みるんのひとりごと
みるん



 校外学習

10日。校外学習。
行ったのは清水公園。東武野田線に乗っていくのです。
私達の班は通勤通学の人がいっぱい乗ってる時間帯の電車にのったんで、きつかった。
まぁ、それはいいのさぁ.。問題は、服装が、ジャージだったってこと!
あのださいジャージで電車になんて..くっっ(泣)信じられます?
学校指定のジャージで..電車に..ねぇ?最悪だよ。

まぁ、それはおいといて、到着したのは清水公園駅。
駅を出てすぐのところに何か像みたいなのがあったんでのぞいてみた!
したら、
「かごめかごめは野田から全国に広まったといわれています」みたいなんが書いてあって。
おぉ!びっくり! かごめかごめってホントはめちゃくちゃ怖い歌なんでしょ?
今日(12日)のUSOジャパンでやってた。 (この日記も12日に書いてます。)
ていうか、何かちょっと迷った。道。
地図があったから余計にえっ!こっちでいいの..?とか思っちゃって。
行きついたけどぉ..うぅぅ。遅すぎ。道に迷ったというよりも判断に迷った、ってかんじです。

で、自分達で火をおこしてお料理ターイム!だったんですよ。
お好み焼きをね..作ったんだけど。味はちょっと..やばかった。
まずいとは言えないけど、美味しいとも言えない味だった。半分生だったし。

んで、その後にアスレチックターイム! これが今日のメインでしょ!
水上コースがいいよね、やっぱ。 水位が1メートル以上はあるんだよ。
落ちたら結構ヤバイかなぁ..って思ったから、落ちそうなとこはさけて通った。
(できない人はわきからいけるんですよ)
水上コースに行った後で、
冒険コースとかファミリーコースの中のおもしろそう!なとこだけやった。
冒険&ファミリーは、一応道順があるけど、無いのと変わらないってかんじなのさ。
汗とかかかないだろうなぁ、って思ってたけど、けっこうかくもんだね。
水分とったからかもしれないけどね..
アスレチックターイム!のあとに着替えて(私服)帰った!

一言で言えば「楽しかった」。疲れて家に帰ったら寝ちゃった。あはは。
体力つけなきゃねっ.. にしても、中間がやばいぞ。 そうとう勉強しないと..

2001年05月10日(木)



 勉強のハナシ。

ねむ..。眠いですよぉ。昨日寝たのが3時近かったから。
自業自得っていうのかなぁ。宿題が終わらなくて..やってたらそんな時間に..

GW中の宿題が色々あったんだけど、まぁ、イイヤ〜〜ってあとまわしにしてたんだよね。
結局昨日も午前中は何もしなくて、夕方頃にやっと行動を起こして。
想像してたよりも大変だった。数学の宿題なんだけど、小学校の復習で。
はっきりいってめちゃくちゃ難しかった!(汗)ヤバイ。 
ホント、すっかり忘れちゃってた。復習が必要だねぇ。

勉強関係では、社会(地理)がヤバイ。
国名と場所と特徴を80〜100国以上おぼえろ!って言われた。
どんな方法で出題されるのかはわからない。けど、国名関係が出題されるのは間違いない。
兄の時は、国名でしりとり!とか、国名を書けるだけ書き出せ!っていう問題が出たらしい。
問題作るのはたぶんその時の先生と同じ人。似たようなのが出るんだろう..な。
漢字にも厳しい先生。国語じゃないのに、「とめ・はね・はらい」をチェック!
漢字で書いてないとダメ、ってこともあるみたい。
って..私の場合はそれ以前の問題だな。地理系、歴史系、社会全般がめちゃくちゃ弱い。
国名だけなら、まだ何とかなるかもしれない。(ならないって)
場所と特徴?有名なとこは首都もおぼえろってたな。はっきりいって、無理なんすけど。
中間まで後2週間ぐらいしかないしっ!
んなこと言ってないで、おぼえなきゃいかんよなぁ。あぁぁ。

