無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2004年03月21日(日) だらだらしてたんでたいした内容がない。

 今朝はなんとか朝の特撮・アニメに間に合って起きる。
 『アトム』もついに来週で最終回だけれども、原作を殆ど使わなかった(換骨奪胎すらしなかった)のが淋しいアニメだった。ラストも盛りあがり損ねたしなあ。アメリカの放送コードやら何やらに引っかかったか? なぜあんなにつまらなくなったかは、多分これからおいおい明かされていくだろうけど。
 今度の『火の鳥』は別に海外進出考えてないんだろうから、できるだけ原作に準拠したものになってほしいもんである。


 昼間はたまってる本を読んで、DVDも見る。『カレイドスター』BOXが一気に12話も入ってるものだから、一日じゃ見終わらないのだ。
 雨のため、運動療法はお休み。いちいち書いちゃいないが、毎日ちゃんと続けているのである。のわりに痩せんが。
 食料が尽きてきたので、レッドキャベツで買い物。最近はここ以外のスーパーに行かなくなってるが、積文館(本屋)とゲーセンに寄れるのが強みである。貸し本屋時代から行きつけだった知り合いの店が、昨年末にご主人が隠居されて閉店してしまったので(40年以上本屋してたんだから当然ではあろうが)、近所にすぐ行ける本屋がないのが最近の悩みだ。仕事帰りに博多駅で紀伊國屋に寄るしかないもんなあ。
 『もえたん』とかいう、美少女アニメっぽい例題文で覚える英単語帳が売れてるということは風の頼りに知っていたが、最近はそれの「やおい版」も出たそうで、これも爆発的に売れてるらしい。けど、現物見たことないな。英語辞書のコーナーにあるかと思って見てみたが見当たらない。これもやっぱり紀伊國屋あたりに行かないと手に入らないか。いや、買うかどうかは現物見ないと決める気にはなれないが。

 買いこんだ本をまたパラパラと読む。コンテンツにわざわざ挙げるのもめんどくさいのはかなり省略してるけど、『探偵学園Q』15巻とか、まだずっと読んじゃいるのである。この「なんでもないトリックをいかにも凄いもののようにハッタリかまして読ませる技術」だけは評価してるし(←もちろん「皮肉」だからね)。キュウの素性がやっとわかったけれど、父ちゃんの死にはまだ何かありそうだな。実はキュウの父親も冥王星の息子、とかいうドロドロな設定だったら笑えるが。
 少しでもコンテンツを更新しようとパソコンに向かうが、急に眠くなる。
 ちょっと仮眠するつもりがそのまま寝こんでしまったので、日記も書けず。アクセス解析だけしたら、「文春」ネタを書いたせいか、80件も単独アクセスがあった。だからたいしたことは書いてないってば。

2003年03月21日(金) 何だかクレームがついたゾ/『ネコの王』4巻(小野敏洋)/DVD『プリンプリン物語 友永詔三の世界』
2001年03月21日(水) 『GQ』余燼/映画『アンブレイカブル』/『さすらいエマノン』(梶尾真治)ほか



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)