無責任賛歌
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藤原敬之(ふじわら・けいし)

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2002年05月03日(金) ジンクス再び/『ジャングルはいつもハレのちグゥ』9巻(金田一蓮十郎)ほか

 寝室の電球が切れていたので、とっかえようとしたら、根元のコードがプチッと切れて、土台自体が落ちてきた。
 十年も同じ部屋で暮らしてると、あちこちガタが来るもんなんだなあ。
 考えてみたら、子供の時分から、別に他の土地に移住したわけでもないのに、引っ越し経験だけはやたらにある。
 色々事情があって、近場をぐるぐる移動してたのだな。
 けれど、引っ越すにしろ、親が拘ったのはそこが「博多」であること。
 先祖代々、博多の職人、ということに誇りっつーか意地のようなものを持っていた両親にしてみれば、博多以外の土地に住むことなど考えられなかったのだろう。
 で、今、父は紆余曲折があって、博多以外の土地に住んでいるのだが、住所登録を未だにそこに移していない。……そこまでしてなぜ「博多」に拘るか、と、他地方の人には理解に苦しむところだろうが、伝統に拘ると言うのは得てしてそんなもんである。


 私のパソコン机の前に並べた食玩フィギュアも相当数になったが、余りコンプリートとかには拘らずに、適当に面白そうなものを並べているだけなので、見ようによっては結構、妙な構図になっている。
 エヴァ初号機とサキエルが戦ってる後ろでポセイドンがポージングしてたり。
 ジェットジャガーの尻に不思議の国のアリスが擦り寄ってたり。
 鉄人28号とブラックオックスが戦ってる後ろで妖怪垢舐めが「UFO」のポーズ取ってたり。
 惣流・アスカ・ラングレーのスカートの中身をゲゲゲの鬼太郎が覗いてたり。
 妖怪釣瓶落としの後ろにキングギドラを置いておくと、まるでハゲ頭の上から首が三つとハネが生えてるように見えるのが笑える。
 ……こういうの、もしかしたら新しいタイプのジオラマかも。
 友人の息子さんからもらった、カードを型抜きしたヤツを組み合わせると怪獣になるってヤツ、これで昔なつかしのトントン相撲ができることに気がついた。
 早速、適当な箱を土台にして、トントンやってみる。
 もらったカード怪獣は、ゴジラとアンギラスとデストロイアだったんだけど、一番さて、一番強かったのはどれでしょう?
 正解は「デストロイア」。直立してて両足と尻尾の3点が安定してるんで、殆ど微動だにしない。アンギラスは前傾姿勢なのですぐ前に倒れる。でもそれ以上に不安定だったのがゴジラ(これはモスゴジか)。尻尾が浮いてるので、すぐふらついて倒れちゃうのだ。
 これ、もっと怪獣の種類を集めて大相撲大会とか開いたらおもしろそうだなあ。……ってこんなのまで集めてたらまたしげから「邪魔なもの買うな!」と文句言われそうだが。


