■日々コレ精進ナリ■

一覧見ます?前ページ次ページ

ニュージーランド旅行記、合計180KB。
それを全部PCに打ちこんだおばかさんの戯れ言。
その一覧はトップページにあり。

メール送信フォーム



2002年12月30日(月) 年越し特別更新、ではない

年末年始はちょっと移動が多かったりと
更新できないことが多そうです。

さて。

毎年のように年越しは

NHKの「ゆく年くる年」で
迎えることになるでしょう。


くだらない。


2002年12月28日(土) コミケなんてなくなっていいよ

なんか今日からコミックマーケット(通称コミケ)なるものが
始まったらしいが。
俺にとっては、あんなクソ迷惑なイベントなんか
無くなってくれと切に願ってしまうのだ。


あれは、思い出すこと3年前の99年、
「青春18きっぷ」を使って夏休みに各駅停車の旅行をしていたときのこと。

俺と同じように地味旅をしていた人に、
「コミケって知ってるか?」と聞かれたことがあり、その時に
イベントの存在を知ったのだけど…。

教えてもらった人の価値観をそのまま教えてもらっただけだけど、
なんか『恐怖』を感じた。

盆休みと冬休み、
10万人規模の人間が2〜3日の間に一気に集い
俺にはよく理解できない趣味の人たちがつるんですごいイベントを起こすらしい。

現場を見たわけじゃないから多くはコメントできないけれど、
コミケというイベントが行われる前後の日には、
夜行列車が想像を絶するほどの大混雑になるらしい。

確かその年(99年)は8月下旬に旅をしていたので、
コミケは大抵盆休みに開催されるというから直接的な影響は受けずにすんだけど、
冬にも同じように18きっぷを使って旅をしようと思っていたので
コミケ関係の話を聞いてからは正直引いてしまって、
それ以来イベントの日時だけはチェックしてタイミングを避けるようにした。


何やら、今年はその巨大イベントコミケと漫才コンテスト、M-1グランプリが
似たような場所で開催されることによって、混乱が予想されるらしい。
大丈夫なんだろうか…?ただでさえ偏った趣味の人が集まるイベントだしなあ。

ま、それよりも夜行電車でワイワイ騒ぐような参加者は


安上がりの旅なんかするな


と言いたい。
まわりの迷惑を考えないようなヤツに旅行する資格はない。


Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年12月27日(金) やべー山手線・埼京線乗れねー(ゲラゲラ)

昨日は久しぶりに東京に行ったのだけど、移動の際には電車を利用した。

今回は東京から品川経由の山手線に乗った。そしたら…

「次は大崎ですー」
「東急池上線はお乗り換え〜です」
「まもなく恵比寿ですー」



プッ

アカン・・・どうしても車掌DJを思い出してしまう。


例のスーパーベルズ(別枠で開く)だ。
(過去のDISCOGRAPHYはこちら

もう本当にそのまんまの喋りなんだから!!


昨日、一人山手線の電車の中でクスクス笑ってたのはオレでした。

いやー参った。


というわけで、東京で就職するのはイヤです。


Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年12月26日(木) やる気のない節目の日。(丸二年)

うわー・・・

ほんと意味ねえなー・・・

死のうかなー(ワラ

死ねないけどー♪(怖くて)

生きてる価値ってどんなのかなー


とか思って

この日記も



今日から3年目に突入


なにとぞよろしく。

有料版に登録しようか考え中。


2002年12月25日(水) 15週目でついにスカイダイビングだっ

さて、いよいよ旅日記も終盤。

毎週、木曜から翌週水曜まで更新してるんだけど
今回見てほしいところは最後の水曜日(7月10日)かな。

スカイダイビングをして興奮しまくってて思いつくこと
書きまくってしまったので史上最長の文章量になってしまいました。

それでも見てくださる方…本当にいるのかな。

ということで15週目(02/07/04〜10)です。


追伸・
明日から東京行ってきます。でも日帰りかも。


2002年12月24日(火) 夏休み、ゴミ拾いオフ

俺が海外にいた間、マスコミは突拍子もないことをしていたようで、
2ちゃんねるを見ていたら、フジテレビのワールドカップ報道の
お粗末さ加減に抗議を起こした人たちがいたようで。
何やら27時間テレビのゴミ拾いを先に取っ払ってしまったとか。


うーん、確かにイイことしてるな、とは思うけど。


ゴミがなくなるのはいいことだ。
ただそれをテレビ企画するほうもどうかとは思うが…。

なんか2ちゃんねるのゴミ拾いオフ自体の企画って、本来の意味をなしてないような気がするんだけど。
ワールドカップのひどい報道を、「1日中テレビ」のほうへ矛先を向けたということを考えれば。


例えて言うなら…不祥事を起こしたとある公務員がいたとして、
その人が勤めていた市役所に営業妨害しに行くような。

電車で人身事故が起きたときに
影響を受けた駅の駅員に文句をつけるような。


そんなところに文句をいっても仕方がないだろう?


