう。来年こそは!(笑)

ここ数ヶ月、マンガ三昧の日々です。
近所にビデオレンタル屋さんがあるんですが、そこ、コミックのレンタルもしてるんですよ。
いわゆる貸本ですね。コミックだけで小説とかはないですけど。
一冊90円なので、古本屋で本買って家に溜まっていくよりはこっちの方がいいかと。
10冊借りると一週間レンタルなので、大抵10冊まとめて借ります。でも一晩で読み尽くす(笑)
読んでみたいと思っていたマンガやら昔ハマっていた懐かしいマンガやら色々読んでます。
全巻制覇が楽しい。

◎制覇したマンガ(未完結作品は現在発行されている巻まで)
・バリバリ伝説(しげの秀一)
  :昔から好きだった。なんとも読んでいて熱くなってしまう。ガンボーイ…!
・頭文字D(しげの秀一)
  :絶対ハマるまいと決意したのにハマった。面白かった。ついでに父もハマった(笑)
・うしおととら(藤田和日郎)
  :中学の頃大好きだった。最後の何巻かはずっと泣きっ放しだった(笑)
・海猿(佐藤秀峰)
  :レスキューモノには滅法目がない。なかなか良かった。
・黒鉄(冬目景)
  :絵と話の感じに惹かれて手に取ってみたらなかなか面白かった。
・無限の住人(沙村広明)
  :いつか読む!の決意がようやく実現。戴兄さんが大好きです(告白)
・20世紀少年(浦沢直樹)
  :面白そうだと前々から目をつけていた(笑)面白い…続きがいつも気になるヨ…
・DRAGON VOICE(西山優里子)
  :絵と設定に惹かれて。読むまで「Harlem Beat」の人のと気付いてなかった(笑)
・Happy!(浦沢直樹)
  :読んでみたいと思ってた。面白かった。けど借金取りサンの結末に不満(ブー)

◎制覇中のマンガ
・バガボンド(井上雄彦)
  :三巻がなかなか借りられない。人気なのかすぐ貸し出し中になってしまうのだよ。
・SLAM DUNK(井上雄彦)
  :中学の頃ハマった。久しぶりに読み始めてみたらやめられない止まらない(笑)
・Harlem Beat(西山優里子)
  :友人が読んでいたのは見かけていたが。読んでみたら面白いじゃないですか。
・MONSTER(浦沢直樹)
  :これもいつも貸し出し中で先に進まない。

◎今後狙ってる懐かしのマンガ
・YAWARA!(浦沢直樹)
  :中学くらいの頃大好きだった。浦沢氏の他作品を読んでたらまた読みたくなってきた。
・MASTERキートン (浦沢直樹)
  :絶対一巻が返ってこない!いつになったら借り始められるんだ、コンチキショウ!
・シュート!(大島司)
  :中学の頃ハマってた。かなり読み進めたはずだがどこまで読んだか覚えてない。


こうやって並べてみると、少女漫画は読んでいないらしい(笑)
実際、レンタル屋さんで少女漫画を手にとってみても借りる気にならない。
なんというか、あの画面の白さと隙間感覚がたまらなくダメだ…
というか少女漫画特有のコマ割りってないですか?なんというか…口で説明できないけど。
好きな作品は厳選して買って読むけど、借りて読んでみたいなと思うものは特になし。
つーか借りて読みたいと思ってるのはあるんだが、それに限って置いてない。
「こどものおもちゃ」が読みたいよう!!サナちゃーーん!!(笑)

2001年04月05日(木) 桜話
BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron