無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2003年05月18日(日) すっ飛ばし日記/やっぱリ肉食う女

 鉄腕アトム第7話『アトム対アトラス』。
 人間の心を取り戻してアトラスは退場。して見るとラム博士の性格はアトラスに習合されたと解釈すべきかな。原作みたいに爆発したわけじゃないから、復活もありえるかも。
 掲示板には以下のように書きこみ。

> 前後編のわりにはちょっとあっさりした終わり方になっちゃったなあ。
> まあアトラスってそんなに深みのあるキャラじゃないから仕方ないか。愛されたがってただけの子供だしな。
> しかし天馬博士がトビオを捨てた理由が気にかかるね。未だに「ロボットの進化」なんてことをアトムに吹き込むくらいなら、なぜ記憶を消してシステムダウンまでさせちゃったんだろう。原作通り「背が伸びなかった」程度のことじゃない感じだね。
> それにしてもお茶の水博士も、いくら長官を引き継いだからって、もしかして科学省破壊の原因だったかもしれないアトムを勝手に起動させようとしたんだから、なかなかのおヒトだね。
> やっぱりこの両博士の行く末が気にかかるのである。……物語のセオリーから行けば、どっちかが最終回近くで死なないといけないんだがなあ。


 日曜なんでひたすら日記書き。
 しげが「久しく焼肉食ってない」というので、麦野のウエストまで遠征して焼肉を食う。もちろんしげはひと皿三人前分くらいを二人前半くらい食って、「腹が苦しい」と言うのである。当たり前だ。

2002年05月18日(土) 世界の中心で馬鹿と叫んだ女/『彼氏彼女の事情』13巻(津田雅美)ほか
2001年05月18日(金) 増えるワカメのごとく……/『鬼切丸』20巻(楠桂)



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)