|
|
■ 2006年04月10日(月) 神が降りた週末 <画像あり>
話は戻り、8日土曜夕方のことでございます。大阪の夫の実家へ向かう道中です。 猛烈な黄砂で夕陽が月のように白い姿で浮かぶ中、愛車フィットちゃんを山陽道西条ICへ向けて走らせていると、カーナビが今まで聞いたことのない言葉を吐きました。 「10km以上先、入口封鎖中です」 ・・・は? 入口封鎖中って、入口があるよーなモンは高速くらいじゃない。つまり西条IC封鎖中ってこと?? ラジオの交通情報はやってないし、国道なのに高速の道路情報を流す電光掲示板もない。一体どうなってるのかさっぱり判らないので仕方なく西条ICまで行ってみると、その時点で西条ICは開いてましたが、ふたつ東(大阪方向)寄りの本郷ICから尾道ICまで上下線とも火災通行止めになってましたorz ICふたつ分だけ高速乗って降りるのも馬鹿馬鹿しいので、今来た道を引き返して国道2号で尾道へ。高速利用車はみんなそのルートを取るほかないのでメチャ渋滞でした。 22時前には大阪に到着する予定だったのに、約1時間遅れました。夜中の23時にステーキ(夕飯)食っちゃったよ。「火災」の詳細も判らなかったし。
そして今日のことでございます。 ETC深夜割狙いで西条ICを0時過ぎに通過しようと目論んだ我々は順調に倉敷付近までやって来ました。そこで目に入った道路脇の電光掲示板。 「福山西−本郷 事故通行止」 ・・・は?? 福山西ICから本郷ICの間には尾道ICと三原久井ICがあります。インター3つ分も封鎖されてる事故って一体何処でどんな事故が起こってるのさ?? 一番近かった道口PAに入るも情報は何も得られず(時間が時間だから自販とトイレしかない)、仕方なく福山西ICの8.3km手前にある福山SAへ。時間は23時です。そこで得られた情報も貧弱なもので、高坂PA付近で横転転覆事故により22時43分から福山西−本郷通行止、ということだけ。通行止めになってまだ15分しか経過してないんじゃ、復旧にはもうちょっとかかるでしょう。福山西で下りざるを得ないにしても、深夜割は適用させたい。取り敢えず0時まで様子を見ることにします。 23:45頃、売店のおばちゃんが新しいFAX情報を掲示しました。 「通行止状況 23:35現在 解除見込みがまったく立たない状況です」orz 諦めて0時にSAを出発し、福山西ICで下りました。今日も国道2号で西条まで行きました。帰宅時間はやっぱり約1時間遅れ。 2日連続で殆ど同じ場所で通行止め食らうってどんな確率よ? 神降臨?
ちなみに、横転転覆していたのはキャンピングカーを牽引していた普通車。中央分離帯と路側帯のガードレールに衝突してキャンピングカーが横転したとか。結局、通行止時間は約3時間45分にも及んだそうです。そんなモン牽引してスピード出してんじゃねーぞコラ(事故原因は知らんが)。
>>龍野西SA(だったと思う)に咲いていた白木蓮。
******* 昨日の京都花見行も更新しました。(21:20追記)
**************
・過去の「今日」。
2004年04月10日(土) 終わりを継ぐもの <画像あり>
|
|
|
|