|
|
■■■
■■
■ 八年後の。
いちおう、正真正銘25歳です。あと8ヶ月くらいで26歳になります。母子手帳の生年月日が、間違っていなければ。 なんかね、最近自分がすごく子どもっぽいな、と思う。たぶん世の中のすごく一部しか知らない。高校生でも知っているようなことを知らなくて、それでいっぱいいっぱいになって、右往左往している気がする。恥ずかしいっていうか、情けないって言うか、ダメダメだ・・・。 25歳ってさ、子どものとき、すごい大人だと思ってた。高校生の時だって、25歳なんていったらめちゃめちゃ大人に見えた。でも、いざ自分がその年齢になってみると、あのころと何にも変わってない。よく人から子どもっぽく見られるけど、たぶん見た目云々って言うよりは中身がそのままあらわれてるんだろうな、と思う。身にまとってる空気みたいなのがさ、子どもなんだよ。 人間関係は得意じゃないけど、年下の人は特に苦手です。高校生とか、余裕で怖いもん。年上扱いされてても、この子達のほうが全然世の中ってものを知ってるんだろうなーって思うと、どうしていいのかわかんなくなっちゃうし。
ああそっか・・・お山の大将だったり井の中の蛙だったり、それでよければ何の問題もないんだろうね、きっと。何を知ってても知らなくても、経験なんてしててもしてなくても、周りがみんな同じなら別に関係ないもん。
世の中のことをなるべく客観的に判断したいと思う。誰かの主観に流されたり、一方的な見方に偏ったりしないで、それぞれの人たちの立場を理解した上で、自分なりの答えを見つけたいと思う。だから、自分と違うからってそれだけで排除したくはないし、できるだけいろんな世界を知る努力をしているつもり。最初からフィルターを通すのではなくて、知って、理解して、それから判断するようになるべく心がけているつもり。 だけどときどきちょっとしんどい。自分と相容れない価値観や世界を排除して、知っている世界の中だけで生きていく方が絶対楽だよね。そこにはもう決まった価値観があって、それをなぞればいいだけなら自分が傷つくことも疲れてしまうこともずいぶん減るだろうと思う。 宗教とかさ、自己啓発とかマルチとか、ああいうのにはまる人の気持ちはわかる。居場所があって、友達(と呼ぶのかは微妙だけど)がいて、やるべきことと寄るべき価値観がある。それだけあれば今日一日を楽しく生きていくのに何の問題もない。その価値観が正しくても間違ってても、そんなのはとりあえず関係ない。 でもそれじゃあ、少なくとも、私にとってはここにいる意味を見出すことはできないし、それでいいと思える私でもない。だからやっぱりお山の大将になるわけには行かないな。それに例えばお祭りだって、熱くなっている人たちばかりじゃなくて、そんななかでもちゃんと管理している人がいるからこそ、事故や事件が起きずに済む。そういうことだ。
どっちにしても私の根っこのところの性格は変わらない。周りにまとっているものが変わるとしても中心のところは同じ。だからこのままの自分でいいって思うしかないとは思う。 ただね。”経験”が圧倒的に少ないのはやっぱり痛いです。本を読んで知ることができることは多いけど、実体験の裏づけがどんなに強いかもよく知ってる。それに、それは知識とかっていうよりも、何より確固たる自信になるからね。それが一番大きいだろうなあ。私のよわよわっぷりはそれに起因するものもある。
というわけで、10代のパワーにあてられて微妙に落ち込んでたりするのでした。って言ってる時点でダメっぽいし・・・。(ーー;)
2003年01月21日(火)
|
|
|