琴 星 商 事 日 乗
HOMEindex≪ prevnext ≫newBBSmaster

2004年07月19日(月)
  そして関西へ−「Masaさんと」編 <画像あり>

朝9時半に四条駅でMasaさんと待ち合わせ。本日はMasaさんに1日お付き合いいただきます。そんなワケで「浜ちゃんと」(深夜番組)風に「Masaさんと」。だって完全に私の我儘にお付き合い頂いてるワケですから。浜ちゃんがゲストのやりたいことに付き合う番組コンセプトにあら不思議ぴったりマッチ(?)。

スルッと関西(関東で言うところのパスネット)をMasaさんにいただき(いただくな自分)、京阪で淀屋橋まで。地下鉄御堂筋線に乗り換えて天王寺へ。去年タイムアウトで中心伽藍の拝観や御朱印ゲットがならなかった四天王寺へ向かいます。去年同様南大門から入ったのですが、門前のコンクリに鳥の足跡が点々と(笑)。凄く大きく感じたのですが、どうやら鳩のみたいです。鳩の足ってあんなに大きいのか。参拝を済ませ、御朱印を無事手にし、やたら立派な休憩所で涼んでる間にお昼。
 取り敢えず谷町筋を北上し、やたら静かなホテル街(ラブホと寺と教会が建ち並ぶ町ってどう)を抜けて生國魂神社へ。神社の鳥居には、まだ夏越祓(なごしのはらえ)の時の茅の輪がかかってました。鳥居をくぐれば茅の輪もくぐれる。ラッキー、今年前半の穢れまで祓えちゃった♪
 この神社の境内社・鴫野神社は縁結び・縁切り双方に験があるらしく、色んな絵馬がかかってました。
「●●市●●の●田●雄と●木●太が引っ越して●●からいなくなりますように」
「●本●男36才と●井●子52才が別れますように」
 文中は全て仮名伏字ですが、そんな感じの物が散見されました。中には「素敵な人に出会えますように」とか「煙草や博打と縁が切れますように」とかいうのもありましたけど。でも何だか一人でお参りに来てる女性とか見ると、ちょっと怖かったり(^^;)
 何故か境内に占いスペースがありました。その名も「崖縁占(がけっぷちうらない)」(笑)。崖っぷちの人が来るのか、占い師が崖っぷちなのか。真相は場所が崖っぷちなだけっぽいんですが、残念ながら今日はお留守でした。外に貼り出されていた手相の図を見ると、私には頭脳線がありません。ななな何たること! うっそーいくら何でもないってことないんじゃん?

寺側も災難でしょうが、鳥も災難です生國魂神社崖っぷち占いって(笑)

それから地下鉄谷町線の谷町九丁目から難波へ。なんばグランド花月を見、土産物屋も冷やかし、すぐ近くのMasaさんオススメのお好み焼き屋へ。個室ってトコが気に入りました。豚玉にトッピングチーズ、それに焼きそばを食し、シャーベットを食べるかどうか迷ったけどやめて、店を後に。
 それから南海本線に乗って今宮戎へ。今宮戎神社にお参りです。十日戎の時には大賑わいの様子が全国に放映されてますが、今日は殆ど人がいませんでした。ここの神社は、十日戎の時と正月で殆どの収入を得ているんじゃなかろーか。
 駅に戻り、再度南海に乗って天下茶屋へ行くものの目指す神社の位置が二人とも正確に判っていない始末(住所は判るんですが)。駅前の本屋で地図を立ち読みし、もう一駅先まで行った方が良いことが判明。暑いので電車に乗り、次の岸里玉出まで。目指す阿倍野神社はすぐ判りました。鳥居前の階段下では子供らが野球(但し3人)し、参道では蝉捕りをし、都会じゃなかなか見られない光景が其処に。でもここ大阪市内。虫籠の中の蝉は鳴きまくってました。
 さて、ここからが大変です。目指す阿倍王子神社・安倍晴明神社まで電車もバスもありません。歩くのみ! 途中、コンビニでアイスと飲み物をゲット。Masaさんは、途中、話題に上った青ペプシ(正式名称はペプシブルーかしら?)を見付け、買いました。二人とも初見の飲み物。話には聞いてましたが見事な青、まさに見た目ブルーハワイ。駐車場のブロックの上に青ペプシを置き、記念写真を撮る2人(笑)。私も一口貰いましたが、何つーか、気合いの入ってないペプシって感じでした。味は。Masaさん曰く「買うの最初で最後」。多分、私は一度も買いません(爆)。

今宮戎神社阿倍野神社青ペプシ

アイスをお供に地図もなく、勘を頼りに歩くこと20分くらい? 目指す町名・阿倍野元町に辿り着き、番地を頼りに阿倍王子神社に到着。参拝を済ませ、50mほど離れた末社・安倍晴明神社へ。昨今の晴明人気の御陰で参拝者も多いんでしょう、イラスト入り絵馬とか上がってました。曰く「宇宙一の漫画家になるぞ!」。宇宙一ってアンタ。他にも、細かい文字で自分の周りの人が如何に下らないかを書き連ね、そいつらと縁が切れるよう願った文を印字した紙を貼り付けた絵馬なんかあったりしてちょっと異色。絵馬って人の心の中を覗き見出来る感じですよね。ちょっと面白いけど、ちょっと罪悪感。あ、実力を出し切れていない巨人頑張れ、調子乗ってる阪神負けろ、みたいな絵馬もありました。大阪なのに。
 そうそう、昨日の磐船神社には「祈・無罪判決」と大書された絵馬があってちょっと引きました。

阿倍王子神社安倍晴明神社四条のお囃子

そして北畠から阪堺電鉄に乗って天王寺まで戻り、天満橋を経由してまた四条に戻ってきました。四条のよーじやでお買い物し、夕飯を食べて、Masaさんと別れました。京都は祇園祭真っ只中(祇園祭って7月中ずっとやってるんですね)、四条でもお囃子やってました。延々。

連休最終日、クソ暑い中いっぱい歩かせてしまって本当にすみませんでした。Masaさん今日は早く寝て下さいね。間違ってもこんな日記の更新待ったりしないで下さい(爆)。
 この御恩は、宮島ロープウェーが再開されたら必ず・・・!(謎)

今日、鞍馬で観光客12人がスズメバチに刺されるという事態が発生したそうですが、刺されたくない私はいつ鞍馬に行こうか本気で悩んでます。スズメバチの巣は駆除されたそうですが。明日は比叡かな〜。京都に来て京都観光を一切しない私(延暦寺は滋賀県大津市)。こんなの更新してないで、旅行プラン練れよ。

**************
・過去の「今日」。

≪ prev ▲page top next ≫

←心の琴線に触れたらば是非押して下さい。励みになります。
エンピツMy追加
※エンピツ作者様へ 当サイトはwhoisMyを告知しない設定になっています。
About Link
Copyright (C) 2001-2009 Kazuki Matsumoto, All rights reserved.