2ちゃんねるの力はマスメディアを圧倒する力は絶対持っているはずだから
良い方向に使われたらいいな、と思う。



それにしても、ワールドカップでギャーギャー言ってたヤツらは
果たして天皇杯の勝負の行方を知っているのだろうか。


Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年12月23日(月) もしかしてアナウンサーもゲーム脳

先日皇太子ご夫妻がNZ訪問していたが、
某放送局のアナウンサーHさんが
原住民マオリ族と交流があったという報道をした際、


「原住民のマリオ族と交流を深め・・・」


と喋ってしまったそうだ。



こいつかよ!!(←別枠で表示されます)



Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年12月22日(日) うおーそんなオバハン実在するんかー

今日大阪市内に出て、とある電化製品の店に寄ってみた。
パソコンが売られていた場所でしばらく品定めをしてたんだけど、
となりで60歳近いオバサンが何やらパソコンのことに関して
店員さんと話をしていたんだけど…。


店員(以下)
「いかがですか?何か質問があったら伺いますけど」

オバハン(以下)
「なー、このパソコン最新型なんやろ?」

店「ええ、そうです。この冬に出たばかりなんですよ。いかがです?」

バ「何が新しいのん?」

店「ええ、起動速度が速くなったり、保存しておける容量が増えたりといろいろですよ」

バ「そうなんや、なんかよくわからんけども」

店「何かパソコンを使ってやりたいことがあるんでしょうか?」

バ「いやな、娘に聞いたんやけど、パソコンって何でも出来るねやろ?」

店「え、ええ…」

バ「そしたらとりあえず買っておこうかと思ってな。何か使うやろ。」

店&横で見てた俺
「・・・・・・」


このオバハンの買ったパソコン、絶対に将来タンスの肥やし
どこかで見たネタなんだけど、言い得て妙だなと思った言葉があって…


「パソコンは何でも出来る。けど何にも出来ないんだ」

ってね。


Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年12月19日(木) 何を見間違えてる

今日、テレビをボケーッと見ていたら
料理番組が流れていたんだけど。

なんでか、料理番組なのに格闘家の名前が出てきたのでビビってしまった。


いや…なんてことはない。


水1カップ

ボブサップ

と見間違えただけだから。


Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年12月18日(水) 14週目、一人旅も慣れた

2002年の6月と7月の境目、
14週目(02/06/27〜07/03)です。

個人的に印象に残っているのは、7月2日の出来事。

それを見てくれると嬉しいかな。


やっぱり写真がないと読む気起こらないよなあ…。


Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年12月17日(火) ネット上の誤字は恥ずかしい

日記を更新する際、俺は


漢字間違いをしてはいない
意味の通る文章を書いているか


を常に気をつけて綴っている。

だけど、間違いだと気付かずに更新していることも
かなり多いような気がする。
これは誰かに指摘されない限り修正不可能のように思う。


勘違いがあったら、教えてくださいね。お願いですから…


そんなことを考えながらgoogleで調べたこと。

rink.html(別枠で開きます)。

意外にも、まじめなことをテーマにしたサイトが引っかかるので笑えた。


Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年12月16日(月)

えー、最近のアイドルといえば、

あやや こと


綾戸智絵




Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年12月15日(日) 皇太子ご夫妻、NZ訪問

この間から皇太子殿下、雅子さまご夫妻が
ニュージーランドを訪問なさっているそうだ。

現地の人たちはお二人をどういうふうに見ているんだろう?
俺はマオリの人たちと話をしたけど
鼻を重ね合わすなんて儀式はしなかったぞ…。

というより、あの脂っこい顔を鼻寄せ合わすなんて
俺には気持ち悪くて出来ないが(笑)


Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年12月14日(土) Beatmania IIDX 7thstyleサントラ買った

うわー、2日続けて日記をさぼってしまったぁ!
まあいいや。

一時期、ゲーセン熱がものすごい高かったんだけど、
NZに行ってからはかなりその熱も冷めてきた。

だけど、一つだけ見逃せないゲームがあって、それがBeatmaniaシリーズ。

半年おきに新作が出てきてすっげえなって思う。
で、こないだ最新作の一つ前、IIDX 7thstyleのサウンドトラックを
買いました。


やっぱりいいなあ。


俺ランキングを勝手につけてみました。

1.Spica / D.JW
2.AVE DE RAPINA / Shawn The Horny Master
3.Burning Heat!(Full Option Mix) / Mr.T with Motoaki.F
4.ZERO-ONE / Mr.T
5.Last Message / good-cool feat. Meg

