HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館
A5版のかわいい雑誌、大きなキャッチフレーズは、 「フランスのこともっと知りたい!」
でも、それ以上に読ませるのが、タイトルの横のこんな
小さな文字たち。
「あなたの今いる場所から”出口”を見つけるために」
私が手にしたのは、第8号。520円。だいたい80ページ。 私はパリに行ったことがないから、いつまでたっても パリは未知の異世界である。 ここで紹介されているのは、 パリの壁絵作家、ストリートアーティストのNemoさんだったり、 ブロカントのお店をやっている可愛いルルさんだったり。
知らなかったけれど、ブロカントというのは、 アンティークほど値段が張らず、古くはあっても 美術品というよりは面白い物を扱うお店らしい。 見方によってはゴミという意味では 生活のビーチコーミングをしているような店か。
この雑誌のあちこちには、 手づくりとやりくりの楽しさを教えてくれる 『くりくり』という姉妹的季刊誌の紹介や 『COCOdeCO』という、両雑誌の読者が参加できる ギャラリーショップの紹介もあって、 そっちにも惹かれてしまう。 私にはパリよりもむしろ遠いほどの空間なのだけれど。
「絵本を見ながらフランス語レッスン」という 不思議な語学練習コーナーがある。 発音はひらがなとカタカナにアルファベットが混じる。 どこまで本気なのかはわからないが、けっこう長い。 サルのバブーンが主人公で、動物たちと物語を展開する。
創刊号から4号までは、なんと一冊の本にリミックスされて いるのだそうだ。バックナンバーの代わりに。 本文にはピンクやブルーだけで刷ったページも多い。 文字も全体的に読みにくいけど、それすらどうでもよくなる。 「出口」を探している者にとっては。 (マーズ)
『SORTIE ソルティ』発行元:糖衣社 / 発売元:パロル舎2003
2003年04月21日(月) 「児童文学最終講義」(その1)
>> 前の本 | 蔵書一覧 (TOP Page) | 次の本 <<
管理者:お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]