んで、今日はやっと技術でPCをやった。
学校のPC、古すぎだよ!ウィン95の前半じゃないかな。
「電源を切る準備ができました」って出たら、自分でスイッチ押して切らなきゃいけないんだ。
今日は起動方法と終了方法をやった。今度は文字を入力するって。
実力見せてやろうじゃないの?(笑) ハハハ..そんなにできないけどね。
なんにせよ、しばらく技術はおもしろいぞーっ!うん、いいね。

あぁ、ねむい。塾もどきの宿題はぜんっぜんやってない(爆)こんな時間..
どんなに頑張っても、合計8時間はかかるんじゃ..マジよ。
1日1時間30分としても、9時間。あは。(笑うなって)
そうねー、今からぶっつつけでいつも起きる時間まで勉強し続ければ終わるかもー。
ん、やめとこ。

2001年05月07日(月)



 2つのMyブーム&難しいスタイルシート

何日ぶりの日記だろ..。まいっか。今日4日あたりの日記を書きます。

昨日は父と駅の方まで出掛けてGBAのソフトを買ってきました。
GBA本体はちょっと前に父が買ってくれたのですよ。
母への誕生日プレゼント。(笑)私からはソフトをあげる、ってことで。
けど、ソフトの分のお金も、父がほとんど出してくれました。半分ぐらい私が出して。
母にあげる、といっても実際は私も遊べるんでなんか得した気分。

この頃は五目並べがMyブームってやつなんです。書きましたっけ?
楽しいですよ、五目並べ。あははっvv 碁はできないんだけど、五目並べならできるよね。
対戦相手は父&母。他に相手はいないしさ。
探せばnet上で対戦とかできるんだろうけど、父母との対戦も楽しいからいいかなぁ、って。
おまけなのか本当なのか、勝てることもあるから余計に楽しい。
気が付かないうちに絶対勝つ!っていう並べ方になってたりするんで。おもしろい。

あともう一個ブームなのがじょうせんです。定規戦闘...?
男子がやってるのを見ておもしろそうだなぁ、って近くの席の女子とやり始めて。
違う学校から集まってきてるのに、どっちの学校の男子もルールを知ってた。
結構浸透してるのかなぁ、って思った。ルールは簡単です。
自分の定規を自分のペンではじいて、
相手の定規を机から押し出したり、相手の定規の上に自分の定規をのせたりするだけ。
定規をうまくはじいて机の端にちょっとだけ定規を出して、
その出っ張った部分をペンで持ち上げて相手の定規の上にのせる。ってのが技。
乗せられた方は、自分の定規をうまくペンではじいて
相手の定規の下から脱出しないといけません。
3回まではじくことができます。つまり、3回で脱出できないと負けです。
相手を攻撃するつもりで自分の定規が机から落ちても負け。
自分の定規が机から落ちるか、相手の定規の下から脱出できなかったら負け、ってことです。
女子はあんまやらないけど、男子のやるのを見てるだけでもおもしろい!
学校いったら必ず1回はやります。 とにかく楽しい。

GW中にHPを作る!と書いたっけ。
TOPはなんとなくできてきたんですけど、他のページが..。
スタイルシートってのを使うとデザインのかっこいいのができるんですけど、
私にはよくわかりません。
HTMLより、位置とか大きさとかを細かく設定できる..ってのは理解できたんですけど..。
どうやりゃいいの?説明してるページは色々あるんだけど、わからない。
説明が難しすぎる!でも、HTMLも頑張ってここまでできたんだし、頑張りたいです!
誰かわかりやすい説明のページ、知らないですかねぇ? はぁ。

今日はそんなことを悩みながらゲームをして過ごしました。
明日は宿題やって、スタイルシートの研究をしたいです..
ふぅっ。ボーリングはいけなそうだし、もういいよーっだ。

2001年05月04日(金)
初日 最新 目次 BBS


My追加