不定期日記
管理者@みかん


ちぃは4才@年中さん。なっちは8月2日で2歳になりました♪
壁紙は七五三の時(昨年)のちぃとなっち。
私の足もチラリと参加〜(笑


† この一週間のまとめ? †
2005年04月29日(金)

気がつけば、一週間ぶりの日記でした。(^^;

ちぃとなっちは相変わらずハナタレです。

私は、薬が効いたのかすっかりよくなりました。

この一週間、色々ありました。

日曜日に、隣市の大型ショッピングセンターに遊びに行ってちぃが迷子になりかけたり

火曜日に、ちぃが幼稚園の給食のうどんの汁を持って帰ろうとしてかばんの中を汁でびしょびしょにしたり。

水曜日は、幼稚園の遠足で一緒に園の周りを歩いたりお弁当を食べたり。

そのほかにも、いっぱいネタがあったような気がするのですが

ありすぎて忘れてしまいました。(爆

なんだか今週は、いっぱいいっぱいでした。なんでかなぁ???

来週は、もう少し余裕が持てるといいんだけど・・・・。

そういえば、なっちの人見知りが少しだけ治まってきたような気がします。

まだ、知らない人に抱っこはされないけど

触られても平気なってきました♪(機嫌が悪い時は別;


さて。

来週もお弁当がんばるぞー!おぉーーー!!! † 成長してます。娘達 †
2005年04月22日(金)

昨日。

ちぃはやはり『幼稚園行かない〜!』というものの

着替えをさっさと済ませ(靴下以外はママ任せ・・・^^;)

幼稚園の門の前で自分から私の手を放し、笑顔で

『いってきますv』と言って年長のお兄ちゃんと手を繋いで歩いていきました。

おぉ・・・成長したわねぇ〜(T▽T)と感動していた矢先、

一緒に手を繋いでたお兄ちゃんがコケて

それにつられてちぃもコケて結局泣き出しちゃいました。あらら。(^▽^;

しかし!!!

今朝は先生と手を繋いで元気よく歩いて登園しました。

泣かずに抱っこされずに登園するのをみるのは何日ぶりかしら?

日々の成長に感涙です。(TT▽TT)

さて。

毎朝着替える時間になって『幼稚園イヤ!』と言わなくなるのはいつかなぁ?(笑



話は変わりまして、なっちですが。

ほんとによく動き回るようになりました。

おすわり。はいはい。摑まり立ち。少しだけ伝い歩きもしています。

そんななっちは動けることが楽しくて仕方ない様子。

1人遊びもとっても上手になりました。

この1人遊びというのがまた曲者でして。

こっそり何でも口に入れるから、目が離せません。

ちぃが小さい時はある程度家の中を片付けてたのですが

家の中に3歳児がいると、なかなか片付きません。(=_=;

昨日は、お姉ちゃんの鼻水のついたティッシュをくわえてました。(爆

そんなひとり遊びが上手(?)ななっち。



エンピツ投票ボタン。押すと続き読めます。姑息・・・。



昨夜はその音で目覚めました。

いや、その姿はものすごく可愛くて笑えたのですが。

近所迷惑やから、夜中の鳴り物は勘弁してください。(笑 † 揺れたーーー!!! †
2005年04月20日(水)

今朝6時11分。また揺れましたよ。

コチラは震度4でした。

グラグラグラグラグラ〜〜〜っと揺れて

壁が”ミギシミシッ”っていってましたです。

寝てたのですが、さすがに目が覚めましたです。(^_^;

んで、布団から抜け出しテレビをつけて速報待ち。

その間、愛娘2人は何事もなかったように爆睡。

旦那様も『震度何〜?』とかうわごとのように言いながら布団を被ってました。

お気楽親子め。(笑




今朝もちぃはハナタレさん。

ついでになっちもハナタレさん。さらに旦那様も私もハナタレさんです。(^^;

ちぃは、今朝も『幼稚園行かない!』と言ってました。

んが、着替えは意外にスムーズ。

車にもすんなり乗り込み、幼稚園についた時点でまた『幼稚園イヤ!』。

仕方がないのでなっちをオンブ、ちぃを抱っこ。(=へ=;

