unsteady diary
riko



 チャット

某所で、ひさしぶりにチャットをした。
みなさん、お忙しい方ばかりなので、何人もそろうことなんてなかなか貴重で、
時間は長くはなかったけど、楽しかった。

話したのは、サイトの姿勢、目的、方向性について。
いろんな意見が聞けて、参考になりました。
付き合ってくれた方々、ありがとう。

カウンタの進みやBBSのカキコって、管理者としてはけっこう気になるもの。
いくら自分の好き勝手にやろうといっても、なにかを伝えたいという気持ちが強いから、私はサイトをやっているので。
(どんな人が読んでくれてるのかな?読んで、どんなことを考えてくれたんだろう?)
という思いがないわけじゃない。
もっとも、感想を強要しちゃったら、元も子もないんだけどねー。

あるサイトが、最近カウンタを外したんだけど、
それがすごく潔いなあって思ったの。
カウンタが増えること自体が目的じゃないのだから、
ほんとうは、なくてもいいものなんだよね。
でも、そこまで踏み切れないです、私は。


以前、あるところとリンクするときに、

「(自分のサイトには)少なくとも中高生だって悩んでいる子がいるから、rikoのように必死になっても模索すると姿を1つの例として見て欲しいというのと、「私の友人」を見せびらかしたいからです(笑)。

って、云ってくれたのね。
 (無断借用赦せ!私だって見せびらかしたかったのさ(笑)>R嬢)

そうして、実際に来てくださった方がいて…。
そのとき、(ああ繋がるっていいなァ)ってしみじみ思ったの。

だけど、書き込みをするのも、メールを出すのも、ほんとはすごく勇気の要ることだよね。
それはすごくわかるので、「読んだよ」とだけボタンをぽちっと押すだけのミニ掲示板があるといいね、とある人が昨日のチャットで話したのでした。


私はサイトでいろんなひとと、いろんな話がしたいです。
お天気にこと、住んでるところのこと、学校のこと、仕事のこと、食べ物のこと、
いろんなお悩み、それをくぐりぬけてきた人からのアドバイス…などなど。
ちゃんと手を伸ばせば、逃げないで向き合ってくれる人もなかにはいるんだよ。
そうやって、私もいっぱい支えられてる。
実感すると、すごく幸せな気持ちになるの。


私のサイトは、まだまだ私だけの憩いの場にすぎないかもしれない。
そもそも、それがひとつの我儘なサイトの目的なのだけど。
私が吐き出すことで楽になってるだけで、そのぶん見なくてもいい汚さや不安を
来てくれる大切なひとたちに押し付けて、背負わせているかもしれない。

けれど、私ももうちょっと大人になって、少しずつでもいいから
ここで楽になってもらえるように、
くつろいでもらえるようなサイトをつくっていけたらいいな、と思うの。
疲れるような嘘はつかなくてもいい場所になるといいな。
元気じゃないときは、元気じゃないと言える場所にしたい。
これは、私自身への戒めでもあるけど。(笑)


meeさんのサイトは、気がつくといろんな人が集まってきます。
疲れたときにぶらりと立ち寄る喫茶店みたい。
けんとさんのところは、癒されるための言葉を売ってるヒーリング専門の本屋さんみたい。
りょうかさんのところは、ぴしっと気合入れたいときにいくところみたい。

うちは、「ひりひり」(bymeeさん)させるメントールなサイトです。
ひりひりってちょっと痛いよね?
わざわざ「ひりひり」したくないときは、来たくないかもしれない。
実際、いまはまだ、そんな感じなんだろうなあ。
でも、できるなら、もっと心地よい「ひりひり」にしていきたいです。


私が無理やり引っ張ってきて、そのままここを支えてくださってる方へ、
「これからも、どうぞよろしく!」
そして。
「はじめまして」の方も、よかったらコミュニケーションに参加してみてくださいね。

2000年11月26日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加