不定期日記
管理者@みかん


ちぃは4才@年中さん。なっちは8月2日で2歳になりました♪
壁紙は七五三の時(昨年)のちぃとなっち。
私の足もチラリと参加〜(笑


† 誰似? †
2005年03月31日(木)

お宅のお子さんは(もしくはあなたが)小っこいとき誰似でした(と言われてました)か???

ちぃが赤ちゃんの頃。

中川家の弟に似てたり、ガッツ石松に似てたりしました。(爆

なっちは最近、橋本しんや(漢字わからんけどプロレスの人)に似てきました。(笑

おかんに『似てるよね?』というと

『アンタはろくな人を引き合いに出さんね。』といわれました。確かに。

でも似てるんだもん。しょーがないやん!!!(開き直り

ちなみに。

ウチの旦那様も私も橋本しんやにもガッツにも中川家にも似てません〜(笑
† 歯医者さん@三回目 †
2005年03月30日(水)

今日も歯医者さんに行ってきました。

先週の火曜と今週の月曜にも行ったので、今日で3度目。

じつは、1番初めの日は嫌がりながらもなんとか普通に治療できたのですが

前回(今週月曜)は、バスタオルで簀巻きにされての治療だったんです。(爆

なぜかといいますと、ちぃがあまり口を大きく開けませんで。

仕方がないので先生が、口を広げる機械をちぃの口にはめ込んだのですが

ちぃにとって、ソレはものすごくイヤだったらしく大暴れ。

で、危ないのでバスタオルで簀巻き・・・・・となったのです。(^^;

その日は家に帰って

『大きく口を開けて、手をお腹の上においてたらお口の機械もバスタオルもしなくていいんだよ』と説明したら

『今度はがんばる!!!』と言ってたのですが・・・・・。

結局、今日もお口に機械。体はバスタオル簀巻きでした。(=_=;

そのくせ治療が済んで椅子から降りると

『あ〜汗かいた〜。ばいばぁ〜い♪』

と、歯科助手さんたちに軽口叩いてましたケド。f(^△^;




次は、今回最後の虫歯治療。

で、今までで一番大きな虫歯らしいです。

先生が帰り際に『次回はもしかしたら麻酔しないといけないかもです。』と仰ってました。

ま・・・麻酔ですか?!!

麻酔って、治療の痛みを緩和するためのものだけど

麻酔する時って、大人でも結構痛いよね?ね???

自分が子供の時に歯医者に行ってた時もかなり辛かったけど

ちぃに虫歯を作ってしまった責任感じつつちぃに歯医者に通わせてるのはそれ以上に辛いです。

虫歯、もう絶対作らないぞ!

せめて自分ひとりで磨けるようになるまで。

仕上げ磨きをしなくていいようになるまでは、私がちゃんとしなくちゃだわ。

と、心から思いました。ごめんね。ちぃ。(T△T † Not title †
2005年03月29日(火)

慌しくもダラダラとした日々を送っているみかんです。(え?

いや、いろいろとすることはあるのですが

全くやる気が出てきませんで。(^▽^;

今週の土曜日に幼稚園の面接があるので

ソレまでに提出しないといけない資料をかかないと〜とか

旦那様の弟君に長男が誕生したからお祝いを贈らないと〜とか。

頭の中では色々考えてはいるのですが、なかなか行動に移らないグウタラ女@みかんです。(爆

・・・・・・・・・・・・・これって、3月病?←蹴っ!!!






ちぃがプリキュア好きなのはいいのですが

旦那様が、キャラ商品を色々買ってあげるので困りものです。

プリキュアコンパクト(くし&ブラシ入り)。

プリキュアフィギア(ホワイト・ブラック・ルミナスをコンプ)。

終いには、ハートフルコミューン(コミューンケース別売りも購入;)まで買ってあげちゃってました。

誕生日でもないのに・・・まったくもう・・・・・・ブツブツ・・・・・・・・・・・・。

しかもコミューンは、ミップルたちを育ててやらなくちゃいけない玩具で

絶対ちぃには早すぎだっちゅーの。(=□=;

で。

結局私がミップル育ててます・・・・。なんでぇ〜???(^へ^;

折角、持って歩けるようにケースまで買っても

『重いからイヤ!』といって自分では持って歩かないし。

ベルトに付けても重いといってはずすのさ・・・・。意味ないぢゃん〜???