門に行くまで『今日は粘土で遊べるかもよ〜?』とか

『給食はサンドイッチらしいよ〜???』とか言ってたら機嫌もなおってきて

すんなり私の手から先生の元へと行きました。

先生に抱っこされたちぃは『今日は涙出てないよ?』と笑顔で私と先生に言うと

笑顔で『いってきま〜す』と手を振ってくれました。

たくさん楽しんでおいで。(T▽T)/~~



話は変わって昨日の夜。

なっちがお座りして1人遊びしてたら、かなり派手にコケまして。

後頭部をゴッツーン!と打ちました。

『うぎゃーーーー!!!(>□<。』と泣いてるなっちを見ていたちぃが



エンピツ投票ボタン。押すと続き読めます。姑息・・・。



ものすごく心配そうに言ってる姿がめっちゃ可愛かったです。(*´▽`*)

親バカ上等!!!(笑 † お弁当開始 †
2005年04月19日(火)

今日から、幼稚園のお弁当が始まりました。

ちぃの通ってる幼稚園は月・水・金が給食。火・木がお弁当。

なので、今日は初めてお弁当を持って幼稚園に行きました。

初めてのお弁当は、ちぃのリクエストでサッカーボールのおにぎりを入れたお弁当にしました。

あとの中身は

タコさんウインナー
枝豆
お花の形にくりぬいた玉子焼き
プチトマト
イチゴ

と、ちぃの好きなものばかり。

帰ってきてお弁当箱をあけると空っぽでした。完食!嬉しい〜♪

木曜日も張り切って作るからね〜〜〜〜vvv(^▽^*



鼻風邪は相変わらず。

そして、今朝も幼稚園の門の前で『ママー!』って言って泣きました。(T△T

後で先生に聞くと

『下駄箱まできたら泣きやんでましたよ。

ママとお別れするのがやっぱり寂しいんでしょうね。

今日はお友達とかくれんぼして遊んでましたよ。

ちぃちゃん、すごくがんばってますよ〜♪』

とのことでした。

明日は・・・・どうかなぁ〜〜〜??? † 鼻風邪 †
2005年04月18日(月)

ちぃが昨日から鼻風邪ひいちゃってます。

鼻がつねに垂れてて頭もボーッとしてるらしい。

もちろん、機嫌も悪いです。

てな訳で、今朝は幼稚園の門の前で号泣しました。

『幼稚園行かないー!嫌いーーーー!!!』

と泣きながら、先生に抱っこされて教室へ。(^_^;

ま、教室に入ったら何とか泣き止んで

先生と一緒にままごとしたり、みんなで歌を歌ったりして遊んだそうですが。

連絡ノートには

『ままごとでコーヒーをジャージャー注いでくれました。

乾杯してビールも飲みました。』と書いてありました。(笑

園から帰る途中に病院に行って薬をもらってきました。

早く治ることを心から祈っております。はい。


昨日は、家族みんなでK市にあるGパークに行ってきました。

ちょうどフラワーフェスティバルがあってて、そこもココも花・花・花。

とってもキレイでした。

芝生の上に座って日光浴したり、カンガルーを見たり。

あ。

ちぃは恐々ですが、カンガルーに触ってました。

てか、もう少しで全力疾走のカンガルーとぶつかりそうになりました。恐っ

なっちは、植物館で蝶々に気に入られてしまい

ベビーカーに何度も蝶々が止まってました。

ビビッたのは



エンピツ投票ボタン。押すと続き読めます。姑息・・・。



トラウマになってなければいいんだけど。(笑 † またまた幼稚園ネタ〜 †
2005年04月16日(土)

今日の内Pスペシャル。

時間帯がゴールデンだから、さすがにタマ職人はでないかな?と思いつつ少し期待してました。

やっぱりないよね。残念だー。(笑)




昨日、幼稚園にちぃをお迎えに行くと初めて門の前で待ってました!!!

