みるんのひとりごと
みるん



 GWにやりたかったこと

今日もわりと早く起きたかな、うん。
8時すぎぐらい?8時間〜9時間は寝てると思います。
起きてからずーっと、ゴロゴロでした、ね。

父に「ばあちゃんとこに一緒に行こう」と言われたけど、断りました。
往復の移動時間だけで3時間はかかってるでしょ?んなもったいないこと..ねぇ。
電車の中で勉強しようったって、ようから..。
父と出掛けてろくなことはないし。だから、ね。
それに、今日はHPの作業進めたり、宿題やったりしたい!という野望が色々あったから。

その野望。少しは果たせました。
まずは英検が不安なんで、英語の問題集(?)を買ってきました。
英検用、みたいなのは見つからなくて、だから教科書に沿ってるワークらしきもの。
「それなら中間と期末の勉強もできるでしょ?」と母。まぁね。
英検まで、あと1ヶ月ぐらいしかないし、できるだけページの薄いのを。
でもほんっと色々あるからどれ買えばいいのかなんてわからないです。
けど、買っちゃったもんはもういいんだ。それで毎日勉強していきます。

で、そのついでに髪どめのピンを買いに。100円ショップにいったら、めあてのはなくて。
もう中学だから、あまり派手じゃない色のピンが必要で。
校則には細かいことは書いてない、けど。ね。
売ってなかったから、他のところに行きました。
そこには売ってたんだけど、やっぱ高いわ。しょうがないか。お金は母親が出してくれたし。
で、そこにいって、友達に会いました。
一人は静岡に引っ越しちゃった女の子。「背伸びたね〜」って言われてうれしかった。
でも冷静に考えれば、はいてた靴が厚底ではないけど、何もはかないよりは厚くなってて。
そのせいもあったんじゃないかと。まぁ、元気にしてるみたいで良かった。
その子と一緒にいた子と、他の場所で見た二人の子、計4人に会うという結果に。
結構多くてびっくり。ですよ、うん。

もうひとつ。HP関係。ゴールデンに入ったらやろう!といきごんでたから。
今までも休みのたびにやろう!やろう!と思ってやってなかった。
だから、今度こそは!ってやつです。TOPはもうだいたいできあがってます。
イラストか写真かなんかを入れたいなぁ..と思って探したらあったんだ!
「ミニトマト」の写真。サイズも結構グッド!ホント、よかった。
探せばあるもんだねぃ。で、テーブルタグもうまく使えて、割といいカンジに仕上がりました。
けど、他のページがつくれない。ちょっと困ってる。どうすればいいんだぁっ!!
叫びたくなる..。お手本にしたいページがあるんだよね。
作ってる人にメール出して、細かいこととか聞いてみようかな。
私にはタグを見てもちんぷんかんぷんで...。
あれはシンプルにまとまっててわかりやすかったし。
どんどん人に聞いて、自分の能力をあげていかないと!
でも、一番大変なのは本の紹介のとこ。見やすく、わかりやすく、が大切だもんね。
これもテーブルが一番いいよなぁ..。どうしよう。どういうふうに作ればいいんだろ。
いろんなページ回って参考にできそうなところを見つけなきゃ。

そんなわけで、TOPがほとんど完成しただけでも満足してる私です。先が思いやられます。
けど、頑張ります!なんとかなるさ。ね?
今日は宿題関係何もやってません!はっきり言ってピンチです。
明日は宿題関係を午前中にできるだけ早くすませて、HPに取りかかりたい..。
よーっし!がんばりゅぞ! 今日も長いねーっ。日記。

2001年04月29日(日)



 ゴールデンウィークが始まって。

さてさて、ゴールデンウィークですね..。はじまりました。
旅行者が去年に比べてめちゃめちゃ増えてるらしいですね。
去年は、2連休と3連休だったのが、今年は3連休と4連休になってるから。
子供が学校休んだりしなくても、長い間旅行に行ける、ということですかね?
ま、学校なんか休んじゃうんだろうけどね。
うちはどこか出掛けるのかな?わからん。ゆっくり休むことにしよう、か!

