HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2004年04月05日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

☆ライオンとチョコレート。

『ハリー・ポッターシリーズ』『指輪物語』と 空前のファンタジー映画大ヒット現象を受けてか、 ついに「あの」作品が映画化される。

ディズニー映画となる『ライオンと魔女』。 実写である。監督はアンドリュー・アダムソン。 しかも、主役はニコール・キッドマン。 いや、本来の主役は、4人の人間の子どもたちでなければ ライオンのアスラン(善)なのだろうけど、魔女(悪)を 主役にするということは、けっこうダークなコメディに するつもりか?などとあれこれ憶測している。 ともあれ、無慈悲で欲深い背の高い魔女役に、 ニコール・キッドマンはぴったり。 公開は2005年のクリスマス・シーズンという。

注)その後ニコールの魔女役は誤報と判明。実際のキャストはティルダ・スウィントンでした。

魔女が退いたナルニアに、雪につつまれていた世界に、 春と緑があらわれる場面を、ぜひすばらしい映像で 見たいものである。 ロケ地は指輪と同じくニュージーランド。 まあ、英国でも撮るだろうけど、異世界ナルニアは ニュージーランドで、ということなのだろう。 ずっと以前、BBCだったかで映像化されていたときみたいに ライオンがぬいぐるみっぽくありませんように(笑)。 姿だけでなく、どんな声なのかも、楽しみのひとつ。 うまくいけば、続編もシリーズ化される予定とか。

指輪のCG制作スタッフも関係しているというから、 そのあたりは信じているけれど。 ナルニア国ものがたりをつらぬく精神性を、 どう表現してくれるのか、ディズニーといえども 期待している。 そしていずれ近い将来、未映画化ファンタジー最後の金字塔、 『ゲド』の映画化も、この流れでいくと、実現しそうである。

さてさて、映画化といえば、もう一篇。 こちらも、あの、おお!びっくりなファンタジー、 ロアルド・ダールの『チョコレート工場の秘密』が、 ジョニー・デップ主演でもうすぐクランクインという。 監督のティム・バートンとのコンビである。 プロデュースにブラッド・ピット夫妻の名があったり、 何かと話題も多い。 さて、気になるデップの役は、謎多きチョコレート工場主、 ウィリー・ワンカさん。 なんたって、世界一のチョコレート工場のオーナーだ。 工場のなかを見た者は誰一人いないという、正体不明の人物。 きっとあのもみあげを長くのばし、 シルクハットに燕尾服かなんか着て、 笑ったり踊ったり、すべったり、 思いっきり怪演してくれるのだろうなぁ。

もうもう、こちらの映画に関しては、 なんの心配もなく、できあがりを楽しみにしている。 『パイレーツ・オブ・カリビアン』でのデップに脱帽した後だし、 本来コメディアンの素質にすぐれたデップのこと、 監督との名コンビがまた増えることだろう。 ほんとは主役のはずのチャーリー少年は誰がやるのか? 誰にしても一躍スターが誕生するわけだ。

こちらは、ミュージカル映画『夢のチョコレート工場』の リメークとなる。ジーン・ワイルダー主演のこの映画は 見ていないのだが、ロアルド・ダールも、今回の 映画にはきっと、満足のため息をもらすだろう。 私たちがあの原作を読んだとき、そうするように。 (マーズ)

2003年04月05日(土) ☆Happy Birthday、鉄腕アトム
2002年04月05日(金) 『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.