無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2003年04月03日(木) 地元企業救済旅行(^o^)/葉加瀬太郎プロデュース「フォーシーズンズ・イン・ザ・スカイ」

 職場にパソコンが導入される(やっとかよ)。
 とは言っても、ウチは職種が特殊なので、インターネットにセキュリティがかかっていて、全てのサイトが見られるようになっているわけではない。社員が私用でろくでもないサイトに行ったりしないようにってことなんだね。ケチ臭い気はするが、実際ネットを散策してみると、昼日中から堂々とエロサイトにアクセスしてるサラリーマン連中ってやたらいるしなあ。カネが絡むことだから、まあしようがない。
 けれど、今日試運転(って言い方でいいのかな?)してみて、行けるサイトと行けないサイトとの境界線と言うか、基準がどこにあるのかよく分らなくなった。
 例えば、オタクアミーゴスのお三方のうち、岡田斗司夫さん、唐沢俊一さんのところには行けるが、眠田直さんのところには行けないのである。業者の話によればキーワードでサイトを選別してるそうなのだが、まさか『クレヨンしんちゃん』が禁止キーワードに引っかかっているのか。何となくありうる気もするから怖いなあ(^_^;)。でも少なくとも「オタク」は禁止キーワードになってないらしいことは分った(^o^)。
 山本弘さんとこもダメ。まあこれは引っかかるキーワードがごちゃまんとある気がする。けれど野尻抱介さんとこも栗本薫さんとこもダメである。まさか「SF」が禁止キーワードになってるのか。
 ちなみに、ウチの演劇ホームページ「演劇集団P.P.Produce」も閲覧できない。これはこの日記の第1回をお読みいただければ、私が職場からどれだけ睨まれてるかお判りいただけようから、当然の措置であろう。「藤原敬之」の名前が禁止キーワードになっているのだろう(ほかの演劇サイトは閲覧できるのである)。
 となるとかえって困った事態になる。職場から身を隠すために作った「A久K次郎」というHNだが、これは禁止ワードにはなっていないのだ。つまりこの日記、職場から自由に閲覧できてしまうのだ。何かのきっかけで「藤原=A久」であると職場の連中が気付いたら、ここでの内容がまた全部バレてしまうのだ。
 何度も書いてるように、私は職場に関して一切固有名詞を出していない。なのに難癖つけまくられて、仕方なく譲歩してやったのである。また痛くもない腹を探られるのはイヤなので、これはもう閲覧できなくなるように名前を元の「藤原敬之」に戻した方がいいよなあ、と思った。
 もともと「A久K次郎」って、全く愛着のないHNだったから、これはもう永久に使うことはあるまい。この名前が好きだっていう人ももしかして少しはいるかもしれないが、「どっちの名前で呼べばいいの?」って気遣いをさせる必要はなくなったんで、これでヨシとしてほしいのである。


 列車の時間があるので、会議を10分で抜けだして迎えに来ていたしげの車に乗りこんで、いったん帰宅。それから博多駅に向かい、一路ハウステンボスへ。
 いつも列車内では本を読むのが習慣なのだが、しげが「一緒に旅行に出てるのにほったらかされてる」とブーイングするので、仕方なく遊んでやる。と言ってもシリトリですが。
 語彙力がないのでしげ、すぐに詰まる。おかげで私のほうがほったらかされる形になった(^_^;)。

 ハウステンボスに到着して、まずはホテルへ。
 予約したのは「フォレストヴィラ」ってとこで、案内には「美しい森と湖に抱かれ、静かにたたずむ別荘風コテージ。リビングルームと寝室からなるメゾネットタイプで、全105戸。ファミリーでの利用に最適」とある。なるほど、長屋式になってるが、部屋というより二階建ての小さな別荘だ。
 しげ、早速リビングで安楽椅子に寝そべったり、4人分あるベッドからベッドへとトランポリンよろしく飛びまわる。子供か。
 半額券で来て一人一泊、一万三千円。高いだけのことはあるが、逆に言えば半額券じゃなきゃ泊まれね〜よ、こんなとこ(-_-;)。

 疲れていたので、ひと寝入りして7時過ぎから場内をうろつく。
 夜のショーのメインは、ダンサーたちによるナイトパフォーマンス「ソング・オブ・フラワー」に続いて、葉加瀬太郎プロデュース「フォーシーズンズ・インザスカイ」。多少風は強かったが(荒天中止なのである)光と音と花火の満天ショーは見応えあり。
 ビバルディの「四季」に合わせて撒きあがるスモークとレーザービーム。でもなぜかクライマックスの花火の100連発だけが「歓喜の歌」。まあ楽しかったからいいけどちょっと定番過ぎないか。
 そのあとおとな〜な雰囲気のバー「ムーンシャワー」で、烏龍茶を飲みながら(だからカクテルなんて飲めないんだってば)、ジャズミュージカル。ヨッパライのひと世の夢をマイムとダンスで語る。まあダニー・ケイの『虹を掴む男』だね。そう言えば演じてる外国人もちょっとダニーに似てたな。

2001年04月03日(火) ボクの地震、キミの地震/ドラマ『陰陽師』第一回ほか



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)