恋のさじかげん
れのん



 女25の揺らぎ

今度こそ、危うい雲行きかもしれない。
自分から、そうしてしまった。
だって、疲れてしまったんだもの。
待つのも、耐えるのも、忘れるのも、癒すのも、受け入れるのも。。。。
日曜日に会えない理由のことで彼ともめ、
その後のメッセンジャーで、とうとうの大げんか。
彼は、「ケダモノ扱い」されたと、怒り、
私は、何も言えずに、切ってしまった。
ケダモノ扱いされたくなかったら、そう思われないようにしてよ。
大体、出会うのは、必ず「いつもの」ラブホの最寄り駅で、
その後、直行されるようなつきあい方を二年以上されてたら、
どんなに素直に考えても、躰のつきあい?って思うじゃない?
私は愛を欲しがりすぎ、自分で思っていた以上に、ロマンチストすぎ、
こんなつきあい方をしている割に、真面目過ぎる所があるのかもしれない。
女も25になったら、周りは既婚者か、仕事を持っている人ばかり。
私は未だに、不倫中で、就職もままならず、臨時採用のまま。
人生に焦っているのかもしれない。
けれど、それはどうしようもない事のように思えた。
誰かの代わりだと思うのは、仕事でもそうだし、恋愛でもそう。
彼には分からない。
どんなに努力を重ねてくれていたとしても、過去は消せないと言うことが。
抱かれていても、この人はかつて私を娼婦のように扱ったんだと思うと、
たまらなかった。
彼が寝ている間、お風呂で泣いたこと、洗面所で本を読んでいたこと、
きっと、彼は知らない。
連絡が無ければ、関係が解消されたのだと勝手に思いこんでしまうぐらい、
愛されている実感が無かった。
これがトラウマだとしたら、私は少なくとも彼とは付き合っては行けないだろう。
未来がないとか言う前に、私自身が、この関係に押しつぶされてしまう。
彼のことを好きになったのは私だけど、
彼を信じられなくなったのも私で、
彼を信じたくて堪らないのも私、
好きな人を信じられないぐらい、辛いことも数少ない。。。


2001年10月15日(月)



 誰かの身代わり

今朝の会話を反芻していた。落ち込んだ。
今夜から会いたいという彼に、私は「生理だから無理。」ってゆった。
わざと。そしてさりげなく。
「会いたい」っていうことは、常に「セックスする」ことが含まれているのでしょうか。
彼の中での、私の認識は、どうやらそうらしい。
「そっか、じゃ、無理だね」で、おしまい。
何それ。あなたは私に会いたいと言ったんじゃないの?
会うって、顔を見て、話すことや、食事することや、映画見たり、出かけたり、、、
そーゆー事は含まれないんですか?
私に会うってことは、セックスが無ければ成り立たないことなんですか?
私に会うってことは、セックスが目的なのですか?
私はきっと、「生理?そんなの関係ないよ。会いたいから。」って
そういって欲しかったのかもしれない。
けど、所詮私はセックスをするための女なんだなぁって思った。
私とのセックスがそんなに良いのか、相性が合うのか、
妻としてないからなのか、妻と出来ないからなのか、わからないけど、
私の担当は、セックスということらしい。
妻の担当は、共に生活することと、子どもを育てることらしい。
結局、私はいつも、誰かの代わりでしかない。
私だって、本物なのに、いつも、誰かの身代わり。
仕事でも、恋愛でも、、、、。馬鹿みたい。。。。。
就職を望むのは、それが私を本物として認めるさせることだからなのかもしれない。
馬鹿みたいね、、、そんな意地みたいなこと。。。。
上手く、まとまらないけど、疲れたし、
馬鹿にするのも、いい加減にして欲しいと思った。
切ない気持ちを通り越して、怒りを感じている、今。

2001年10月14日(日)



 タイムリミット

ずるずる、関係は続いている。
というか、この数週間、メールとQ以外していない。
明日会う。
3週間ぶりだと彼は言っていたけど、
私の方は、そんなことすら忘れて、仕事の没頭していた。
いつまで、こんな風に明日もしれない関係を続けるのだろう。
私は、恋がしたいと思うようになってきた。
結婚でも、略奪愛でも、不倫でもなく、ただ、普通の恋。
ロマンチックでも、スリリングでも、罪悪感もない、恋。
いい加減、しんどくなってきたのかもしれない。
この関係が始まって、今月で2年と8ヶ月。
あと、4ヶ月で、3年目を迎える。
不倫は始まって3年間、何も変わらなかったら、一生このまま。
そんな言葉を何処かで見かけてから、私のタイムリミットは3年。
出会った頃、22だったわたしも、もう25になった。
友達は結婚していく。友達は恋人と週末を過ごす。
友達は恋人を紹介してくれる。。。。。。。。。。
そういう普通の事が当たり前に出来ない自分の身が、
切ないとか、苦しいとか言ったら、馬鹿みたいですか?
恋愛にルールも順序も無い。だけど、
法律で認められた関係は、紙切れ一枚でも、凄い力を持っていて。
ただの恋愛なら、責められないし、責めない。
でも、恋愛と言っても、不倫は特別な罪悪ね。
タイムリミットが近づいていて、その時に、
どんな風に、自分の気持ちを断ち切るのか、
それまでに、彼を嫌いになれたらいいのに、
それまでに、二人を引き裂く何かが出来ればいいのに、、、。
そんなことばかり思ってしまう、最近。。。。。

2001年10月07日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加