unsteady diary
riko



 キレる?

父と些細だけどすごく腹の立つ喧嘩をした。
巷で若い子はすぐキレると言われているけど、
そのときの私も、頭に血が上って
たぶん男の子なら殴りたい気分だったんだと思う。
もっとも私は女だから、いつ上から殴られるか内心ビクビクしながら
歯向かっていた。
暴力は嫌いだし、キレるという表現で括られてしまうのもイヤだけど、
ただ、気持ちはわからなくないと、思ってしまった。

話が通じない。
かみ合わない。
そうじゃないんだという反発。
馬鹿にされる悔しさ。
揚げ足とりの喧嘩のしつこさ。
込みあがってくるエネルギーを、どうにも発散できなくて、
精一杯睨もうが、わめこうが、
おさまらないイキモノみたいなものを、飼っている気がする。

うちに遊びに来てくれているかをるくんのHPでの日記を読むと、
そういう壊したい欲求(って言ったらちょっと違うかもしれないけど…)
みたいなものが、素直に前に出てる文章とかがときどきあって、
あまりコントロールしたり隠したりしていなくて
いいなあって思う。

私はたぶん、そういう破壊衝動を外では隠してる。
隠してる自覚さえないままに、抑圧してるんだと思う。
その反動で、家で暴れちゃうのかも。
暴れるって言っても、なにかやるわけじゃないけどね。
言葉の暴力とかだって、充分家庭内暴力だ。
とすればやっぱり、私だって暴れてる。
ほんとうに私が優しくて、分別があるのなら、
受け流し、相手にしないで、そうすれば喧嘩にならないはずなんだから。


結局、ムカムカしながら、バタンと大きな音で部屋のドアを閉めてしまって、
(近所迷惑!>自分)
それでもネットをつなぐとすっと自分が帰ってくる気がした。
ネットが精神安定剤みたいになってしまってるんだろうか。
もしネットがなかったら、どうなるんだろう。

―依存症。
そんな言葉が頭に浮かんでしまった。

2001年01月18日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加