無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2003年03月19日(水) 言わずもがなのお話/『社会派くんが行く! 激動編』(唐沢俊一×村崎百郎)

 この日記、リアルタイムでお読みの方ならお分りだと思うが、更新がしょっちゅう遅れているのである。どれくらい遅れるかというと、ひと月くらいはザラ。あまりに遅れすぎて、途中すっ飛ばすこともあるのだが、するってえと、「飛んだ分の日記はいつ書くんだ」とお叱りを受けることもしばしば。
 しょうがないので、とりあえず掲示板を代理日記にしてチョコチョコっとその日に思ったことを書いたりもする。でも、簡単なメモ程度のものや、紋切型の文章だったりするものだから、改めて日記で記述を書き直したり加筆訂正したりしなきゃならない。二度手間でかえって苦労するハメになるのだ。
 だったらダラダラと長ったらしいだけで中身のない文なんて書いてないで、さっさと進めたらいいじゃん、とみなさんご指摘なさるでしょうね。ハイ、その通りです。なんも反論できまへん。でもそれができりゃ苦労はしない。誰から頼まれたわけでもないのに、気がついたら長ったらしい文を書いてしまう癖、学生のころから変わってないのだ。
 まあ、何とかしよう、という意志だけはあるので、その気持ちを汲んでいただけたらありがたいんですが、ダメですか。


 政治ネタはあまり日記に書きたないなあ、と思っちゃいたんだが、まあ、こればっかりは一応書いとかんといかんかな。
 ブッシュさんがついにフセインさんに最後通告出した件ね。
 とりあえず、掲示板に以下の通りの書きこみをする。

> 私ゃ、ブッシュとフセインのどちらの立場にも組みしません。戦争に賛成でも反対でもないです。
> 「無辜の民が死ぬから」という感情論だけで戦争反対を唱える人も好きにはなれません。そういう人は、ブッシュが勝てば沈黙するに決まってるから。
> 「人間の盾」なんてのも、どんなに命をかけようと、所詮は安っぽいヒロイズムでしかない。死ぬなら勝手に死になさい。命を軽視してるのは果たして誰か。
> 結局、戦争反対を唱える誰一人として今度の戦争を止められなかったのですから、個人の力なんて所詮国家の前では屁だということが改めて証明されただけではないですか。そういう無責任な人間が、過去の戦争の罪を断罪したりしているのは、あまりにおこがましいというもの。
> あの人たちがすっかり忘れているのは、最近初めて戦争が起こったように錯覚してますが、戦争は敗戦からこっち、絶えず世界中のどこかで休むことなく行われていました。カンボジア紛争にもコソボ紛争にも全く関心を示さなかった連中が、どの口で今更戦争反対を唱えるのか。これまでもずっと対岸の火事を決めこんできたんだから、今更正義派ヅラしなさんな、見苦しい。
> これからも今まで通り、「ヨソの国で誰が何人が死のうとかまわねえ」の姿勢を貫きなさいよ。

> あとは、沈黙。


 書きながら「まだまだ舌足らずだなあ」とは思うが、これ以上長く書くとなると、マジで『戦争論』でも書かなきゃならないハメになる。いや、書いても構わないのだが、その場合、日記の更新がまず確実に1年遅れになってしまうだろう。さすがにそれはちょっとな(^_^;)。
 けど、この「戦争に賛成も反対もしない」って態度、コウモリみたいでどっち付かずって捉えちゃう人いるんだろうなあ。ある意味その通りなんで、反論もできないけどな(^o^)。かと言って、明確な態度を取ったからって、それが何か意味のあることかどうかって気はするんである。
 「自分の意見を明確にする」って行為、自分の「社会的な立場」を考えなきゃならない場合以外には余計なことなんじゃないのかね?  


 晩飯はたまごかけご飯と冷凍からあげ。
 冷蔵庫のありものである。しげが一緒に食事する時間がないってんでこうなった。何だか独身時代に戻った気がする……というより、未だに私ゃ結婚してる気文になれてないんだが。
 メシ食いながら、アニメ『ヒカルの碁』を見る。最終回直前で作画もまあまあキレイだけど、結局、最後まで川上とも子さんのヒカルの声の演技には慣れなかったなあ。特にこう等身が伸びてきちゃあねえ。……もう、声変わりしてるだろう、ヒカル。


