今日の言葉
zuzu



 今の人は好きにならないと・・・

この頃は、結婚しない人が増えてるよね〜
と朝ごはんのときに話していると
おばあちゃんが言った
「今頃の若いもんは、好きにならないと結婚しないんじゃけえな」
えっ?好きでないのに結婚するの?と思わず言うと
「おばあちゃんが娘の頃は、恋愛なんてもってのほか
それに、好き好きで結婚してみ、後が困るよ!」という話
まあ、その是非はさておき、時代が変わったよね〜
とは一致した意見でした。

2003年06月28日(土)



 初体験その1ー膀胱鏡

 長いこと、膀胱炎症状が治らなかったので
膀胱鏡で覗いてみましょうと言われました。
 インターネットで膀胱鏡を調べると
まず、痛い!と書いてありました。
 なんだかとても痛そう...
どきどきしていきました。いつもは上が100くらいの
低い血圧なのに、150まで上がっていました。
 先生に、「痛いんですかア?」ときくと
子どもでも平気だよと言われました。
看護師さんに「麻酔するんですか?」と聞くと
しませんよ〜といわれました。
 覚悟して台に上がりましたが、
な〜んともなかった。
 これはね、男性だととても痛いんだそうです。
麻酔もするそうですよ
尿道に管を差し込むんだものね
女にうまれてよかった〜〜と思いました。
検査の結果は、オッケ−でした。

2003年06月25日(水)



 基礎代謝量

 「基礎代謝量は、人間が生きていく為の最低限のエネルギーの量で、寝ている時にもじっとしているときにも必要なエネルギーなのです。
そして、この基礎代謝量は年齢がいくにつれて、おちてくるのです。
 つまり、昔と同じ物を食べていると、基礎代謝量がおちてきているからその差の分、痩せにくい、もしくは肥り易くなるのというわけです。
 これを阻止するには基礎代謝量を運動であげるのが一番」
 MYKさんの言葉
ああ、運動かあ、苦手だ!

2003年06月15日(日)



 ツバメの夫婦

 昨日、会社の前の道路に、ツバメが死んでいました。
まだ、若そうな、羽のきれいなツバメです。
 そうだ!と気がつきました、何日か前より
事務所の軒下に、せっせと巣を作っていた、ツバメの
夫婦がいました、あのツバメかもしれないと思ったのです。
 いそいで行ってみると、巣の中にはツバメが一羽
卵を温めている様子。きょろきょろと外を見ています、
と堪らなくなったかのように、外に飛び出しました。
 普通交代で卵を温めるものですが、いつまでたっても
連れ合いがやってこないので、業を煮やしたのでしょう。
 その後も温めては、仕方なく巣を留守にして出かけて行きます。
残されたのは、お父さんか、お母さんか、どちらにしても
かわいそうで心配、厳しい自然界で、一羽で育てることができるのだろうか・・・・と気をもみました。
 今朝も、また一羽で温めては出かけて行きました。ああ、可愛そうに
と思っていたら、昼ごろに出かけたきり、ついに帰らなくなってしまいました。
 もう見切ったのですね、この育てられない子供より、新しい相手の
新しい子供を選ぶことにしたのでしょう。
 人間の情感で可愛そうがっていた私も、な〜んだと拍子抜け、
厳しい自然の中で子孫を残すための、知恵でしょうね。
 (私の勝手な解釈ですが・・)


2003年06月05日(木)
初日 最新 目次


My追加