1.Spica
メロディーが最高に俺好み。ゲームでは全然攻略できないけど。

2.AVE DE RAPINA
アーティスト名はよくわからんけどピアノの音との組合せが良い。

3.Burning Heat!
グラディウスIIのステージ曲アレンジ。これはあと1分くらい長く聞きたい。

4.ZERO-ONE
5thstyleからすごい好きな曲ばかり作ってくれるMr.T。今回も期待を裏切らなかった。

5.Last Message
はっきり言って、ボーカルの英語は良くない。けれど常連のgood-coolのユーロビートということで意表を突かれた。



もうすぐ8thstyleのサントラが発売されるけど楽しみだなあ。
なんかコ○ミの販売戦略にモロ乗せられてるような気分がするが。


Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年12月12日(木) 色々考えているんです、13週目も公開

俺が今までこの日記を続けてきて最も訪問者が多かった昨年9月頃、
毎日35人くらいが来てくれていて掲示板もそれなりに
繁盛していた。

なんか催促するみたいでちょっとイヤなんだけど
こういう場所で読み物なんかを公開してても
反応がないと、やる気っていうのはどんどん失せていくモノですな。

更新をやめて閉鎖していく人たちの気持ちがわかってきた。
(ただの三日坊主は問題外だが)

見て面白いと思った日記には
どんどんコメントを残していこうと思った今日この頃。

いよいよ俺が借りているこの場所ももうすぐで2年。
続けられるまで続けるぞ、と思っているからゴールはない。
目標点を作ってないとこの先の意気込みってどうなるんだろうと不安になる。

なるようにしかならないんだろうな。

13週目(02/06/20〜26)が出来あがりました。
残りあと4週(5週かも)の予定。


2002年12月10日(火) 地域振興券以上の愚索=発泡酒&たばこ増税

今発泡酒とタバコの増税案が論議されている真っ最中だ。
俺は増税になるといういきさつをよくわかっていないけれど
とんでもない話だと思う。

お前らそんなことをやる前に大量の脱税やってるヤツを取り締まれよ…と。

取り締まるよりも簡単に増税できるところのほうが取りやすいとでも考えているなら
小学生でも思いつく発想だ。いや、それは小学生に失礼か。

消費税を導入してから景気が悪くなったこと、
なぜ発泡酒なるものが売れたか、なんてことは
今の政府には知ったこっちゃない事なんだろうか?


金持ちは貧乏の気持ちがわからない、とはよく言うけど
俺らも低所得で働いてる人たちの気持ちはよくわからない。
その発想の行きすぎた部分が今の政府の人間たちにあるんだろうな。

−−−
今更遅いかもしれないけれど、発泡酒増税反対の署名が出来るサイトを
紹介しておきます。

http://www.happoshu.com/
発泡酒ドットコム。署名に関する場所はこちらです。

自民党の青木のバカが言っていた

「投票で選ばれた我々に託されているのです」

の言葉。



絶対に投票権放棄だけはしないでおこうと誓った瞬間だった。




Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年12月09日(月) 宝くじって魅力ねえなあー

今日、大阪市内を歩いてたら
「年末宝くじ」がごたいそうに売り込まれていた。

しかし、俺は全然欲しいと思わんのだなあ。
New Zealandにいた時には週に3〜4回はインスタントくじを買ってたんだけど。


これにははっきりした理由が存在してるんだけどね。それは

当選率

の問題。

NZのくじは基本的に当選率が高い。
けれど当たり前のことながら、当選金額は驚くほど低い。
日本で例えるなら300円のくじを買って500円がたまに当たるような感じ。

日本の宝くじって当選率は所詮10%強程度でしょ?なんかつまんねえな。
10枚ワンセットくらいでないと当たる気がしないなんて。

NZで買っていたのはスクラッチくじだったんだけど
それですら日本では買う気になれないな。

NZでやってたくじは、俺の実感としては当選率30%以上はあったんじゃないかなって思う。


504人に3億円なんて言わずに、50万4000人に30万円にしてくれ。


Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年12月08日(日) 旅の12週目は6月中旬の出来事

今回紹介する12週目は、日本ではワールドカップ真っ最中だというのに
俺の周りはそんなもんどこ吹く風という感じだった。

カメルーンだか中津江村だか俺は知らんかったが(笑)

はい、ワールドカップに熱中していた人たち、
今年のワールドカップの決勝はどこ対どこだったか覚えてるかな?