モノが溢れる時代に生まれた子供達。

と言って、モノを次から次へと買ってあげる必要は無いと思うのさ。

そんなことしたら有り難味の解らん子に育っちゃうと思うのさ。

コレは絶対に、親の責任だと思うのさ。

だーーーーーー!!!!!!

困ったものです。言うても解ってくれん時はどうしたものか。f(=へ=; † プリキュアショー †
2005年03月25日(金)

近所のデパートでプリキュアショーが行われるとのことなので、ちぃを連れて行くことに。

デパートは売り出し期間で人出も多いだろうということで、なっちはウチの実家でお留守番v(笑

駐車場も好きなところに停めたいし

なんといっても、プリキュアの2人が開店時にお出迎えをしてくれるということで

開店時間キッカリ(朝10時)につくように行きました。

おかげで、ほのかちゃんともなぎさちゃんともツーショットで写真を撮る事ができました。

ちぃは怖がるかなぁ?とか思ったのですが、全然そんなことなく大喜び♪

ほのかちゃんに『おいで♪』という風に両手を差し出されて

ダッシュで抱きつきに行ってました。(笑

で、肝心のショーは午後1時。

まだまだ時間があるので、ゲームコーナーで遊んだりお買い物したり

ミスドで汁そばセットを食べたりして時間をつぶしまして。(^^;

1時からのショーといっても、ぎりぎりに行くと座る場所が無かったりするので

結局11時45分には、特設会場へ。

特設会場!といっても、お店の入り口付近にステージを作って

その前にビニールシートと椅子が並べてあるだけなのですが。

そしてウチらは、はじめ椅子に座ってたのですが前の人の背中でちぃがよく見えないようだったので

まん前にひいてあるビニースシートに移動。

私は終わりまでずっとアグラをかいて、ちぃをその上に座らせてました。f(^_^;

待ち時間の間は、時間つぶしのために持ってきておいた絵本を読んだりお菓子を食べたり

大学サークル(?)のお兄さんお姉さんの踊りをみたり。



そんなこんなで、やっと1時になりショーの始まり。

いきなりの敵の登場で小刻みに震えだすちぃ。(爆

ま、周りの子は結構ワンワン泣いたりしてましたが。(^△^;

その後プリキュアの登場で震えも止まり(笑)笑顔が戻る。

『がんばれ〜〜〜!!!』と応援したりしてました。

が。

再度敵だけが登場して、降りてきたのですよ。ブルーシートまで。(=_=;

さすがに泣いてしまいました。

『もうやめてーーーーー!!!』と叫びながら。(笑

ま、ここでもプリキュア&ルミナスの登場で見事復活することができました。

最終的には『おもしろかった〜vvv』と喜んでくれてましたし

炎天下(?)の中12キロを抱っこし続けて疲れた甲斐がありました♪

ショー終了後、サイン会(400円也)が行われるとこのことでしたが

聞こえないふりして速攻で帰ってきました。(笑



エンピツ投票ボタン。押すと続き読めます。姑息・・・。



† 歯医者さん。 †
2005年03月24日(木)

そういえば、今週の火曜日に歯医者さんに行ってきましたです。

ちぃの虫歯治療のため。(^^;

以前、フッ素を塗りに行ったことがある病院だったのでちぃは慣れて・・・・

くれてればよかったのですが、そうは甘くありませんでした。

まず、椅子の座ることを拒否。

やっとのことで座っても、椅子が倒れると悲鳴を上げて嫌がりまして。

結局、椅子を動かす時は私が抱っこして、椅子が倒れてからソコに寝そべる・・でなんとかなったという感じ。

そのとき私の背中には、なっちが抱っこされていました。f(^^;