 しげが朝っぱらから(と言うか、まだ夜中なんだが)、いきなり外着に着替え始める。
 「どこか出かけるのか?」と聞いたら、「車のところ」とだけ答える。
 私はひと眠りしていたのだけれど、しげはその間、パソコンで今度の芝居用の映像編集などをしていたようなのである。多分、一睡もしていないのだろう(もっともその前は半日以上寝ているのだが)。
 「何してるか知らんけど、寝るときは寝とけよ」と言ったら、「オレも寝たいよ! することあるから起きてるんだよ!」と怒鳴られる。
 しげが「することがある」といった場合は、たいてい「しなくてもいいことをしてる」場合が圧倒的に多いので、疲れてるなら寝ればいいのに、とは思うが、また不毛な会話をするのもイヤなので放っておく。
 ところが、しげ、そのまま外に出て行って、いつまで経っても帰って来ない。
 何やってんだ、覗きにでも行ってやらなきゃならんのか、と思ったら、玄関のドアがゆっくりギギイ、と開いて、“底の方”からか細い声が。
 「た、助けてえ〜」
 みるとしげが地面に這いつくばって、首だけを部屋の中に覗かせている。
 新手のギャグか? と思って「なんだよいったい?」と聞くと、「テーブルの天板が足の上に落ちてきた〜」と涙を流している。
 「テーブルって……何やってたんだ」
 「大道具のテーブル車に乗せようと思ったら……天板が滑り落ちてきて……足の上に……」
 ……ンな大仕事するんだったら、予め「手伝って」と言えばいいのに、「車に行く」だけしか言わないんだもんなあ。
 しげの左足を見ると、なるほど、信じられないくらいに腫れあがっている。
 ギャグマンガなんかで、タンコブがぷっくりとモチみたいに膨らんで描かれてたりするが、まさしくあんな感じだ。実際、足の甲が盛りあがって、シャレじゃなく足の幅が2倍になっている。
 「骨は?」
 「指が曲がるから折れてないとは思うけど」
 というしげの言葉をマトモに信じることは出来ない。折れてないにしてもヒビが入ってるくらいの可能性はある。テーブルの天板、多分10キロくらいはあるはずだ。
 「救急車呼ぶから待ってろ」
 休日だし時間はまだ朝の6時だ。救急病院以外は直接行っても診察してはもらえないだろう。大袈裟だけれどそれ以外に手はない。
 「骨折してるかも」ということで連絡すると、2、3分で救急車が来る。
 部屋は三階なので、玄関に降りるまで手を貸す。しげ、ケンケンしてついてくるが、それだけでもかなり痛そう。
 担架に乗せられ、救急車に運びこまれるしげ、息が相当にあがっている。
 署員の方が、あちこちの病院に連絡を取ってくれるが、予想通り、近場の病院は満杯なのか当直がいないのか、たいてい搬入を拒否される。
 ……死にはしないだろうが、こういう「タライ回し」に近い感じって、やはり気分はよくない。ようやくちょっと離れた、練習場に近いところの病院と連絡が取れてそこに運びこむことになる。
 以前も確か、車に撥ねられて救急車で運ばれたんだよなあ、しげ。
 人には目が悪いんだから気をつけろだの、何かにつけ不注意だの、文句ばかり言ってるくせに、実際にケガをするのは決まってしげの方なのだ。私は確かに目が人一倍悪いが、意外とカンが働いてそんなに大きな事故にはあわない。
 不注意という点ではしげの方が圧倒的に勝っているのだ。今回も、一言私に声をかけてさえいればこんなことにはなってないのに、ともう一度愚痴る。
 公演本番直前だというのに、自分の立場ってもの、考えてるのか、しげ。

 病院でレントゲンを撮ってもらうが、幸い、骨折はない。
 けれど相当に腫れてはいるのは事実なので、結局、ギプスは着けることになる。
 しげ、いかにも練習をしたさそうな気配だったので、お医者さんに、「安静にしとかないといけませんよね? 車の運転とか無理ですよね?」とあえて聞く。
 「当然です。足は上にして、血が溜まらないようにして寝ていてください」い者はそう言ってくれてるのだが、しげは多分、話半分にも聞いちゃいないだろう。
 松葉杖を貸してもらって、薬と湿布をもらって、タクシーで帰宅。
 連休にようやく入ったってのに、ゆっくりさせてもらえないんだもんなあ。