『わ〜いv』と喜んでいると

ちぃは、私の顔を見るやいなや先生の横をスルリとすり抜け私の元に。

ほんとは、1人ずつ先生に挨拶してから門を出るのですよ。

だって、みんないっせいに門から飛び出したら危ないでしょ?

というわけで、もう一度やり直し〜で先生にサヨナラの挨拶をして帰ってきました。

今日は、幼稚園で身長と体重を測ったそうです。

出席ノートにサイズが記入してありました。

身長 90.1センチ。体重 12.5キロ。

先月検診に行ったときより少し増えてました。(^_^*

これから2ヶ月おきに測ってもらえるそうです。楽しみ〜♪

いよいよ来週からは弁当&給食がスタートです。

ちぃに『どんな弁当がいい?』と聞くと『ボールのおにぎりがいい』とのこと。

どうも、サッカーボールの形のおにぎりがいいらしいです。

いいけど、五角形の海苔を均等に付けるのって面倒・・・・そう・・・・・・・。

ま、適当でいっか〜♪←をい。

小さな弁当箱に、いかにして可愛く美味しそうなお弁当を作り入れるか思案中です。(=。=;



余談ですが。

ちぃは金曜日初めて幼稚園で『ママがいない』と言って泣いたそうです。

粘土遊びを始めたら、すぐ泣き止んだそうですが。

ちぃってば、がんばってるんだね。ママもがんばるよ!!!(T▽T † やっぱり楽しい幼稚園♪(笑 †
2005年04月15日(金)

昨日の降園時。

やっぱり、門の前で待っていないちぃ。(=_=;

昨日は、例のお砂場ドームで遊んでて先生に呼ばれて出てくると私に一言。

『早かったねー。』だって。(=□=;

もっともっと遊んでたかったから、迎えに来るのはもっと後でいいとのことでした。

私的にはそれでもいいけど(笑)そういうわけにもいかないでしょーが!!!

で、バス通園のことを主任先生とお話して5月初めからバス通園に変更することにしました。

てな感じで、ちぃはホントに幼稚園生活を満喫しているようです。

昨夜は、お友達の名前もでてきました。

『今日はAちゃんとトーマスで遊んで積み木したの。

で、お屋根と煙突を壊して○○先生に”煙突を壊したのはだれだぁ〜!?”って怒られたの。

で、”ごめんなさ〜い!もうしないわぁ〜!!!”って言って逃げたの。』

とお話してくれました。(爆

Aちゃん!不満もありましょうが、ちぃと仲良くしてあげてね〜〜〜(切望



話は変わってなっちですが。

寝返りを覚えたとたんに、部屋中をくるんくるんまわりだし

ハイハイで後退し、自分でハイハイの体勢からお座りして遊んでます。

行動範囲がいきなりグーンと増えて、目が離せなくなりました。

体が2つほしいです・・・・・。f(^△^; † 楽しい幼稚園 †
2005年04月14日(木)

昨日。

幼稚園に11時に迎えに行くと門の前には、帰宅の用意をした子供達が沢山いました。

まず門が開いて、バスで帰る子供達が先生の後をついて歩いてました。

その後、歩き(自家用車)組の子が1人ずつ先生の手からお母さん達のもとに

『ただいま〜v』と帰ってきました。

・・・・・・ちぃの姿は何処にもありません!!?

先生に『うちの子がいないのですが・・・』と聞くと

『ちぃちゃんは、今帰りの支度をしてますよ。

さっきまでお砂ドーム(ドームの中がお砂場になっている)で遊んでたんですけど

”お母さんがお迎えにきたから帰ろうね”って言ったら”帰らない”といって

ドームの中に入って出てこなくってみんなで出したところだったんです。』

だって・・・・・・・。(=◇=;

で、教室に探しに行ってもらったけど教室にいない!!?(@0@;

結局、初めに出発したバス組さんと手を繋いでバスに乗り込もうとしてたそうです。

あれ???

ということは、私の目の前を歩いて行ったってこと???

