無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2004年02月27日(金) 舞台『GOOD』と迷い道

 今朝の朝食もしげにせがまれてうどん。麺はきしめんで、昨日の残りのアナゴ、白菜、しいたけ、人参、長ネギにチンゲン菜を入れた。うどんではあるけれど、朝から豪勢な印象。案の定、しげは食べ切れずに野菜を残す。食べ切れないならせがむんじゃない……と昨日も言ったのにもう忘れているのである。脳が膿んでるのだなあ。


 しげに付き合って神経科の病院に行く。院長先生にご挨拶できたが、これも平日の休みができたおかげである。けれどカウンセリングの部屋にはさすがに入れてもらえなかった。話した内容、あとでしげは教えてくれはしたが、一応、先生としげとの間で守秘せねばならないことだろうから書かない。結構笑えて楽しいのだけれど。
 結構長い時間待たされたので、待合で押井守『立喰師列伝』や山本弘『トワイライトTV』など読了できた。『立喰師』の面白さに、思わず待合で笑いそうになって困った。


 しげはそのまま昼の仕事に出かける。今日はショートということなので、2時には帰ってくるということだが、それにしても出勤が昼だったり夜だったり、大変なことである。従業員少ないらしいからなあ。
 私は車から途中で落としてもらって、ヤマダ電器に立ち寄ってDVD‐Rを買って帰る。昼メシは途中のコンビニで買ったサンドイッチ。こうやってその日の食事をちゃんと記録しておけば、そうそう過食はできないだろう。できないはずだ。できないんじゃないかな。


 昼はずっと、ホームページの更新をつらつらと。しげ、予定よりちょっと遅れて2時半に帰宅。しげ、ネットで、5月の東京行きの、飛行機のチケットを予約しようとしたが、なぜかうまくできなくて失敗する。それならばと、直接空港まで出かけることにする。
 しげはもうとっくに若葉マークはとっぱらっているのだが、それでも全然運転に慣れない。初めて通る道や、たまにしか通らない道では、ほぼ100%、道に迷うのである。空港には行きつけていないので、やっぱり曲がり角を一つ間違えた。しかも「次の角を曲がれよ」とわざわざ事前に注意してあげたのに曲がり損ねたのである。
 「なんで曲がらないんだよ!」
 「あんたが『次』って言うから、『次ってどこだろう』ってパニックになったんじゃん!」
 言い草がデタラメである(--;)。
 予約受け付けのねーちゃんが研修生で、出発日の4月30日をうっかり3月30日で取ろうとしてヒヤヒヤしたが、とっさに気がついて注意して、こと無きを得た。でも、取れたのは行きの予約だけで、帰りはまだである。見積もりは一人三万円程度になる予定。ゴールデンウィークなので金額が高いのは仕方ないが、それにしてもなあ。いっそのこと高速バスで帰ろうか、とまで考える。


 そのまま平尾のメルパルクホール福岡に直行する。今日は西村雅彦主演の翻訳劇『GOOD』の公演の日なのである。時間は7時からなのだけれど、2時間ほど早く到着してしまったので、やや早めの夕食をロイヤルホストで取る。もちろん食べたのはサラダと野菜スープのみ。そんな私を哀れと思ったのか、しげは自分の頼んだサイコロステーキを二つ、分けてくれた。嬉しいような嬉しくないような。
 芝居自体は、ストーリーそのものは面白かったけれど、一部の役者さんたちの演技が気にいらなかった。いい台本も役者がヘタじゃねえ。
 休憩時間にロビーに出てみると、東京ヴォードビルショーの石井愃一さんが来ていた。明日同じこの場所でヴォードビルの芝居があるので、下見がてら観劇に来たのだろうか。
 帰りしな、なんと職場の同僚二人とバッタリ出会う。やはり『GOOD』を見に来ていたのだ。芝居の感想を聞いてみたく思ったが、アチラが面白がっていてこちらが貶す形になると悪いから、聞けなかった。特に立ち話はせず、会釈をして別れた。しかし奇遇というものはあるものである。

2003年02月27日(木) 彼、行くは星の大海/『フルーツバスケット』11巻(高屋奈月)/『てんしのトッチオ』(鳥山明)
2002年02月27日(水) さらばウルトラマン/『よろずお直し業』(草上仁)/『クロノアイズ』5巻(長谷川裕一)ほか
2001年02月27日(火) 毛の話/『オトナでよかった!』(唐沢よしこ・唐沢なをき)



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)