無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2002年03月10日(日) 象さんパンツの波紋/アニメ『サイボーグ009』第21話「英雄の条件」ほか……“NEW”!

 もう随分更新をほったらかしてる2ヶ月前の分、ちょこちょこと合間を埋めることにする。短くまとめてくつもりだけど、うまく行くかなあ(^_^;)。

 今日もしげ、象さんパンツに喜ぶ。
 ……毎日履いてやるのもなんかアホらしいなあ。こういう形の「家族サービス」って、世間様からいったらバカそのものだろうな。
 けれど夫婦は幼児化する瞬間があるというし、多分、ウチだけじゃあるまい。
 象さんパンツが世間にどの程度出回っているか、正確な数は分らないが、まあ、100枚や200枚でペイするものでもなかろう。
 全国で仮に十万、売れているとして、買っただけで履かない、ということはありえないと思う。
 となると、全国で少なくとも十万の人間が、これを履いて、女房や彼女の前で腰をフリフリ「ぞ〜うさん、ぞ〜うさん」と……。
 アタマが痛くなる想像するもんじゃないな。
 

 日曜日、一週間分の疲れがドッと出て、夕方近くまで寝たり起きたり。
 それでも『仮面ライダー龍騎』だけははビデオに仕掛けるが、じっくり見返す気力はなし。
 起きても「イタスト3」を漫然とするばかりで、実に不健康。
 しかもいきなりデータが消えて、ゲーム自体、やる気をなくす。
 ああ、不健康だ。

 WOWOWで、『スターウォーズ』の一挙放送をやっているのに気づいて、昼過ぎから立て続けに見る。
 『帝国の逆襲』『ジェダイの復讐』『ファントム・メナス』、前二者は「特別版」だが、ジャバ・ザ・ハットの周囲の宇宙人たち、新撮部分はCGキャラってことがバレバレ。……これで満足してるんだから、ジョージ・ルーカスの底も見えてるよな。
 『ファントム』は、劇場で途中で居眠りしてたことを思い出して見てみたのだが、ちょうど砂漠レースのあたりだった。……居眠りしてて正解だったな。なんのアイデアもないレースを延々映して、何が楽しい?


 アニメ『サイボーグ009』第21話「英雄(ヒーロー)の条件」。
 002=ジェット・リンクが馴染みのウェイトレス、キャシーをホテル火災から救出する話。
 ……って、オリジナルかな? こういう短編、読んだ記憶がないけど。
 「サイボーグだって人間よ!」的な落ちがありきたりだし、作画レベルも低い。オープニングが変わったんで、そっちにリキが入りすぎたのかな?
 ともかく、来週からはようやく「ミュートス・サイボーグ」編。予告編を見る限りでは、ヘレンがアルテミスになっていて、前シリーズでボツになった石森章太郎の遺稿に忠実なキャラデザインでアニメ化するようだ。「ヨミ編」をアニメ化するなら、この選択は正解だろう。……出来がいいものになれば、二十年、設定を寝かしておいた甲斐があったというものだろう。


 練習のあと、しげと映画に行く約束をしていたが、見るからにしげの具合が悪そうで、結局今日も映画中止。ハンバーガーだけ買って帰る。
 練習中の噂話など、いくつか聞く。
 よしひと嬢、例の象さんパンツの話に受けたとか。まあ、あの娘は「どれみ」のはづきちゃんだから、どんなギャグでも受けるんである。
 「よしひと姉さまの前で『ぞ〜うさん』する?」としげが聞く。
 やるか、あほう。
 鴉丸嬢、藤田兄弟のちょっとここではちょっと書けないヒミツの話をペラペラ喋ったらしい。「これはここだけのヒミツね」と、定番のセリフだが、これで秘密が守れたためしはない(^o^)。早速しげ、私に喋ってやんの。人間に約束だの礼儀だのはないな。
 聞いた途端に爆笑。こういう笑える話はぜひとも書いておきたいのだが、さすがに鴉丸嬢がおしゃべりだって印象を持たせるのもなんだしなあ(今更)。一応、私んとこで止めておきましょ。
 何かの会話中に、鴉丸嬢が「さては……」と言った後、言葉が出なかったのを、しげがすかさず「インキンタマすだれ?」とつなげたそうな。……それは「南京玉簾」だ(-_-;)。
 思った通り、よしひと嬢だけが大爆笑したらしい。

 そのよしひと嬢、タトゥーを入れようかどうしようか迷っているとか。
 どうせなら背中一面に、ガメラの刺青でも彫るくらいの度胸があればな、とか言ったら、「銭湯に行けなくなるよ」としげがツッコミ。いや、そういう問題でもないような(^_^;)。


 深夜、テレビで『トリック2』見て寝る。

2001年03月10日(土) きのこを手に入れました/アニメ『青山剛昌短編集』



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)