無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2004年06月26日(土) 宛先間違えてないかな(~_~;)。

 日本ユニセフ協会からダイレクトメールで、募金のお願いが届いた。
 今のマンションに住むようになってからは初めてのことだが、こういうものを一通送るだけでも費用はそれなりにかかっているはずで、どれくらいの世帯に何通送っていて、総額はいくらになっているのだろうかと、つい計算したくなってしまう。実際にはデータがないので細かい計算はしようもないのだが。
 これを送られた人全てが募金に賛同して送金するわけではあるまい。一口3千円以上で、と指定があるのだが、仮に一通送付するのに十円かかるとしたら、三百人のうち一人は一口以上送金しないことには、募金の意味をなさないことになる。別にユニセフを疑っているわけではないが、募金活動自体に胡散臭さを感じてしまうのは、そのあたりのおカネの動きがあまりに不透明だからだ。
 本来、行政が成り立っていないからこそ飢餓の問題は生じているわけで、募金による一時的な救済は対症療法にしかなり得ない。本気で飢餓を何とかしたいのなら、行政の立て直しからやらなきゃ無駄な散財を繰り返すばかりだと思うのだが、実際、ユニセフが何十年間がんばっても一向に世界から飢餓がなくなる気配がないのは、そこんとこに問題があるからと違うんかね。募金活動に反対はしないが、せめてこんな効率の悪い形で庶民に「たかる」ようなマネはせずに、大企業から大口の募金を一括して集めたらどうかと思うんだけど、そのへんどうなのかねえ。


 ゆっくり朝寝、食事は買い置きのうどん、そば。しげに求められるままに作ってやるが、小一時間もしたらすぐに「腹減った」と言い出すので、気がついたら一日五食くらいになっているのである。落ちつかないとすぐ食欲に走るそのクセを治さない限り、ダイエットは絶対無理だと思うぞ。

 コンテンツの原稿を書きながら、一日しげと一緒にDVDを見る。
 『恋は邪魔者』、メイキングもかなり充実。これが遺作となったトニー・ランドールのインタビューも収録されているが、「まだ生きてたのかって思われてるよ」と笑って答えているのが何だか寂しい。ダブル・テイクを披露して見せているあたり、さすが年季の入ったコメディアンは「違う」のである。
 『乱歩R』は一話から最終話までを一気見。これもそのうちコンテンツに載せようと思ってるんだけど、どうやって時間を捻出しようか。

 読んだ本、大塚ひかり『源氏の男はみなサイテー』、マンガ、野間美由紀『新パズルゲーム☆はいすく〜る』1巻、加藤元浩『ロケットマン』8巻、二ノ宮知子『のだめカンタービレ』9巻。


 一昨日の24日、ワーナー・ブラザースが、何度も企画に挙がってはポシャっていたタツノコアニメ『マッハGoGoGo』(英語タイトル“Speed Racer”)の実写版映画制作を再開すると発表。てっきりもう作られないものと思っていたのだけれども、俳優のビンス・ボーンが、自分でストーリー原案をワーナーに売り込んだおかげでGOサインが出たんだとか。また意外な人が『マッハ』のファンだったのだねえ。まあ、アチラでは『マッハ』のファンがかなりいることは知ってたけれども、日本じゃ正直な話「忘れられてる」アニメだからねえ、同じタツノコアニメでも『ガッチャマン』や『キャシャーン』や『ハクション大魔王』(^o^)はリメイクされても、『マッハ』にはそんな声が全然かからないし。同じレースものなら、自分とこの『チキチキマシン猛レース』でも映画化すりゃいいのに……って、ありゃ『グレートレース』のパクリだったか(^.^)。
 『マッハ』の映画化企画が頓挫していたのは「予算の関係」だったそうだから、かなり規模を小さくして、レースシーンも少なくして、「家族愛の物語」の映画になりそうだということである。ならなんで映画化するのか、やっぱりよくわかんないね。
 ……そう言えば、『アトム』や『ドラゴンボール』はどうなったよ。

2003年06月26日(木) 書かでもの記/『コミック★星 新一 午後の恐竜』(白井裕子ほか)
2002年06月26日(水) イカが怖い/『育ってダーリン!!』A・B巻(久米田康治)/ドラマ『ししゃもと未亡人』ほか
2001年06月26日(火) やっかみをキャッチコピーにしてちゃねえ/『高校天使』3巻(加藤四季)ほか



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)