 シティボーイズのライブ『NOTA』のチケットが届く。
 今回は私としげの二人のみ。こうたろう君は残念ながら不参加だが、家族の手前、しょっちゅう芝居にも行ってられないだろうからなあ。もしギリギリで時間の調整がついたりして、当日券がキャンセルされてたりしたら、一緒に見たいんだがなあ。


 雑誌『言語』四月号の「斎藤美奈子のピンポンダッシュ」で、「空襲」と「空爆」の意味の違いについての考察あり。
 つまり、「空襲」は被害を受ける側からの視点での、「空爆」は加害者側からの視点での用語ってことだけど、そう言われりゃ新聞・ニュースの類、最近の戦争については全て「空爆」を使ってるな。「空襲された」じゃなくて「空爆した」なわけだね(「空爆された」という言い方もあるが、やはり意識としては加害者寄りなんである)。
 なんだかこのあたりの言葉の使い方にも無意識のうちに「加害者寄り」になってる日本のマスコミの姿勢がありそうだよねえ。だから日本人そのものが「対岸の火事」を決めこんでんだから、きれいごとだけの「正論」吐いたって意味はないのさ。


 唐沢俊一×村崎百郎『社会派くんが行く! 激動編』(アスペクト・1365円)。
 表紙の作者表記を見て、「そうか、村崎さんの方がウケか」と思った方は私のトモダチです(平成ゴジラ『×』シリーズでも似たようなこと思った記憶があるな)。
 お二人の「鬼畜対談」第2弾だが、世間の良識、キレイゴトに対して悪口雑言の限りを尽くした前作には、全くと言っていいほどクレームがつかなかったそうな。
 でもこうして第2弾が出た以上は、結構な部数は売れたのだろう。読者の中に「識者」とやらが全くいなかったとは考えられないから、どうしてクレームをつけなかったかって言うと、クレームつけてかえって村崎さんにストーカーされたら怖いとか、あるいは「誹謗中傷してるように見せかけてて、実はこの人たち、社会の悪を糾弾してるんだわ」(←女言葉にしてるのにさしたる意味はあらず)、とか、勝手に脳内変換しているのであろう。
 まあ、大半の読者は「キレイゴト」は嫌いだろうから、喝采を挙げていたと思うが。
 「時事批評は古くなる」とはよく言われることだが、古くなっていいのである。それは「古典」になるってことだから。何度となくこの日記でも書いてるが、当時の出来事についての「キレイゴトの批評」しかなくて、「悪口」ってものが残されてないと、いったい庶民はこういう事件に対して本音でどんな感想を持っているのか、「時代の感覚」というものが分らぬのである。
 現在ならこういった「悪口本」は不謹慎かも知れないが、未来ならこれはまさしく第一級の資料である。西鶴が『日本永代蔵』や『世間胸算用』を残してくれていたことが後代の研究者にとってどれだけ助かったことか。お二人にはこれからもぜひ、プライバシーの限界に挑戦してほしいものである。
 特に、こういう対談本の類はあまりベストセラーになることが少ないし、なっても5年も経てばもう絶版、世間で忘れられることが多い。けれど、とにもかくにも書き残されてさえいれば、「時代の証言」として発掘することはできるのだ。唐沢さんの本が百年後の人間によって古本屋で探し出される風景って、唐沢さんにとっては本望だと思う(^o^)。
 
 唐沢さんも面識のあったアニメ作家・宮沢みきおさんが世田谷で一家揃って惨殺された事件、あれだけ遺留品があって、どうしてなかなか解決しないのかなあ、と思ってたけど、「そういうウラ」があったのね。やっぱり新聞とテレビのニュースだけ見てちゃイカンのだなあ。
 ……いや、この調子で内容の感想書いてったら、結構ヤバいことになりそうなのでこのへんで。実際、小心者なんスよ、結構。


 夜中にふと目覚めてテレビを点けたら、あ○○りさ○○の『らいむいろ戦奇譚
』をやっていた。前にも何度かチラチラ見てて、エンディングのケツ振り踊りに閉口してたんだが、なんか「今日はお兄ちゃんをずっと休ませて挙げる日なの!」とか言って、主人公の指揮を仰がずに、少女たちが戦闘に行っちゃうって話。もちろん少女はドジッ子なのである。
 これ見て殺意が過ぎらないアニメファンはアニメファンではあるまい。
 ……なんで夜中にこんなゲンナリする悪夢を見ねばならんのかなあ。いや、テレビ点けた私が悪いんだけどさ。

2001年03月19日(月) 文句ばっかり言いたかないけど/映画『ONE PIECE 〜ねじまき島の冒険〜』ほか



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)