NY州在住 <旧『東京在住』・旧旧『NY在住』>
kiyo



 イチゴ狩りの昼下がり

 昨日、私の修士論文の第一稿が仕上がった。先生達に見せていないのでまだまだ道のりは遠いはずだがめでたい。第六章の結論の部分を書いていると、結論だけにこれまでの章の要約になるわけだが、改めて読み返してみると凡庸で凡庸で・・・。書きたいことを書いた訳じゃなくて、書けることとOKがもらえるようなことを書いているだけなんだな、と実感した。逃げ切ろうとしてる感じが我ながらひしひしと感じる。というわけで、最終チェックをルームメイトに丸投げして、ひさしぶりに週末(といっても日曜日だけ)に何かをすることにした。
 
 イチゴ狩り。

 この間シラキュースに用事があって、林道を通っていたら見つけた、農園がありまして、行ってみた。こう書くとずいぶんと遠いところにあるような感じがするが、自宅から10分の所にある。


 週末とあって結構人がいる。(ぱっと見20人くらいか?)日本で随分前にイチゴ狩りに行ったときは、入場料制だった気がするけど、どうやらここは、従量制らしい。つまりとったイチゴの分の重さに従ってお金を払うことになるらしい。

 箱をもらってイチゴ畑に入ってみる。小さい子連れの人から、普通にジャム用のイチゴをね、とお婆さんがやってきたり、大家族でバケツに何個もとっている猛者もいる。私の家は、ルームメイトと二人しかいないので小さな箱で十分だった。


 畑の中に入ってみると毎日イチゴ狩りを開催してもまだまだ成ってるのね、と感心するばかりに赤く実ったイチゴが沢山だった。オーガニックイチゴ農園だけあって日本のようにイチゴの木(?)のみが整然と植えられているわけではなく、結構雑草とかも混じっている。


 というわけで、腰痛を抑えながらしゃがみ込んでイチゴを取ること15分。そう、たった15分で箱が一杯になった。速攻だった。ま、イチゴ狩りなんて収穫することだけだったらそんなところだと思う。(そういえば、私は「あ、これとかいいんじゃない」と適当に指示を出しているだけだった)


 帰ったら夕立がやってきた。雨で冷やされた風がまどから差し込んできた。涼しい。自宅の片づけをして汗をかいた体には心地よい。甘酸っぱいイチゴを口に入れると春なんだか夏なんだが、とにかく開放的でそれでいて、とにかく何かをしなければいけない衝動に駆られる季節感に背中を押された。


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2008年06月30日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加