unsteady diary
riko



 久しぶりに。

…いやな気分になった。
昨日に続けてこんなんばっかりでごめんよー。(笑)
でも、やっぱり腹が立った。

買い物にいこうと母と外に出て、郵便受けを除いたら、就職関係のDMが何通か入ってたの。で、それをもって家のなかに戻って、玄関に置いたのね。そしたら母が「なにそれ?」って訊いてきた。
「別に…」というと、「自分のなにかなんだ?」ってにやけながら戻っていって、チェックしてるの。

もう、わかってたこと。
彼女が私の郵便物とか部屋とか、チェックするひとだということは。
どこまでも、子供は勝手なことはしちゃいけないんだって。
自分で稼げるようになってから、好きなことできるんだって。
親に黙ってコンサートに行ったりしたら、もうそれだけで
「聞いてないよ!」と怒る。

だけど、諦めてたけど、今日は自分のなかでの許容量が少なかったのかもしれないが、許せなかった。
思わず食ってかかってしまった。
「なんで?私は自分の好きなことをなにひとつしちゃいけないっていうの?」
って。
実際今回は見られて困る手紙だったわけじゃない。
でも、通販の一つもできない、友達の手紙だって全部親に筒抜けで当たり前っていういまの状況は相当に解せない。

部屋を子供部屋じゃなくしたかった。
最近頑張って随分整理した。あらゆるものを棄てたから。
だけど、親は棄てられない。
私自身も頼って生きてるから。
だから、親のせいばかりにはできないのだけど、
どうにかしてもう少し親の、あの罪悪感のなさ、理不尽なことをしてるとは微塵も思わない態度だけは、変えたい。
でなければ、やっぱり家を出るしかないのかな。

愚痴ばかりでごめん。
明日は元気。
大丈夫。おいしいものも食べたし。
前向きに考えるしかない。

2000年11月15日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加