今日の言葉
zuzu



 良性発作性頭位変換眩暈症

「回転性めまいとして日常の診療でよくみられるのが良性発作性頭位変換眩暈症です。良性発作性頭位変換眩暈症は,内耳の卵形嚢の耳石が三半規管に迷入することにより起こると言われています。
1.症状
良性発作性頭位変換眩暈症のめまいには,次のような特徴があります。
1.体位変換でおこる回転性めまい。
2.持続時間が短い(長くて30秒ぐらい)。
3.慣れの現象が起こる。
「朝,急に起きたらぐるぐる目が回った。あるいは寝返りうったら目が回った。頭を動かさないでいるとめまいがおさまるが,動かすとまた目が回る。吐き気がして吐きました。具合悪くて動けなかったのですが,朝からしばらく寝ていたらいくらかよくなってきたので病院に来ました。」この様な感じで患者さんは受診します。
ベットに横になってもらい,首を左右前後に動かすとある方向に動かしたときめまいを起こします。そして,何度も繰り返しているとめまいの症状が軽くなる慣れの現象がおきます。」ということですが、わざとめまいを起こしてなれる訓練をするというのはこれは、きもちわるいよ〜〜


2003年07月30日(水)



 気の毒な話

今日酒屋さんに行って、車降りようとしたら、隣の車の人がお酒を買って車に戻ったところだった。ドアを開けながら何気なく見ていたら、その人は袋に入ったお酒の瓶(一升瓶よりちょっと小さい、緑色の瓶に入った日本酒、たぶん)を、ドアを開けた拍子に落としてしまった。瓶は見事に割れて、袋からもお酒が流れ出した。ところがその人は、ぼとぼとお酒が流れている袋を車に積み込んで、自分も車に乗ると、まるで普通に買い物をして帰るかのように、サーっと発車させていった。
 30代位の男性だったから、恥ずかしかったんだろうな。あの人、酒を買いに来て、酒がなくなってどうするんだろう・・・「瓶がわれっちゃったんですけど処分してもらえます?」とか言ってみたら、サービスのいい店だから、ひょっとしたらとりかえてくれたかも知れないのに・・とか思うのは私がおばさんだからかな?私が言ってあげればよかった。ほんとに気の毒・・・帰りに他の店でお酒買ったかな?
 

2003年07月15日(火)



 立候補挨拶

 約1000人の生徒の前でお姉ちゃんがした挨拶です。
「私が生徒会長に立候補した2年7組のOOOOです。私は1年生の時から生徒会に入りたい、絶対入ろうと決めていました。会長になろうと決めたのは、ごく最近で、自分でも思ってみなかったことでした。自分に会長がつとまるのか、そんな不安でいっぱいでした。でも友達やみんなに励まされ、今この場に立つことができています。
 みなさんも、同じ考えだと思いますが、私はOO高校の伝統ある行事が大好きです。明日行われる球技大会も本当に楽しみです。今まで、3年生の生徒会の皆さんが企画してくださった行事を今度からは生徒会長として、新生徒会のみんなと今までの行事を上回る勢いで、頑張って創り上げていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。」声は震えなかったけど、手は震えたそうです。

2003年07月09日(水)



 魔法の手

私は片づけが苦手です。下手です。出したものが出しっぱなし、服はあちこちたまっているし、台所のテーブルの上もものがいっぱい。そんな私に効果のある魔法の言葉がこれ・・・
 「私の手は魔法の手だ!私が触ると部屋がきれいになっていく、素敵!!」
 でもこれって、時々しか効果がないんだよね!「何言ってんの」っていう悪魔の言葉が勝っちゃうの・・・

2003年07月03日(木)
初日 最新 目次


My追加