無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2004年02月10日(火) 入院日記9/お薬の正しい飲み方

 運動療法二日目。
 しげが、「朝、外歩くのはは寒いやろ」と言って、イヤーマッフルを貸してくれたのだが、これが、ミッフィーのそれなんである。耳ついてるし。
 「着けられねえよ、こんなの」と一応、抵抗はしたのだが、もちろんしただけである。逆らったらあとがねー(-_-;)。
 実際には着けないで「着けた」とウソつきゃいいじゃん、とお考えの方もいらっしゃるだろうが、そういうつまらんウソはつきたくないのである。別に正義派ぶってるわけじゃなくて、神経過敏なじょしこ〜せ〜じゃあるまいし、ちょっと恥ずかしいからと言って、ウソをついてまで恥を糊塗するような、無意味なことはしたくないだけなんである。誤解なきよう。
 昨日からちゃんと着けてるのだが、既にナースステーションでは看護師さんたちに「かわいい」と評判になっているらしい。「藤原さんのですか?」と聞かれるので、「家内の借りてるんです」と答えるが、四十を過ぎて何をやっとるんだ、と内心思われているのだろうなあ。人生は諦めである。


 薬剤師さんから増えた薬の説明を受ける。この方も三年前、意気投合したお方。すごい美人なのだが、いつもマスクでお顔を隠されているのがもったいないくらいである。
 今服用しているのは、メルビンとグリミクロン。メルビンと言うのは、インスリンの効き目をよくする薬で、グリミクロンはインスリンの出をよくする薬である。
 「グリミクロンはまる一日効果のある強い薬なんですよ。強すぎて低血糖を起こしてしまう場合もありますし、膵臓に鞭打ってるわけですから、そのうち膵臓が疲弊してしまうかもしれないんで、コントロールがうまくいくようになったらやめた方がいいんですけどね」と言われる。
 思わずスイゾウくんがSMの女王様にムチで打たれてインスリンを出してる(どこからだ)様子を想像してしまったけれど、ボクってイケナイ悪い子でしょうか。
 この年になって、初めて「薬の正しい飲み方」というのを教わる。私はいつも薬を先に口に含んで、それから水を飲んでいたのだが、逆にした方がいいそうだ。先に薬を含んでしまうと、薬の性質によっては舌が荒れるし、唾液と反応して効き目が薄れることもあるのだとか。
 でも、水を先に口に入れると、粉薬とかはちゃんと口の中に入ったかどうか、わかりにくいんだけどなあ。


 ロビーでメールを打っていると、例の同室の関西人が、「メールなんかしてないで、こっちでダベリングしませんか」と声をかけてきたので絶句。
 「いえ、もうちょっとかかりますから」と言って、丁重にお断りしたが、人が何かをしているときに、堂々とこういうことが言える神経というのは何なのだろう。正直言って、ちょっと信じがたい。

2003年02月10日(月) 夢見が悪い日ってあるよね/映画『金髪の草原』/『うさぎとくらたまのホストクラブなび』(中村うさぎ・倉田真由美)ほか
2002年02月10日(日) 男が女に暴力を振るうワケ/『仮面ライダー龍騎』第02話「巨大クモ逆襲」/アニメ『サイボーグ009』第17話「決戦」ほか
2001年02月10日(土) 「html」って、はいぱあ・てくのろじい・まきしまむ・ろぽ……じゃないよな/映画『狗神』ほか



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)