昨日は8時くらいから眠くて、気がついたら寝てて、起きたら12時。
それでも家族は起きてた。その後も1時間ぐらいみんな起きてたね。
お腹空いたから、冷蔵庫にあったサラダを食べて、色々してたら1時30分ぐらいに。
家族はその時点でみんな寝たけど、あんま眠くなかったから雑誌を30分ぐらい読んだ。
かなり初心者向けのパソコン雑誌。ちょっとレベル上がると、私にはもう何のことやら。
これぐらいなら、知ってる内容の方が多くて読みやすい。
ちょっと知らないことなんかでてきても、「こんなことできるんだーっ!」って思って楽しい。
んで2時過ぎに布団に潜り込み、寝ました。

自然と目が覚めたのが8時30分ぐらい。思ってたより早く起きれてうれしい。
それから朝御飯食べて、髪切る予定だったことを思い出し。切った。さっぱり。
かなり短くなってると思う。私って全然髪のびない..。
だからあんまり切る必要がないんだよ、ね。楽してるからのびないんかなぁ。

英語の宿題を途中まで終わらせる。
んで、HPのことを考えたけど、こういうときにかぎってアイディアは出てこない。
外へいこうかどうしようか迷ってるうちに午後へ突入。
お昼はパスタ?スパゲティ?(違いって何?)をかなりたくさん食べて。
ンで、また色々迷ってるうちに4時に。
母が買い物にいくというのでついていき、お菓子をたくさん購入。
帰ってきてからも、ゲームしたりテレビ見てたりで..。ゴロゴロしてました。

その後HPのことをさ、もいちど考え直してたら、前にアイディアが出てきたことを思い出す。
それにそってどんなカンジにしようかと、ノートに書き出してたら結構疲れた。
やりたいことはあっても、いざHTMLにむかうと..ダメなんだよね。
ノートの段階ではまぁまぁのものにできあがるんだけど。
HP開設からかなりの時間がたってるのに、
そこんとこが変わらないのは、更新してないからかなぁ?
「慣れ」ってものがあんまないのかなぁ..って。でも、がんばりたいね!
本も、もっかい探したい。
高度な技術がのってるのもほしいけど、しっかり基礎をおさえてくれてるのもほしい。
とりあえずは基礎をおさえてくれてるのがいいなぁ.。
まだまだよくわかってないところがあるから、さ。

本探しにいくついでに、他の本も買いたい。
天の瞳とか、○○シリーズの次の巻出てないかなぁ?とか。色々思ってることはあります。
マンガの小説版?(謎)、英検の問題(爆)。
漢険は公式のHPに過去問のってたから、小学校で使ってた「漢字ドリル」ってやつと、
過去問使えばなんとかなるっしょ。小6の範囲の漢字だし。
ただ英検は初めてだし、忘れてるところもあるだろうし、
特にこの頃は教材も難しく感じたりとかして..やばい..んだ。
たぶん今やってるとこも範囲に入ってるだろうし。で、問題みようかなぁ..って。
ズバリ言うと、不安なだけ。ですかねぃ。頑張って勉強すんぞ。ってことです。
勉強っていや、うちの学校テスト他んとこよりはやいんだよぉ..。それもあるね。

HP、ちょっとでも進められようにします..。始めちゃえば楽しいとこもあるんだけどねぇ..。
久々に書くと長いねぇ(爆)

2001年04月28日(土)



 全部言い訳

忙しいとか何とか言っちゃてそれはただのこじつけでしょう。言い訳でしょう。
みんなが笑って許してるからって、同じことを繰り返す。
人の気持ちをもてあそんでそんなに楽しい?

やらなければいけないことがあるのでしょう。
やることいっぱいあって..って、それも言い訳。
やることいっぱいあるんでしょ?なんで遊んでるの。やること、やりなさいよ。
休憩をしちゃいけないとは言わないけど、まったくなにもしないあなたは輝いてないよ。

昔のあなたはもっと輝いてた。
何かに一生懸命なときのあなたは輝いてた。
その時の気持ち、もう忘れちゃったの?
何かに夢中になってるときの気持ち。
たとえそれが、誰かにやらされてること、嫌々やっていることだったとしても、
後から思えばそんなに嫌なことだった?
今のあなたの気持ちのほうが嫌でしょう。

一生懸命なにかをするのを忘れたら、人生は味気なくなる。
毎日がただただ過ぎていって、何もできなくなって。
味気ない毎日が嫌で、でもどうにもできなくて、そんな悪循環が続いてる。

何かひとつでいいんだ。
新しい本を買ってきてそれに夢中になったっていい。
ノートに絵を描いたっていい。勉強してみたっていい。
なにかやろうよ。やらなきゃはじまらない。ううん。やれば始まるんだ。
あなたならできるよ。今まであんなに輝いてたあなたなんだから..



