無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年09月15日(金) ネパールとサウスパークとおだてブタと/『ブタもおだてりゃ木にのぼる』(笹川ひろし)ほか

 ヨシヒト嬢、今日から三日、お泊まりするというので、朝から部屋の掃除。
 女房は練習に出かけたので、全部一人でやる。トイレも風呂場もしばらくほったらかしだったので埃が溜まっている。
 ゴミ出しも昨日から部屋と収集場を四往復もしてしまう。どれだけ掃除をサボっていたか分るな(^_^;)。

 『サウス・パーク』、明日から一日一回の上映になってしまうので、今日のうちに行こうと決意。幸いヨシヒトさん、藤田くんも誘いに乗ってくれる。
 藤田くんの車で、百道のホークスタウンに向かう。
 今でこそ百道は福岡の顔のように思われているが、福岡タワーが建つ前、「よかとぴあ」が開催される前までは寂れた海水浴場だった。私なんぞはその頃のイメージが残っているので、わざわざそんな町はずれまで出かけようって気になかなかなれない。
 でも現実には今日もホークスのデーゲームがあっていて、駐車場が満杯。コミケの時もすごい人出だったとヨシヒト嬢も言う。小一時間、球場周辺をぐるぐる回って、やっと停まれる。
 ネパール・チベット料理店「ザ・シルクロード」で食事。コースを頼むと、チキンの唐揚げ、チキンのソテー、チキンカレーが出てくる。ネパールはチキン尽くしか。藤田くん、「シカルニ」と言う謎の料理を頼むが、これがヨーグルトの塊。しかも砂糖つき。口に含んだ途端、なんともいえない表情をしていたが、果たしてどんな味だったのか。
 『サウスパーク』は予想通りテレビシリーズ以上に過激で禁止用語が連発。こういうのは見る人によって好き嫌いが分れるが、幸い二人とも気に入ったようで良かった良かった。ヨシヒト嬢、見終わった後、キーホルダーを買い、早速バッグに着けている。

 WOWOW『京極夏彦・怪 福神ながし』ビデオに録り損ない、仕方なくナマで見る。今回は最終回らしく、過去のゲスト総出演でしかも必殺シリーズの展開そのまんま。いかにも必殺ファンの京極さんらしい。でも水木しげるや宮部みゆきの出演シーンは見損ねた。再放送しないかなあ。

 笹川ひろし『ブタもおだてりゃ木にのぼる』読む。
 『タイムボカン』シリーズの監督らしく、文章は徹頭徹尾軽いが、逆にそういう文章で書かれるために、吉田竜夫、手塚治虫両氏の死の描写は悲しみを誘う。
 東映動画の『魔犬ライナー』の原作が笹川さんのマンガとは知らなかった。単行本になったことあるんだろうか。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)