HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館
クリスマスのこないナルニアの話につづいて、 まるでクリスマスの願いがかなったかのような 本に出会いました。
ナルニアも、グリーン・ノウもここにあります。 トールキンの手紙を書くサンタも、 妖精のディックも、 ツリーと切ない関係を楽しんだ少女アナ・マライアも ここにいます。
児童書の古典をひもとき、 クリスマスを描いた名場面をあつめたこの本そのものが、 愛あふれるクリスマスツリーのよう。
著者はドイツに留学された経験と長年の探求を活かして、 さまざまな角度から、子どもの本とクリスマスの世界に スポットを当てています。
読んでいけば、本の世界を通して、 クリスマスとはなにか、という歴史的な知識はもちろん、、 欧米の子どもたちにとってクリスマスの喜びがどんなものなのか、 日本人の私たちにも、空気として伝わってきます。
その労力とクリスマスへの想いに、 この先いつのクリスマスも、 感謝しつづけるでしょう。 (マーズ)
『名作に描かれたクリスマス』著者:若林ひとみ / 出版社:岩波書店2005
2003年12月22日(月) 『庭の小道から』
2000年12月22日(金) 『クリスマスってなあに』
>> 前の本 | 蔵書一覧 (TOP Page) | 次の本 <<
管理者:お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]