NY州在住 <旧『東京在住』・旧旧『NY在住』>
kiyo



 パブリックイメージ・資本・見合い戦略

 論文を書いていていかにページ数を稼ごうか?と考えていると(なんせ100ページもかけっていう指導教授がいうものですから)日々目の前におきたこととか、読んだり聞いたりした理論をこじつけたくなる。

 なるほどソーシャルキャピタルとは、共同体における信頼とか観念とか黙示的な了解事項の集積と考えていいのかな、なるほどね。ふむ・・・。

「どうして私とディナーなんて行きたいの?」
「ほら、共同体の生産性向上にはソーシャルキャピタルへの投資が必要だ。そのためには、私たちは分かり合わなければいけない・・・」

焼きそばに紅ショウガ、カレーに福神漬けはソーシャルキャピタルだろうか?韓国人はなんにでもキムチだがあれはなんだろう?

ビールをたのむのに、「とりあえず」と枕詞をつけない奴が出世できなかったらそれはソーシャルキャピタルの負の側面と考えて良いのだろうか?


 などなど。その思考の飛びようと言ったら自分がキチガイになったんじゃないかと思ってくる。(社会科学ならではか?)ところがちょっとおもしろいことを思いついたこともあった。
 前回のエントリーで、自分の世間のイメージは自分の本来的なものではないと思われている若者が私の部屋に乗り込んできた話をしました。そんなパブリックイメージでいいことを思いついたので、今日のエントリー。(前フリが長いね。だから瑠さんによんでもらえないんだろうか?)

 世間のイメージとは、いわゆる「パブリックイメージ」ですよね。それもやはり、個人や集団が他の個人や集団との継続的な相互作用の中で生まれてきたものといっても良い。例えば「いやー俺って10歳以下の少女しか愛せないんだよね」と一度や二度いったところで冗談か?と思われるが、それが数年にわたって言い続ければ立派に変態としてのパブリックイメージは構築できる。

 かなりソーシャルキャピタルだ。キャピタルとは、日本語でいうと資本でしょうか?生産活動を行う元手になるもののこと。つまり、活かしてなんぼ、ということですよ。パブリックイメージもそう。

 この間の若者は、自分のパブリックイメージが気に入らずに悩んでいましたが、キャピタル(資本)である以上活かした方が良いのかもしれない、と思った。

 電通やゴールドマンの社員だったらそのパブリックイメージを活かして、合コンでおいしい思いをしたほうがいいかもしれないし、お嬢様大学(そんなの今あるの?)出身だったり、成城に自宅を構えて居るたりしてるんだったらそのパブリックイメージを活かしてセレブ風清純路線で見合いを進める方がいいかもしれないし、入れ墨をほってるんだったらそのパブリックイメージを活かして、恫喝でもってセールスをのばした方が良いのかもしれない。この写真のようにしたり顔でちょっと手の込んだパワーポイントを使って話をすれば頭が良い、と思われるのかもしれない。


 所詮、資本なのだから活かしてこその資本。その先のベネフィットは最大化した方が良いのではないかということですよ。

 さて、お気づきのことかと思います。
 自分のパブリックイメージは資本だから利益を最大化するために活用されることをおすすめしますが、逆に言えば、ゼロサムゲームな熾烈な駆け引きを求められるビジネスシーンでは、相手のパブリックイメージにだまされちゃいけないということですね。

 借金背負った外資系金融マンもいるかもしれない。その彼女は清純派AV女優かもしれない。田園調布の六畳一間のアパート(実際あるんですよ!)に住んでいるのかもしれないし、その入れ墨だって高校の頃のイジメの傷跡なのかもしれない。上の写真のお兄さんはタダの飲んだくれかもしれない。


 MBAの学生と話していると、二言目には、デューデリだ、デューデリだ、といってきますが、全くその通りだと思います。しかし、そんなパブリックイメージなどバイアスが世の中に蔓延してるからこそ、経済は古典経済学の予定する正規分布にならないわけで・・・。あんたの出身のその投資顧問事務所もサブプラで随分だまされたんじゃないのか?といいたくなる。

 あなたのパブリックイメージはなんですか?どう活かしていきましょう?
 ほら、今日はお後がよろしいですね。

↑エンピツ投票ボタン
My追加


2008年04月27日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加