スナックおのれ
毛。



 見えることは、見られること。

 先日、コンタクトレンズの度数を計り直し、新調しました。やはり左右とも視力はダウン。いよいよ、激悪の領域に達そうとしています。そんなわけで、今までのコンタクトでは見れなかったものが、クリアに見えるようになりました。今日も、向かいのマンションを眺めやったら、人の姿が見えました。バスロータリーと大通りを挟んでいるので、もちろん顔の詳細やら所作を詳しく見れるわけではありません。だけれども、人がいる、動いている、ということはわかります。相手は見られていることなんか、わからないんだろうなあ、と思いながら。とはいえ、こっちから見えるってことは、あっちから見えるってことなんだろうなあ、と思ってみたり。ちなみに、私のコンタクトレンズ装着時の視力は1.5、仮に向かいのマンションの住人が視力2.0だった場合、私の顔、所作すべて丸見えかもしれません。気をつけなければ。

2007年01月13日(土)



 おせち料理と急降下。

 またもや年が明けました。本年もよろしくお願いいたします。
 昨年もそうですが、今年も実家に帰らなかったので、自分で実家のおせち制作を、と試みました。つくるものはひたし豆。豆を醤油の出汁につけ込み、そこへ数の子を散らすという非常にシンプルな食べ物です。ですが、問題は数の子です。なんどやっても、生臭さがぬけず、2度失敗。塩水を何度変えても、薄皮をとっても、お酢を少したらしても、酒につけこんでも駄目。こりゃあもう、数の子自体の問題なんじゃないかとも思ってます。豆がうまい、という主人を尻目に歯ぎしり。そして、今日はお腹急降下。生臭い数の子とのつながりは!?それとも、これは3ヵ月前に開封したヨーグルトをひとなめしてしまったせいなのか・・・。

2007年01月08日(月)



 外出モチベーション

 宅の主人はそうでもないのですが、その実家が外出モチベーションの非常に高いご家庭です。私にとって元旦は、家からほぼ出歩かず、おせちをつっつく日。2日は親戚一同の会合のため、祖母みずえ宅へ(昼寝・可)。3日になんとなく落ち着いてきて初詣。それがセオリーです。ところが今年の正月は主人の実家で過ごすことになりました。これが元旦初売りへGO!2日近所の外資系スーパーへGO!行けば楽しめるのですが、やはりしなれないことをすると・・・。
 どうやら来週は牡蠣を食べに来ればと誘われている様子。仕事があったらおおっぴらに断るつもりですが、なくてもこっそり断りたい、そんなことを思っています。

2007年01月07日(日)
初日 最新 目次


My追加