無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2004年09月15日(水) みんなゴミの山に踏みこむ覚悟はあるのか/『武装錬金』4巻

 早朝出勤が続いてるせいで、やや寝不足の毎日。
 職場でウトウトすることも少し多くなってきたけれど、これは糖尿の薬のせいもあるようである。何にせよ、居眠りしていたのでは仕事は捗らないので、頑張って目を開けていようとするのだが、そうするとアタマが重くなってきて、仕事にならない。
 どうすりゃいいのか、と悩んでいたら、鼻水がズズズと垂れてきた。なんだ、アタマが重かったのはカゼのせいか。
 先週からこっち、しげが鼻水をズルズルさせていたので、それが移ったものらしい。病み上がりで体力ないところに持ってきて、風邪まで引いたのではまた寝こんでしまうことになりかねない。定時に退出して、近所の内科に行くことにする。

 迎えに来たしげに「おまえの風邪が移ったぞ」と言ったら、「オレもアンタから移されたんやけん。おあいこやん」と言い返される。
 「同じ風邪が移るか。オレはお前が風邪になる前は胃痛で入院してたんで、風邪じゃないの!」
 私がなぜ入院したのかも、もう忘れているのだ。いったい誰のせいでストレス溜まったと思ってるのか。胃に、胃に、穴まで開いたのだぞ。記憶力のあるないを云々するどころの話じゃない、しげのやろうはひとでなしの糞ったれである。
 ふと、気になって、「お前、今日『そして誰もいなくなった』の先行予約の日だけど、頼んでおいたの、忘れてないだろうな?」と聞いてみた。
 しげはケロリとした顔でこう言った。
 「ネット予約だから今日中にやらなくてもいいんだよ」
 ああ、やっぱりしげは大馬鹿だ。
 「『ピクニック』からハガキで案内が来たんだから、ネット予約とは関係ないよ! 電話で予約しなきゃならないんだよ!」
 モノ忘れだけならまだしも、記憶まで勝手に捏造して頼まれごともサボっていたのだ。チケット取れなかったらどうしてくれる。ああ、また胃痛がぶり返して来そうだ。
 
 診療時間終了間際に滑り込むように診察をしてもらう。熱は7度。これからどうやら熱が上がり始めそうな気配なので、風邪薬のほかに解熱剤も頂く。
 具合は悪かったが、食料が尽きかけていたので、「レッドキャベツ」に回る。水のボトルをぶら下げるだけでダルくなるが、水ももうないので、イヤでも汲んで帰らなきゃならない。しげはこの間作ってやった親子丼が美味かったらしく、「親子丼親子丼」と連呼しているが、普通、私の方が具合が悪いってのに、看病する気もなく、メシまで作らせようというのは人として……。
 そうなんだよ、ヒトじゃないんだよしげは(T.T)。
 料理を作る元気はないので、ほか弁によってハンバーグなどおかずのみを買って帰る。一応、今日がしげの本当の誕生日なのでイチゴのショートケーキをデザートに。


 しげ、今度の日曜日にP.P.P.のメンバーで集まってパーティを開くとか言っている。9月生まれの人間が多いので、誕生会だということなのだが、会場を何とウチにするという。
 「パーティって、いったい何人来るんだよ」
 「うーん、5、6人?」
 居間はビデオと本の山でとっちらかったまま、横になって寝る空間すらないというのに、そんな人数が入るわけがないのである。それなのに、しげは少しも片付けようとする気配がない。というかそれ以前に、ウチがそういう状態だということはP.P.P.のみんなも知ってるはずなのに、なんでウチで開くことに賛同したのか。意地悪かイヤガラセか。
 私に怒鳴られて、しげは渋々部屋を片付け始めたが、果たして明々後日までにこの腐海と化した部屋が片付くかどうか、どうにも心許ないのである。


 昨日に引き続き、『コナン・ドイルの事件簿/死者の声』。
 本物のドイルは死ぬまで霊魂の存在を信じていたけど、その辺史実とちょっと変えられてるのは仕方がないところか。
 マンガ、和月伸宏『武装錬金』4巻。
 敵方の生徒会長コンビ、『るろうに剣心』でもやってた「姉と弟」パターンで新味がない。さらに言えば、『るろうに』のころと比べると、和月さんの線がかなり「固く」「直線的に」なっているので、キャラクターの深みまでなくなってしまっている。普通マンガ家さんは画力も作劇力も上達して行くものだけれど、この人の場合、どんどんヘタになってるのがフシギだ。ギャグもワザとらしくなりすぎて白けるし、自己弁護の解説がまた鬱陶しくてねえ。

 熱は収まったが薬のせいか急激な睡魔に襲われる。
 ホームページのプロフィールの部分を更新していたら、ふと意識が消えた。こりゃ危ないと思ったので、日記も書かないまま就寝。
いちいちホームページのトップに飛ばなくてもプロフィールが覗けるようになりましたので、おヒマなお客さまはどうぞご笑覧下さい。



 NHKが、来年3月末から放送する朝の連続テレビ小説『ファイト』のヒロインに『スウィングガールズ』で一番“萌え”要素が高かっただろうと思われる眼鏡ッ娘(^o^)を演じていた本仮屋ユイカちゃんを抜擢。平成生まれのヒロインはこれが初めてだそうな。
 うーん、各キャラクターの描き分けがはっきりしていた「スウィングガールズ」だからこそあの眼鏡ッ娘は目立ってたのだけれど、単体だと地味過ぎやしないかなあ。かわいいことはかわいいんだけど、すごく平均的な顔してて、ポートレイトをしげしげと見ても次見た時には忘れてるんじゃないかって印象なんだけど。もっともアクがない方が朝ドラ好きの奥様方には受けやすいかもしれない。
 でもどうせ勤務時間の関係で、私は殆ど見られないんだよ。……ああ、いかん、映画自体はイマイチと思いながら、出演者の女の子たちにはしっかりハマッてしまっているぞ(^_^;)。

2003年09月15日(月) 西手新九郎は「心の遊び」に留めておこうね/『アレクサンドロス 〜世界帝国への夢〜』(安彦良和)
2001年09月15日(土) オタクなばーすでぃ/映画?『スペースカッタ2001』in「山口きらら博」ほか
2000年09月15日(金) ネパールとサウスパークとおだてブタと/『ブタもおだてりゃ木にのぼる』(笹川ひろし)ほか



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)