無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2004年04月28日(水) 出張の中身はヒ・ミ・ツ。

 午前中で出張はおしまい。
 泊まりの仕事で、しかも会議の連続というチトばかしハードな状況ではあったが、秘書の二人が八面六臂の活躍をしてくれたので、私は実にラクであった(^o^)。
 上司が「うちの秘書は『やすきよ』みたいでいいコンビだねえ」と評していたが、一応相手は女性である。せめて「ビューティ・ペアのようだ」くらいは言ってやらねばかわいそうではなかろうか。……どっちも知らないかな(^_^;)。
 例のトンガリさんは今回の出張には不参加。されても困るが、一応、今日の出張の内容の報告は休み明けにしなければならないのである。「……こういう結果になったって知ったら、怒り出すかもしれませんね」と秘書の一人が心配していたが、あとあとネチネチと絡んでくることは分かりきっているからこそ、会議の類には極力出てもらいたいのである。でも出ても会議で決まった内容を片っ端から忘れて行くんじゃ、どの道、意味はないわけだが。


 昼からしげと待ち合わせて、キャナルシティへ。
 「ラ・ブーン」にいつの間にかオムライスの専門店ができていたので、そこに入る。なんと「手持ちで食べられるオムライス」ということで、オムライスをクレープのように巻いて出される。これは面白いアイデアなあ、と感心したが、しげはなんだか浮かない顔である。「だってオレ、絶対『落とす』もん」。そう予告しておいて本当に落とすバカもそうそういないものだが、不器用なしげは、一口オムライスにかぶりついたかと思うと、本当にボトッとトレイの上に落としてしまうのであった。「ほらね!」と眉根にシワを寄せてトホホな顔をしているが、情けなくて涙を流したくなってるのはこちらの方である。何をやってもドジるやつなんて、マンガの中だけにして欲しいもんだ。
 
 AMCは、今日、レディースデイ、あれでもしげは女なので、千円で入場できるのである。しげのポイントカードも招待券が溜まっていたので、私が1800円で買いとって、二人で入ることにした。
 「せっかくポイント溜めたのに損してる」としげは文句を垂れていたが、正規料金で買い取ってるのにどうして「損した」と思えるのかねえ。
 客は10人弱。公開後十日、平日の昼だから、まあこんなものだろう。けれどこないだのカップルだらけの『CASSHERN』と違って、こちらは一人で来た見るからにオタクな客ばかりであった。最近はアニメ・特撮系のものばかり見てるのに、客層が全然違うのだから、もう「オタク」というカテゴリーは本当に通じなくなってきているのだなあ、と感じる。
 映画は「フルCGでなく、普通のアニメだったらおもしろかったろう」としか言えないシロモノ。製作者の意図を根本から否定してるようだけど、その作品を表現するための最も適切な手法とは何かってことを考えることができないマヌケには、こんなもんしか作れまい。同じ士郎正宗原作でも『イノセンス』とは雲泥の差であった。
 パンフレットを買おうとしたら、「完売です」とのこと。いったん諦めかけたのだが、「もうしばらく待っていただければ、追加が参りますが」と係りの人に言われたので、急いで帰る必要もなし、待つことにする。そしたらしげが怒ること。「何で待たないかんと?」とくってかかってくる。「5分くらい待ってもいいだろ?」と言い返したら、「じゃあ計るよ!?」といって、ホントに時計で測り出した。……こういう行為がどれほどイヤラシク見えるかってことに、気がつかないのかね。結局「9分」待たされたので、そのあともずっとしげはブーたれていたのであった。


 帰宅してパソコンを開いてみると、たった1日家を空けていたただけなのに、「迷惑メール」が140件も来ている。一年前はここまでのことはなかった。つか、こんなん一ヶ月かかってもこんなに来ることはなかったので、迷惑メールの数、30倍とか40倍に増えているのである。
 中には、「リクエストをお受けできません」なんて、なんのことだか分らないものもある。私ゃ、どこかに何かをリクエストした覚えなんてないのだが。内容は「あなたのメールアドレスでは、cctalk を利用できません」というものだったが、この「cctalk」、グループメールを作るサービスをしているらしい。誰かが私のアドレスを使って、どこかのグループメールに入ろうと思ったらしいが、未然に防がれたということなんだろうか。しかし、身元を隠すことが簡単なネットで、他人になりすまそうというのはどういった類の人間なんだか、わけがわからないのである。

2003年04月28日(月) メモ日記/インモラルな夜。
2001年04月28日(土) 掲示板開設!/映画『バンパイアハンターD』ほか。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)