2001年04月25日(水)



 まとまらずに短い

今日は3時間っ!なんともうれしい..
部活の大会があるからね。いない先生が多すぎる!ってわけで。
数学も、先生いなくて授業をしたのは校長先生。
まさか校長が授業するとは思わなかった。
明日は5時間。部活もあるかな。塾もどきの日だし。

ていうか、今日から矯正器具をまたつけはじめたんだよねー。
5年目突入ですよ。はじめて付けたときから。
最近はだいぶ長い間つけてなかったけど。
歯全体にかぶせるのだと歯磨き大変〜。
最初はそういうのになる予定だったけど、もっと簡単なやつに..。
どっちにしろまじめに歯を磨かなきゃいけないことにかわりはない..ね。

クターのゲームも新しいのがでたしぃ。うれしいっ。
今日は書くことがまとまらないなぁ。
こういう日はこれぐらいでやめとくのもまたいいでしょ。


2001年04月19日(木)



 ノートどうします?

疲れる..。部活..。
まだ仮入部なのに、こんなに疲れるとはぁ..。
先がおもいやられる。..いや、まだ慣れてないだけさ!ってこともないか。
このことを口実にして、また宿題やってないし。
さすがにそろそろやばいかもね。よっし!やるぞ!
このやる気が消えないうちに..お風呂いって、やるか。

明日は絶対にノート買わないと。今日は、買いに行ったけど気に入るのがなくて。
国語のノートなんだけど、小学生が使うようなのしかなくてね。
表紙がやなんだよね。あの、植物とかの写真があって。いかにも..ってかんじで。
大学ノートっぽい(表紙が)ので、国語のノート用に縦書きのがあるとうれしいんだけど。
みんなのを見て、どうするか決めよっかな。
とりあえず明日のは、小学校の時の続きで。いいよな。
ま、今から買いにいくってこと自体無理なんだし。

しかし、今日出掛けたついでに英語のノートを買ってくるべきだったよ、ホント。
○○○イレ○○(○の意味ない?)と、○ル○ツと、どっちが安かったかな。
近所の文房具屋さんは見れなかったからわかないけど。
英語のノートがあったことは覚えてるけど、デザイン重視だし(?)(ヲイ)
気に入ったのは、スーパーとコンビニには売ってた。どうすっかなぁ。
時間ないし、近所のスーパーで買う? う〜ん

それではいったんお風呂にいってきます。       21:24

宿題をやろうと思って結局やらない私。
もう..ちょっとやればそれでいいのに。 ま、いっか。

2001年04月16日(月)



 中学のこと

中学校生活も軌道に乗ってきました。
給食もはじまり、授業もはじまり、部活の仮入部もはじまり..というカンジです。
毎日楽しく過ごしてます。疲れることも多いけど。
さてさて。書くことがいっぱいあります!どれから書こうか?

係−国語係。
  教科の係は昼休みに次の日の授業の準備について担当の先生に聞きにいきます。
  国語は担任が担当なので、楽です。楽な係を選ぼうとしたらこうなりました。
委員会(専門委員会)−これはやってません。どれかやろうかぁ?と思ってたけど、結局..。
班−給食食べたり今度の遠足(校外学習?)の班です。すばらしい班。
  なにしろクラスの問題児が2人入ってますから(爆)ほんとにね、もう。ははっ。
授業−始まったばかりでなんとも言えないけど..。
   いきなり「ここは中間で出すぞ!」という先生がいて、う〜ん。
   やっぱり復習は大事なのね!だって、なんにもわからないし。
   「レボルバー」とか、顕微鏡の部分ね。
   あと、微生物の名前。
部活−どの部活を選んでも、「初心者」の私は大変です。
   なにかひとつでもやってたことがあれば..。とりあえず仮入部は剣道部。
   最初からおもしろそうと思ってた部活で仲のいい友達も剣道部がいい!と言ってるので。
   今年はテニスが人気ありそう。
   バトミントンがいい人で、きつそうだから!とテニスにしている人が。
   でも、どの部活もきついでしょう。剣道は特にきついけど。
   竹刀の持ち方さえもよくわからないし、素振りをしたところで全然形にならない。
   足を動かす段階になるまで一体どれだけ時間がかかるの?ってかんじです。
   ま、頑張ります。頑張らなきゃだめだもん、ね。