 練習に行きたがってるしげに「馬鹿」とクギを刺して、今日集まる予定のメンツに電話で連絡をしまくる。
 しげ本人に連絡をさせると、「やっぱり今日、練習に行く」とか言い出しかねないし、下手に劇団の連中がウチに「見舞いに行く」とか言い出したりした日には本気で困る。
 しげはさびしんぼうだから、まず確実に見舞いを断れない。
 それでも休んでいればいいが、客が来ればしげは確実に応対する。というか、じっとしてはいられない。何度も日記に書いてるが、しげは頭が弱いのだ。しかし、ウチの劇団の連中も頭は相当に弱いので、しげを気遣えないのがはっきり解る。「見舞いに来るな」と直截的には言えないが、せめてそれくらいの様子は察してもらわないとなあ。
 8時近くになってるってのに、みんながみんな、まだ起きてね〜んでやんの。
 よしひと嬢は風邪を引いていて、今日は休むとのこと。
 ウチに泊まりの予定だったが、偶然とはいえ助かった。別によしひと嬢を迷惑に思っているのでなく、しげは彼女の前だと、緊張してドジまくるのである。全く、レズっ気あるヤツはこれだから(-_-;)。
 穂稀嬢も鴉丸嬢も寝惚け声。穂稀嬢には練習場のカギを開けてもらわなければならないので、手続きの方法をメモしてもらう。
 「ふわ〜い」とか、声が宙をさまよってたが、大丈夫だろうか。
 でも、鴉丸嬢に比べてみたら、それもまだマシだった(-_-;)。
 「今日さあ、かくかくしかじかで、しげ、練習に行けないから」
 「はにゃ〜(「はい」のつもりらしい)」
 「でさあ、このこと、其ノ他君にも伝えてもらいた……」
 「今、隣で寝てるよお、替わろうかあ?」
 ……だと解ってるから「伝えて」と遠回しに言っているのに(-_-;)。えい、なんで休日の朝っぱらから、他人の睦言、聞かされなきゃならんのだ。其ノ他君も電話の向こうで寝惚け声出してんじゃねー。凸(-~~- )。
 
 ともかく、今日は一日、しげについていてやるしかない。
 冷蔵庫に残っていたありあわせの材料で、朝はスコッチエッグのハヤシライス(冷食)、昼は鶏肉をネギとナメタケと一緒に炒めて、中華スープをかけた丼にして出す。
 「美味しい」と言って食べはしたが、しげ、「食べきれない」と言って残す。
 ううむ、しげが食事を残すとは、ケガの痛みが腹の調子まで悪くしちゃったのか?
 左足の腫れ、昼を過ぎても引く様子がない。湿布を取り換えてやるが、看護婦さんが貼ってくれた湿布、端に切れ目を入れてあって、足の甲の曲線にピッタリ合うようになっている。
 おお、これはうまい手だと、しげにもそうしてやる。
 しかし、本当は痛いんだろうけど、湿布を貼られてる最中、しげは「うひひひひいいい!」とか「はううううう!」とか、「ちべてええええええ!」とか、アホな叫び声しかあげない。
 だんだん心配してやるのがバカバカしくなってきた。
 「ともかく寝ろ!」と厳命したら、食ったあと、しげはコテンと眠った。
 寝ててもアホは治らんだろうが、少なくともケガだけは治る。めんどくさいからさっさと治ってほしいぞ。これじゃ「公演があるたびにしげは足をケガする」ってジンクス、出来ちゃうじゃないか。


 夕食はさすがに食料が尽きたので、近所のほか弁まで出かける。
 チキン南蛮とか焼肉とか買って帰ってくると、何と鴉丸嬢、其ノ他君、つぶらや君が来ている。
 しかもしげ、立って話ししてるし。
 「何立ってんだよ! 寝てろって言ってたろ!」
 三人に挨拶するより先に、思わず怒鳴った。慌てて寝室に引っ込むしげ。
 どうやら携帯で連絡を取り合って、練習が終わったあと、「見舞いに来る」ことになったらしい。全く、人の目を盗んで、いつの間にそんなマネを。
 便利かもしれないけれど、管理しなきゃならないときにそれができないって点では、迷惑なことも多いんだよなあ、携帯。
 鴉丸嬢は台所で、何やらおさんどん。
 洗い場で食器を洗ったあと、ホイップたっぷりのケーキを作っていた。
 ……気持ちはありがたいけどな、病気とかじゃなくてケガなんだから、少しは状況を察してもらいたいもんだよ。いい加減、つきあってて分らないのかなあ、しげがホントに馬鹿なんだってこと。
 足が痛くても、薬でいったん痛みが押さえられれば、「治った」と勘違いするくらい馬鹿なんである。見舞いに来られりゃ、落ちつかなくってチョロチョロ動きたがる。そうなると押さえが利かないのだ。
 子供を相手にしてるのだ、ということ、わかってほしいんだけど……って見舞いに来る方も子供だから仕方がないのか(-_-;)。
 なんだかもう、こちらの方が機嫌が悪くなってしまって、せっかく来てくれた三人には悪かったけれど、私は始終、少しばかり無愛想であった。