あと、ちぃがどうしてもイヤだといって聞かなかったのはライト。

『まぶしい!ぜったいイヤ!!!』

と言い張り、結局ライトなしで治療してもらうことに。

診にくかったろうなー。先生どうもスイマセンでした。(=□=;

そんなこんなで、わーわーぎゃーぎゃー騒ぎはしたものの

口を大きく開けることもできてたし

口の中に風が入ってきても、歯を削られても、電気をあてられても全く恐がることなくお利巧さんにしていましたので

えらかったねvと褒めてあげました。(^^*

でも、あと三本残ってるんだよねー。

先はまだまだとおりです。シクシクシク。(/_;)

† なっち立つ!!! †
2005年03月22日(火)

本日、なっちが掴まり立ちをしました。

まだ這い這いも・・・寝返りすらできないなっちなのですが。(^^;



どんな状況だったかといいますと。

私の実家で、みんなでリンゴを食べていました。(なっち以外)

なっちは机の上のモノが気になっていたらしく、首を伸ばして机の上を覗いていました。

が、見えるわけは無し。(笑

するといきなり、片手でコタツの掛け布団シートをしっかり掴み

もう片方の手でコタツの淵をしっかり掴んで大きなお尻をモッコリと浮かし

スックと立ち上がったのです〜!!!(@▽@;

その後も、何度かチャレンジしてましたがうまくいったのはそれっきり。

でも、何度も何度もチャレンジしてるみたいなので

どうも、寝返りより先に歩き出す〜と嘯いていたのはホントになりそうです!?(笑



ちなみに、ワンピースのビデオは結局見つかりませんでした。

多分、藤岡隊長たちが野人を追っていた番組にかき消されたようです。(泣 † 無い †
2005年03月21日(月)

先々週と先週のワンピースを録画していたビデオテープ。

探しても探しても見当たりません。(泣

昨日あった分のテープはあるのですが2週分とぶとなるとかなり辛い。

ビデオを探してる間中ちぃが

『ちぃたんのビデオ観る!アンパンマンがいい!!プーさんがいい!!!』

と五月蝿いのでゆっくり探せやしない。(=へ=;

ラベルに録画したものの名前を書いてない私の落ち度だってことはわかってるのですが。(汗

本編を見逃してしまうのを悔しいのですが

今はオリジナルのお話があってるので絶対に見逃したくないのに。(T_T

ちぃが昼寝したらゆっくり探そう。

早く寝てくれ。頼みます。そして見つかりますように。(切望 † 地震 †
2005年03月20日(日)

九州北部で地震がおこりました。

マグニチュード6とか7とか???

生まれて初めての体験です。

携帯も『災害発生のために〜』とかって、全然つながらないし。

今まで地震は恐い!とか、防災バックを用意しないと〜などと聞いても

かなり人事のように感じてました。

ダメですね。考えを改めます。(=_=;



私は地震が起こった時、車の中にいました。

父とちぃと3人でお墓参りに行く途中。

信号待ちしてたら車がグラングランと揺れだしまして。

『あれ?ここって橋の上じゃないよねぇ?』なんて不思議に思ってると揺れは更にグラングラン。

『車の故障!??』

等と思いつつ横を見ると、電信柱が円を描きながら揺れていました。(=□=;

でも、うちらはその程度で済んだのでいいのです。

で、なっちは家で母と留守番してまして。

あまりに揺れがおさまらないので(家が古いから余計に揺れたらしい)外に出て

ベンチに座ってなっちを抱っこしてたそうです。

その間なっちは恐かったのか全く泣きやまず、ミルクを吐いてしまったらしい。

更に、ベンチに座ってる間ソコココで聞こえてくるのは救急車のサイレンの音。

母は非常に心配になり何度も携帯に連絡したらしいのですが、災害のため繋がらず。

私らが帰ってきたら、安心のあまり泣き出してしまいました。

あぁ・・・恐がりさんで心配性のおかんを残して行ってゴメンね。(^_^;