最近ハリーポッターシリーズを読み返しました。何度読んでもおもしろい!
ほんとにほんとに、おもしろい。何度読んでもあきない本ってあるものです。
そんな本をたくさん紹介していけたら、紹介している中からそんな本を見つけたもらえたら。

小さいころに大好きだった本が、最近になって読み返すと「???」ってことがあります。
小さい頃だからこそ感じることもあるのかもしれない。
それと同じで、今この時にしか感じないことがあるはず。

だから色々なことを経験したい。本もいっぱい読みたい。
やって無駄になることなんかひとつもないでしょう?それから何かを学ぶのなら。
その体験をとうして何かを考えるのなら。
人間に備わっている考える、という脳の使い方をフルに活用したい。
日記を書くために考えてるのって、いいことだよね?
う〜ん。宿題。塾もどきの宿題。何故私はやる気が起きないのだろう...。

2001年04月15日(日)



 長い日記。中学2日目。

ありきたりじゃいけませんか?いいよね。
じゃ、書き出しはありきたりにしましょう。
あ、ありきたりじゃない?えへ。気にしな〜い(笑)入学2日目の私の日記。

2日目。1日たったからって慣れるもんじゃないねー。
慣れるまでにどれくらいかかるんだろう。
けどねー、生徒手帳と教科書もらって、中学生ってカンジかな。
まったく、教科書14冊もあるんだよ。2年は10冊、3年は4冊。すごい差。
明日はまだ授業ないね。よかった、よかった。先生達話が長いんだもん。疲れる。

学活は自己紹介。なに言うのー、ってもう焦った。
大体は考えてあったんだけど、他の人のとあまりに違うから、却下。
そのせいで、なにしゃべってんだか。ま、しょうがないやね。終わっちゃったし。

学年集会があって、先生達が「生活・勉強・給食・その他」の話を。
ま、ありきたりな話だったんだけど。長い!
先生達の第一印象はこちら↓
数学のティーチャーは、話はおもしろいけど、長い。
国語のティーチャー(担任)は、長いし、言ってることの意味がつかめない。
理科のティーチャーは、普通の人。けど、話はわかりやすい。
体育のティーチャーは、若いのに口調が怖い。声でかい。
音楽のティーチャーは、話長い。わかりにくくはない。 
先生達に一言↓
数学ティーチャーへ たかしがまわりにいっぱい..!ちょっと不気味じゃない?
国語ティーチャーへ 担任ですね。よろしく。(短)
理科ティーチャーへ 兄上のことで私のことも知ってるでしょう。ま、よろしく。
体育ティーチャーへ 若いうちにしたいことはしときなさい!副担のうちに..ね。
音楽ティーチャーへ 悪いけど、私の出身校にいた音楽の先生は、熱心だったから、
             合唱も少しはできるんだな。みくびっちゃいかんよ。
以上。先生達のこと。 いっつもね、細かいこともここに書こうと思うんだけどめんどくさくて。
よんでくれてる人は..どういう話を誰がしたのか想像で読んでね〜〜。

その後写真撮影。背の順。ありゃ間違いだよ。ま、明日の発育測定で全てが分かる!か。
今日はドラマも新しいのはじまるし。結構楽しみかも。
塾もどきいってこよっと。   15:28

いってきました、塾もどき。
最初は宿題の交換だけにしようとさぼるつもりだったんだけど、結局ちゃんと勉強してきた。
行く前は、気分がのらないけど、教室いっていざやり始めるとなんかいいんだよね。
集中できるっていうか。家じゃ勉強できないから、私。
何とか家でも勉強できるようにならないと....。
英検のリスニングのテープもかしてくれた。聞いてみたいけど、全然わからない。
う〜ん、やばい。とりあえず、曜日と、月と、When、Whoなんかのwh系。文の構成。単語。
「〜できる」「〜しなければならない」「〜するだろう」とか違いもあるし。
疑問文、過去形の疑問文、否定文。現在進行形。その他色々。もうっ!復習しなおさないとっ!
どうしよぉ。本屋いって問題集とか見てこよっか。な。
ま、いっか。それでいいやんけ。どうにかなるさ。まだいいよ。

その前に中学になれないと。緊張してるのかな、まだ。朝気持ち悪い。腹痛いし。
お水の花道、やっぱおもしろいよっ。これは要チェック。
この前の金八もよかったけど。昨日のスマスマは集中して見れなかった。
そろそろ寝る準備を...