全然気がつきませんでした・・・・・。ゴメンね。ちぃ。(=。=;

バス組の先生に抱っこされて門まで戻ってきたちぃは、号泣してました。

そりゃそうだ。(^_^;

でも、幼稚園は『たのしかった!』らしいです。

今日の朝は、門で先生に迎えられて抱っこされ

『ママ、いってきま〜す♪』と笑顔で手を振りながら登園しました。



エンピツ投票ボタン。押すと続き読めます。姑息・・・。



ごねだしたらイヤだから・・って理由で一学期だけ送り迎えする予定だったのですが

どうやら取り越し苦労だったようです。

親離れを着々としてるちぃ。逞しい限りです。

・・・・・・・・・・子離れしないとな。(^^; † 涙の入園式 †
2005年04月13日(水)

昨日は、ちぃの入園式でした。

旦那様も仕事を休んで、なっちも連れてみんなで行って来ました。

初めから終わりまで、涙涙の入園式でした。

・・・・・・・・・なっちが。(爆

とにかく、泣く!泣く!!泣く!!!

式の間は、私がちぃの横に座り

旦那様は、なっちを抱っこして後部にある予備席に座ってたのですが

なっちの泣き声のものすごいこと。(^^;

途中退室して外であやしてても、どの辺であやしてるか解る位ものすごかったです。(==;

ついでに、午後からはポリオに行ってきたのですが

そこでも終始泣いてました。ある意味お疲れ様〜なっち。(笑

ちぃはといいますと、私が横にいたせいか割と普通でした。

てか、リラックスしすぎ?

椅子からずり落ちてみたり、後ろに座ってる女の子に

『こっちみないで〜〜!!!』とけんかを仕掛けたり。(=へ=;

式の後にクラス写真を撮ったのですが、そのときも隣に座ってる園長先生に

『ゆるさないわよ〜!(!?)』とけんかを吹っかけ

前列に座ってるのに、スカートで大股を広げ・・・・。(=。=;

帰りに園長先生に『もう名前覚えたよ〜』と言われてしまいました。(笑



そして今日。

幼稚園の門まで送っていくと、先生が出迎えてくれました。

担任の先生は、バスに乗ってるらしくいらっしゃいませんでしたが

すでに、見覚えのある先生にお手手つないでもらって

『ちぃちゃん、先生と行こうね〜vvv』と言われて

『じゃぁ、反対側はママが繋いで♪』と、何の疑問も持たずに言うちぃ。(^^;

ママはココまでだから、いってらっしゃ〜い♪と笑いながら言うと

理解してるのかしてないのか、先生に手を引かれるまま下駄箱に歩いていきました。

その先、どうなったんだろう?めっちゃ知りたい・・・・・。

ちぃが幼稚園に行ったら、時間が出来てゆっくりできる!なんて思ってたけど

やっぱ淋しいですーーーー!!!

全然子離れできてませんね〜

おかんや旦那様の母上に預けるのとはなんか違う。

淋しいです。(T_T

なんていいながら、家事はめちゃめちゃはかどりました。(爆

あと10分位したらお迎えに行ってきます。

さてはて。

どんなお話が聞けることやら〜??? † ママ物語 †
2005年04月08日(金)

ちぃが1人遊びしながら、お人形になにやらお話してました。

こっそり聞いてみることに。



ママはいつも怒ってばっかり。

それを聞いて

ちぃちゃんはいつも笑いごち(意味不明;)です。

すると、ママが倒れてしまったので

ちぃちゃんはママを助けてあげたのでした。

おしまい。




ほー。

ママは怒ってばかりですか。

で、ママを怒らせてるのはいったい誰?f(^へ^;

てか、笑いごちって何よ?

