無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2003年05月24日(土) すっ飛ばし日記/穴子に拘る女

 休日だが出張である。
 いい加減、クスリも切れてることだし、医者に行こうと思ってたんだが、いきなり上司から代理の出張を頼まれたのである。実は出張の場所が医者の近くなんで、ちょいと昼どきにでも薬だけもらいに行けなくもなさそうなのだが、「一日出張」という形を取ってる以上、そういうことすると「服務規定違反」とやらになるのらしいのだね。ウソじゃないのよ、実際に、以前、それで怒られたことあるから。
 いや、「私用はダメ」ってリクツはわかるんだが、カラダに関することだからそのくらいの融通は利かせてくれもいいような気がするんだがねえ、これもワガママなのかね? 医者がダメなら、道すがらコンビニや自販機で飲みモノ買ったりするのもダメなのか? ついでに郵便局で荷物送ったりするのは? 落とし物拾って警察に届けたらアウトか?
 なんだかよくわからんよなあ。

 午後からは、その代理を頼んだ上司もひと仕事終えて合流。
 近所のうどん屋で一緒にザルそばを食う。
 客は我々二人しかいなかったのだが、上司、お世辞か激励のつもりなんだろう、店の親爺さんに「大将、このそば美味いね。もっと宣伝したら繁盛するんじゃない?」と声をかける。けれど親爺さんは、苦虫潰したような顔で「ここで20年店出してやってますがね、ちょっと宣伝したくらいで客が来るようなら苦労はないですよ」とケンもホロロである。
 まあ上司の誉め方も見え透いちゃいるが、実際ホントに苦労してるんだろうなあ。今や博多で繁盛してるのはラーメン屋ばかりである。「博多の味はうどん」と刷り込まれてる身にしてみれば、現況は憂うべきことなのだが、悲しいことにうどん屋だって味が落ちているところが多いのである。
 この店のそばはまあ標準といったところだろうが、本気でうまい店に行こうと思ったら、ホントに「かろのうろん」くらいしか思いつかないのである。誰か隠れた名店っての、ご存知ありませんか。


 今晩はよしひと嬢がお泊まり。朝から来て芝居の練習をしてたのだが、他のメンツが集まらず、二人だけでテンション最低だったとか。やっぱり「楽しい」だけじゃ芝居をやるモチベーションて続かないからねえ。一人一人、「何をしたいの?」ってことから自問自答してかなきゃなあ。もっとも小さなシロウト劇団でそれやり出すと、途端にメンバーが減る例がほとんどなんだが(^_^;)。
 

 夜、せっかくだから一緒に映画を見ようということでトリアス久山に向かう。道がもう暗いので、しげ、運転しながら「今どこ走ってるのかわかりませぇーん」と無責任なことを言う。この夫にしてこの妻ありか(^_^;)。トリアスまでは曲がりどころを間違えなければ途中からずっと一本道だから、まず迷いようはないんだが、何しろ、昔それでも迷ったことのあるやつだからなあ。
 でもまあ、何とか前の車に付いて行って(前のがトリアスに向かわなかったらどうするつもりだったんだろう)、時間のロスもなくトリアスに到着。
 まずは「村さ来」で食事。単品をチョコチョコと頼んで、3人で分けて食べるが、しげ、「穴子だけは私のだ」と主張して一人で全部食う。なぜそこまで穴子に。よしひと嬢に、こないだしげと一緒に『Xメン2』を見に行ったとき、しげが時計を見てたのに、実は映画の時間を確認してなかった件を話す。「ひどいよねえ」と同意を求めるが、よしひと嬢、笑いながら「そこがしげさんだから」と肩を持つのである。いや、そう擁護されても苦労するの私なんですけど(-_-;)。
 そのあと、「徒然の湯」で1時間ほど時間を潰す。なんだかちょっとした旅行気分である。風呂上がりのよしひと嬢はオトナの魅力がもうプンプン(あまり誉めた表現になってないな)。もう付き合いも長いので(実はしげより長い)、私のほうもほとんどよしひと嬢に遠慮しなくなっちゃって、好き勝手喋りかけてるのだが、そうするとやっぱりしげはヤキモチを焼くのである。目に見えて機嫌が悪くなってるしなあ。じゃあ、私ゃ、人とは常に無言でムッツリして愛想悪くしてなきゃならんのかい。しげの要求は無理無法なのである。
 なんだかしげに気を使うことのほうが最近は多くなってきてるんで、本末転倒なんだよなあ。

 映画は『マトリックス・リローデッド』。
 なのだが、疲れも溜まってたのか、上映中何度も落ちる。でも目覚めるたびに似たようなCGアクションシーンばかりやってて、全く面白さを感じられない。でも映画の半分くらい寝てたんじゃ、とても感想なんて書きようがないので、評価は保留にしときます。


 ホームページのコンテンツ、チビチビと更新していってたのだが、ついにチャットまで導入。掲示板も既にあるし、わざわざチャットまでなあ、と思ってたのだが、こないだこうたろう君と話をしている間に話題になって、なんか勢いで作っちゃったのである。
 まあ、お客さんと話をするならやっぱり日記に関しての批判なんかが多くなるだろうが(こないだちょっと読み返してみたら、「この日記書いてるやつって人格破綻者か?」と本気で思った)、私は誰の挑戦も受けますので、いつでもどうぞ。ただし私は勝つ自信はありません(^o^)。

2002年05月24日(金) カニの味がわからない/『かしましハウス』7巻(秋月りす)/『焼きたて!! ジャぱん』2巻(橋口たかし)
2001年05月24日(木) 幻想の帝国(改)/『作画汗まみれ』(大塚康生)ほか



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)