2001年04月10日(火)



 入学式

入学式。暑かったね..。体育館暑いよ。
入学式じたいは疲れたけど、卒業式ほどじゃないから。
まぁ、いいんじゃないの?(聞くなって)

でもね、クラスがさ、見事にはなされちゃったよ。仲いい子と。
あぁ〜〜..友よ!!そりゃ、早く友達作りたいけど、今日は疲れた。
学校にいる間はそんな疲れてなかったんだけどね。

どうやら3組は、1・2組に遊びに行くタイプが多いらしい。
話しかけようにも、休み時間にゃ人がいない。3組だけ教室が静かだったわん。
2東は荒れてるから、芝川小から来た人も結構いるらしい。
そのせいでちょっと人数が増えたんだっ!!ま、悪いことじゃない。
ん〜〜1組がよかったなぁ..。ま、1・2組は苦手なタイプもいるから。
それに、出身校の割合が少ない(涙)3組だからこそできることも結構あるんじゃないかと!

あぁー、明日起きれなくなるっ!そろそろ寝なきゃね。
何とか一緒に学校行く子も確保(?)できたし。
自分の家がある方角の子とはあまり仲良くないのだ。仲良かった子も私立に抜けてる。
仲悪くない子も他の子との方が仲がいい。ってわけで。
どれにもあてはまらない仲いい子もいるんだけど、とりあえず今日の時点で約束できてない。
せっかく約束したのに寝坊なんてことになったら失礼だよぉ..。
今日のとこは、早めにねとくべきでしょう。
明日は教科書が配られるっ。生徒手帳も。いらん!(爆)すぐに授業参観もあるよねぇ..
部活も始まっちゃって大変なことになる?


2001年04月09日(月)



 ねるのはいいこと

明日は入学式!ついにきたんだねっ。

それにしてもさー、今日起きるの遅すぎだよ、私。
寝たのが12:30ぐらいで起きたのは1:00すぎ。1日の半分以上寝てるんだよね。
午前中に片づけをしようという野望はもちろんたたれた。
だからさ、午後にやろうと思ってた塾もどきの宿題。やったよ、ちょっと。
でもね、あきるんだよ!はっきり言って。ちょっとやっただけでもうあきた。
それでネットしちゃうんだよね。だからよけいだめなんだ。
そんな日記に書いて、よけい宿題に戻れなくなってる。
はやくやれよ、日記は夜にかきゃいいんだって。
あ、夜は早く寝ないと明日起きれなかったら困るか..。う〜ん。
とりあえずやるだけやろう、宿題。それでは。また。   15:29

えー、この日記を書いた後も宿題には全く手をつけず、ゲームに熱中!
まぁ、いっか。はぁぁ。
明日は入学式で。クラス..どうなるかなぁ。

2001年04月08日(日)



 友達と遊んだ!

今日はホント久しぶりに外に出た。昼間に、ってことね。
夕方は今までもでてたんだけど。 なかなか昼間はうごかなくって。
でさ、結構暖かいんだよねぇっ! もう「春」かぁ..とか思っちゃうよ。
いつもこんなこと考えないのになぁ。想像よりあったかかったから、風が。
花粉も飛んでる?