ちぃのいつもの行動からしてみると・・・・

笑って誤魔化す?笑って知らん振り???・・・・・笑っちゃうねっ???!!(ムカッ

等と思ったりもしたのですが

その語り方が、私がちぃに絵本を読んであげてるのにソックリなのに笑えました。

最後には助けてくれたし、まいっか。(笑 † げんき!げんき!!! †
2005年04月07日(木)

まわりでは、花粉症や嘔吐下痢症や謎の高熱にやられて苦しんでいる人がいたりするのですが

ウチはみんな元気モリモリです。

お向かいさんの男の子(ちぃの1つ下)が嘔吐下痢症で、ここ数日フラフラだったらしい。

今日は、ほんの少し元気になってて昼間ちょっと遊んだんだけど

やっぱりいつものようなキレが無くってかわいそうでした。

あ。

でもそのせいで、お子同士の言い争いも無かったような。(笑

早く元気になって腹いっぱい一緒に遊ぼうね〜〜〜♪♪♪

少食・偏食で栄養が足りてるのかしら?とか

体調崩しやすくなったりしないかしら?とか心配したりするのですが

今のところ、体は丈夫なようで助かっております。

幼稚園に行きだしたら・・・・・・やっぱ風邪ひきやすくなるんだろうか。はふぅ〜んっ




あっ!

思い出したのですが、なっちが昨晩寝返りました。

でも、寝返った場面を誰ひとり見てません。(^^;

そのくらいあっという間に、寝返ったらしいです。

旦那様と話した結果。

ヤツは、寝返りができなかったんじゃなくて寝返り(うつ伏せ)が嫌いなだけと言う結論の達しました。

きっとデブちんだから、腹がつっかえるんでしょう。ププッ


余談ですが。


N○Kの『わたしのきもち』の顔の体操。

的場くんからベッキーに変更してて、ちょっと寂しいなって思ってたら

夕方『わたしのきもち プチ』で、的場くんがやってた。

ちょっぴりホッとした(?)みかんでした♪←だから何?(笑 † 眠い〜 †
2005年04月06日(水)

春眠暁を覚えず。


眠いです。

・・・・・ひたすら眠いです。

今日は、旦那様を見送った後とうとう二度寝をきめこんでしまいました。(爆

可哀相なのは、すっかり目が覚めていた娘2人。

結局、ダメ母に付き合って二度寝してました。ごめんよ〜f(^_^;

しかし、神様っているものですね。

そんな日に限って、旦那様の母上がお土産持って孫たちの顔を見に来てくださいました。

・・・・・・・パジャマで出迎えましたです。AM11時に。

こんな嫁でスイマセンです。(^△^;




あぁ、眠い。←をい。 † 歯医者@最終日 †
2005年04月04日(月)

歯科通いも4度目になり、今日は最後の虫歯をやっつける日になりました。

前回大泣きしたちぃ。

きっと今日も・・・・・と思ったのですが、前回よりは泣かずにがんばってました。

ま、バスタオル簀巻きとお口に機械はつけられちゃったのですが

それは、やってもらってるほうが安全安心っつーことで。(^^;

今日で最後だよ。と説明してたので、治療が済んだらとっても元気でした。

『こんど健診にくる時はワンワン(犬のぬいぐるみ)連れてくるね〜♪』と

歯科助手さんに笑顔で約束してました。(笑

なにはともあれ、虫歯治療四本とも完了!やれやれです。

毎日のはみがき、きちんとしましょう!!!と自分に言いきかせる私でありました。(^▽^;






***私信***

ぴーすけおねーちゃん、ココ読んでくれてるですか?!!

メッセージとっても嬉しかったです。あぅあぅあぅ。(T▽T † 桜咲く †
2005年04月01日(金)

今日やっとのことで近所の桜の花がチラホラと咲きました。

今週末は、実家の庭(?)でお花見焼肉パーティだわvvv(笑

明日は幼稚園の面接があります。

面接といってもそんな堅苦しいものじゃなくて

用品を渡してもらって、担任の先生と初顔合わせするって感じ。

ちぃが先生に早く馴染んでくれるといいんだけど。

で、そのちぃは今日の夕方から微熱がでてます。

夕飯時に『眠い。だるい。』と言いいだして熱計ったら37度ジャスト。

このまま落ち着いてくれるといいんだけど・・・・。

橋本しんや@なっちは、今日も怪獣ばりの声を張り上げ元気100倍アンパンマンです。(笑

エンピツ投票ボタン My追加
一言ご感想をどうぞ。
過去 未来 初日 最新 目次 電子手紙 とてちて(←ヤプログ)