無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2003年06月22日(日) 寂しいニュースばかり/映画『シベリア超特急2』『シベリア超特急3』

 花紀京さんが、5月20日、自宅で入浴中に倒れて、救急車で病院に運ばれていたことが昨日になって判明。
 低酸素脳症と診断され、現在は「生命に別条はないが、意識が回復していない状態」だという。
 でも、5月20日から意識不明って……1ヶ月じゃん。昨日になってようやく発表っての、もう「回復の見込みがない」って判断したからじゃないのか。まだ66歳だぞ。関東より向こうの人間にはまるで理解できまいが、花紀さんは東京で言えば森繁久彌や三木のり平や益田喜頓やフランキー堺や渥美清に勝るとも劣らないほどの芸人なんだぞ。吉本新喜劇が若手中心になってつまらなくなって、もう舞台中継なんかでたまにしか姿を見られなくなっていたけれど、老けこむには早いと思っていたのに。
 もっとも、「低酸素脳症」をネットで検索かけてみると、意識不明後1年して回復した例もないわけではない。奇跡を望む。


 庵野秀明監督の新作、実写版『キューティーハニー』だってねえ。
 しかも主演はサトエリだってさ。
 もう、「何をやってもいい」と開き直ってないかな、庵野さん。それともあえて自分を貶める「修業」のつもりなのか、はたまた「もう『エヴァ』以上のものは作れない」というあがきなのか、あるいはアニメオタクの毛嫌いしそうなものをワザと作ってやろうという意地悪なのか。
 案外、「本当は『マジンガーZ』を実写化したいけど予算的にムリだから、とりあえず『ハニー』を」、ってなところが正解かもしれない。
 いやまあ、出来たら見に行くけどね。永井豪ファンとしては。
 けど、サトエリの七変化って全然そそられるものがないなあ。かと言って、他にハニーにふさわしい巨乳って思いつかないしなあ。MEGUMIでも小池栄子でも、なんかケバいだけだしなあ。


 山本弘さんとこの掲示板、例の文化庁の国語調査についての話題で盛りあがっているが、ともかく国語能力の低さを本人たちが露呈しているようなテイタラクに陥っている。
 これは誤用だ、いや、誤用ではない、私はこう思う、それはただの思い込みだ、と、「辞書引いてから発言しろよ」と言いたくなるような浅薄な意見が続出している。中には間違いが誰の注意も受けずに放置されてるものもあるが、もう、あそこの連中に何か言っても詮無いだけだと思っているので、書きこむつもりはない。


 朝はいつもの『鉄腕アトム』、チャンネルを設定し損ねて、最初の2、3分、でじこが映っている。あんな「にょにょ」言ってるバカキャラなんぞ見たくもないわ。
 えいくそ、またアニマックスで録りなおさねば。

 昼はのんびり日記書き、そのあとちょいと昼寝して、夕方、練習から帰ってきたしげと「焼肉のさかい」へ。
 「つけ焼きハラミ」という新製品が出ていたので、それを注文。タレをつけて焼いたあと、生卵にもう1度つけて食べるのである。……ってつまりすき焼きじゃん。まあ、美味しかったからいいけど。
 積文館で、買い忘れてた本を何冊か物色して帰宅。


 しげと一緒にDVDに録画しておいた『シベリア超特急2』『シベリア超特急3』を見る。
 1作目のトリックにもなってないミステリモドキよりは随分骨格がしっかりしてきているが、やはり「あの作品とあの作品からパクッてるなあ」というのは、ミステリファンには一目瞭然であろう。もっとも、どんなにすばらしいシナリオを脚本家が書いたところで、演じるのが水野晴郎のドシロウト以下の演技の前では、紙吹雪のように舞い散ってしまうだろうが。
 いや、一応あれでもミステリなので、トリックとかは明かしません。悪しからず。

2002年06月22日(土) 発熱は冷やしてあげなきゃいけないもんでしょ/『楽勝!ハイパードール』vol.1(伊藤伸平)ほか
2001年06月22日(金) 冷蔵庫は8年で買いかえるものだそうな(電器屋談)/『ななか6/17』1巻(八神健)ほか



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)