所詮ワールドカップでギャーギャー言ってたヤツは
今頃他の話題でギャーギャー言ってる程度なんだろうな。

本当のサッカーファンはもっと冷静に楽しむはずだ。


そんな感じ(?)で12週目(02/06/13〜19)の紹介です。


2002年12月07日(土) なーにが女性優遇だ

俺も利用しているJRに『女性専用車両』なるものが導入された。
うむ、女性専用車両か。悪くないな、それで痴漢を防げるならいいな。


それにしてもよぉ・・・
女性たち、せっかくだからもっと使えよ!

帰宅ラッシュだった時間で、専用車両以外は驚くほど混んでいるというのに
その専用車両はかなり空いているという状態。

なんか生かされてないよ。

つーかなんで端っこじゃねえんだよ!!
車内移動出来ないじゃんか!

世の中「男女平等」だの言われてるけど
そんなモン、くそくらえってな感じだ。

大体、体の差があるんだから役割分担の差があっても当然じゃねえか。


うまく説明出来ないけど
女性専用車両なんてもんを作って、別の女性団体が
「女性差別だわー」なんて言い出すかも。なんだかなあ。


Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年12月06日(金) 二重翻訳はやめてくれ

テレビを見ていると、せっかくいい内容を放送していても
幻滅するときがある。

海外の出来事を紹介する番組を見ることがたまにあって、
地元の住民が喋るときがあるのだけれど、そのとき


なんで吹き替えた日本語のナレーションにまで字幕をつけるの?


と、いつも思う。

俺が望むのは
その地元の言葉をどういう声色でしゃべっているのか、ということ。

というか、同じモンを二つもいらねーんだよ。

なんだ?テレビ側の言い分は
「目や耳の悪い人にも楽しめるようにつけてる」
などと言ってるようだけど、
そんなもん後からとってつけたような理由じゃねえか、と。

所詮バラエティー番組で


「ここで笑え」

ってな感じでつけただけのモンだっていうのに。

ま、最近のテレビは多チャンネル表示できるものが多いから
音がなくても理解できるものが必要だっていうこともあるだろうけど

とにかく、他の言語をカットするな。

せっかく英語を聞けるチャンスを潰すな。


Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年12月04日(水) やっぱり曲売れないよな

某エイベ○クスが発売し始めたCCCD(コピーコントロールコンパクトディスク)。
これを出したにも関わらず赤字が減らないらしい。


だって元の曲が買いたいと思わないんだもん


という一般論はさておいて…
最近ネット接続をしていて、いろいろな人たちが自分で作った曲を
WEB上に公開していることに気がついた。

これがまたそれぞれにクオリティが高いのだ。

こういう音楽を聴いてると
「わざわざ金払ってまで聴く曲ってそれほどないんじゃないの?」
とも思えてくる。

最近の出来事で一番ショックだったこと…それは


CHAGE&ASKAのセルフカバーアルバムがCCCDだったこと。


まさか彼らがこれらの対応に返事するとは思ってもみなかったから…。
はっきりいって買うのをためらっております。


Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


2002年12月03日(火) いよいよ11週目にいく

現在、果たして仕事に役立つのか全くわからないけど
「一般旅行業務取扱主任者」の試験勉強をやっとります。

けど、難しい!

自分で旅をしたとはいっても、あくまでも自分が知ってた知識のみの行動だから
知らないことだらけ。

なんか、資格を取ることが目的になってしまっている気が
しないでもないような(どっちだ)。


いいかげん、俺のダラダラ日記飽きてませんか?
感想の一つもありませんか?これは催促です。

さて、11週目(02/06/06〜12)まできました。
まだ2ヶ月近く残ってますけどね(笑)


2002年12月02日(月) 節約術になってない

最寄り駅ではなく、次の駅まで歩いていくと
ある場所まで行くには交通費が数十円トクになる。

でもそのかわり時間がかかるし靴底もすりへってしまう。

結局損してんじゃねえか?


2002年12月01日(日) 音楽番組がうっとうしいだなんて

大学生のころからラジオを使って音楽番組を聞くことが多かったけど、
毎年憂鬱な時期がいよいよやってきた。


「またクリスマスソングかよ。」


そう…山下達郎やユーミンやB'z、Mariah CareyやWHAM!など、
毎年この時期になるとうんざりするくらいにかかってくる
クリスマスソングなるモノたちだ。

某コピペ文章ふうに言えば

お前らは本当にクリスマスソングなんか聞きたいのか。
クリスマスって言いたいだけとちゃうんかと問い詰めたい、
小一時間問い詰めたい。


なんて感じだろうか。

なので12月になるとラジオ(特にFM)を聴く機会が格段に減ってしまう。
どうにかならんもんか?本当に…。

そんなにクリスマスソング聴きたければ
7月に聴け!新鮮やぞー。


汗をふきふきしながら、クリスマスソング!どうだ!

(イヤどうだといわれても)



Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)


一覧見ます?前ページ次ページ
My追加
エイジ |FormMAIL