 東京で買った土産物なんかを三人に見せたりする。
 しげをおとなしくさせとくには、三人の注意をこっちに引きつけといた方がいい。しげがときどき寝室の方から「ふやああああ」とか淋しげな声をあげているが、知ったことか。
 スーパーフェスタやジブリ美術館の話をすると、本気で羨ましがられる。ウチの劇団の連中はたいていがオタクだし、将来、そちら方面の道に進みたいと考えてるやつも多いのである。
 開田裕治さんデザインの「電柱Tシャツ」を着て、其ノ他君に「これは正直者にだけ電柱の向うにガメラが見えるTシャツなんだよ」と説明するが、なんのことかわからず、キョトンとされる。うーん、イキなデザインだと思うんだけどなあ。
 鴉丸嬢に、「ビッグサイト、韮山さんとか来てたよ」とか言うと、声が半音階上がって、「来てたの!?」と泣きそうな顔になる。
 来てたけど、サインもらえなかったんだよ、しげがイヤそうな顔してたから。
 他にもいろんな話をしているうちに、自然に三人ともこんなタメイキをつく。
 「行きたいなあ、でもカネがない」
 そりゃま、そうだろう。
 私も、学生のころはカネがなくて、いろんなイベントを諦めた。もっとも、私は生活費を削ってまで、本と映画に入れこんでたから、「貧乏」ってわけじゃなかったんだけれども。
 でも、今の10代、20代の若い人の大半は、たいてい貧乏である。もちろん一文無しの貧乏、というほどではないが、東京に旅行に出かけるカネを溜められるほどの収入は手に入れられていない。
 バブルのときだって、私ゃヤンエグなんてのに会ったこともないからなあ。
 けれど、本気で自分の道を主体的に選ぼうと思ったら、当初の「資金」はイヤでも必要になるのだ。
 鴉丸嬢など、ハタチ過ぎてまだ親と同居してるから、「さっさと自立して、自分でカネ稼いだら?」と以前から言ってるのだが、「親といたほうがラクだし」なんて言ってる。この子はたしか、近々エロマンガ家になる、と宣言してたはずだが、親掛かりのエロマンガ家ってあるのか。いや、あっても悪いってわけでもないのかもしれないけど、少なくとも、リアルなものは描けそうにないように思うけど。

 私は、鴉丸嬢が「エロならデビューが簡単だから」とか言ってるのを聞くたびに、ちょっと腹が立っているのである。
 確かに、エロから入ってプロになった人、プロになったあとで「デビューはどうしてエロから?」と質問されて、「それが早道だったから」と答えてる人がいるのも知っている。
 けれど、鴉丸嬢の場合問題なのは、シロウトなのに何も知らずに「エロマンガを描いてデビューするのはラクチンなのかあ」なんて短絡的に考えてるように思えてならないことだ。もしそうなら、そりゃ大間違いだと言いたいのだ。
 経験が豊富じゃないとエロマンガは描けない、と断定をするつもりはない。創作の基本は想像力だからだ。
 でも、鴉丸嬢が、少なくとも、マンガ読んだ読者のナニを立たせるだけのものを描こうと本気で思ってるのなら。……マンガのキャラに入れこんで「この女抱きたい」と思わせたいのであるなら、「セックスが嫌い」じゃマズイだろう。
 ……いや、本人は日頃からやたらエロ話してるんだけどね、それが痛々しいのは、聞いてて、「ああ、この子、ホントはセックスに関して開き直りきれてないんだなあ」ということがわかっちゃうからなんだよねえ。
 鴉丸嬢は、「エロ描いててもエロにならないし」とか言ってるが、それは当然だろう。男性経験はそれなりにあるようだが、基本的には未だに純情でマジメな女の子なのである、鴉丸さんは。
 鴉丸嬢には悪いが、もともと、エロには向いてないんだと思う(卯月妙子さんのエロマンガとか、開田あやさんのエロ小説読ませても、一所懸命「ウケて、かわしてる」し)。
 「『マンガのための取材だからAVに出て』って編集から言われたらちゃんと引きうける?」なんて質問して困らせてしまったのはちょっと意地悪だったなあ、と反省してるが、当人に根性が足りないことは紛れもない事実だ。本人は「ゆっくりデビューするから」と言ってるが、今のままでは、百年経っても無理だろうな。

