HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2003年02月18日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『幸せなフランス雑貨』

☆雑貨は暮らしを楽しくする。

「今は昔」の話になりますが、かつて、NHK出版から しゃれた生活雑貨の雑誌が出ていました。
『H2O』といいます。
年間購読していた時期もあったのですが、ふっと気づいたときには、 廃刊になっていて、とても残念に思ったことです。

雑貨好きなので、雑貨の特集をしている雑誌は、 捨てずにとっているので、その「H2O」も所々を欠けながら、 3年分くらいは残っているのですが、今でもときおり、 季節にあった特集をめくっています。

その『H2O』に、何気なくもかわいらしいフランスの生活雑貨を 紹介するページがありました。今でこそ、割と簡単に、 フランスに限らず、しゃれた外国雑貨を手に入れることが できるのですが、あの頃は、まだ物珍しくて(特に地方では)、 ロマンティックにさえ見えた、フランス雑貨に憧れたものでした。 当時、『H2O』で「パリからの贈り物」として 連載されていたものをまとめたのがこの本です。

著者の稲葉さんがフランスで見つける数々の生活雑貨は、 しゃれているけれど、それぞれに温もりがあり、 長い時間人々に受け継がれてきた物ばかり。

いなかの小さなお店や市場、のみの市、美術館のショップ、 専門店、あらゆるところで素敵な物、 自分にとってのただ一つのものを見つけていきます。

ただ、ぬくもりのある手作りの物や、 職人技の雑貨やおもちゃが着々と消えていっているのは、 洋の東西を問わず同じで、もったいないことです。

物へのこだわりは、暮らしへのこだわり、 人生へのこだわりの第一歩だと思います。 「こだわり」ばかりでは、毎日が面倒くさいけれど、 自分の日常に「お気に入り」が増えていくことは、 とても楽しいことです。誰でも、自分の好きな物、好きなこと、 好きな人だけに囲まれて暮らせたら、どんなにか幸せか…。
現実は、ままならないことばかりなのですが。

とりあえず、私にとって、自分の好きな物に囲まれての暮らしは、 手の届く範囲のちょっとした贅沢です。 時間をかけて、ゆっくりと、気に入る物を探す楽しみ。 思いがけず、大好きな物に出会う喜び。

仕事やらそれに付随する人間関係で、ストレスを貯めるばかりの 日々の中、ちょっとした「巣」づくり (いえ、「シェルター」づくり)の感もありますが。

とはいっても、雑貨探しは楽しみだけれど、意外な敵は、 ものが手に入りやすいこと。簡単に何でも、手に入ってしまうから、 考える前についつい買ってしまいたくなること。

結果、雑貨好きの部屋には、どうして買ってしまったのかわからない、 単品なら素敵なはずのあれこれが、ごちゃごちゃと、勝手に自己主張し、 あげく、ごちゃごちゃの群れの中にいつのまにか埋没している有様です。

それでも、懲りることなく、本のページをめくりながら、 写真やイラストを眺めていると、あれも欲しいこれも欲しいと、 「いつかフランスに旅行したならば」と、 買い物リストがどんどん伸びていきます。 ショップの住所や地図も併記されているので、 眺める喜びだけでなく、結構、実用的な一冊でもあります。 (シィアル)


『幸せなフランス雑貨』 著者:稲葉由紀子 / 出版社:NHK出版

2002年02月18日(月) 『ふしぎをのせたアリエル号』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.