mindscape
  HOME



 反省、そして。

季節のせいもあるんだろうけどちょっとイン。今日はお誕生日なわけだけどいろいろ反省しながら迎えるお誕生日っていったい何を示唆してるんだろうね・・・。
やっぱり自分には自分らしい居場所があるなって、最近つくづく感じます。自分が一番気持ちがいいことって結局決まってるんだなって。気持ちを押して無理をしたり、人がなんだかうらやましく見えて真似をしてみたりしても、あとからあんまりいい気分がしないだけ。やってしまったことに対してもそれによって無駄にした気がするものも、そして一時の感傷に流されてしまった自分に対しても後悔とか自己嫌悪とか。
淋しいときとか、なんとなく人恋しいこととか、生きていればそれなりにあって、そういう時ってつい弱くなってしまうけど、だからって流されるのはいけないなって思う。ちょっと今日は自分が嫌いです。
大切な人、大切な場所、大切な気持ち、そういうものはたくさんなくても良いんだよね。大切なものがちゃんと心の中にあって、それをちゃんと大切にすればそれでいい。淋しさに負けて自分の一番純粋な気持ちを騙して、それで嫌な気持ちになるだけならともかく、なんだか本当に自分が好きで大切にしているもの達まで汚してしまったような、すごく情けない気持ち。
子どもっぽくて、すぐに誰かに頼りたくなって、いけないってわかっているのについ自分の弱さに負けてしまう。もっと強くなって、そういうのをなくさないと、いつまでもきっと進歩しないんだろうな。何かあるたびにひどく反省してそう思うのに、なんだかちっとも成長していない気がします。24歳なんて、ほんとに、立派な大人なのに。
自分の心の声にちゃんと耳を傾けて、他人や自分の弱さに流されたりしないで、をして大切なものをちゃんと大切だっていえるように、もっとしっかり地に足をつけて立っていられるようになりたいなって思う。
来年の今日、今よりも成長していられるように、素敵な人にちょっとでも近づけるように、一つ一つのこと、みんな大切にしていかないといけないと思います。
何もできない私のそばでいつも力を貸してくれるみんなの力に、いつかなれますように。

2001年09月23日(日)
過去 未来 最新 MAIL