そうそう。

旦那様は今日お仕事でして。

家に電話しても出ないし(留守だもん〜♪)携帯は繋がらないしでかなり心配したそうです。

旦那様も”ドーーーンッ”とすごい音と共に揺れを感じたそうですが

何事もなかったのでよかったです。(^^*

なにはともあれ、ウチはみんな無事でした。

メールや掲示板などで心配してくださった皆様、ありがとうございました♪

不謹慎かもしれませんが、心配してもらえてすごく嬉しかったですv

私ってほんとに幸せ者だわ。(しみじみ・・・ † 3歳児健診 †
2005年03月18日(金)

毎月、市で行われている3歳児健診に行ってまいりました。

待合所で順番を待つ間、ちぃはテンション上がりまくり。

歳の同じ子がたくさんいて楽しかったのでしょうか?

『うきゃきゃきゃ〜〜〜〜〜』と奇声を上げたりしてました。(=_=;

保健婦さんと少しお話をした後、尿検査(尿持参)をサクッと済ませ

身体測定&内科健診。ここでもかなり待たされました。

しかもここでは、暖房がはいってるとはいえ子供達は下着姿。

持参のバスタオルで体をくるんではいるものの、ちぃはじっとしていない・・・。

ここでも、下着姿で走り回っておりました。迷惑極まりなし・・・。(=□=;

あ。そうそう。

昨日は、先日購入しててキュアホワイトの変身インナーを着ていってたのですよ。

お友達が寄ってきて『ほのかちゃんの変身スーツだよね?』といわれたり

『かわいい〜〜〜』とヒソヒソ言われたりして

ちぃは(私も/笑)ちょっと得意げでした。(笑

身長は89.3センチ。体重は12.1キロでした。

小柄では在るものの、一年前と比べると

身長は6.3センチ、体重は1.5キロ増えてました。

ほんと、すくすく育ってくれてて嬉しいです。感涙〜〜〜(T▽T)

言葉は、ビックリするほどの口達者ですし、人見知りもこういうところに来てみると

全然問題ないかなー?て感じがしますしvvv



エンピツ投票ボタン。押すと続き読めます。姑息・・・。



まだ初期段階らしいので、ソレだけが救いです。

来週初めに歯医者さんに行ってきます。(=へ=;

あと、不正咬合だといわれました。おしゃぶりが原因かもって・・・・。

なっちのおしゃぶりも、五月蝿いからといって(爆)すぐにくわえさせるのはやめた方がよさそうだな。うーむ・・・。 † まんまぁ〜 †
2005年03月17日(木)

今日、家事をしてたら隣の部屋のなっちが泣き出した。

しばらくほっておいたら『まんまぁ〜〜〜』と聞こえた(気がした/笑)。

偶然でも嬉しい。

ママとういう発音をできるようになったことに感激vvv

明日はちぃの三歳児健診です。

最近、身長が著しく伸びてきた気がします。

といっても、平均から言うとおちびちゃんだと思うのですが。(笑

結果は明日以降の日記に書く予定です♪



そして私信。

結局、機種確認を待たずに動画メールしちゃいました。(爆)ゴメンね。(^^; † 暑〜っっっ †
2005年03月16日(水)

久々のネットオークション出品がもうすぐ終了時間なので

最終的にいくらで売れるかドキドキワクワクなみかんで〜す♪(^▽^*



今日は、いきなり暑いです。

洗濯物日和。

あ、ちぃの靴も洗わないと。

あの子ってば、靴下嫌いではだしで靴履くから何気に足が臭いのよね〜(爆

ということで、もう一働きしてきます!!!