学校ついたら、友達にいきなり会った。久しぶりなのにそんな感じしなかった。
ある子との会話。
私「この頃さー、パジャマでゲームしてばっかよ?」
友「私もだよ。」
私「寝るの2時ぐらいだし。」
友「私も平均で1時くらいかな。」
私「そんで、起きるのが10時間後なのね。」
友「あ、私も!」
私「何時何分まであってるときあるよ。」
友「だよねーっ。」

話をした後、どろけいをすることに。
最初はけい。男子の足早い奴はつかまえられるわけない。
よくわからないまま、「つかれたー。」といつの間にか終了。
次の回はどろ。すぐ捕まるつもりで隠れた。すぐに見つかり捕まる。
捕まってない仲間にタッチされ復活する。が、復活はなしだったらしい。つまらん。
ということで、すぐにみんな捕まり終了。
その後他の(よんでない)男子がきて、(よんだ)男子がそっちと遊んでいた。
女子は、何をするともなく時間をつぶす。もう一人の子がきたところで、バスケをすることに。
バスケ..になってない、あれは。けど、楽しかった。
そうこうしてるうちに時間がきた。

今日は私、標準学力テストの日だったんだよね。わけわからん。
国語は漢字わからないとこうまってないし、
算数はなんとかうめたけど、始める時間を間違えたせいで試験時間が短くなってしまった。
見直しできないし。自信がまったくない。やばい..。もうどうにもならんか。
苦手つぶしかぁ..無理だな!もういいよ、中学は最初授業頑張るからそれでいいでしょ。
予習復習もなんとかやってみるからさぁ..。よっし!がんばるぞ。
そんなこといいながら塾もどきの宿題は全くやってない私って?
うー、明日はやるよ。終わるまではゲームダメ!ってことでするしかない。

あとちょっとで春休みも終わり。明日も遅起きだい。

2001年04月06日(金)



 日記について語る。

4月3日だっけかな?日記かりてるサーバーがトラブルで。
最初のうちは接続することはできたのね。
んで、デザインかえてみよっかなぁ..とか、ちょっといじくってたの。

気が付いたらカウンターはゼロになってるし、何か変!って思って。
それでも色々見てたのよ。そしたら今度は、過去の日記がなくなっちゃってるじゃない!
てっきり自分で日記の消去をしちゃったのかと思っちゃって。
「なんで..なんで..」って落ち込んでた。

ところがどっこい、その時はまだ新しく日記を書き込むこともできたのよ。
だからその時の気持ちを書いて。その時の日記も残しとくことにします。
日記がなくなったら自分がどれだけつらいのかわかるのはあのページでしょ!ってことで。

話を戻そう。その日の夜、もう一度日記をかりてるとこにアクセスしました。
そしたら「アクセスできない」とな?表示できない?どういうこと..??
でもしょうがないじゃない。だから次の日にもう1回アクセスしましたよ。
そしたらなんだ、サーバーが調子悪くて日記のデータが破損、だとか。
でも日記の内容が元に戻ってくれて一安心、ってやつですよ。

私の中で日記がこんなにも大きな存在になってたとは。
「3カ月続ければそれは習慣になる」だっけ?
なんか、3か月続ければいいのよ!みたいな言葉があるらしい。
日記は、習慣にはなってないかも。
ただ、自分の中に項目別の引き出しみたいなのがあるとすれば、
「日記」という項目の引き出しがひとつ増えたようなものなのかも。
その中身が消えちゃったってカンジで。
この場合の引き出しは、自分の気持ちが詰まってる引き出しでもあるから、
ものが消えるよりもショック!なんだよね。気持ちが戻ってきた!のかな..ははっ。

引き出しの数を増やせば、物事をいろんな角度から見られるようになるんだと思う。
それを増やしていくことが大人にも近づいていくってことなのかな。
引き出しを増やすには、いろんなことを経験して、考えて、それが大事だと思う。
考えるのには日記がいいよね。普段なら気にとめないようなこともここでもう一度考え直せる。
やっぱり日記、最高! 

ホントは4月6日。この日記書いたのは。

2001年04月05日(木)



 あぁっ!!!!!!最悪。

何かよくわからないけど、過去の日記が消えちゃってる..!

最悪。   マジ..で?  何でこんなんなってるんだろ..。

消えちゃったもんはなおらないでしょう。あぁぁ。

ほんっとに最悪。

うまく表示されてないとこがあったからなおしただけなのに。

そういえば、ちょっと前に書いた日記をアップして確認したときから、

カウンターはゼロになってたし変だとは思ったんだけど。

けど、こんなのってあり?

なんかいろんなものが抜けちゃったってカンジ。

2001年04月03日(火)
初日 最新 目次 BBS


My追加