 ああ、私がこの日記にエロ話を書かないのは、別に偏見があるわけではなくて、単にコンセプトが違うからです。でも、エロ小説は書いてみたいですね。戯曲もギリギリ、象徴的な形で書いてみたことあるんだけど、実際に上演してみたら、思いきり表現を押さえたのにやっぱり反響がすごかった。
 ……世間の大純情くんたち、エロにも少しは馴れようよ(-_-;)。


 チャンネルNECO『博多ムービー ちんちろまい』。
 一年ぶりかそこらで見返してみても、やっぱり馬鹿さ加減が光ってるなあ、この映画(^o^)。前にも感想を書いたんで、大筋は省略。
 ともかく、しげがわかんないところで私が笑いまくってるので、しげは機嫌が悪い。かと言って、博多人以外に解説したって、「ああ、それってそういうギャグだったの」って「理解してもらえる」だけで、感覚的に笑ってもらえるわけじゃないからなあ。
 「とっとっと、すっすっす」と武田鉄矢が言ってるの、こっちじゃ定番のギャグなんだけど、何のことかわかんねえよな(正確には「とっとうと?」「すうすうす」で、「取っているのか?」「風が吹いて肌寒い」の意。「すうすう」ってのが風が吹いて服と肌の間に入りこむときの擬音なんだね)。
 「しかぶる、ばりかぶる、たれかぶる」、全部、おしっこ、うんこを漏らす表現です。いやあ、三連発で言われるとキツかばい。
 博多語のギャグば説明するこつは、やをいかん。


 マンガ、藤子不二雄A『魔太郎がくる!!』2、3巻(嶋中書店/アイランド・コミックスPrimo・各300円)。
 鴉丸さんが、これを見て「あっ、あの『ドーン!』って言うヤツ」なんて言いやがった。そりゃ、『黒イせえるすまん』だよ(--#)。
 あっ、口の利けないやつが人形に自分の意志を喋らせるってネタ、安孫子武丸や『あやつり左近』より『魔太郎』の方が早いぞ。……って誰でも思いつくことだから剽窃ってわけでもないな。
 ……このマンガに「カップヌードル」が出て来てるの見て、初めてその存在を知ったんだよなあ。1972年か。もう三十年前……(-_-;)。


 マンガ、金田一蓮十郎『ジャングルはいつもハレのちグゥ』9巻(ENIX/ガンガンコミックス・410円)。
 うーん、新しい弟の登場よりもなによりも、今巻はダマが……ダマが……、ちょっとインパクトありすぎ(@。@;)。
 た、頼むから、あんなアフロのストーカー婆さんを、ウェダママ以上のナイスバディで描かんでくれ……(-_-;)。もう、繰り出されるギャグが「笑う」と言うより「唖然とする」の連続なんだものなあ。
 ……OVAのアニメシリーズ、この辺までアニメ化されるのかなあ。必ずしも原作の順番にこだわらないんだったら、作画がいかにも暴走しそうな今巻なんか絶好のネタなんだけど。
 ……それにしても、グゥの影が薄くなってきてるぞ〜、金田一さん、なんとかしようよ〜。……それから、著者近影、全く載せなくなったのはもしかしたら「太った」から?(失礼)

2001年05月03日(木) 東京行進曲/舞台『ラ・ハッスルきのこショー』ほか



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藤原敬之(ふじわら・けいし)