ちぃの幼稚園の制服姿の動画を、お友達に送りつけていいものかどうか悩んでいます。

・・・・・・送ってもいい?ソラちゃん。(笑 † ホワイトデー †
2005年03月15日(火)

昨日のホワイドデー。

全く期待してなかったら(笑)旦那様がチョコを買ってきてくれました♪

ちぃにはプーさんのマシュマロ。

美味しくみんなでいただきました。

実は、ホワイドデーにプレゼントを買ってきてもらえるなんて初めてだったり。

しあわせ〜んvvv(^▽^*

と、チョコ4つで幸せになれる安上がりなみかんでした。(笑



先日の幼稚園説明会で受け取ってきた制服やかばん、上靴に着替えさせて

家でちぃの写真会(!!?)を行いました。

制服を着ただけで、なんだかお姉ちゃんにみえるものですね。

入園式、泣いてしまいそうです。←え? † 入園説明会 †
2005年03月12日(土)

入園説明会に行ってきました。

本日は親御さんのみおいでくださいとのことだったので私一人で。

おもらしセット(?)と絵の具セット(汚れた際に着替える服など)と

お弁当箱を入れる袋を作ってきてくださいとのことでした。

ついでなんで、ランチナフキンも同じ布で作ることにしました。

一度帰宅してから布を見に行ってきました。

ちぃマイブームのプリキュアの布もあったのですが

3年後も在ってるか謎だし(え?)流行モノは微妙かな?と思ってひよこの布に決定!

ちぃには聞かずママ独断で決めました。(笑

あとは、雑巾を2枚縫ってきてくださいといわれました。

ま、雑巾くらいなら古くなったタオルが山ほどあるしいくらでも作りますわよ〜♪

あと残る問題は、めじるしプリント。

自分の名前すらまともに読めない年少さんの持ち物には

子供が解りやすいようにお気に入りのマークなどを付けるというもの。

たとえばキティとかウサハナとかピカチューとか?(古い?/笑

ちぃに何のマークがいいか聞いた所

『猫バス!!!』という返事が返ってきました。

それはちょっと難しいなぁ・・・と悩んでいたら『じゃ、トトロいいよ♪』だって。

優しい娘をもってママは幸せだわ〜〜〜〜〜っっっ(ヤケ/笑

フェルトか布で丁寧に作って縫い付けるか

はたまたペンで名前を書く際、横にトトロの絵もペンでラク描くか悩んでま〜す。(^0^; † じぃじ、ハッピーバースデー♪ †
2005年03月11日(金)

今日は実家のおとんの誕生日でした。

ので、不二家のケーキをもって行きお祝いしてきました。

つか、お寿司をご馳走になってきました。(笑

今日で62歳。

でも『じぃじは何歳?』と聞かれるたびに『18歳だよ♪』と平然と答えるお茶目な(?)おとん。(笑

どうか、いっぱいいっぱい長生きしてくださいませね〜vvv



明日は、幼稚園の説明会です。

親御さんだけでお越しくださいとのことなので、ちぃとなっちは旦那様に託します。

つっても、たかだか1時間そこらなのですが。

帰りにハッピーセット買ってかえろっかな?

何気にちぃが『可愛いvvv』と横目で訴えてたから。(^▽^; † 確定申告 †
2005年03月09日(水)

行って来ました。確定申告。

国税庁サイトに行き、一生懸命用紙に記入して・・・・

結局3千円弱返ってくるそうです。

3万くらい返ってくると思ってたのに。←え?

激甘だったようです。(T△T

税務署に行ってる間、なっちはウチの実家に。

ちぃは旦那様のお母様と小動物園などなど〜に。

とても楽しかったそうで、夕方5時に眠りについてしまいました。

夜寝れないから、夕方に寝せるのは〜;と思ったんだけど

あまりに遊び疲れてる様子だったから今日は仕方なしってことで。

ま、一時間したら起こすとしますか。f(^_^;



なっちが数日前からずり這いをはじめました。

後退専門ですが。(笑

そして私のことを「あうた」と呼ぶようになりました。

日々変化を見せてくれる娘達。毎日みてても飽きませんな〜ホホホ。(^0^; † 食べない・・・。 †
2005年03月07日(月)

毎度のことですが、やっぱりちぃはご飯をあまり食べません。

一口食べたら遊び、一口食べたら唄いだし・・・・・。(=□=;

昨夜、とうとう旦那様がキレまして頭を一発はたかれました。

『うぎゃーーーーーー』と泣き出すちぃ。そりゃそうだ。

でも、あんたが悪いのさ。

何度言っても聞かないし、つーか何度言っても無視するんだもん。(^^;

たしかに手が出るのはよくないことだけど

痛い目見ないとわからないっていうのも・・・・ねぇ?←誰に同意を求めてる?



今日のお昼も『ご飯もういらなーい!』と言い出した。

何口かは私が運んでやったけど、途中でそれすら嫌がりだした。

でも、お腹イッパイになるほど絶対食べちゃいないのさ。

なので、今日はおやつ抜きです。

てか

『ご飯をキチンと食べられるようになるまでおやつはないからね!』と宣言しました。

『うん。』と返事はしてたけど・・・・・

明日、おやつ時になったらごねだすんだろうな〜憂鬱・・・。(=へ=; † †
2005年03月03日(木)

幼稚園のお雛様祭りに行って来ました♪

年少さんと年中さんのお歌発表をみて、お雛様を愛で

雛あられもとい、雛タマゴボーロをいただいて帰ってきました。

年長さんは、インフルのせいで学級閉鎖らしいです。可哀相に。(^^;

ちぃはといいますと、いつもと同じく帰りは園庭でたっぷり遊び

その間、私となっちは寒空の下ちぃの気が済むのをひたすら待ち続けてました。(笑

でも、とても楽しかったようでますます幼稚園が大好きになったようです。

よかった〜vvv




雛タマゴボーロ、なっちの分もいただいちゃいました。

先生から『僕もどーぞ♪』って・・・・・。

洋服も靴下も赤だったのにな・・・。くすん。(T_T † 確定申告 †
2005年03月02日(水)

医療費控除を申請してみようと、生まれて初めて確定申告の手続きをしてみています。

ちぃを産んだ時はまだ働いていたので、控除もらえなかったから。

国税庁のサイトに足しげく通ったのなんて生まれて初めてですわ。

仲間さんの画像が、すこし私の中にある国税庁のお堅いイメージを親しみやすくしてくれてます。

ごくせん大好きvヤンクミ最高vvv(笑

それにしても、書類手続きとかって面倒ですよね。

事務とか私には向いてないんだろうなー。とつくづく思いました。

でもコレさえ頑張れば何万円か帰ってきそうなので

このお金で美味しい焼肉を食べるんだーーーー!!!るんるんっ♪



明日は幼稚園のひな祭りにお呼ばれされてます。

楽しんできま〜す。(^▽^* † ファーストシューズ †
2005年03月01日(火)

なっちにファーストシューズを買いました。

明日で7ヶ月。

未だに寝返らない体重が重い娘ッ子ですが、どうも立つ気は満々らしい。(^^;

それは、生後3ヶ月あたりから感じてました。

首が据わったかどうか確かめるために、寝転がった状態から両手を持って座らせる
(首がしっかりついてきたら首が据わってるということ)

というのがあるのですがなっちはその際、座るどころか立ち上がろうとしてましたし。(笑

で、今日は天気もよいので靴を履かせて外で日向ぼっこ♪

試しに立たせてみると、掴まり立ちで結構しっかり立つんですよコレが。

もしかしたらば、寝返りよりもハイハイよりも歩くのが先になるかもです。←え?


ちぃはといいますと、市で催されているひな祭りを見物に行きまして。

そこで『生き雛』というヤツになってきました。

ようは、お雛様のコスプレですね。(笑

係の方に『可愛く着飾ろうね〜vvv』と言われ

『イヤ!ママがいい!!お着替えしない!!!』と駄々をこね

結局、私が係の方に指導されながらお着替えさせました。

朝早く行ってたので、お客様が少なかったからできたのです。

お客様が多かったら、あきらめて帰らねばならなかったところだわ。

そろそろ『ママッ子』も卒業してほしいな。

ちょっと寂しいけどね〜〜〜〜〜。(T▽T

エンピツ投票ボタン My追加
一言ご感想をどうぞ。
過去 未来 初日 最新 目次 電子手紙 とてちて(←ヤプログ)